処分保留について

このQ&Aのポイント
  • 本日、処分保留という名目で釈放されました。都内で2年前の5/21に車線変更禁止の反則金を支払ったが、免許更新時に支払いがされていないと指摘され、墨田警察に連絡し行き違いを確認し話しは終了。しかし、知らずに警察官3人に逮捕される。
  • 違反した場所で指紋と写真を撮られ、墨田警察で調書を取られる。領収書は引っ越す前に処分した可能性があり、支払いが反映されない疑問がある。認識に相違があり、最終的には処分保留として釈放される。
  • 領収書を探すべきか、その後の進展はあるのか気になって電話したが、報告する必要はないとのこと。支払いがされていない理由や処分保留の意味に疑問を抱く。逮捕されることが恐怖であり、会社でも叱られたが、何をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

処分保留について

本日、処分保留という名目で釈放されまし た。 都内で2年前の5/21に車線変更禁止のところ で車線変更し反則金として\5,000を支払っ てくれといわれました。 支払い期間を過ぎ6/21(自分 の誕生日)に 納付書の再発行で池袋に行きその足で銀行 (場所や支店の記憶なし)で支払いました 。 免許の更新時に5/21の反則金が支払われて いないと言われ墨田警察に連絡し行き違い かを確認し私は支払い時の領収書を探すで 話しは終わりました。 何回か葉書が来て居たらしいのでが認識が 、全くなく本日の朝方、自宅にて警察官3人 が逮捕状を持ってそのまま逮捕となりまし た。 違反したのが世田谷区で管轄の成城警察に 指紋と写真を撮られ墨田警察へ。 墨田警察で調書をとられ査察?検察?に調 書内容を照らし合わせながら話しをしまし た。 私の認識では記憶通り支払い疑問を問うと 警察側は支払われたらPCに反映されると話 しが全く終わる気配がありませんでしたが 最終的には処分保留という形で釈放?され ました。 領収書をもう一度探して見つかれば電話し た方がいいですか? その後何か進展はありましたか? の問いの電話をした方がいいですかと聞い てもそんな電話はしなくてもいいとの事。 私の中の疑問は支払っているのに何故反映 されないのか? 領収書という確かな証拠は引っ越す以前な ので処分した可能性が大きいのですが自分 の誕生日に支払ったという記憶はなかなか 忘れる事はできないはず。 行き違いで済めばいいのですが。。 もうひとつは処分保留というもの。 残念ながら警察に厄介になった経験がない ので保留というのはいつまた自宅にきて逮 捕というのが嫌で恐怖でしかないです。 おかげで会社にこっぴどく叱られましたが 叱られるだけならまだしも恐怖が払拭でき ないです。 今、私がすべき点はなんなんでしょうか? 勿論、領収書は根気よく探すつもりではあ りますがそれ以前にやるべき点は? 犯罪者扱いされるのはとても悲しくて気分 が滅入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.2

処分保留というのは、 逮捕したけど、起訴する為の証拠が十分でなく、 かといって起訴しないという理由も十分でなく、 現時点では、起訴するかしないかの決定(処分)は保留します、 という意味です。 また、今後については 有罪に値する十分な証拠が揃えば、起訴するということもあるし、 揃わなければ、不起訴ということもあります、 という状態です。 つまり、シロでもクロでもなく「灰色」なので、いったん保留します、 という宙ぶらりんな状態です。 ですから、万一の場合に備えるためにも 可能な限り、支払いの証拠を探されることをお勧めします。 大変だし、難しいことでしょうが・・・・ 誕生日に支払ったという記憶に従って、池袋に行ってみる、 可能性のある銀行に問い合わせる、もういちど領収書を探す、 (支払うためにATMから出金したなら、その記録だけでも)等。 支払いに絶対の自信がおありなら、 正面から、警察に支払いの有無を明確にするよう文書で問い合わせる、 という手もありますが、これは相当腹を括る必要がありますね。 再び逮捕されたような場合の、最後の手段かもしれません。 ところで、反則金を支払うように警察から言われましたか? 警察が、あなたの人となりを見て、悪質ではないと判断して 処分保留で釈放したのかもしれませんし、 5千円の反則金程度では起訴しないのが通例なのかもしれませんが、 もしかすると、 逮捕後にあなたが支払った証拠をみつけて、 処分保留でうやむやにしたのかもしれません。 というわけで、 ・証拠、あるいはそれに準じるものを探す と同時に、 ・万一の場合に備え、依頼する弁護士を考えておく (あるいは相談してみる=区役所の法律無料相談などもあります) をお勧めします。 個人的な推測ですが、 金額や事情から考えて、おそらく逮捕・起訴はないと思います。 が、警察・検察は「やる」と決めたら、とことんやってきます。 こちらの話など聞く耳は持っていません。(逮捕時に実感されたと思います) 起訴になれば、「有罪」にすることだけが彼らの目的になります。 それから、 もし、あなたが支払った決定的な証拠が出てきた場合、 警察に抗議する前に、コピーを何部か取って、 そのコピー(あるいは原本)を、信頼できる人に預けてからにしてください。 警察に見せるのは、コピーの方がいいと思います。 少しでもお役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

致命的なのは、"納付書の再発行で池袋に行きその足で銀行 (場所や支店の記憶なし)で支払いました 。 " と領収書が無い事でしょうね。 警察の処置の仕方に問題が有るとしても支払いの実績が無いのなら言われるがままでしょうね。 2~3年の振込なら銀行で事情を言って調査して貰う事も可能だと思います。 >違反したのが世田谷区で管轄の成城警察に 指紋と写真を撮られ墨田警察へ。 罰金五千円ではこの様な処置はしないと思いますが、他の操作が関連しているのかも知れません。 まずは領収書が出てこないうちは警察にも確認出来ませんね。 万が一出てきたら、上記の処置について回答を求める事は出来ると思います。

• tsurutto
回答No.1

なにがなんでも領収書を探すべきです。多分支払いの確認が取れたんだと思いますけど念のために領収書があったほうが安心出来る。推測だけど事情聴取中に支払いの確認がとれたんだと思います。でも逮捕までしてごめんなさいじゃすまないから今回は処分保留になったんでしょう。領収書を探しだして告訴しても金を取れますよ。逮捕、拘留というのは暴力です、不当な暴力を受けたんだから訴えられて当然です。知り合いに弁護士がいれば問題ないですが、いないなら人権問題を中心に扱う弁護士を探して相談するべきです。同じような人権侵害を犯させないためにも必要な行動だと思います。