BUMP OF CHICKENのファンが抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENのファンの中には、他の歌手を批判する人やアイドル扱いする人が存在しているようです。
  • ライブ中のファンの行動にも問題があり、一部のファンは演出を乱すため、他のファンに迷惑をかけていることがあるようです。
  • このようなファンの存在により、同じBUMP OF CHICKENのファンでも嫌悪感を抱く人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUMP OF CHICKENのファンですが…。

BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)ファンの女子です。 私はBUMPの曲を聴いて歌詞に助けられたことがあったり、 音楽を大事にしているところが素晴らしいなと思い、BUMPのファンになりました。 しかし最近、BUMPファンの中にBUMPをアイドル扱いしたり、 BUMPしか見えていなくて他の歌手を批判したりする人がいます。 ネットのある掲示板では「BUMPファンはマナーや性格が悪い」など、 あまりBUMPファンはよくないということが書いてありました。 ライブ中、ファンも一緒に唄うところではないのに、 一部のファンの人がすごい唄っていたことがあったみたいで、 ボーカルの藤原さんの声が聴こえなかったことがあったそうです。 また、あるライブレポートには、ライブに来ていたファンの人に、 ライブ中髪の毛を引っ張られたとかいう話もありました。 BUMPの顔ファンって人もいるようで…。 こんなファンがいると思うと、同じファンとしてなんだか嫌です。 私と同じような気持ちになっている人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

『jupiter』のころは結構好きで聴いていましたが、最近の音源はめっきり聴かなくなっちゃいましたねぇ。最新アルバムもまだ1回しか聴いてないや。 それは音と(私はシンプルなバンドサウンドが好きなので)、音楽の売り方の方向性が変わったことがいちばんですが、ファンであると公言するのが恥ずかしくて、徐々に冷めた、というのもありました。そのころは質問者さんと同じ感覚だったかもしれません。 確かにバンプのファンはマナーが悪いです。フェスに行って他と比べれば明らかです。彼の書く曲は救われる要素がありますので、宗教めいていて、さらに怖いですね。 自分も好きだったのでわかりますが、黄色い声を上げているコと、無言でひとりでいるコを見てれば、どっちが本当に彼らを想っているのかわかりますね。まぁ私からしたら、両者ともそれぞれ怖いんですけど。若い、心の不安定なコが多いので。 自分は自分、でいいんじゃないですかね。自分が好きならそれで。周りに認められて、ファンを続けるものでもないですし。たぶん、質問者さんが興味の無いバンドにも、質問者さんから見たら同じでも、そういう微妙な分かれはあるんじゃないですかね。好きであればそれだけ情報を得ようとしますから、その批判が必要以上に目立ってしまっているところもあると思います。まぁ、バンプは事実ですが。 藤原さんは確かインタビューで、そういう他のバンドに比べてアイドル扱いをされていることに対して、「それでも自分の音楽を聴く機会になっているということをすごいことだと思いたい。」と答えていた気がします。いくらルックスが良くても、自分にとって耳障りな音や声であれば、聴き入れられないと思いますよ。「顔はタイプなのに」で終わりです。確かにマナーは悪いですが、彼らの音楽(詞はとりあえず置いといて)に反応できる感性であるということは否めないと思います。 ファンはかなりの数なので動かすことは難しいと思いますが、時を待ちましょう。 興味があるのは藤原さんが結婚したあとですね。あの人は結婚できるかもわかりませんが、とにかく誰かのものになったとき、ファン層がどう変わるか。とても興味があります。 最初に『冷めた』と書きましたが、それでも好きだった『jupiter』は今でも聴きますよ。やっぱいいなぁと、単純に思います。

