東京商工リサーチの企業情報調査票の記入は必要?

このQ&Aのポイント
  • 東京商工リサーチから送付されてきた「TSR企業情報調査票」について、営利団体でない場合でも記入し返送する必要があるのか疑問があります。
  • 当該団体は非営利団体や公営法人であり、既に提出書類に監督官庁への報告義務があるため、調査票の意味が分かりません。
  • 情報公開で監督官庁に請求すれば開示されるため、調査票の記入・返送は必要なのかどうか疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京商工リサーチの企業情報調査票の記入は必要?

東京商工リサーチから、「TSR企業情報調査票」が送付されてきました。 当方、非営利団体・公営法人等に該当する団体です。 同様の質問も拝読しましたが、営利団体でしたら「あ~なるほど」と思う回答でしたが、当方のような団体で送付されて調査される意味が分かりません。 既に記載がある内容は、どこで調べたのかとも思いましたが、監督官庁に毎年提出する書類(運営の状況等を報告する義務があるため)を、情報公開で監督官庁に請求すれば開示されわかることなので、情報元はそこかなっとは思っていますが、同様に調べればわかることですし、わざわざ回答して返信しなくてもと思ってしまいます。 調査票の一部に、記入のお願いとだけ書かれ、送りつけてくるみたいなことに、疑問を感じますが、当方のような団体でも、記入し返送をした方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

非営利団体・公営法人等に該当する団体でも、仕入れやサービスの販売などはゼロではないですよね。 例え非営利であっても法人の存在を長期的に維持するには最低限の資金がまわないと出来ないのですから、相手から見れば何がしかの信用問題はあります。 この会社はわが国の信用調査機関では双璧の一社ですから、ここで法人の信用が問題ないとのデータがもたれることは損することは何もないと思います。 貴法人では取引の信用という概念が薄いのかもしれませんが、取引する一般の事業会社では重要な問題なのです。 公営法人といっても最近は財政難で債権カット等の話もいくつか出てきます。玉石混交ですね。 民間企業はそういうことは気にしているのです。 その意味でデータは出して良いことはあっても悪いことはないと思うのですが。

inababz
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 確かに、ご指摘の通り、全くどことも金銭面でやりとりがないわけではないですよね。 大きな金額の取引ばかりを想像していたもんで・・・ 色々勉強になりました。

inababz
質問者

補足

すいません。公営法人って間違ってます。公益法人が正しいです。

関連するQ&A

  • 東京商工リサーチ

    東京商工リサーチ(TSR)より企業情報調査票が届きました。 電話は来ていない段階ですが、民間企業から調査依頼が入った為の 調査票でしょうか?それとも、依頼はなくてもTSRが独自で調査票を 発送しているのでしょうか? 他企業から調査依頼が入った場合は、電話や訪問になるのでしょうか? 弊社は仕入れが多岐にわたっていたり提携先数が多い事業でなく、 しばらくは公開しない方が良いように感じており、調査票返送は 見送ろうと思っていますが、その場合は、TSRが独自調査した結果が 公開されることになりますか? 他企業から調査依頼が入れば、調査票返送したり弊社が応対を しなくても、弊社概況がTSRの独自調査のもと公開されるものなのか に関しても、ご教示頂けると助かります。

  • 東京商工リサーチから郵送されてくる企業情報調査票って書くと良いことある?

    東京商工リサーチから毎年財務状況を確認するための企業情報調査票が郵送されてきます。そういう会社は多数あると思いますが、皆さんはこれ記入して返信していますか?  私はこれを一方的に送り付けてきてまるで義務かのように電話で「記入して下さい」と言われるのが大嫌いです。郵送されてきたものを毎年捨てています。  人の大事な情報を郵送と電話一本で記入させ、忙しいのにこらちに無料で仕事させておき、そのデータを売るやり方も嫌いです。帝国データバンクは直接挨拶来て出来るだけこちらの手間のかからないように聞いてくれるので答えますが・・・  取引先が直接聞いてくれれば答えていますし、直接聞けないような取引先とは取引したくありません。  これってしておくとメリットなどありますか?  またはしておかないことによるデメリットなどありますか?  皆さんどうしていらっしゃいますか?

  • 東京商工リサーチの企業調査の調査方法

    東京商工リサーチの以下のURLのサイトに企業調査のサンプルレポートが置いています。この中で以下の項目はどのようにして調査しているのでしょうか? http://www.tsr-net.co.jp/service/product/national/ 【経営者・役員・株主2】 配偶者~経営者資産状況までの間の項目 「商業登記簿から転記しております」との記載が欄外にありますが、それらの項目は商業登記簿には書かない項目だと思いますので、どこからそれらの情報を得ているのか疑問に思っていますので、どのようにして調査しているのか教えて頂けませんでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 東京商工リサーチから企業情報調査票が初めて届きまし

    会社を設立して7年経ちましたが、東京商工リサーチから企業情報調査票が初めて届きました。 内容を見ると住所、電話番号、役員名等などの情報と共に、直近3年の業績と前年の簡略財務諸表まで書かれていました。 最新の業績と財務諸表に数字を書いて返送して下さいとの依頼内容です。 前年財務諸表の数字は正確な物で、はて何処から調べたのかが疑問です。 こちらから決算書の内容を聞かれた事は今までに一度もなく、決算内容を開示しているのは毎年決算後に求められる取引銀行と、昨年から付き合いだした行政書士くらいです。 もっとも税理士は当然毎年のように知っていますが・・・ 何処から流出したのでしょう? もし、上記3者の中から流出していた場合、それぞれに守秘義務は無いのでしょうか。

  • 東京商工リサーチに企業情報を提出するメリット、デメリット

    零細企業を営んでいます。 東京商工リサーチから企業情報調査票が送られてきたのですが、これに記入して提出するメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか? また、送られて来た用紙には既に弊社の情報が印字してある部分があるのですが、どういうわけかその内容が間違っていたりします。ということは、その個所を訂正して提出すべきなのかとも思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 企業情報調査への回答

    企業情報調査への回答 決算報告書提出期限後に 帝国データバンク・商工リサーチなどから回答依頼が毎年来ますが、 回答しなかった場合のデメリットがあればおしえてください

  • 基本情報(団体)受験票記入について

    専門学校の団体で申し込みをしました。 申請時に団体なので受験票送付先住所を学校の郵便番号のみ書いて提出しました。 受験票が届き受験票(2)の氏名、性別、郵便番号(学校)が記入されてました。 電話、住所が空欄なのですがどうしたらいいのでしょうか? そのまま空欄なのか学校または自分の住所を書くのか分かりません 教えてください。 顔写真は絶対貼るのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの

    よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの依頼で現在の会社情報の調査ですが・・・」などと細かいことを聞き出そうとします。「取引先の名は申し上げられません。」と言って教えないのですが断ると「調査拒否と報告しておきます。」と言って脅しのようなすて台詞で電話を切ります。これって一体なんでしょう?その会社は情報提示で報酬を得ているのでしょう?何故 タダで当方の情報を知らせなくてはいけないのか納得しません。又、拒否したからといって 取引停止になった覚えはありません。どなたかこのシステムの在り方の是非をおしえてください。

  • 国勢調査票に関する疑問

    今日、家に帰ったらポストに国勢調査の封筒が入っていました。 統計の意義は認めるので協力しますが、気になるのは、統計とは関係なさそうな以下の個人情報を記入する欄です。 ・氏名 ・電話番号 ・勤め先の名称 【質問1】 氏名については、同封されていた「調査票の記入のしかた」の最後のページに「氏名は、各調査事項がだれについて記入されたものなのかを確認し、調査もれや重複して調査することを防ぐために必要なものです。氏名が集計されることはありません」とあります。 統計には関係ないということですが、もし氏名を空欄のまま提出したら、その調査票全体が信用できないものとして無効になったりするのでしょうか? 記入したくないのですが。 【質問2】 電話番号については、調査票に「わからないことがあった場合問い合わせに利用させていただきます」とあります。 この程度の単純な調査なので、記入内容に不備がないことは100%自信があるのですが、そういう場合は電話番号は記入しなくていいですか? これも書きたくありません。 【質問3】 勤め先の名称については、記入する意味すらわかりません。なぜこの記入が統計調査に必要なのですか?

  • 取引先調査票の調査先についての質問です。

    取引先調査票の調査先についての質問です。 フリーカメラマンです。新しいお客様で取引先調査票の提出を求められたのですが、今までこのような経験がないので戸惑っております。 取引先調査票の記入欄の会社概要の他に調査先という項目があるのですが、これは何を書けばいいのでしょうか?自宅兼用の仕事場なのですが、同じ場所を記入すればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。