• 締切済み

アダルトチルドレン、恋愛共依存なのでしょうか?

私は20才の女です。 最近目にしたアダルトチルドレン、 恋愛依存について 調べたら当てはまるのではないかと思い質問です。 私は長女で弟、妹がいます。 父が酒癖が悪く高校入学の頃まで、酔うと あたしや母に怒鳴りつけたりしていました。 弟、妹にはしていません。 また、それ以前に小さい頃学校であったことなどを食事の時間に話した時に テレビの音が聞こえない、うるさい と怒鳴られ そこから食事の時は無言、食後は部屋にこもる生活をしていました。 今でも怒鳴り声や機嫌の悪そうな声で 不安になり、寝れなくなることもあります。 現在、父とは会話もありません。 また恋愛については 高校の頃に付き合った元彼氏に怒鳴られるたびに 自分が悪くなくても、自分のせいと謝り、 彼が仕事を辞めれば生活費を渡し、 彼がした浮気も自分のせいと責めていました。 好きかどうかもわからないのに 一緒にいてくれる人がいなくなるのが怖く、 ずるずると三年付き合いました。 現在はその彼と別れ、別の方とお付き合いしています。 今の彼の事は凄く好きです。 でも怒られるのが怖く、自分が悪くないと思う事でも謝る事しかできず 自分の意見を言ったら振られると思ってしまいます。 常に怒ってないか不安になったりします。 彼と休日はいつも一緒で仕事後も毎日会います。 仕事終わりがずれる時は彼が帰って来る頃にあいにいきます。 あたしはアダルトチルドレンや共依存に当てはまるのでしょうか? 当てはまるのであれば対策や治す方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

共依存て彼もあなたに依存しているということだよ。凸凹の関係ってことね。 彼があなたに依存しているかはわからないけど、あなたは怒られる ことを待ってるでしょ?待ってるというのは、ちょっと違うかな・・・ 怒られる・・・という事象を意識して振る舞ってるって感じかな? 小さい頃の自分を思い浮かべて本当は自分はどうしたかったのか、 どうして欲しかったのか対話することだね。 んで、怒られるという意識を徐々に取り除いていくんだけど、一人 じゃなかなか難しいね。誰か話を聞いて貰える人がいれば、その人 に聞いて貰うのがいんだけど。

• taka-aki
回答No.3

当てはまるような気はしますね。 とりあえず変えたいと思うことについてよく知る ことからじゃないでしょうか。 以下ご参考↓ http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/category58-2.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

ri_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*・ω・*) 自分が嫌なことしてるなとか、変えたいなという事も なんとなくはあるのですが まだよくわかっていないので、もう少し自分の考えまとめてみます。

noname#184837
noname#184837
回答No.2

まぁ、当たってるんじゃないでしょうか。感情に対する不適切な思い込み、見捨てられ不安、そして、質問文にはない「試し行動」もあるかも知れません。  アダルトチルドレンの生き辛さから回復すると、どうなるか。 1.自分に対してOKの感覚がもてる 2.自分と他者の境界が引ける 3.人間関係を築くのが楽になる 4.自分で選択・決定して生きることが出来る 5.生きている実感を感じることが出来る 6.親のことで過剰なエネルギーを使わない 7.未来に希望が持てる  今までの思い込み、行動パターン、習慣を変え、新しい考え方、望ましい行動を身につける作業です。 長年の自分を変える作業ですので、多少の時間はかかります。あらゆる習い事と同じで すでにやれている人から手取り足取り習って、何度も何度も反復練習すると効果的です。 参考;    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html    http://www.office-stella.com/suriper.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html

ri_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*・ω・*) 試し行動も思い当たる事があります。 そういう行動も含まれているのを知りませんでした! カウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか? 自分でもっと自分の状態を調べてみます。

noname#180385
noname#180385
回答No.1

100%トラウマだと思います。。 最初の彼に、受けた傷から、恐怖心を 呼び込んでしまう、心身参ってしまってるような気がします。 自分自身が、別れた彼氏にこういう悩みで、こう思って苦しいと 今、交際している彼氏に伝えてはいかがでしょうか?貴方を 全部を受けとめてくれるパートナーなら、貴方のすべてを愛してくれると思います。 伝えて見てはいかがでしょうか?(*´∀`*)?

ri_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*・ω・*) 今の交際相手の彼には、 付き合い始める前に元彼の事はすべて話してあり、 元彼がストーカーっぽくなった時に助けてもらいました。 親との関係も知っています。 全て受け止めると言ってくれていますが、 怒ると理由も言わず勝手に帰ってしまう、 時間を守らなかったり何かに夢中で話をろくに聞いてない そういう事があるのにあたしがやると怒るみたいなとこがあり 不安や不満が少しあります… でもその事に関しては全く話せてない状態です。