• ベストアンサー

活蝦蛄について

初めて蝦蛄を購入しました。 閉店間際の半額セールで購入したので すでに7尾中4尾は死んでいました。 とりあえず帰宅後すぐボイルしたのですが 死んでいた4尾中1尾は頭がもげていました。 死後、かなりの時間が経過してるかもしれないので それは食べないほうがいいでしょうか?(今朝獲れたものです) 食べるのは明日夜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

死んでいた蝦蛄は、 食えはしますか、身離れが悪く味も落ちていますので、 食べるのはお勧めしません。 それと自分が平気だからと勧める人がいますが、 体力が落ちていたりすれば、腹痛になる可能性もあるので、 鵜呑みにしないほうが良いです。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに死んでいたものは身離れが悪く、ちょっと食べてみましたが美味しくなかったです。 生きていたものとは全く別物でした。 蝦蛄は痛みやすいとは聞いていましたが、朝生きていたのに頭が取れるほど身が溶けてるとはびっくりでした。普段はボイル蝦蛄しか売っていないのも納得です。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.1

ボイルしたのなら大丈夫だと思いますよ。 自分は、活けの蟹や海老をよく半額で買いますけど、 海老は生で、蟹はボイルで食べて、腹をこわした事は一度もありません。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。