• ベストアンサー

白くなった石鹸跡のそうじ方法について

こんにちは! 水道や風呂のタイルについた古くなった石鹸が白くなっている部分を、ケミカルな洗剤など使わずピッカピカにしたいのですが、どうすれば落ちますか?教えてください! お風呂に入るたび、洗面所の蛇口を見るたび、台所のシンクを見るたび気になってしょうがないです。。(>_<) 宜しくお願いします!

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

石鹸カスはクエン酸で溶けます。 自然界に存在する成分ですので環境にも優しい(と言われてます) 使い方は以下のサイトを参考にされてください。 http://www.ne.jp/asahi/kanan/kanan/clean/jyusou.htm http://www.ayakami.net/souzi.html 上のサイトにもあるように重曹も揃えておくと便利です。 食用クエン酸は薬局でも買えますがすごく高い(50gで2000円以上)ので、掃除用クエン酸を使われると良いでしょう。 100円ショップにも置いてます。

bioty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく感謝しております!! クエン酸、すごくよさそうですね。掃除してみます!

その他の回答 (2)

• M_BERRY
回答No.3

石けんカスや水垢などのアルカリ性の汚れには 酸性のお酢やクエン酸を使いますが、 クエン酸は揮発せずにその場に酸が残りますから、 お掃除の場所によっては変質したりサビの原因になります。 気をつけてお使いになるとよいかと思います。 アクリルタワシをお風呂、洗面所、台所の それぞれに用意しておくと、気がついた時に気軽にお掃除できて便利です。 アクリルタワシでこすれば、水周りの大抵の汚れは洗剤無しで落ちます。 アクリルタワシで落とせない場合に、お酢やクエン酸を利用するとよいかと。 ナチュラルクリーニング、頑張ってくださいね♪

bioty
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 アクリルタワシ、活用してみます(^0^)☆ ご回答どうもありがとうございました!!

• souji77
回答No.2

クエン酸やクレンザーで磨いてきれいにした後はこまめに水気をふき取りましょう。水でぬれて乾くことを繰り返すことでカルシウム分が蓄積して頑固な汚れになります。 クエン酸のほかにお酢も有効です。 クレンザーで磨くときは必ず柔らかいスポンジか布で磨きましょう。スポンジの裏に張ってある緑色のナイロンたわしを併用すると確実に傷になります(クレンザーなしでもキズになりますが)

bioty
質問者

お礼

ふき取ることってとても重要なのですね! 前にテレビでお風呂に入る度に壁を拭いて出る人がいるというのを観たことがありますが、そのためなのですね(^0^)! ナイロンのたわしで失敗したこともあるので本当に参考になりました! ありがとうございます!!