• ベストアンサー

ファンとは??

私の友達はある男性アーティスト(音楽の)を溺愛しているのですが、「自分は本当のファンなのか?」とときどき思うそうです。それは、彼女が曲ではなくヒトを好きになるからです。今まで好きになったアーティストも、最初は曲が好きでファンになったけど、そのうち曲の作者やヴォーカルなどに、いわゆる恋愛感情をもってしまうそうなんです。それからは、そのアーティストが歌う曲は何でも良い曲に聞こえるけど、例えばその曲を他の歌手が歌っても、そんなに良い曲には聞こえないそうです。アーティストの方にとって、そういう曲を曲として見ないようなことは失礼に当たると彼女は言っています。私は、彼女は曲を好きになってるのとは少し違うと思うけど、良い歌を歌っている人を好きになってしまうのはしょうがないんじゃないかと思います。 一見そんなに大した問題じゃない(と彼女も言っている)と思われますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.3

そういう風にそのアーティストに対して想っている時点で、もうその人は立派なファンでしょう。普通音楽ではなく人を好きになっても、そんな深いことは考えません。そのアーティストを想えばこそそこまで考えられるのですから、それはファンだと思います。 そのアーティストが一生懸命作った曲を聴かず、大声でキャーキャー叫びながら応援しているのならば、確かにそのアーティストに対しては失礼かもしれません。(もちろんそれも1つのファンの形ではありますが。) でも御友人はちゃんと聞いているのでしょう?それなら問題はないのではないでしょうか。 他の人が歌ったらイマイチに聞こえるのは、そのお友達には失礼かもしれませんが、その歌自体はそんなに魅力が深いものでは無いのかもしれません。しかし人の魅力+歌の魅力=合わせてそのアーティストの歌の魅力です。どちらか1つではなく2つ合わせて1つの魅力と考えても良いのではないでしょうか? 今日本で活躍している歌手のほとんどはルックスもいい人がほとんどです。もちろん歌だけで出てきたちょっと不細工な人もいますが、大体顔と歌のセットで売り出されます。良い意味で切り離して考える必要は無いと思います。

tiduru
質問者

お礼

とても良いご意見です。よく考えると、私の周りで彼女ほどアーティスト想いのファンはいないかもしれません。もっと自信をもつようにと励ましてあげなければいけないと思いました。彼女にはこれからもナイスなファンでいてほしいです^∪^

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >「自分は本当のファンなのか?」とときどき思うそうです。それは、彼女が曲ではなくヒトを好きになるからです。   これですが、本当のファンて何でしょうか?と私は聞きたいです。  曲を好きであろうし、そのアーティストが好きであろうとファンは変わりないと思います。  私は以前からCDを買っていたのは、曲が良い、歌が上手いからCDを買うという事ですが、アイドル系もすきだったことがあります。それは曲が良いというよりも、見た目の可愛さからCDや写真集なども買っていました。  好きに理由は曲であろうと、歌が上手いという理由であろうと、可愛いというビジュアル系で好きであろうとも好きになってしまえばすべてうけいれてしまうものでしょう。ちょうど恋愛とも同じだと思います。  こんなに感じだと思いますがいかがでしょうか。

tiduru
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに曲が好きでも人が好きでも、そのアーティストが好きなことに変わりはありませんね。そのおかげで彼女は今恋をしているかのように(本当にしていると言えるのかもしれませんが)すごく楽しそうなので、これは全然いけない事じゃないと思います。

• eviko
回答No.1

その人が歌うから伝わる事が有る、その人から伝わる何かが有るからその人以外の人が歌っても何も感じない、カラオケ行ってもそんなに感動する事無いけどコンサートに行くと感動する、逆に全然好きじゃなかった曲なのにあの人が歌ったらカラオケで妙にはまるって事ないですか?私はカラオケで好きになった曲沢山私もあるし皆からも良く聞くんだけどそれだけ歌が伝える事って沢山あるんだなぁって思う、伝わる事が気持ちの琴線にふれる、だから好きになる^^それが音楽って本当に凄い事だよね!! 本当の人間性なんて解らない、話もした事ないし有った事も無い、それでも大好きになってしまうほどの魅力がある人だって事だと思うよ^^立派なファンだと思うけどなぁ♪

tiduru
質問者

お礼

>伝わる事が気持ちの琴線にふれる、だから好きになる そうですね^○^ 音楽っていろんな感情やメッセージなんかがグッと伝わってきて、本当に凄い!!そこから伝わってきたものを通して人を好きになっている彼女は、とても良いファンだと思いました。