• ベストアンサー

ファンとは??

私の友達はある男性アーティスト(音楽の)を溺愛しているのですが、「自分は本当のファンなのか?」とときどき思うそうです。それは、彼女が曲ではなくヒトを好きになるからです。今まで好きになったアーティストも、最初は曲が好きでファンになったけど、そのうち曲の作者やヴォーカルなどに、いわゆる恋愛感情をもってしまうそうなんです。それからは、そのアーティストが歌う曲は何でも良い曲に聞こえるけど、例えばその曲を他の歌手が歌っても、そんなに良い曲には聞こえないそうです。アーティストの方にとって、そういう曲を曲として見ないようなことは失礼に当たると彼女は言っています。私は、彼女は曲を好きになってるのとは少し違うと思うけど、良い歌を歌っている人を好きになってしまうのはしょうがないんじゃないかと思います。 一見そんなに大した問題じゃない(と彼女も言っている)と思われますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.3

そういう風にそのアーティストに対して想っている時点で、もうその人は立派なファンでしょう。普通音楽ではなく人を好きになっても、そんな深いことは考えません。そのアーティストを想えばこそそこまで考えられるのですから、それはファンだと思います。 そのアーティストが一生懸命作った曲を聴かず、大声でキャーキャー叫びながら応援しているのならば、確かにそのアーティストに対しては失礼かもしれません。(もちろんそれも1つのファンの形ではありますが。) でも御友人はちゃんと聞いているのでしょう?それなら問題はないのではないでしょうか。 他の人が歌ったらイマイチに聞こえるのは、そのお友達には失礼かもしれませんが、その歌自体はそんなに魅力が深いものでは無いのかもしれません。しかし人の魅力+歌の魅力=合わせてそのアーティストの歌の魅力です。どちらか1つではなく2つ合わせて1つの魅力と考えても良いのではないでしょうか? 今日本で活躍している歌手のほとんどはルックスもいい人がほとんどです。もちろん歌だけで出てきたちょっと不細工な人もいますが、大体顔と歌のセットで売り出されます。良い意味で切り離して考える必要は無いと思います。

tiduru
質問者

お礼

とても良いご意見です。よく考えると、私の周りで彼女ほどアーティスト想いのファンはいないかもしれません。もっと自信をもつようにと励ましてあげなければいけないと思いました。彼女にはこれからもナイスなファンでいてほしいです^∪^

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 >「自分は本当のファンなのか?」とときどき思うそうです。それは、彼女が曲ではなくヒトを好きになるからです。   これですが、本当のファンて何でしょうか?と私は聞きたいです。  曲を好きであろうし、そのアーティストが好きであろうとファンは変わりないと思います。  私は以前からCDを買っていたのは、曲が良い、歌が上手いからCDを買うという事ですが、アイドル系もすきだったことがあります。それは曲が良いというよりも、見た目の可愛さからCDや写真集なども買っていました。  好きに理由は曲であろうと、歌が上手いという理由であろうと、可愛いというビジュアル系で好きであろうとも好きになってしまえばすべてうけいれてしまうものでしょう。ちょうど恋愛とも同じだと思います。  こんなに感じだと思いますがいかがでしょうか。

tiduru
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに曲が好きでも人が好きでも、そのアーティストが好きなことに変わりはありませんね。そのおかげで彼女は今恋をしているかのように(本当にしていると言えるのかもしれませんが)すごく楽しそうなので、これは全然いけない事じゃないと思います。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

その人が歌うから伝わる事が有る、その人から伝わる何かが有るからその人以外の人が歌っても何も感じない、カラオケ行ってもそんなに感動する事無いけどコンサートに行くと感動する、逆に全然好きじゃなかった曲なのにあの人が歌ったらカラオケで妙にはまるって事ないですか?私はカラオケで好きになった曲沢山私もあるし皆からも良く聞くんだけどそれだけ歌が伝える事って沢山あるんだなぁって思う、伝わる事が気持ちの琴線にふれる、だから好きになる^^それが音楽って本当に凄い事だよね!! 本当の人間性なんて解らない、話もした事ないし有った事も無い、それでも大好きになってしまうほどの魅力がある人だって事だと思うよ^^立派なファンだと思うけどなぁ♪

tiduru
質問者

お礼

>伝わる事が気持ちの琴線にふれる、だから好きになる そうですね^○^ 音楽っていろんな感情やメッセージなんかがグッと伝わってきて、本当に凄い!!そこから伝わってきたものを通して人を好きになっている彼女は、とても良いファンだと思いました。

