• ベストアンサー

愛犬のフィラリア予防の疑問!!

犬って毎年フィラリアの薬を塗らないとダメなんですか? おじいちゃんが、人間は昔から犬を飼ってたけど、フィラリアの薬なんて塗ってなかったと言ってます。それでも犬は元気で長生きしてたと言うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

フィラリアは犬の致命的病気(寄生虫)です。これにかかると、体調を壊し、寿命も縮まります。おじいちゃんが言うように、昔はフィラリアのことはあまり知られていなかったし、犬に金をかけて予防薬を飲ませるようなことをしませんでした。だからおじいちゃんの頃の飼い犬はみな短命でした。せいぜい7~8年しか生きませんでした。それが犬の寿命と思われていたのです。元気で長生きとはそう言うことです。死ぬまではどんな犬でも元気ですから。 ジステンバーやフィラリアのような犬の病気を予防できたら、ほとんどの犬は10歳以上、20歳近くまで生きます。今はそういう治療や薬が簡単に手にはいるのですから、愛犬にはぜひ受けさせたいものです。この件に関してはおじいちゃんの言うことを聞いてはいけません。

agnes_chii
質問者

お礼

おじいちゃんに内緒で病院に連れて行く事にしました。 ありがとうございます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#180409
noname#180409
回答No.2

うちはミックスの中型犬を2頭飼っています。 塗り薬ではなく、毎月1回飲み薬を与えています。 フィラリアは恐ろしい病気です。必ず予防してあげて下さい。 というのも、2頭の母犬はフィラリアで死んだのです。 痩せほそって、骨と皮だけになって、本当に苦しんで死にました(号泣) 実家で飼っていた犬は、何の予防もせず、16才まで生きたので、甘くみていました。 動物病院で処方してもらえますよ。可愛いワンちゃん、大事にしてあげて下さいね。

agnes_chii
質問者

お礼

怖い病気何ですね!! 明日病院に連れて行きます。ありがとうございました。<(_ _)>