• 締切済み

生ゴミ(野菜の煮物)はピーピースルーで溶けますか?

トイレに生ゴミ(ごろごろした野菜の煮物)を流したところ、詰まってしまいました。 少しずつ水位は下がる程度です。 今までカップラーメンの汁程度しか流していなかったのですが、私が愚かでした。   業者に頼むより自分で解決した方が安上がりだと思い、 ・50度のお湯を流す ・パイプユニッシュ ・三栄水栓の真空パイプクリーナー ・カクダイの水洗トイレ洗浄機 6045(ワイヤーを差し込んでいく器具) を試したのですが、効果がありません。 カクダイで手応えがなかったので、けっこう奥の方で引っかかっているのかもしれません。   そこでピーピースルーKで溶けないかと考えているのですが、このケースの場合は効くでしょうか? 奥の方に詰まっていると考えられるごろごろ野菜の煮物を溶かすことができるでしょうか? 早急に解決したいと思いますので、どなたかお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

その買った道具で構いません 1時間おきに何度も押したり引いたりを繰り返してください

allmanbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピーピースルー1袋、結局全部使い時間おいて流した上で、真空式パイプクリーナーで本気でがこがこやったら流れました。 水跳ねるくらい本気で押し引き連続しなきゃだめですねこれ。 さすがに自力でトイレ外すのもなーと思ってクラシアンに頼む一歩前でした。   (ちなみに、電話で簡易相見積もりしたんですが、クラシアンぼったくりとネットで言われている割に他の業者より良心的な値段でした、意外にも。便器脱着ならクラシアンは15750円~。他業者は2万円、25,000円、3万円などが多かったです。まあ現場で値段変わるんでしょうけども、部品交換いらんと言えば15,750円ですんだんでしょうか。)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

>三栄水栓の真空パイプクリーナー いわゆる「ボッコン」の類ですよね。 詰まっているものに対して「水圧」をかけるように、空気が入っていない状態(水が入っている)にしてから、ゆっくりと、でも力強く押し引きしてみてください。大抵引くときに詰まりがとれます。空気が入っているとうまくいきません。 詰まったものが出てきたら、ゴミ拾いの「はさみ」でビニール袋に取り、生ゴミとして捨てましょう。また流そうなんて思わないことです。失礼かもしれませんが、どうもやりそうな気がしたので...

allmanbrothers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水をひいている手応えは感じるのですが、野菜も出てこずつまりも取れず…。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

むり! 結論、水道屋に頼むのが一番安いです! 昔やったんですが、蛇腹状のワイヤーみたいなやつを突っ込んで回す道具があるんですが、クソ詰まりをとる水道屋しかもってないっす!

allmanbrothers
質問者

お礼

その道具ってこんなのですか? http://www.amazon.co.jp/dp/B004O4DH76 これだったら今日買って試してみたのですがなかなかうまく行かず。 やはり業者に頼むしかないですかねえ。 ただこの症状だと高圧洗浄か便器外すかで2,3万取られそうでなかなか踏み出せません。 相見積もり取ったりするとどれくらいまで下がるんだろう…。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピーピースルー デオライト どちらの方が良いですか

    風呂場、トイレの排水管の流れが遅いので 今度 この商品を使ってみようと思っています。 両方試してみてもいいのですが 使用経験のある方にお尋ねします。 ピーピースルー と デオライト どちらの方が良いでしょうか? 以前パイプユニッシュを使った事ありますが効果はイマイチでした。

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • 分岐水栓について詳しい方お願いいたします

    パナソニックの食洗機を購入しようと カタログの問い合わせのところに メールで写真を送りました。以下がその解答です 写真を拝見致しましたところ、水栓金具に分岐口がございました。 水栓金具メーカー(三栄水栓製作所)様に、分岐口を利用して取り付ける 方法をご相談いただいた方が安価に済むかと思われます これはどういう意味でしょうか?設置工事業者ではできないという意味でしょうか? 型番を調べましたが ヒットしませんでした。水道の根元には サンエイの BF K67Bというシールがあります。湯水混合栓はカクダイのもののようです。 家は賃貸で築20年ほどです よろしくお願いいたします

  • 自在パイプ取り付けパッキンが入らない

    昭和62年築のアパート、INAXの2ハンドル混合水洗です、パイプ付け根から水漏れです。 パイプを外しましたが中にパッキンが入っていませんでした。残ってるかも?と思って見たのですが・・・ 黒いプラスチックのワッカはパイプに付いています カクダイの自在パイプ取り付けパッキン(小)を買いましたがパッキンが大きすぎて入りません(プラスチックの方は入ります)。 とりあえずプラスチックの方は変えましたら漏れは止まりました(プラスチックのお陰ではなく閉めなおしたから?)。 (1)パッキンが入っていない、又は不要の物なんてあるのでしょうか? (2)特注のパッキンが必要でしょうか?(小が入らなかったので)

  • アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

    アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について 水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。 今回、はじめてのケースです。 トイレのアングル止水栓なのですが、 ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、 これはどのように外せばいいのでしょうか? 蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、 いったいどこをつかめばいいのやら・・。 当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、 抜けるのでしょうか? 温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、 ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、 念のため、聞いてみたところ、 アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため) と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか? また止水栓アセンブリなのですが、 壁| パイプ チーズ 止水栓 という構造において、 パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、 奥で「すぼんでいく」状態なのですが、 ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか? 作業の順番なのですが、 パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか? 壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?) よろしくお願いいたします。

  • 銅管用逆止弁 の先に、混合水栓は、取り付けらるのでしょうか?

