• 締切済み

遠距離です。お互い地元を離れられません。

25歳女性です。 私には付き合って10ヶ月程の同い年の彼がいます。 3ヶ月前、彼が自分の地元へ戻り就職、遠距離となりました。 しかし、このまま遠距離を続けるべきか悩んでいます。 彼は転勤のない仕事をしている上、自分の家族のことをとても大事にしていて、 「家を継ぐ」ことを意識しています。 私も彼と付き合う前から、仕事や実家がある今の地を離れるつもりはありませんでしたし、 いずれは長女である自分が実家を継ぐものとずっと思ってきました。 そのため、古い考えだと思われるかもしれませんが 家を守っていかなければ、という彼の考えに私自身とても共感しています。 でもそんな時、ふと彼との将来を考えることがあります。 彼はたまに冗談のように「○○の両親に挨拶に行かなきゃ」というようなことを言うことがあります。 本当に冗談かもしれませんが、少しは一緒になることを意識しているようにも思います。 でも、私は将来両親が年老いた時は出来る限り傍にいたいと思いますし、 家を管理していくこと、また仕事のことを考えるとこの地を離れることが考えられないのです。 それは彼も同じだと思います。 そうした中、このまま付き合っていて良いのだろうか? いずれ別れなければならないのではないか? 別れるならは早い方が良いのではないか? そう考えるようになってしまいました。 私は彼のことが大好きですし、一緒にいてとても安心できます。 結婚すれば幸せになれるのではないかと考えたこともあります。 心情的には別れたくはありません。 でも、複雑な気持ちが募ります。 まだ付き合って1年も経っていないくせに、私は考えすぎなのでしょうか。 厳しいご意見でも構いません。 皆さまのご意見、お聞かせ頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.5

結論から言います。 まず結婚に関して二人で細かく話し合ってください。 そこからですね。 そして、彼の意見も聞いて駄目かなーって思える要素を 見つけたら、即別れましょう。辛いけど! 御自分の為だからね。 結婚したら、どういう生活環境にしたいのか、 自分が相手の土地へいくべきか、いつご両親に結婚の 細かい打ち合わせをするかなど。 そういう話がなされてないなら、くちだけですね! 彼としっかり話合ってごらん、貴女様から聞き出しても良い んではない?それがしっかり彼の事も考えている っていう印ではないかな? 「ねえ、結婚てどう考えているの?」って。^^ 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187805
noname#187805
回答No.4

そんなことは今すぐ決まることではありませんよ。 年月がどうとか、そういうことではなく、話し合いをせずに一方的に決めつけることが問題なのです。 よく言う、男は仕事、女は家庭を守る、というように、男女平等を謳ってる現代でも、 男がその場から離れず仕事をし、女はその男の元に行くという風潮は今も変わっていません。 だからこそ、私は考え、実家を継ぐことも同時に考えた内、私は実家を諦め、当時の仕事を辞めてでも 相手の住む地域に行こうと考え、実際に何社か転職面接を受けたこともあります。 結果的に私の彼女は同じ系列の地元の支店に来たことでとんとん拍子に結婚が進んで行きましたが、 まだまだ先のことで何も見えていないのに勝手にこうだと思い込み、突っ走るのはよくないです。 まずは話し合いをしましょうよ。話し合いもできないほど仲が良くないなら さっさと別れた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

一人で悩まず彼と話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 彼は彼でなにか考えているかもしれません。 二人で話し合う事も交際していくうえでとても大切なことだと思いますよ。 当事者ではない見ず知らずの他人は簡単にあ~だこ~だ言えますが、お互いを大切に思いまた大切に思っているものがある場合そのすり合わせが出来るのかどうかは二人で話し合って決めていくのが一番だと思います。 何年も付き合うよりも今この時期に相談し話し合うのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

