犬が吐いてしまった。心配です。

このQ&Aのポイント
  • 5歳のミニチュアダックス犬が嘔吐を繰り返しているため心配です。
  • 嘔吐物は透明でネバネバしている粘液とドッグフードのスープ状のもの、そして茶色のドロッとしたものです。
  • ウンチも下痢気味で臭いが強いため病院での検査が必要であり、明日に受診予定です。命に危険があるのかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が吐いてしまった。

今私の家には5歳のミニチュアダックスがいます。クッキーといいます。男のこです。 先日から何回か嘔吐を繰り返して、すごく心配で、吐いた時間が遅かったため病院にはいけませんでした。先日は透明でネバネバしている粘液とドッグフードがふやけたスープ状のものを今日は用事でいけませんでした。今日は2回吐いてしまい、一回目はドッグフードがふやけたスープ状のもの、しばらくしてから今度は茶色のドロッとしたものを吐いてしまいました。調べてみると、血が古くなったものなのですぐに病院へと書かれていて、今まではなかったのになぜ?と思いました。 ウンチもいつもとちがい下痢気味で、とても臭いです。 明日には病院に連れていき検査をしてもらいたいと思っているのですが、私の用事で昼からの受診なんです。もうその用事の時間留守番させるのが怖くて怖くて。 そこで、皆さんの意見をお聞かせ下さい(T_T) クッキーはどんな病院が考えられますかね?。 命に危険はあるのでしょうか。 茶色の嘔吐物は非常に危険なんでしょうか? 体験談などをお聞かせしてもらえるとまた助かります。 どうかお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koaji_909
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

初めまして。 我が家にも愛犬(柴犬・5歳・女の子)がいます。 二日前の6月4日に退院したばかりなので 長文になりますが、体験談を書かせて頂きますね。 5/31(金)の夜に一度、嘔吐があったので その日の夜ご飯は、絶食し様子を伺う事にし 翌朝、6/1(土)の早朝5時に散歩へ行こうと玄関を出ましたら 立て続けに2回の嘔吐があり、お散歩も強く拒絶した為 一度、家の中に入ったのですが、また嘔吐が始まり 吐く頻度に私は異常を感じ、朝一番に病院へ行き 注射と点滴をして頂き、家路に着きました。 が・・・ 帰宅後、また午前中に2回の嘔吐と夕方にも2回の嘔吐で 心配になり、病院へ電話し症状を話ましたら 獣医師が「すぐに、連れてきなさい」と、そのまま入院。 6/1~6/4までの入院中にした精密検査 ・超音波検査 ・点滴×3回 ・バリウム検査とレントゲン撮影 ・TLI検査(血液検査)←膵炎の検査 ・CRP検査(血液検査)←炎症反応の検査 合計金額 ¥45,000 (良心的な金額だと思います) 結果、・CRP検査の炎症反応の数値だけが高く バリウム検査で胃と腸に炎症が起きてる事が判明しました。 愛犬の場合は、尿の排泄はあったのですが 排便が無かったので、一番に腸閉塞の疑いがありましたが バリウム検査後に排便があった為、腸閉塞の疑いは消えました。 バリウム検査では一時間置きに2枚づつのレントゲン撮影で 計8枚のレントゲン撮影をしました。 バリウムは胃と腸に保護膜を張るので、ある意味 バリウムを飲むだけでも、治療になるそうです。 入院中も朝と夕方に愛犬の様子を見に通っていたのですが 愛犬の元気のない様子を見る度、涙が溢れて止まりませんでした・・ 今回は「胃腸炎」との診断で、少し安堵はしたのですが これが、腸捻転や腸閉塞でしたら、一刻を争います。 退院後の今は、元気を取り戻していますが 丸3日間、何も口にしていなかったので 胃と腸に、優しい物を、一日3~4回に分けて 食事を与えています(本調子になるまで) 私は車の免許を取得していないので 主人が仕事で車を出せない時は 中型犬用の ペットバギーに乗せて病院へ行ったり 雨の時は、抱っこ紐(中型犬用)で抱っこして病院へ行ったりしてます。 キツイ言い方で申し訳ありませんが・・ 私からしてみれば、例え、どんな大切な用事があるにしても 愛犬の病院を優先します。 例え、嵐だろうと、台風だろうと、私は抱っこしてでも 病院へ行きます。 明日ではなく、今すぐに動物病院へ行って下さい・・ 本当に苦しんでるのは、貴方ではなく、貴方の愛犬なんですよ・・ 犬は苦痛を訴える事が出来ないんです・・ 愛犬に異変を感じたら、病院へ即、行ってあげて下さい・・ 今すぐに・・

sigurenren-1229
質問者

お礼

あなた様のワンちゃんは元気に過ごしておられますか? 体験談をお話していただくととても助かります。留守番させるのが嫌だったし、心配だったので病院に電話して朝一で見てもらいました。 ストレスから来る胃炎らしく、私が忙しくて遊んであげられなかったので、とても後悔しています。薬をもらい吐き気はないみたいで、本人も元気に走り回っています。油断せずに過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

こんにちは。 我が家の愛犬もすぐに吐いてしまいます。 うちの子は、慢性胃腸炎なので、吐いた物の色で判断しています。 獣医さんから言われたのは、黄色いものや白いものなら、少し様子見をしてください。 これは胃液などだからです。 ですが、茶色いものを吐いた場合は悩んでる暇はないよ、すぐに連れてきなさいと言われました。 やはり質問者様がおっしゃる通り血が混ざっているからです。 この茶色いものを吐いたときは、体のどこかからか出血している可能性もあるそうで、エコー検査などの必要な検査を一通りしたほうがいいみたいです。 もし、食欲があったとしても食べさせないほうがいいかもしれませんね。 吐いたり下痢しているときは基本は絶食だそうです。 下痢も匂うようですから、胃腸炎ならその可能性もあります。 そこに震えなどがあると、また違うかもしれません。 こういった吐き気の場合、救急で診て頂ける病院も知っておいたほうがいいかと思います。 夜間などの場合は応急処置だけの場合もありますから、飼い主様がきちんとした情報をどれだけ持っていて、どんな時にこういう症状だったかを把握しておくといいかと思います。 数日前から吐いていたのなら、その時点でもうお腹の違和感はあったかと思います。 用事やお仕事などで獣医さんに連れていけないのかもしれませんが、いつもと違うと思ったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれませんね。 ご無事をお祈りいたします。

sigurenren-1229
質問者

お礼

病院に行ってきました。ストレスから来る胃炎らしいんですが、本人も元気に走り回っていて、グッタリしてるようすもなくもらった薬を与えているんですが、吐き気はないみたいで。でもウンチは最初に比べて形も良くなって来ました!まだ油断は出来ませんが。回答ありがとうございます!

回答No.3

こんにちわ 尿毒症は腎不全が原因なのです。 残念ながら治らないんですよ。 人間みたいに腎移植とか、透析療法が出来れば何とかなるけど、現実は慢性腎不全の進行を遅らせるしか出来ないんですよ。 重症化すると毎日点滴で点滴代が1回1万円超えてしまいます。 腎不全でなければいいけどね~ 動物保険には加入されてますか?

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 できるだけ早く病院につれていくべきです。すぐ病院に行くのがいいけど、夜でないと行けないという場合は、お近くの動物病院に電話して夜間救急をしてくれる病院を教えてもらうといいです。  下記のようなサイトもあります。ページの下のほうに地域ごとに夜間救急動物病院を検索できるように表が出ています。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

sigurenren-1229
質問者

お礼

サイトありがとうございます!。病気に電話したら朝一番ならいけるとの事だったので朝までそばで見守っていました。 薬をもらい今は安静にしています。油断せずに過ごしていきたいと思います。

回答No.1

こんにちわ 私だと休日は用事をキャンセルして直ぐに病院に連れて行きますよ。 お仕事だと有給取って行く事も・・・ 症状からして色々考えられるけど一番怖いのは慢性腎不全による尿毒症です。 口臭がアンモニア臭なら尿毒症の疑いが強いです。 早急に病院に連れて行かないとホントに手遅れになってしまいますよ。 痙攣が起きた後はもう遅いです。 寝たっきりになって死を待つだけなので・・・ 出来るだけ早く、時間外でも診てくれる動物病院を探して連れて行くようにしてくださいね~ 尿毒症でないことを祈ります。

sigurenren-1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気なんでしょうか(T_T)その尿毒症というのは治るのですか? 寝たきりで死を待つだけなんてクッキーが一番辛いですよね。 やっぱり今日用事は延ばして病院に行きます(T_T)

関連するQ&A

  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスが吐く

    こんにちは。 家には今年で4歳になるオスのミニチュアダックスが居ます。 とっても甘えん坊で困るくらい寂しがりやっぽいのですが、 ここ1ヶ月くらい3~4日置きくらいの頻度で、良く吐きます。 寂しさからストレスでも溜まっているのかな?とも思いましたが 良く分かりません。 前々からジャーキーなどは食べていたのですが、間食モノで新商品を見つけ (リブボーンみたいなのを)初めてあげた次の日に吐いたのが最初だったので それ以来主食のドッグフード以外あげないようにしました。 しかし、私が居るとき・居ないとき関わらず良く吐くのです。。。 嘔吐物は未消化のドッグフードのカタマリの時もあれば、 黄色っぽい唾液か胃液の様な(卵を溶いた感じでアワアワした)液体の時もあります。 心配なのですが、私の仕事や用事なのでなかなか病院へ行けないので 質問させていただきました。 何か病気でしょうか?? ちなみに、下痢をしている訳でもなく食欲も有り元気に吠えます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬が吐いた。

    今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

    • ベストアンサー
  • 犬(パピヨン♂)が茶色の嘔吐をしました

    昨夜から今朝にかけて我が家のパピヨン♂が もう5回以上茶色の嘔吐をしました。 ほんの少しえさも混ざっていましたが、本当にほんの少しです。 今まで犬が嘔吐する場面にはたくさん出くわしているので、 特に心配はしていなかったのですが、よくよく調べていくと 茶色の色をした嘔吐は血液を吐いているのと一緒です。 見たいな事が書かれており、大変心配しております。 土曜日と言うこともあり、病院に連れて行くか迷っているのですが 茶色色をした嘔吐の場合は何かしらの重大な病気なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    ミニチュアダックス、2才ご飯は一日一回夜、ロイヤルカナンにスープフード混ぜてます。 あまり食べません…ロイヤルカナンだけだと食べません。今日、半生タイプのフード見たので?良いメーカーのものがありましたら、紹介して下さい。

    • ベストアンサー