• 締切済み

自分のことが嫌いです

papa0108の回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

ちょっとキツイ言い方になるかもしれませんが、許して下さい。 人間関係がうまくいかないことを、見た目や障害、過去にだまされたことがあるせいにしてませんか? 誰だっていくつかの欠点やコンプレックスを持っているものです。 (みんな同じぐらいとは言いませんが) それでも、それを克服しようと努力したり、代わりに長所を伸ばしてみたりして うまくいく方法を見つけているのではないでしょうか? shinigonさん、本気になって何とかしようとしていますか? 本当に何とかしたいなら、望んだり嘆いたりしているだけではなく、行動しましょう。 見た目が暗いなら、どうすれば明るく見えるようになるか、考えたり、調べたり、 人に聞いたりしてみましょう! 人とうまく話せないなら、どういう話し方がいいのか、本などを読んでみましょう! 障害があるなら、今の自分でできることを伸ばして、人に負けない何かを身に着けましょう! 過去に300万円・・・、私なら開きなおって、話のネタにして笑いを取りますよ! うまくいかない、どうしたいいかわからないと下を向いてだまっていると、 周囲も近寄りにくいです。 上手ではなくても、自分から話しかける前向きさ、コンプレックスを笑い飛ばすぐらいの 明るさを持てば、少しずつ良くなってくると思います。 こうしたこと、言うのは簡単ですが、実際にやってみるのはすごく大変だと思います。 だから少しでいいんです。 無理をしない程度にほんの少しずつでいいから、自分を変えてみませんか? どうしたら周りが今のshinigonさんを受け入れるか・・・ではないんです。 なぜなら周りを変えるのって非常に困難なことだからです。 それよりは、自分を変える方が簡単ですよ。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

  • 障害者 という言葉が嫌いなんです。

    障害者という言葉がありますが、私はどーも昔から、この言葉に対してとても納得いかない感じを持ちます。例えば足が不自由(と言われている)人や、周りの人より知能指数が低い人、盲目の人、ろうあの人等等。。が、一般に障害者と言われていると思います。彼らはマイノリティーであって、マジョリティーから見たら「日常生活に不自由をする、障害を持った人」という意味で、障害者 と呼ばれていると思います。が、マイノリティーだから障害者 という考え方が、納得できません。もし彼らのような人間がマジョリティーだったら、逆に今マジョリティーな人が「障害者」になる可能性があると思いますし、障害がある といわれている人々の身体の特徴のほうが、人間の本来のあるべき姿なのかもしれません。。と、思います。 人間が猿から進化して、手足が使え耳と目をフル活用し、そして現代人が生まれ、その中で「生活に不自由する人々」=「障害者」ということになっていますが、もしかしたら「障害者」と呼ばれている人々のほうがまっとうなあるべき姿の人間なのであって、「健常者」と呼ばれている人々のほうが、実は「障害者」と呼ばれる人々なのかもしれない、ただ世界はマジョリティーに合わせて作ってあるから、マイノリティーが「障害者」となるのかも、、、と、なんだかどんどん考えてしまいます。(私の言ってること、分かりづらいと思うのですが、、すみません。うまく表現できないです) 私は、例えば目が見えないことについて、それは障害ではなくって、その人の特徴であると考えています。個性と同じようなものではないか、と。 そういう考えって、間違っているんでしょうか? 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

    現在30代半ば男性ですです。 中学生から人の目が気になり 高校では不登校、20歳で学生会の輪に馴染めず、精神科受診しました。 それからずっと仕事上のストレスで悩み不安薬を 飲みつずけました。都会で働き自信もつけて 故郷に戻ったのですがやはり仕事上のストレスで うつ病になり自殺を考えて、自殺出来ず精神科を退院し休職半月です。少しずつ回復してるつもりです。家庭には恵まれて子どもも授かったのですが、 仕事が出来ず、こんな自分を好きになれず、復職に希望が見えず 自殺したらどんなに楽か考えるようになりました。 最近、発達障害(ADHD)が原因であることもわかりました。 何もかも楽しみを見いだせず、趣味もなくこの先のこと 考えても気が重くなるばかりです。 こんな自分をを正直に人に伝えると今まで築いた人間関係にヒビがはいり 無視され大切な事や人を失なった気がして死を 考えるようになりました。 仕事は今まで2年続いたことはありません。 頭が悪いけど必死で勉強し資格を取ったのですが生かしきれず、うつ病の繰り返しです。 体はまだ動きます。 働く気持ちもあるんです。 不安薬を飲むくらいならと妻はタバコを進めてくれました。 それがいいのか悪いのかわかりませんがそれでかなり気は休まります。 今はただ起きてご飯食べて寝るという穀潰しみたいな生活です。 プライドも何もかも捨て過去の嫌な記憶を精算したいです。 人から「ありがとう」と言われることが最大の喜びです。 どうしたら人に左右されずぶれない自分を持てるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんm(_ _)m 体も心も弱いのに傷るける事ばかりです。 家にいても仕事同様、肩の力が抜けません。 どうにか生きたいのですが、こんな自分をどうしたら変化させられるのでしょうか? どうか助けて下さい。厳しくてもかまいません。ご指導、アドバイスお願い致します

