マネージャーをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 私は中高一貫校の高一でサッカー部のマネージャーをやっていますが、最近バスケ部に戻りたいと思うようになりました。
  • バスケ部の子に誘われるようになり、バスケ部はいつでも来て欲しいと言ってくれていますが、サッカー部の顧問の先生が厳しいため踏み出せずにいます。
  • まだ入って二ヶ月もたっていないので、どのようにやめればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネージャーをやめたい

私はいま中高一貫校の高一で サッカー部のマネージャーをやっています。 きっかけは昔仲がよかった友達に 一人じゃ寂しいからと言われ 仮入に行ってみて楽しいと思ったからです。 しかし最近、 バスケ部がちょうど引退の時期を迎え 女子の部員が5人だけになってしまいました。 もともと中学ではバスケ部だったので バスケ部の子に誘われるようになりました。 もう一人のマネージャーの子といると イライラするようにもなり だんだんバスケ部に戻りたいと思うようになりました。 バスケ部はいつでもきて欲しいと言ってくれているのですが、 サッカー部の顧問の先生が 厳しい方なのでなかなかいい出せません。 また、まだ入って二ヶ月もたっていないのでなんと言ってやめたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします(._.) さいごまでよんでくださってありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スラムダンクの三井寿っぽく、涙ながらに「バスケがしたいです」と言えばいいと思います。 (女子高生じゃスラダンわからないかな?) 冗談はさておき、マネージャーとプレイヤーはまったく違うものですので、「やっぱり自分でプレーしたいんです」というのが一般的かと思います。 高校生で体育会系なんですから、変な小細工は抜きで青春漫画っぽくストレートに言う方がいいでしょう。 他のマネが嫌だとか、バスケ部の人数が少ないからとか、後ろ向きの理由は歓迎されないと思います。 もちろん、辞めた後にサッカー部のマネージャーのやその仕事を悪く言うのはご法度です。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず「筋は通しなさい」ということは、大人としては言っておかねばいけないだろうね。 理由はどうあれ、マネージャーを志望したのは君だ。 マネージャもチームの一員だし、マネージャーあって動いている部分がたくさんある。 それを一時的とはいえ「ひとりだけ」にしてしまうことを、君はどう思うのか?。 チームであるから、チームの勝敗はチーム全員のものだ。 勝っても負けても、それはチームとしてのことだ。 みなが力を出しあって行かなければ、チームは強くはならないし、十分な力が発揮できない。 君も「みんなのちから」の一部になっているはずだ。 マネージャーは直接的戦力にはならないが、間接的な「心の支え」にはなる。 君も間接的にではあるが「戦っている」のだし、戦闘中なのではないのかな?。 敵前逃亡をするのかい?。 言葉は厳しいかもしれないけどね、スポーツって「勝たないと意味ない」んだよ。 君は十分、チームとして戦っていないだろう?。 もし「本気で」戦っているのであれば、心が簡単に揺らぐなんてことはないはずだから。 自分で選択したことを、中途半端で投げ出すというのは、みんなに迷惑がかかるのはもちろんだけど、何よりも自分自身が「成長を確かめられない」ことが問題であり、君の精神的成長にとっての悪影響なんだ。 私が顧問の先生なら、君は辞めさせないよ。 君にとってそれは良くないことであるのが明白だから。 教師としてそれは出来ないからね。 よく考えて。 君の行動は、君だけのもんじゃない。 君が大人になって入っていくだろう、社会という場所は、そういう場所なんだ。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

学生の仕事は勉学ですから それを理由にするのが一番だとは思います 成績が落ちてきたので、勉強に専念したいので・・・ 塾に入りたいので、部活に出れないかもしれない。 など。先生ですから、そこまで言われたら反対できないかと。 その代わり成績上げないと駄目ですね 遊びほうけてたら、何だアイツとなります

関連するQ&A

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

  • 部活のマネージャーの仕事は?

    中高一貫校に通っているんですが、私達の学校では中学で一度部活を引退し、高校から再入部するシステムです。ちなみに、中3の夏から入部できます。 私は、別に付き合ってるわけではないんですけど、ずっとメールしてる同級生の男子の友達がいます。こないだ、「高校からのマネージャーやってくれない?」って言われました。バスケ部です。 まだ今は「考えておくね」としか言ってないんですけど、やったこたがある方、どのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • 私はサッカー部のマネージャーをやっています

    私はサッカー部のマネージャーをやっています ちなみに今高2です(4月で高3) 本題に入ります。 マネージャーに関することなんですが 1年生の子が仕事が全然できないんです! 4月に新1年生が入部してきたら 1年経つのに全くできていないんです! この子が入部してきた時 3年生が仕事を1から教えていたのにもかかわらず・・・ マネージャーは周りの状況(練習メニュー)をみて 気を利かせて仕事をこなすものだと思うんですが ・自分で考えて仕事をすることもできずただ立っているだけ・・ ・仕事を頼んでも何一つこなすことができない・・・ ・わからないことがあっても聞かない・・・ ・失敗をしても反省しない・・・  (むしろなかったことにしたりごまかす) 私たちが引退した後が本当に心配です; まともに仕事もこなせないままだと 部員に迷惑がかかります・・ こんなんじゃよくないと思い、 年が明けて強く言ったのですが なんにも変っていません・・・ ほおっておいても目につくし 目につけばイライラ・・ こんな自分が嫌いにもなってくるし 今後のことを考えると部員に 申し訳なくって仕方がありません・・ 本当にどうしたらいいのかわかりません 助けてください!

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。