まず、結論から。 「彼と付き合いつつ、別の男を探す。他に良い男性が見つかったら、その時に彼と比べてどちらかを選ぶ」です。 ちなみに、私既婚者です。 結婚ってのは、好きって気持ちだけでは出来ないし、反対に、条件だけでも無理。 バランスが大事なのよね。 家を継ぐとか、地元を離れないとか、あなたや彼が、そういう価値観を大事に思っているのであれば、それはそれとして、重要視するべき事なのでしょう。 古いとか、他人からどう思われるかとか、そんなことは関係ないです。 あなたがどう考え、どういう生活が一番心地よいか、ストレスが少ないか、安心できるか、ってことが大事なのです。 例えば、結婚相手への条件でよく言われる「価値観が一致する相手が良い」とか、よく批判される「見た目が良い」とか、あなたのように「地元を離れたくない」とかも、全部、条件の一つに過ぎないのよ。 どの条件が優先順位が高いかは、あなた自身が決めること。 よって、 >家を管理していくこと、また仕事のことを考えるとこの地を離れることが考えられないのです。 →このモヤモヤは、クリアね。 次、彼との結婚についてですが、25歳ですから、勿論、交際の前提として、結婚を考えて普通でしょう。 20代の後半なんてあっという間ですからね。 「まだ大丈夫。まだ若い」なんて高をくくっていると、大変な目にあいます。 結婚市場も、経済の原理と同じですからね、自分の商品価値が高いうちに相手を見つけましょう。 彼が好きだと思うのも、彼との幸せな結婚を夢見るのも、別れたくないと思うのも、ごくごく普通の心情でしょう。 だって、好きなんだもん。 そりゃ、そうだ。 よく「恋が冷めるのは3年」とか言いますね。 良くも悪くも、相手を冷静に見極められるようになるまでは、3年経たないと無理ってことです。 恋の熱が冷めてきて、相手が自分の結婚相手に相応しいかどうかを判断できるようになるには、あなたの場合、あと2年必要ってことね。 そこまでは、具体的に彼との結婚を考えるのは早い。 今は恋の病で熱出してる期間ですから。 あなただって、40度の熱出して寝込んでいる時に、冷静に頭使って考えろなんて言われても無理でしょ? というわけで、おそらくは、お別れすることになるのでしょうが、今お別れするのには、恋の熱が冷めていないので非常に苦しむことになる。 でも、彼との現実的な結婚生活を想定するのには無理がある。 よって、彼との恋愛を楽しみつつ、他の出会いも捨てずにキープしておくのが一番良いのではないでしょうか? 何も、浮気をしろとか、二股をやれ!と言っているわけではありません。 ただ、彼1人のみにどっぷりはまり過ぎないようにってことです。 彼が本当に運命の人だったら、何かしらの動きがあるはずです。 彼が地元を捨ててあなたの元に来るかもしれないし、あなた自身が、彼の元に行く覚悟が出来るかもしれない。 運命の人でないのなら、その内「あ、今がお別れの時なんだな」と分かる時、自分で自分に納得して答えを出せる時が来るはずです。 とりあえず、彼との仲は保留して、他の出会いにも間口を広げておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 恋愛と結婚は別です。今すぐに彼と別れる必要はないですけど、今から結婚相手を探すことが重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元で暮らしたい。旦那と話し合いたいのですが・・・。

    初めて質問します。乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 26歳結婚1年目です。 地元の大学を卒業し、就職を機に関東へ引っ越しました。 そこで関東出身の旦那と出会い、結婚。 そのまま仕事を続けており、現在も関東で暮らしています。 旦那は次男で私は二人姉妹の長女です。 旦那の実家は今の住まいから車で30分ほどの距離ですが、兄夫婦がすでに同居しています。 そろそろ家を、と二人で話をしているのですが、これから先の出産(まだ妊娠していませんが)、 育児を考えるとやっぱり自分の地元がいいのかな、と思ってしまいます。 今更ですが、地元がいかに暮らしやすかったかを実感し始めたのもあります。 嫁の実家が近いほうが何かとよいという話を色々聞いたのもあるかもしれませんが。 それに長女ですので、老後の両親のことを考えても、やはり近くにいてあげたいなと思います。 旦那の実家に行く頻度ですが、仕事で休みが合わないせいもあり、せいぜい2~3ヶ月に1度です。 旦那自身、自ら実家へ顔を出そうとは滅多に言わないですし、義両親から電話がかかってきたりすることもほどんどありません。 いい意味でドライな関係のように見えます。 そんな義両親の近くに家を構えて子供ができたとしても、助けが必要なときに気安くお願いすることはできない気がします。 旦那自身、兄とも疎遠で、その影響で私も兄夫婦とはほどんど話もしたことがありません。決して悪い人たちでないことはわかっていますが・・・。 私の実家は今の住まいからトータルで6時間くらいかかるところにありますが、盆正月はだいたい帰省しています。 都合が合えば旦那も一緒に来てくれます。年の離れた私の妹をかわいがってくれており、妹も旦那と打ち解け、たまに電話で話もしたりします。私の両親も彼を良く思っているようです。 彼自身、私の実家に帰省することを嫌がったことは特になかったと思います。「俺の家と違って楽しい家でいいよね~」と言ってきます。 (それでも多少緊張はしてるとは思いますが・・・) 旦那は私が地元に帰りたがっているのを薄々気づいているようですが、 「まぁまぁ、今のところでゆっくり考えよう」という感じで私の地元へ移り住む頭はないようです。 子育ての不安などを軽く伝えたこともあるのですが、「俺の実家でいいじゃん」とだけで、あまり相手になってくれません。 旦那が自然と私の地元を気に入ってくれてその気になってくれれば一番いいのに、と甘いことを色々考えてしまいます。。。 一度きちんと自分の考えを伝えてみたいのですが、どう話すべきか??すごく悩んでしまいます。 もし旦那様とともに地元へ帰られた方がいらっしゃましたら、お話聞かせていただきたいです。 甘い考えであることは承知です。色々ご指摘等あるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいと思います。経験ある方、同じような考えをされたことがある方いろいろ話聞かせてください。

  • 地元に帰ろうか迷っています(長文です)

    2ヶ月前に仕事を辞めて現在就職活動中の24歳女です。 前職はかなり悩んだ結果、退職を決意しました。 会社の寮に住んでおりましたので引っ越す必要があったのですが、 地元を離れ転職してから2年未満なのでもう少しこちらで頑張らなくてはと 自分に言い聞かせ、引越しをして家電も買い揃えました。 引っ越してまだ2ヶ月だというのに、地元に帰ろうかとても迷っています。 転職活動を始めて1ヶ月が経ちました。 希望の求人がなかなか見つからずかなり焦ってしまい、 落ち込んだりしましたが、今は少し落ち着いてきました。 職探しにあたって自己分析や自分の将来について 考えることが多くなりました。 父が肺がんで6ヶ月間入院したことがきっかけで 親はいつまでも居るわけじゃないと実感し、 両親と少しでも長く一緒の時間を過ごしたい、 地元に帰って精一杯親孝行したいという思いが以前からあったのですが、 2年足らずで退職したことが後ろめたく、 実家に戻るのはみっともないと意地のような感じで、 早く転職先を決めたいと必死に就職活動してきました。 しかし、先日面接で「5年先10年先の展望はできていますか? どのくらい続けるつもりですか?」と聞かれ、 都会に残る理由が分からなくなってしまいました。 この地に定住するつもりはなく、いずれ地元に帰るつもりです。 1~2年しか勤めるつもりのない仕事を探すよりも 地元に帰って長く続けたいと思う仕事に就いた方が いいのでは?と思い、迷っています。 仕事を失ったことによる不安から逃げようとしているのではないか? もっと踏ん張らなくてはいけない、という思いと、 遠く離れた両親の病気が心配なのに仕事が忙しくて帰省もままならなかったこと、 心配をかけたくないからと具合が悪かったときも しばらく私に黙っていてくれた両親のことを思い出すと、 これからはそばに居てできる限りの親孝行をしたい、 それなら仕事が決まっていない今しかないんじゃないか、 という二つの思いで揺れています。 転職活動の辛さ、孤独感もやっと受け入れられるようになってきたところで、 頑張っていけそうな気もするし、地元に戻ってからもまた一からの仕事探しなので不安もあります。 ただ、今のうちに両親との時間を思う存分共有したい、 後悔だけはしたくないという思いが拭えません。 自分で考えて自分できちんと結論を出したいと思い、 紙に書き出して自分の頭の中を整理しているのですが、 考えが行ったり来たりで混乱しています。 優柔不断で情けないです… 長々と書いてしまい申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いません。 いろいろな方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と距離をおいています

    4ヶ月半同棲していた彼氏と距離をおいて今実家に帰っています。彼は前のバイトを辞め、働かず3か月私が養っていました。最近になって専門学校にいく為お金を貯めるので新しくバイトを初め、(鳶職に近い)朝早くから仕事にいきかなり疲れていたと思います。その辺りから、帰ってきて疲れてるのにお前の相手までできない。イライラする。一緒にいたくない。とゆわれていました。毎日言い合いや喧嘩になって、そこから何回か距離あけようっとなって帰っては戻り、を繰り返していました。そしてこないだ約束していた日に遊び、一緒に家に帰ると、途中から無言になりはじめ、家に帰ると疲れて寝始めようとしました。(まだ19時くらいでした。 ねーと話しかけたりしていたら、帰ってきて嬉しいと思わなかった。好きかよくわからない。別れよう と言われました。 しかし納得できず、やだ。といいまた意見が食い違い言い合いに。 その日は泊まったのですが彼が寝てる横で色々考えこのまま一緒にいたら絶対よくない。と思いメールを送り、一ヶ月くらい会わないで私は実家に帰るから距離をあけて考えてほしい。と そして実家に帰ってきたのですが食欲もなく精神的にやばくて何をしても彼のことを考えてしまいます。今私がすべきことは何か?どうしたら彼が考えなおしてくれるか? わかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなりすみません。 誰かアドバイス下さい。

  • 遠距離。お互い仕事を譲らない場合どうする?

    遠距離。お互い仕事を譲らない場合どうする? 自分は社会人3年目、やっと仕事が面白くなってきた。 彼氏は社会人1年目、駆け出しでひたすら頑張ってる感じ。 お互い24,25歳、遠距離3年半です。 彼氏は近いうちにあたしを東京に呼びたいようです。 最近よく「結婚したい、子供が欲しい」と言うようになりました。 あたしは当分結婚したくないし、仕事辞めたくないです。 ついでに言うと地元を離れたくなくなってしまった。 結婚したとして、見ず知らずの土地で子育てしたくない。 好きだけど、遠距離長いし将来がないなら別れも仕方ないと思ってます。 だけど彼氏は「別れたくない」の一点張りです。 でもこっちは田舎で仕事がないので来たくないらしい。 自分は三姉妹の長女なので、婿養子したいくらいです。 新聞のコラムに 「それをやりたいと一番思ってる人が一番労力を払うべき」とありました。 それなら、「別れたくない」彼氏があたしの地元に来て 一緒に暮らすのが良いと思いませんか?どう思いますか。 彼氏が地元に来てくれるなら結婚してもいいと思ってます。 この考えはワガママなんでしょうか。

  • 無期限の遠距離恋愛

    始めまして。 今月から彼女と遠距離が始まり、悩んでるので相談させて下さい。 彼女とは10月頭に告白して、付き合う時に、実家に戻って 前からやりたい仕事も決まって、実家に戻りたかったって 言われて、それでもいいなら付き合って下さいって言われました! 迎えにきてくれるならお嫁に行きますって言ってくれました。 12月から遠距離が始まり、時間で言うと片道車で4時間程なんですが、向こう戻ってからは彼女が忙しくなり、連絡もかなり減って、メールの返事も返ってこなかったり、コミニケーションもとれず、会えず、それを僕が指摘して、ケンカしてって悪循環な状況です。 初めから分かってた事なんですが、無期限の遠距離でいつ一緒になるか、いつ近くに住めるかは全くの未定で、向こうの両親もせっかく かわいい娘が帰ってきたのに遠方に彼氏がいるのはあんまよく思ってないのかなとか、このまま彼女が地元でいい人見つけて、両親の近くで 住んだほうがいいのかなとか考えて… 彼女は仕事も楽しそうで、家族を大切にして大好きで実家暮らしがやっぱいいみたいで… すごい、いい事やし僕も嬉しい反面、地元の生活に慣れて離れたくない ってなりそうで恐い所もあります。 僕は彼女の事がすごい好きで将来も考えてるんですがこのまま一緒にいていいのかなと思って… 考えすぎなのでしょうか?

  • 年下の彼氏との遠距離恋愛について

    ずっと悩んでいて自分ではどうしていいかわからなくて、アドバイスが欲しいです。 少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今5才年下の彼氏がいます。私27才、彼氏は22才で、2人とも社会人です。 彼氏とは遠距離恋愛をしていて、月に一回会える程度です。 最近、彼氏は私に『ずっと一緒にいてほしい。』など結婚を意識させるようなことを言ってくれています。 しかし、彼氏の仕事は安定せず、収入も私の方が倍あります。 将来私は実家に帰り、彼氏も実家に住みたいと思っているようです。 だから、遠距離でこのまま続けても将来はあるのかなと思ってしまいます。 また今、親からお見合いを勧められています。 親も私の職業上、ある程度の職をもった人でないと結婚してほしくないようで、彼氏との結婚を許してくれるとは思えません。 彼氏は若いから結婚に対して軽い気持ちなのか、それとも本気なのか、わからず、私は彼氏と結婚したい気持ちもありますが、将来を考えると不安です。 今は何も考えずこのまま付き合っていくか、将来のことを考えていまから別れたほうがいいか迷っています。 どうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼氏と距離を置いて3週間が経ちました。お互い30歳です。

    彼氏と距離を置いて3週間が経ちました。お互い30歳です。 付き合ってもうすぐ半年になる、仕事が忙しい彼に初めて不満をいいました。 もっと会ってない間もフォローする努力をしてほしい、とメールと会った時にお願いしました。 1週間の音沙汰なしの後、「今は何もしてあげられてないし、イライラさせて足をひっぱるだけなのが嫌」「自分には今も今後もしばらくは余裕がない」「自分を見つめ直して関係を考えるために距離を置いて考えたい」とあり、「少し時間をください」とのことでした。 普段から忙しいだろうと週末自分からメールを送る程度でしたが、今は考えたいというのだから何もしない方がいいのかな、と思い、放って置いています。 彼次第とは思いますが、もし続いたとしても、今後、どのように行動すればよいのかわかりません。 また、このまま放っておいていいのかとても不安です。 距離を置いたまま、そのまま自然消滅という話も耳にしますが、時間が欲しいと言っているのに連絡がない場合もやはりあるのでしょうか。 以前、フェードアウトはあり得ない、とは言っていたのですが・・・。 ちなみに私からは何もしてあげられてないということはないよ、ということや今の気持ち、考えがまとまったら会って話したいから連絡ちょうだいとメールしました。それについては返事はありません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 仕事人間、とても真面目で奥手な人で半年近く経ちますが、キスもしていません。 また、私も実家で彼も規律の厳しい会社の寮に入っているので家に行く、とかもできず、デートも月1回~会えても2回でした。

  • 仕事を辞めて地元に帰ることになりました。

    仕事を辞めて地元に帰ることになりました。 今後は地元で働きます。 独り身なので、生活費をいくらか両親に入れて、実家で暮らす予定にしていたのですが、両親からは近くでもいいから1人で暮らして欲しいと言われています。 両親に甘えている訳ではないですが、近くに住むくらいなら、一緒に住んで電気代やガス代なども節約した方がいいと思うのです。 実家も駅前で、家賃もそれなりにします。 一人暮らしの時の大きな荷物などは、再び1人で暮らす場合はそのまま持って行き、実家で暮らす場合は空き家になっている祖母が暮らしていた家に持って行くので問題はないです。 どちらの方が良いのでしょうか?

  • 4月からの遠距離恋愛

    4月から遠距離恋愛になりますが、彼女と今後どのようにするかでお互い悩んでしまいましたので、参考にしたく、皆さんにお伺いしたいと思っています。 自分:大学4年 22才 彼女:大学4年 24才  です。 現在、付き合って1年半と少しが過ぎました、付き合ったきっかけは同じアルバイト先であり、僕が告白したことがきっかけです。 僕は地元が愛知であり、地元の企業に内定をもらっています。しかし、転勤も十分にある企業なので、転勤族になるでしょう。 彼女の地元は福岡で、彼女の親もまた転勤族であるみたいです(九州内限定で)。彼女は医療系の学科で地元の看護師に内定しています。 彼女はずっと昔から、結婚は20代後半(27くらい)でしたく子供は30までには産みたいと考えているみたいです。これは少し彼女の体が弱く、高齢になってからの出産は避けたいという考えもあるようです。 さらに、兄弟がいるのですが、あまり実家に寄り付いてはなく、彼女は次女でありますが、両親は彼女に将来の面倒を見てもらいたいと考えているようです。このことが原因で、彼女は結婚しても将来は福岡は出れないという意思を持っています。 で、、ここ最近お互いの将来のことを話すようになり、はっきり言って僕の少し前までの考えは結婚を意識して遠距離恋愛を続けて数年後に僕の地元に連れてきたいという考えがありました。それほど彼女のことは大好きです。 彼女と話し合いをした際に、僕は遠距離をしたいということを以前から何度か言っていましたが、私はあなたのことが好きなので、遠距離を考えたこともあります。しかし、私は福岡からは出ることはできないし、もし遠距離をして結婚にいたらなかった場合に婚期を逃してしまうかもしれないし、あなたはまだ若いしこれらの責任がとれる?のようなことを言われ、彼女もどのようにしたらいいのかわからず悩んでいるもたいです。このときは僕は言葉がありませんでした。 僕の考えは (1)彼女の将来のことも考え別れるのが最善なのか? と考えながらも、やはり心の奥では (2)お互い好きだし、自分の気持ちに嘘はつけない、僕はまだ若いがそのうち一人前となったら彼女と結婚したい、彼女の両親には多大な迷惑をかけるとは思うが僕も一緒になってサポートをし、また、彼女を幸せにしてあげたい、両親にも彼女の幸せな姿を見せてあげたい という強い思いがあります。というか、彼女には今度、もっと魅力的な人になれるように努力はもちろんします、お互い仕事の時間帯や休日のリズムは合わないし、多くの困難もあると思うけど、結婚を前提に遠距離をしてほしいし二人で壁を乗り越えようと伝えるつもりです。 この場合皆さんならどのような人生選択をしますか?別れるのも、続けるのも理由を含めて聞いてみたいです。

  • 遠距離のカレと別れるべきか

    同い年の25歳の彼は今年就職し、仕事が大変で仕事だけに集中したいと距離をおくことになりました。 距離をおいて1ヶ月半になりましたが、最近、用事とかでメールをした所、今は誰とも付き合いたくないとまで言われました。 私は彼とは、これからもずっと一緒にいたい人であり支えてあげたらなとも思ってます。 両親とも顔合わせもしていて、このことを話すと彼の行動は無責任だと言われました。 彼の気持ちが冷めてる今、このまま仕事が慣れるまで彼にすがりつくのはいけないでしょうか。