• 締切済み

処分保留

強制性交罪で逮捕されました。 罪は認めています。 私選弁護士もつけ示談交渉しましたが 示談にはなりませんでした。 23日間留置され処分保留で釈放されました。 私選弁護士とは連絡が取れなくなりました。 処分保留の結果を知りたい場合どうしたらいいですか? また違う弁護士をつける金銭的余裕もなくて迷っています

みんなの回答

• tom900
回答No.2

いつ頃の話しなのか分からないですが、拘留期限が迫る中、自白しか確たる証拠が無いので公判を維持できないため「処分保留」で釈放したのでしょう。 罪状が罪状だけに被害者は示談はしないけど、積極的にあなたを起訴するための供述はしていないのかもしれません。 思い出したくないのかもしれませんからね。 身柄を送致された地方検察に氏名と罪状を伝えて問い合わせすると教えてくれるはずですよ。 また、性犯罪の中で最も重い犯罪なので国選弁護人が送致の時点で付けられるのですが私選弁護人を選んだので、裁判所との関係では辞任届等を提出しなければなりません。その上で、起訴されて国選弁護人をつける段取りなります。 更に、処分保留の場合は殆どのケースで嫌疑不十分として起訴猶予になるのですが、性犯罪のケースは起訴に持って行く傾向にあるのでそれなりの覚悟は必要でしょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

起訴状は?、、、まだこないとすれば 担当検察官に問い合わせ、ですけど 担当がわからないとすれば、質問者様の名前と罪名 これを伝えれば、教えてくれる と思います。