• ベストアンサー

お風呂場の石鹸の後の処理について

今のお風呂場は約15年使っています。黒いタイルもどきのものが貼ってあるよくあるタイプです。最近石鹸の跡が白く残って取れません。石鹸を使った後で(つまり風呂から出るとき)すぐに熱湯をかけてこすったり、お風呂の洗剤でごしごしこすったりするのですが・・・解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

うろこ状に白い跡が付いているのでは? だとしたら、それは、石鹸跡ではありません。水道水に含まれたカルキなどが結晶化している「水垢」です。 >石鹸を使った後で(つまり風呂から出るとき)すぐに熱湯をかけてこすったり、お風呂の洗剤でごしごしこすったりするのですが・・・ 結晶化してガッチリ付着しているので、メラミンスポンジなどの「水垢落とし」等で落とさないと、落ちません。 熱湯をかけたり洗剤でこすって、壁面を湿らせると「乾いていく時に、結晶が成長するので、逆効果」です。 水垢落としで水垢を除去して綺麗になったら、水垢の結晶が育たないよう、濡れた部分は水を拭き取ってからお風呂から出る、お湯張り時や風呂上りは浴室を閉め切らないで湿気を外に逃がす、除湿換気扇を回すなど、浴室内を乾燥させた状態にしましょう。 壁が濡れていなくても、浴室内が湿っていると、湿った空気で壁面に水滴が付いて、それが乾く時に、水垢の結晶が育ちます。

blanco2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mathammy
回答No.4

クエン酸が良いかと思います。 ホームセンターで顆粒のものが売ってます。

blanco2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  試してみます。

• otudo606
回答No.3

大変ですね。 私も以前の風呂はタイル貼りで目地はグレーでした。 固形石鹸を使うと石鹸カスが目地に詰まって見苦しくなりました。 風呂用の洗剤と目地用のブラシで少しはましになり、乾くと目立たなくなったのを覚えています。 ボディーソープは(液状)は白い石鹸カスは付きにくいのでお勧めです。 お役にたてれば。

blanco2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。液体石鹸を使っております。

回答No.1

質問拝読しました 跡が残るって石鹸を直置きしているんでしょうか? ソープディッシュは使っていないんですか? 何せ初耳なので状況がよくわからずいます

blanco2
質問者

お礼

お手数をおかけします。 液体石鹸を使っています。