xrogurinx
質問者

お礼

他の回答してくださった方にもありましたが、やはりフェスで明らかになってしまうんですね; インタビューでそういうことを答えていたのはwycoさんの回答で初めて知りました。藤原さん本人がそう答えているなら、私が間違えてましたね; とりあえず回答して下さったように、自分は自分で、時を待ってみようと思います。 私も結婚したあと気になってました(笑)。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -ForYou-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先日夏フェスによく行く人から「バンプファンはマナーが悪い」と聞かされてショックを受けました。それでよくよく聞いてみるとxrogurinxさんのいうマナーの悪さとは違うマナー違反(?)でした。 夏フェスにはバンプ以外にもたくさんのアーティストが出演されますが、彼らの演奏中じっとしていて盛り上がろうとしないらしいのです。つまり「私はバンプだけのために来たの」ということなのでしょう。ノリが悪い、と他のファンには映るようで「バンプはフェスには向かない」という人もいるようです。 個人的には夏フェスには夏フェスの楽しみ方があると思っています。今まで知らなかったアーティストを知ることができて意外な発見をすることもあるからで、その点は他のバンプファンにも「別に他のアーティストの曲に耳を傾けてもいいんじゃない?」と思います。ただノリが悪いからノれよ、と言われても正直困るので 、今回そういう見方をする人がいると知った以上、今後夏フェスに参加する場合はステージのすぐ前には加わらないことにしようと思います(僕の場合はノリが悪いからでなく、モッシュに巻き込まれるのはこりごりなので)。でも夏フェスに初めて来て、モッシュも何も知らない人もいるのでその点は大目に見てほしいと思います(、昨年のSETSTOCKで痛感しました)。一 応禁止されていることですし。 バンプファンがバンプのファンを指して「マナーが悪い」と言う場合、xrogurinxさんの言うようなマナーの悪さかもしれませんが、幸い私はそのようなマナーの悪い人を見たことはありません(、むしろ嬉しくてつい「一緒に歌うべきでないところで歌う」ことはあったかも。大声でないにせよ気をつけます)。 あと某ラジオ局の公開放送で、他の客もいるのに喜びのあまり奇声をあげたり警備員の制止を振り切ったりした行動をさして「マナーが悪い」ということもあるようです。肝心なのは自分はそうしない、バンプのファンがマナーが悪いと言われないようにするにはどうするべきか考え行動することだと思います。

xrogurinx
質問者

お礼

そうですよね。バンプだけのためっていうのはちょっと違いますよね。 夏フェスの話はあまり聞いたことありませんでしたが、そんなこともあるんですね; 私も実際にライブ行ったことはなくあくまで聞いた話なので本当のことはわからないですが、見たことないというのは少し安心しました。 すいません、なんか書き方が悪かったです。一緒に歌うべきでないところで歌うのは本当に大きい声で熱唱する人です; ライブとはまた違う警備員の制止を振り切ったりしたマナーが悪い、というのもあるんですね。 色々考えさせられる回答ありがとうございました。

  • akiya-423
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

自分もBUMPファン(男子)です^^ が、経歴が浅いので、そういう事は初めて知りました。 ファンが多いって事は自分にとっても嬉しいことですが、 マナーが悪いファンが多いと、純粋なファンまでそう思われてしまい、不愉快ですよね。 ただ、言える事は、「そういうファンはBUMPファンとは言えない」って事ですよね。 マナーを守らないのが、BUMPにとっても迷惑だと言う事に気付いてないんですから・・・。 自分の周りには、熱狂的なBUMPファンの友達が男子1人女子1人居ます。 他にもBUMPが好きという人も結構居るのですが、こんな熱狂的なファンはこの2人しかいません(笑) でも、マナーはしっかり守ってます。しっかり守った上で、とても熱狂的です。(笑) 最近その男友達に会って始めの一言は 「うちはBSが入ってないからBUMPが見れない!!」でした(笑) 他にも、アルバム買うんだって自慢してきたり、DVD買ったって報告してきたり、BUMPのラジオのメンバーの誕生日の企画に自分を巻き込んでくれたり(笑) ただ、「顔が良いから」など言った事は無いです。 2人とも、純粋にBUMPの歌が、人柄が好きなんですね。 嬉しそうに話してるのを見て、そう思います。 純粋なファンを、お互い守っていきましょう(^ー^* )

xrogurinx
質問者

お礼

余談になってしまうかもですが、私の周りにはBUMPファンが一人もいないんです;だから一人で家で盛り上がってるんです(笑)。 熱狂的でもマナーを守れているその友達は素晴らしいファンなんでしょうね! なんかすごく羨ましいです…BUMPで盛り上がれる友達がほしいです; 偉そうなこと言えませんが純粋にBUMPの歌や人柄が好きな人がいるのは、同じファンの私も嬉しいです。 実際の話もふくめた(?)回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKENファンクラブについて

    BUMP OF CHICKENにはファンクラブがないんですか? 他の歌手ならコンサートのチケットってファンクラブ優遇だったりしますけど BUMP OF CHICKENはどうなんでしょう 分かる方 教えてください

  • BUMP OF CHICKEN  ライブでの歌詞について

    この間BUMP OF CHICKEN の初ライブに行ってきたんですが CDの歌詞と違うところがあると思いました。 一緒に行った友達も違う歌詞があったと言っていました。 歌詞が違うのは間違えではなく意図的ですよね? ライブ中のMCの中で観客の誰かが歌詞間違えてると言ったのに対して藤原さんが笑って違うって言っていました。 気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKEN

    BUMP OF CHICKENのライブでの歌詞変えをいろいろ教えてください。 特に「花の名」や「メーデー」など。

  • BUMP OF CHICKENについて

    はじめまして、BUMP OF CHICKEN が大好きな中学生です。 いくつか知りたいことがあるので質問させていただきます。 (1)…「レム」について この曲を聴いた時私はかなりショックを受けました。 厳しい歌詞の中にもボーカルの藤原さんの優しさが出ていたからです。 この曲は誰に向けて歌ってるのかとか、曲名の意味とか、もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。他の皆さんから見たこの曲の歌詞の意味なども知りたいです。 (2)…「メロディフラッグ」について この曲は事故で記憶喪失になってしまった、メンバーの皆さん共通の友人に送った曲と聞きました。そのことをもっと詳しく知っている人がいましたら教えてほしいです。 (3)…「リリィ」について この曲の曲名の由来など教えてほしいです。調べては見たのですがいろんな説がありましてどれが本当なのかわからないので、実際のところなんのことなのか知りたいです。知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。 (4)…他にバンプについて知っていることや、豆知識などがありましたら教えてほしいです。できるだけたくさん彼らのことを知りたいので… 長々書いてすみませんでした。 これらのこと知っている方がいましたら答えてもらえたらありがたいです。この中の一つでもいいですから、できるだけたくさんの回答をお待ちしております。 ありがとうございました。

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • 「BUMP OF CHICKEN」の良さを教えてください

    今日CDショップで買い物をしていたら、 通りすがりの人が「バンプの新しいアルバムは感動する!」と話をしていました。 しかし私自身、BUMP OF CHICKEN の曲はどうも好きになれません。 歌詞がどう、声がどう、という前に、バックサウンドが苦手です。 イントロが流れた途端に、なんだか耳がキューっと塞がってしまうような感覚がありまして・・・ しかし、着眼点を変えて聴いてみたら、もしかしたら自分もその良さに気付く事ができるかもしれません。 BUMP OF CHICKEN の良さは、どんなところにあるのでしょうか。教えてください。

  • BUMP OF CHICKENライブ

    BUMP OF CHICKENのライブについて質問します。 私はアラフォーもとっくに過ぎてしまった主婦です。BUMP OF CHICKENの歌が好きで、今回思いきって初めてライブに行くことにしました。一人で行きます。 そこで質問です。色々なサイトの書き込み等見ていますと、[ノリ方が悪いと回りのファン達からひどい目にあわされた!]とか書いてありました。私のような者が行っていて肩身の狭い思いをするとか、楽しめないとかいったことはあるのでしょうか? ちなみに、身の程をわきまえて席はスタンドの指定席です。アリーナ立ち見はとても無理だということは承知していますので(汗) 楽しみ半分、不安半分です。

  • バンプのファンはなぜ嫌われる?

    ネットの掲示板を見ているとバンプファンに対する批判がかなり多いです。 その理由は、痛いファンが多い、黄色い声が多い、というものです。 これは具体的にどういうことなのでしょうか? ちなみに私は、バンプの曲は好きですが、ファンというほどではないです。

  • BUMP OF CHICKENメンバーの装飾品

    私の友達がBUMPの熱狂的ファンです。特にボーカル藤原君を崇拝しています。 彼の生き様や価値観全てを尊敬しているそうで・・・。 そんな友達がいまお金を貯めてほしいものがあるそうです。 藤原くんがいつもしているブレスレットが欲しいそうなのです。 前々からカッコイイと思っていたらしく、本気で欲しくなったそうです。 でもどこのブランドの何かがサッパリわからないそうなのです。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • BUMP OF CHICKENの事を好きな歌手

    Mr.childrenの桜井さんやコブクロの小渕さんがバンプオブチキンの事をすきといってました 桜井さんはバンプの楽曲を高く評価しておりカラオケでもよく歌い小渕さんはユグドラシルをその年ずっと聴いていたみたいです。 ほかにBUMP OF CHICKENの事を好きな歌手がいたら教えてください。 よければその人がバンプのどんなとこを好きなのかとか軽いエピソードもお願いします

専門家に質問してみよう