労働組合の執行部員の慰労金の税金について

このQ&Aのポイント
  • 労働組合の執行部員の慰労金に関する税金の手続きについて説明します。
  • 労働組合の執行部員は任期終了後に慰労金が支払われることが決まりました。慰労金の額は組合の活動結果に関係せず、税金の手続きも必要です。
  • 労働組合の執行部員は専従ではなく、勤務時間外に活動しています。税金の手続きは個人で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働組合の執行部員の慰労金の税金

初めて質問させていただきます。 私は職員数50名程度の会社に所属しており、 昨年度H24.4~H25.4まで労働組合の執行部員を務めておりました。 この度、組合の規定が変わり、執行部員は任期終了後、慰労金が支払われることになりました。 この場合、税金等の手続きはどうなるのでしょうか。 お教えいただけましたら幸いです。 <ポイント> ・執行部は専従でなく、勤務時間外に活動しておりました。 ・慰労金:8万円/1期 ・慰労金の額は、組合の活動結果・成果に関係しません。 ・労働組合は源泉徴収などを行った経験がありません。 ・私自身は本職(源泉徴収されています)の他に副業はしておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

専従役員でなければ、 会社員の副業その他の雑収入ですから その他の、会社給与以外の収入と合算して 年間20万未満なら所得税免除 年間20万以上なら税務署で確定申告してください。 おつかれさまでした(^-^)/

dkaba1972
質問者

お礼

なるほど・・・・雑所得になるのですね。 ありがとうございます!