    お世話になっております。 築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です) そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。 (ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です) ●質問1● 現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓は取り付け穴として36ミリを推奨しているのですが、そのままでは、やはり取り付かないでしょうか? 取り付かないとした場合、穴を大きくするにはヤスリで削って穴を大きくすれば宜しいのでしょうか? (材質はステンレスです) ●質問2● 現状の配管を見たところ、床(コンクリート)から出できた湯・水の配管の上部に 銅管用逆止弁 0723-8 と非常に良く似たもの(同じ物?)が取り付けれられ、そこから銅管で混合水栓に繋がっています。 通常はこれを取り外すのではないかと思いますが(水栓に逆止弁付)、外してしまうと水栓からの給水フレキが届かなくなりそうです。 そこで、単に、この銅管用逆止弁の上部(銅管が接続されていた部分)に、単純に混合水栓が取り付かないかと思っているのですが、やはり無理でしょうか? 無理な場合は DIYショップの水道関連売り場でよく売っている10センチほどの長さのステンレスパイプをソケット(?)とシーリングテープで取り付ければ良いと考えてるのですが、それで間違いないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 また、参考になる情報や、サイトがありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。

  • バスタブの排水溝の詰まりが取れない!

    ユニットバスなのですが、住んで3年、バスタブの排水溝の詰まりが酷くなる一方です・・・ 普通にシャワーをしてると、栓をしてなくても足元にお湯が溜まるし、 バスタブにお湯を張った時に栓を抜くと、 隣のトイレ側?の排水溝からお湯が出てきてしまって困っています。 重曹+お酢や、パイプユニッシュ(ジェル)で掃除しても、一向に改善されません。 ワイヤーで髪の毛等を引き抜くグッズを買いましたが 手前で何かにあたって、奥まで行かず意味が無し・・・。 バスタブの排水溝を覗くと、すぐ下にいつも水が見えています。 以前の状態を覚えていませんが、水が抜け切れていないのでしょうか? このためにパイプユニッシュ等もあまり効いてない気がします・・・。 どなたか良い案を下さい><

  • 外食に誘われますが野菜不足が怖くて外食できません。

    外食をあまりしないのですが、知人からたまには外食するように進められています。 私としては、外食すると野菜が少なくなる気がするので、どちらかというと自作の弁当かコンビニで済ませたいのです。 忙しい時は野菜ジュースで野菜を補給したりします。 知人曰く、「外食でも野菜がついていれば大丈夫だ。とんかつでもキャベツとかついてるし、定食を食えばサラダもつく」というのですが、私はあの程度の野菜の量で栄養が足りてるとは思えません。サラダって隙間があるから多く見えるだけで、ゆでたりしたら5分の1くらいに縮みますよね。 それなら野菜ジュースの方が安いし手軽だしマシだと思うのです。どうせ足りないならこだわっても仕方ないし。 自宅では野菜炒めとか煮物とか食べるわけですし。 お尋ねしたいのは、外食についている野菜やサラダで、体には十分なのでしょうか?私にはとても信じられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 台所の流しが水漏れします

    料理をしていたのですが、作っていた煮物(こんにゃく、芋等)を全て流しに落としてしまい、流れてしまいました。 どうにも取れる状態ではなく、仕方なく水を流したのですが、下の排水パイプから水が漏れてくるのです。 パイプを見てみると、ビニールテープで固定しているような部分があるのですが、そこがグラグラしています。 ガムテープで上から補強してみたのですが、水を流すとやはり漏れてしまいます。 パイプユニッシュのような物でどうにかならないかと、先ほど試したのですが少しの水なら漏れず流れますが、普通に流すと漏れてきます。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 業者さんに頼むしかないでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい。 業者さんのHPも調べていますが、それぞれ随分値段が違ったり、出張代がいる所があったりでどこを選べばいいのか困っています。

  • ピーピースルーを使ってみたけど・・・

    築40年ほどの古いマンションに住んでいます。 お風呂場の排水が詰まりがちで、業者に高圧洗浄してもらったけど改善しません。 そこで、色々調べてみて、ピーピースルーを試してみたら、 詰まりの問題は解決しましたが、今度は悪臭がするようになってしまいました。 家中がとても下水っぽい臭いがします・・・・・・。 臭いを抑えるのに何か方法はないものでしょうか。 お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう