東京商工リサーチの企業情報調査票の記入は必要?

このQ&Aのポイント
  • 東京商工リサーチから送付されてきた「TSR企業情報調査票」について、営利団体でない場合でも記入し返送する必要があるのか疑問があります。
  • 当該団体は非営利団体や公営法人であり、既に提出書類に監督官庁への報告義務があるため、調査票の意味が分かりません。
  • 情報公開で監督官庁に請求すれば開示されるため、調査票の記入・返送は必要なのかどうか疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京商工リサーチの企業情報調査票の記入は必要?

東京商工リサーチから、「TSR企業情報調査票」が送付されてきました。 当方、非営利団体・公営法人等に該当する団体です。 同様の質問も拝読しましたが、営利団体でしたら「あ~なるほど」と思う回答でしたが、当方のような団体で送付されて調査される意味が分かりません。 既に記載がある内容は、どこで調べたのかとも思いましたが、監督官庁に毎年提出する書類(運営の状況等を報告する義務があるため)を、情報公開で監督官庁に請求すれば開示されわかることなので、情報元はそこかなっとは思っていますが、同様に調べればわかることですし、わざわざ回答して返信しなくてもと思ってしまいます。 調査票の一部に、記入のお願いとだけ書かれ、送りつけてくるみたいなことに、疑問を感じますが、当方のような団体でも、記入し返送をした方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

非営利団体・公営法人等に該当する団体でも、仕入れやサービスの販売などはゼロではないですよね。 例え非営利であっても法人の存在を長期的に維持するには最低限の資金がまわないと出来ないのですから、相手から見れば何がしかの信用問題はあります。 この会社はわが国の信用調査機関では双璧の一社ですから、ここで法人の信用が問題ないとのデータがもたれることは損することは何もないと思います。 貴法人では取引の信用という概念が薄いのかもしれませんが、取引する一般の事業会社では重要な問題なのです。 公営法人といっても最近は財政難で債権カット等の話もいくつか出てきます。玉石混交ですね。 民間企業はそういうことは気にしているのです。 その意味でデータは出して良いことはあっても悪いことはないと思うのですが。

inababz
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 確かに、ご指摘の通り、全くどことも金銭面でやりとりがないわけではないですよね。 大きな金額の取引ばかりを想像していたもんで・・・ 色々勉強になりました。

inababz
質問者

補足

すいません。公営法人って間違ってます。公益法人が正しいです。