  • 自分が嫌いです。この先どうすればいいでしょう。

    こんばんわ。今年入社した23の男です。 以前まで自分次第でどうにかなると思いましたが、 生き詰まってしまい相談させて下さい。 自分が嫌いだと思う理由が次の3点です。 ・人を妬む ・欲がない ・素直じゃない <人を妬む> 公私ともに順調にいっている人がいると、自分の努力(大した努力でない)がばかばかしくなり、 うまくいっている人を妬む。 普通なら自分もあの人みたいになろう!って頑張りますよね...。 <欲がない> 最近、本当欲がないです。 以前はいい車乗って、素敵な人とデートして、でっかい家立てて 幸せな家庭を築きたいという欲がありました。 しかし、今は無です。強いて言えば、ずーっと寝ていたいとしか 思わなくなりました。空しいです。 欲がないためか、最近人との接触が億劫になってきました。 私は社会不適合人間でしょうか。 <素直じゃない> 先輩に丁寧に教えを受けているのに、心の中では、あー早く帰りたいとか、 先輩がなんとかしてくれるだろうと素直に聞いているフリをしている。 また、素直に自分の悩みを人に打ち明けられません。 だから、ここでみなさんに相談させていただいてます。 最近、鏡を見ると目が死んでいる自分がいて。 目に輝きを取り戻したいです。 私はこんな人間です。 でも、変わりたいです。 過去に似たような想いをしたが今はそんなことない! 人生はもっと素晴らしいものだ! いろいろなアドバイスを頂戴したいです。 みなさんよろしくお願いいたします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分のことが全部嫌い

    私は自分のことが嫌いです 目が小さくて鼻が潰れている、ブスな顔も 胴長短足で胸がないところも 薬の副作用で頭が禿げているところも 発達障害でまともにコミュニケーション取れないところも 友達も恋人もいないところも 仕事が続かないところも 小学生くらいの時は自分のこと好きだったけど、高校あたりから他の人となんか違う?と距離を感じて、だんだんと孤立して。周りと比べて劣っていることばかりが目について、どんどん自分が嫌いになりました。 せめて人に親切にしようとして、この間も財布を警察に届けたりしたけど、だから何って感じです。一時的に誰かにお礼言われても、私の人間的な価値が上がるわけじゃないし、生きやすくなるわけじゃない。むしろ善悪と幸せって必ずしも比例しないし、「どんな手段を使っても奪ったもの勝ちだよ。結果が全てなんだから」と成功してる人に言われました。 このまま生きていても嫌いになるばかりで、むしろ周りとの差は開く一方で後続には追い抜かされるだけの人生で。 人並みになれない異常者が生きていく意味ってあるんですか?納税するためだけに生きるのって嫌になってきました。

  • 吐き気がするくらい自分が嫌い

    自分が大嫌いで、吐き気がしてきて死にたくなります。以前もここで相談させていただいたことがありましたが ある人と付き合ったことで 5年間もいいように振り回され、暴言を吐かれ、生まれてはじめてうつ病というものになりました。心療内科に通っても薬を処方されても薬の副作用か、ここ1年で10キロも太ってしまい 細かった自分がこんなに太ったことがまず 醜い姿でイライラします。それに気持が落ち込むくらいで薬を飲むのがイヤでできるだけ飲まないようにしてしまいます。私は5年前にうつになってから人を心から信じることができなくなりました、いつも不安な心を抱えてきました。他の人を好きになってみても 体目当てみたいな人が多くすぐに別れますが、ますます人間不信になっています。そんな私が一番今悩んでいるのがパチンコです。誰かと付き合っているとき(好きな人がいる時)は全く興味を持たないのですが 再び人の裏切りにあったり、数ヶ月前、働かない上司のために 毎日徹夜で仕事をして体がボロボロになり仕事を辞めてから(今は別の所で働いていますが)世の中 仕事もろくにしない上司とか、女と遊ぶしか考えていない最低な男とかろくな人間が存在しないのか と思うと 私をこんなうつ状態に追い込んだ相手をみんな本当に殺してやりたいと思うほどイライラしてほとんど毎日パチンコに行って八つ当たりのようなことをしてしまいます。本当はこんなパチンコにはまっているバカな自分(しかも負けつづけるのでますますイライラして)じゃないのにと思うとパチンコの台に向かいながら吐き気がしてきます。今の自分をどうしたらいいのかわかりません。せめてイライラや不安定な結果ギャンブルに走る事をやめたいです。バカじゃないか?という回答は、 自分自身わかっているので、何かこんな私の状態を切り抜けるいい方法が1つでもあったら、アドバイスお願いします。 

