• ベストアンサー

ミスト装置の自作とコストパフォーマンス

こんにちは、庭にミスト装置を自作したいと思います。 水道から、高圧ホースを引いて電磁弁を付け、その先の給水間はVP管もしくは通常の水道管を考えています。 丁度、天井部分に左右に180cm程度、水道管が走るイメージになります。 その途中にミストの噴霧器を30cm置きに5個付けたいと思っています。 なるべく取り付けが簡単で、コストパフォーマンスの高い物ってどういったものがあるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.4

NO.3です 工業用ではミストノズル(散水ノズル)はさまざまな種類があり、 目的によって使い分けます。十分吟味の上採用されることをお願いします。 今年は水道管の全面引き換えを計画していますが、先のエアコン冷却用と 窓周りの冷却の為ノズルを1個から4個程度に増やす予定です。 60mに30cm間隔で設置を考えていらっしゃるようですが、 200個になりますね。1個あたりの使用水量 2リットル/時とすると 400リットル/時 = 6.7リットル/分 となり 風呂のシャワーの半分程度です。 私の施工した工場での1ブロック分くらいです。 これなら一番細い塩ビ管VP13でも十分です。 水圧の件ですが、色々見ていましたら大体0.25Mpa~0.5Mpa程度で大丈夫なようです。 水道の最低保証水圧は0.1Mpaですが、大体のところでは0.2Mpaくらいあると思います。 我家はたぶん0.3Mpa以上ありそうです。 先の回答でポンプの締切揚程30~50m(0.3Mpa~0.5Mpa)は大体正解だったようです。 メイン配管は耐圧ホースでも良いでしょうが、日焼けしてしまう可能性や 藻の発生も考えられます。それだけの規模ならある程度の年数使われるのでしょうから 塩ビ管で施工されたほうが良いかと思います。塩ビも日焼けで白っぽくなりますが、 屋外でも10年以上の耐久性はあると思います。 それと使わない時、特に凍結対策での水抜き弁、できれば乾燥状態にしたいですね。 200個ともなるとノズルの管理(掃除)も必要です。詰まってぽたぽたしずくになる ノズルが出てきます。 数が多くなると結構大変ですよ。 トライ&エラーで挑戦して下さい。 良い物ができると良いですね。

gekikaraou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 また、私がやろうとしている事のゴール地点までシミュレーションが出来まして、本当に感謝いたします。 冬季の凍結やしずくの件など、経験者の方しかわからない回答だったと思います。 一人でやろうと思えば大変でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mk5995
回答No.3

私は昨年手動ですがタカギ製のノズルでエアコン室外機の冷却に やってみました。効果は絶大冷え方がまるで違います。 業務用では実用化されていますがアルミフィンの劣化が早くなるので 一概にはお勧めしません。 ご質問の物はこんな物でどうでしょう? タカギと内容は同じようですが、ノズルが真ちゅうにニッケルメッキになっています。 家庭用ミストで検索するとあれこれ出てきます。 噴霧には水圧が必要なのですが家庭用なら完全なドライミストは無理ですが、 実用上十分な霧になると思います。私もこの点が一番心配でしたが、 タカギのものは問題ありませんでした。我家の場合水圧は高めではあります。 それと音も静かで家庭用でこんな性能のものがあるのかと驚きました。 工場で水加湿の工事で似たような物を設置したことがありました、 それはドライミストでしたが、それなりの音でした。 水圧が必要なら中間タンクと加圧ポンプが必要です。 私が選定するならポンプは締切揚程30~50m位のもの、 水量は少ないので気にしません。まあ設計してみると変わるかも、、、

参考URL:
http://www.mistshower.com/itemlist.html
gekikaraou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これはかなりコストパフォーマンスに優れているような気がします!! 早速テスト的に製作してみたいと思います。 ドライミストに関しては少し敷居が高いので、費用が出るようになってから考えたいと思います。 有意義なご回答ありがとうございます!

• CC_T
回答No.2

上水道の水圧では「ドライミスト」は無理でしょう。ノズル部の流速が稼げないので、十分にミスト化しません。 噴霧器の流用なども手も無くは無いのですが、作業工数を考えると素直に市販品を使う方が簡単ですね。

参考URL:
http://www.evernew.co.jp/school/mist.pdf
gekikaraou
質問者

補足

URL付きの回答ありがとうございます。 水道直結型のミスト装置もあるのですね。 ですが、噴霧口+高圧ホースではあの金額は厳しいですね>< やろうとしている物はかなり大掛かりなものになり既製品では費用が莫大になってしまう為、今回の様な質問をしました。 将来的に30cmおきに60m間をミストしたいのです。 ですから、噴霧器の利用でもコストが掛からなければ少々の手間は惜しまないつもりです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらに詳しく書いてあるようです http://blog.livedoor.jp/misuto601/ ホース http://www.swagelok.co.jp/