• 締切済み

フリーターの彼との今後

はじめまして。 現在お付き合いしている方との今後が見えなくなってしまい、 客観的な意見が聞きたくて質問させて頂いております。 長文ですが、お付き合い頂けるとありがたいです。 私(27歳)と彼(39歳)は交際スタートから7ヶ月程です。 お互いの趣味を通じて出会いました。 (私は彼が初めての交際相手になります。) お互いの年齢的なものもあってか、お付き合いしてすぐから同棲や結婚の話題になり、 (話を持ち出すのはいつも彼から) 付き合いだして間もないのにと思いながらも、いずれはと思い期待していました。 彼は現在定職に就いておらず、アルバイトと実家の家業(清掃業)の手伝いをして生計を立てています。(アルバイト8割:実家手伝い2割) 2~3ヶ月前程から折に触れ、冗談交じりにではありますが、 「生活の基盤がしっかりしていない(定職についてない)と結婚は出来ない」と伝えていました。 しかし、様子を見ていても別の仕事を探す素振りもなかった為、 先日思い切って「このまま何の変化もなければ、結婚したいという言葉が信じられなくなる」 と伝えました。 彼が職を探さない(彼としては「探せない」)理由は2つあり、 (1)現在家業を取り仕切っているのは養父だが、養父も歳で体がままならなくなりつつある。 彼には兄もいるが、実際に跡を継ぐのは自分であり、急に跡を継ぐとなった場合、 就職していると身動きが取れなくなる為。 (2)彼の叔父(彼の母親の妹の夫)の持病が悪化し、もって2~3年と言われている。 叔父夫婦には子どもがおらず、遺産相続などの面から養子にならなければならない可能性が高い。(養子の候補は彼含めて2人) 養子になった場合、現在の住まいの都内から千葉県内に引っ越さなければならない為。 以上の理由から職探しをしていないとのことでした。 彼としては、「どうなるか分からないから何もできない、結婚はとりあえず保留にして、事態が動くまで待っていてほしい」とのことでした。 複雑で、彼が身動きの取り辛い状況にある事は理解できた為、 今は待てるけれども、2年後、3年後まで待てると言う保証はないというとりあえずの結論を出しました。 私としては、結婚という話をしている以上、何もできないから何もしないという彼のセリフが理解できず、(上記の理由は、半年以上前から分かっていた事) 見通しの立たない状況なのであれば結婚などという言葉を軽々しく発するのは無責任なのではないかと感じてしまいます。 今回の話で、彼との今後を見失いかけているような気がしています。 私は結婚というセリフに踊らされてしまっているだけなのでしょうか? また、今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか? 客観的な意見を聞かせて頂きたいです。

noname#187742

みんなの回答

noname#180770
回答No.4

あなたも近い感覚なら、わかるはずです、そんな人といてもこの先がどうなるか。 脱却してもらおうと周りが働きかけても、本人がその気にならないと何も変わらないし、怠け癖は一生直らないと思いますよ。

• yuklamho
回答No.3

(1)現在家業を取り仕切っているのは養父だが、養父も歳で体がままならなくなりつつある。 彼には兄もいるが、実際に跡を継ぐのは自分であり、急に跡を継ぐとなった場合、就職していると身動きが取れなくなる為。 継ぐのは確かなのでしょうか?仮にそうだとしてもいつ継ぐのかもはっきりしていないし、就職していると身動きが取れなくなるということもないと思います。 (2)彼の叔父(彼の母親の妹の夫)の持病が悪化し、もって2~3年と言われている。 叔父夫婦には子どもがおらず、遺産相続などの面から養子にならなければならない可能性が高い。(養子の候補は彼含めて2人) 養子になった場合、現在の住まいの都内から千葉県内に引っ越さなければならない為。 養子になる話も確かなのでしょうか?叔父に子供がいないからと言ってその叔父さんが彼に財産をあげなければならない理由は無いと思うし、あげるつもりで税金対策上の理由で養子のことを考えているのでしたら、既に養子の手続きの話を進めていなければならないのでは?それに仮に養子になったとしても引っ越さなければならない理由があるのでしょうか? 養子になるのだったら今から千葉に引っ越してその叔父さんのお世話でもした方がいいのではないですか?でも、いずれ引っ越すにしてもそうすると家業(清掃業)の方は継げなくなるのでは? 要するに、面倒なのでしょ?職探しや結婚が。責任も増すし。

質問者

お礼

>継ぐのは確かなのでしょうか? 彼のお兄さんは現在別の職に就いており、家業に一切関わっていない為、継ぐとしたら彼になるとの事です。 ただ、養父との折り合いが悪いため、継ぐと言うよりは乗っ取るに近いようなことを言っていました。 >今から千葉に引っ越してその叔父さんのお世話でもした方がいいのではないですか? 私もそう思い、叔父さん宅の近くで仕事を探してはどうかと提案もしてみましたが何かしら理由を付けられ却下。 今の状況で生活していけているので、面倒なのでしょうね・・・。 39年間面倒事から逃げてきてしまった人に面倒(仕事、結婚)を押し付けても、長続きするのか不安にです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どうなるかわからないから何もしない… 生きてる人のほとんどがこの先どうなるかわからないから働いてるんだけど? どうなるかわからないから何もしないなんて単なる怠け者。 39歳で定職にもついてない(能力がないからつけないだけかも)男の事を世間では粕って呼ぶんですよ。

質問者

お礼

>39歳で定職にもついていない男の事を世間では粕と呼ぶ。 私それに近い感覚でいます。 そこから脱却してもらおうと働きかけていたのですが、 39年間培った性格はちょっとやそっとじゃどうにもならないんでしょうね・・・。

回答No.1

踊らされてしまっていますね。でも、人にはいろんな人生があって働き方がありますから、フリーターでも生活していけるだけのお金や貯金、家などがあればまだ希望はあります。 彼の人柄や、言葉の信ぴょう性はどうでしょう。 あなたが、どんな苦境に立たされても、彼と手と手をとって強く生きていけるのであれば、それはそれでいいと思います。 今の時代、安定した生き方をしている人なんて、60過ぎの定年退職者くらいでしょう。 彼の発言は無責任ですよ?でも結婚は二人が作り上げることなので、あなたの勇気や覚悟も必要なんです。 責任は二人で背負うものなのですから

質問者

お礼

バイトのみでもなんとか生活できているようで、何かあればバイトを増やせばいいとの考えらしく、私がなぜ定職に就くことにこだわっているのか理解できていない様子でした。 改めて考えると「定職に就く努力=結婚への誠意」と考えていた事に気付きました。 そして、話し合う中でその誠意が全く見られなかったことに失望しました。 >どんな苦境に立たされても、彼と手と手をとって強く生きていける >結婚は二人で作り上げるもの 私自身、結婚という言葉に目が眩んでいたんだと思います。 今後の彼の言動も含め、自分の気持ちとも向き合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。