  • 自分が嫌い

    タイトル通りです。 具体的には、 「人間関係がうまく築けないくらい性格に欠陥がある自分」 が嫌いです。 10歳くらいからずっと、人間関係のトラブルを昔から起こしがちでした。 そんな感じで今は友達がいなく、休日は1人部屋にこもってぼーっしたり、1人でできる趣味、散歩、ウィンドウショッピングでなんとか乗り切っています。 私なりに、ビジネス本、自己啓発本を読み漁って色々実行しましたが、いくら気を使ったりしても、自分の根暗な部分、自己中心的な部分が滲み出て、誰も自分に関わろうとしないのかな と悲しい気持ちになります。 要は、人間関係で悩み暗くなり、さらに人間関係に臆病になる...という負のスパイラルから抜け出せずにいます。 こんな負のスパイラルを断ち切るアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 自分が嫌い

    女子高校生です。 私は頼んでもいないのに人にアドバイスを もらったり指摘されたりするのが嫌いです。 また、これをやらなきゃ、と分かってても 心のどこかで まぁいいや と思ってしまったり 体が思うように動かない時があります。 さらに言えば極度のあがり症で 嫉妬深いです。そのため、親友が いろんな人と遊んでいると嫌になります。 私は最低なところばかりですが、 悪口はあまり言いたくないし聞きたくないので いつも笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。 最近、友達や家族に指摘されたり 悪口ばっかり言われたり、 親友が違うことばかり遊んでいたりして イライラいしてあたってしまいます。 完全に私の性格の問題なのですが、 直したいといつも思ってます。 夜な夜な苦しくて泣くこともあります。 こんな自分が嫌です。 最近笑うのも億劫で人と関係を持ちたくないです。 どうすればいいですか? また、いつもみたいに笑うには どうすればいいですか?

  • 後輩を嫌いになってしまい、自分も苦しいです

    制作の仕事をしている女です。 3ヶ月ほど前から、2つ下の女性の後輩ができたのですが、 私が今まで先輩として指導した経験がなく、とても気を遣って毎日へとへとに疲れていました。 ただでさえ気を遣って疲れていたのですが、 仕事が指示通りできていなかった時、「ここ直ってないから、修正お願いします。」と優しく言っているのですが、 彼女の顔が完全にふてくされてしまいます。 一言一言、本当に気を遣います。 でもなんとか意思疎通を心がけ、私から 「私は先輩の経験があまりないから、教え方や言い方がまずかったりする時もあるかもしれないけど、うまくやっていこうね」という話もしていました。 ですが最近、彼女の嫌な面ばかりが目につき、本当にストレスになってきました。 デザイン系の制作の仕事なのに、例えば家で作品を作っている人の事を「絶対暗いですよね~!」と笑ったり、 自分で注射をうたないといけない子供の病気を「麻薬中毒みたい」と笑ったり、 自分の弟の引き出しを勝手に覗いて楽しんでいると言う話を聞いたりするうちに、 どんどん彼女の事が嫌いになってしまいました。 嫌いになれば、無意識にそれが態度に出て、関係も悪くなってしまうと思うのですが、自分の中でどうしたらいいかわかりません。 仕事上の人間として割り切ろうと思うのですが、なかなかそれができません。 彼女は制作の仕事にこだわってなくて、たまたま受かったからこの仕事になったというスタンスも若干気に入りません。 何の仕事をしようと人の勝手だと思いますが、自分の中で、どう自分を納得させたらいいのか悩んでいます。 誰にでも短所はあると思います。もちろん自分にもあります。 ですが、毎日朝から夜まで、ランチタイムまで一緒に過ごさないといけないので、気の紛れる暇がありません。 毎日苦しいです。 どんな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう