家の建て直しについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 築25年の家の建て直しについて考えている方へのアドバイスと相場について
  • 築25年の家がボロボロで建て直しを考えているが相場が分からず困っている人へのアドバイス
  • 築25年の家の建て直しに対するアドバイスと相場の調べ方について
回答を見る
  • ベストアンサー

家の建て直しについて。

私は、築25年の家に住んでいます。(生まれたときから) 結婚しましたが、旦那に家に入ってもらい私の父と旦那との3人暮らしです。 ちょっとした振動でも揺れ、大きな地震に耐えられなそうなくらいボロボロ。 亀裂はあり、床はぬけ、日々退化していってます(^^; 屋根裏には、ムクドリとコウモリが住み着き、夜もうるさいくらいです。 うちもそろそろ・・・と考えましたが、父は建て直ししたいが、年が年だし、 できたら私と旦那で建て替えたいと思ってますが、全くわかりません。 45坪くらいなのですが、だいたい相場でどれくらいかかるなんてわからないでしょうか? 何件か見積もりを立ててもらおうと依頼しましたが、伺ってお話して・・・ どんどん話が進んでいってしまって、ついていけずじまい・・・。 まだ貯金もないので、すぐにはできないので、断ってしまいました。 家によって金額なんて変わるしわからないかもしれませんが、こんぐらい? なんてのはわかりませんでしょうか?? 自分で調べてもなかなかおいつきません・・・。 よかったらアドバイスお願い致しますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問が漠然としすぎていて、回答が難しいと思います。 家の構造や、デザイン、外壁材や、断熱材や、窓の種類、素材の質、設備…など、色んな条件が重なって値段が決まりますので。 まず、どんな家が欲しいか、 ・木造(在来?2×4?) 鉄骨造?鉄筋コンクリート? ・和風?洋風?輸入住宅? ・高断熱・高気密がいい? などなど、勉強して条件を絞った方がいいと思います。 自分が2×4・2×6の輸入住宅で少し調べた経験を書きます。 ・坪30万円台 形状や広さ、素材やデザインなどの自由が利きませんが、条件が合えば可能。土地が狭かったり、細長かったりすると無理かも。 ・坪40万~選択肢も少し広がります。 ・坪50万~随分好みを取り入れられます。 ・坪60万~満足行ける家になりそう ・坪70万~憧れ って感じでした。 まずは、どんな家や、ハウスメーカーがあるのかよく検討した方がいいと思いますよ。 ハウスメーカーに話をする時も、まだ貯金がないから、数年後に建てるとして、どのくらい用意が必要でしょう? って感じで相談すると、そのように相談に乗ってくれると思いますよ。 http://www.zutto-eie.com/

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
qoo-chobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も自分で調べなおしてて、あまりにも失礼な質問だったかも・・・。 と反省してしまいました(^^; アドバイス通りに、もう一度企業へお話してみたいと思います! 無謀な質問にお答えいただきましてありがとうございました!