• ベストアンサー

著作権について

例えば、pixivや個人経営の創作サイト、サークルのサイトにアップされている他人が描いたイラストを、 コピーしてどこかの掲示板に貼って拡散したり、 自分が描いたものだと偽ったりすると、 それは立派な著作権の侵害になりますが、 ただ単に画像を携帯やパソコンに保存して、個人的に閲覧するだけだったり、 デスクトップや携帯の待ち受けに設定するなど、 そのような私的な範囲での使用(?)は大丈夫なのでしょうか?

noname#193369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

個人使用(拡散をしない)に関しては問題はないと思います。 私もお気に入りの原画屋さんや漫画家の絵を保存しております。 詳しくはPixivのヘルプ(FAQ)にも記載されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 Pixivのヘルプ、教えて下さってありがとうございます!