関連するQ&A

  • AKB48のファンについて

    AKB48のファンの方、常識ないひとが多いと 感じるのは私だけですか? 私はAKBはそんなに好きでも嫌いでもなく、 ある日、Youtubeで色々な動画を飛んでいたところ、 下の「AKB口パク疑惑!?」という動画にたどり着きました。 見てみたところ、少なくとも私は口パクだと思いました。 そこでびっくりしたのは、 AKBのファンの方たちのコメントです。 「口パクで何が悪い?」 「口パクっていけないことなの?」 「アイドルに歌唱力を求めるな」 などというAKBを擁護するコメントです。 口パクで何が悪いって・・・・・・・。 必死に努力して、苦労して歌手になって 一生懸命歌を歌っている歌手の 人達に失礼だとは思いませんか(´・ω・`) 私の個人的な意見ですが。 それと、CDの売り方です。 これも私個人の意見ですが、あの売り方はかなり 汚いと思います。 CDではなく、握手券を売っているようなもんです。 あんな売り方じゃ、どんなに歌が良くても、絶対に AKBに売り上げは勝てないと思います。 まあ、記録だけが全てではないですし、 売れてる曲がいい曲だとも限りませんが。 この売り方を指摘したときには、 「他の歌手も握手券付けてCD売ればいい」 というコメントが来て驚きました。 他の歌手も握手券付ければいいって・・・・・・。 長々とすいません、もう一つは 他のアーティストをバカにすることです。 私は色々な歌手の曲を、Youtubeで聴きます。 しかし、必ずと言っていいほど、どのアーティストのコメント欄にも 「AKBの方がいい」や「今の時代はAKB。こんな歌手古い」などと いうコメントを見つけます。 反論したり、注意したりする人に対して 「AKBの方が売れてる」とコメントする始末。 AKBファン全員がこうだとは思ってません。 しかし、このような常識のないファンが多いと私は感じます; みなさんはどう思いますか? 出来れば、AKBが好きでも嫌いでもない中立的な 立場の方に回答お願いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 荒らし・中傷はやめて下さい

  • BUMP OF CHICKENのファンですが…。

    BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)ファンの女子です。 私はBUMPの曲を聴いて歌詞に助けられたことがあったり、 音楽を大事にしているところが素晴らしいなと思い、BUMPのファンになりました。 しかし最近、BUMPファンの中にBUMPをアイドル扱いしたり、 BUMPしか見えていなくて他の歌手を批判したりする人がいます。 ネットのある掲示板では「BUMPファンはマナーや性格が悪い」など、 あまりBUMPファンはよくないということが書いてありました。 ライブ中、ファンも一緒に唄うところではないのに、 一部のファンの人がすごい唄っていたことがあったみたいで、 ボーカルの藤原さんの声が聴こえなかったことがあったそうです。 また、あるライブレポートには、ライブに来ていたファンの人に、 ライブ中髪の毛を引っ張られたとかいう話もありました。 BUMPの顔ファンって人もいるようで…。 こんなファンがいると思うと、同じファンとしてなんだか嫌です。 私と同じような気持ちになっている人っていますか?

  • 声の低さが魅力的な男性ボーカル、知りませんか?

    自分は音楽大好きでヒトカラにも行くほどのカラオケ好きな男です。ただ、自分自身が思っている以上に声が低く太い声質のようです。 そのせいか男性の高いキーの歌を歌うのは大変です。それでも高いキーの男性ボーカルの曲を歌いたいので序盤はあえて女性ボーカルの曲を歌って声を慣らしてから歌うようにしています(異性なせいか歌いかたも思いきって変えやすい)。 そこで本題なんですが、ここ最近の男性ボーカルは声が高い人が多いようなきがしませんか?L'Arc~en~CielやGLAY、ポルノグラフィティなどよく歌う男性ボーカルもそうですし、最近の歌手は詳しくないですが、感覚的にやはり声が高いボーカルが多いように感じます。 むしろ、逆に自分の声の強みを活かせそうな男性ボーカルで低い声が魅力的なアーティストっていないものでしょうか?そういうアーティスト知ってる方いたらお聞かせください。ただし、 ●カラオケにもまず入ってるアーティスト ●外国のアーティストは除く ●演歌以外のジャンルなら新旧問いません。ただ、誰かに披露してもその歌手や曲が誰も知らないってことはない、あまりにもマイナー、マニアックすぎないものでお願いします。

  • ファン心理とは?

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1372650.html 上記の質問と重複している部分もあるのですが、 もう少し心理的に突っ込んだ意見が聞きたくて相談します。 先日、あるアーティストの大ファンである親しい友人と、 「今回の新曲は非常に良い曲だ」という話になりました。 私もそのアーティストの歌は好きでよく聞いています。 新曲も発売前なのですべては知りませんが、ラジオなどで耳にして 「良い曲だな」と思っていました。 ただ、その会話の中で友人が言った、 「この曲は、ファンの中でも歴代の名曲になるって声が上がってるんだよ」 という言葉に、私は(大げさでなく)傷ついてしまったのです。 それはきっと、そう思っていなかった(すべて名曲だなーと漠然と思っていた) 私は、『そのアーティストのファンでない』と言われた気がしたためと思うのですが、 確かに私には「~~のファン」という心理があまりありません。 自分ではそれを少し悲しいことと思っているのも確かです。 例えば音楽以外にも、野球の場合、 熱狂的なファンの方は選手がミスを犯せば怒鳴り散らしたりしますが、 少し前まで私はそれが「口が悪い」んだと思っていました。 でも、それはそのファンが本当に野球が好きだからこその怒りだと分かり、 その熱意やこみ上げる感情のない私は、なんてつまらない人間なんだろうと 最近、切に思うのです。 思えばその友人も、新曲の発売前から耳コピで歌詞を熱心に調べたり、 そのアーティストが出る番組を片っ端から録画したりとても熱心です。 そんな姿に「とてもじゃないがかなわない」と思ったりもします。 友人のように自信をもって「ファンです!」と言えるようになるにはどうすればいいのでしょうか? (努力してなれるものなのでしょうか?) 少し抽象的な内容ですみません。 よろしくお願いします。

  • ファンへの偏見

    ある歌手のファンです。 中傷のカキコミをよくされている(と思う)歌手なんですが、 ファンの人への偏見がひどいです。 〇〇のファンはマナーが悪い! ほかのアーティストの誹謗中傷はしないでください! と書かれていました… たしかに熱狂的なファンが多く 批判?されたらものすごく怒る(暴言みたいな)人もいますが… さすがにファンを否定されるのは 悲しくなります。 やっぱりファンだから悪く書かれたらムカつくと思いますし…(暴言はよくないんですけど) あからさまな偏見に傷ついています。 どうすればよいでしょうか?

  • 音楽関係のお仕事

    どうしても音楽に関するお仕事がしたいと思っています。 演奏者になるのではなく歌にかかわるものがいいです。 歌を歌うのが大好きで歌詞を書くのも大好きです。歌手になるのではなく ・歌手になりたい人の手助けをするヴォーカルの先生 ・アーティストにインタビューをする人 ・ラジオの司会者(DJ?) ・童謡を歌う人 こんな感じの仕事に就きたいんです。 こう見てみると芸能界に関わる仕事が多いのですが歌に携わる仕事が本当になりたいです!! 何か資格とかどうしたらなれるかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • ファンによる大物アーティストの不人気曲

    大物アーティストにはよく人気曲のアンケートがとられますが、 逆に不人気曲というのもあると思います。 一般に、○○という歌手の、○○という曲は、多くのファンにとっても不人気だというのがあれば教えてください。

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • これはファンと言って良いのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私はある歌手グループのファンですが本当にファンと言って良いのかなと思ってしまいます。 同じ歌手が好きな友達は公式サイトの会員登録をして、CDに特典が付いている時やその歌手のラジオが面白い等を教えてくれます。 そして私はファンクラブに入っているものの、サイトを見ることがほとんどありません。 グループ内で誰が好きかと聞かれても「特に〇〇が好き!!!」という人がいません。 だからといって嫌いなわけではなく、全員好きです。 寧ろ、メンバーよりも歌が好きなんです。 それと、そのグループの話をするのがあまり好きではないです。 なので自分からは話をすることがほぼないです。 友達を見てると、こんな私にファンと言う資格があるのでしょうか? 私はにわかファンなのでしょうか? ちなみにライブなども友達と行っていますし、来月のライブにも当選したので行きます。 回答よろしくお願いいたします!

  • 本当のファンとは?

    私の会社の同期の子なんですが、 好きなアーティストが一緒の人がいます。 そのアーティストがライブをするというので「ライブやるねー!」と話したら、「ねっ!みんなはどこどこでやるとか言ってるけど本当のファンはそこは気にしない。」みたいなことを言っていました。 そして「○(私)ちゃんが好きとかは気にしない。ミーハーだもん」と。 たしかに私はいろんな人が好きでミーハーです。ですが、特に好きな人たちは限られています。 「でもみんなミーハーじゃない? そしたら○さんだって他にもライブ行ったり曲聴いたりしてるでしょ?」と言いました。 そしたら「○(私)ちゃんはなんか違うんだよねー。なんでも好きって言う。まだ好きだけどあんまりよくわかんないっていう方がいい」と。 そして私がその好きなアーティストの好きな曲を言うと、 「あー、そこらへんね。あー、それは古すぎる」とか言われました。 その子はその好きなアーティストのファンクラブに入っています。 私は入っていませんが、好きでよく聴いています。 本当のファンとはなんでしょうか? 本当のファンって言ってるあたりがどうにもその子の主観的意見にしか聞こえません。 また、ミーハーもいけないのでしょうか?本当にそのアーティストだけしか聴かない!という人はなかなかいないような気がします。 くだらないかと思いますが、私にとってはすごく気になります。 どうぞよろしくお願いします(´・_・`)

専門家に質問してみよう