• ベストアンサー

ピーピースルー デオライト どちらの方が良いですか

風呂場、トイレの排水管の流れが遅いので 今度 この商品を使ってみようと思っています。 両方試してみてもいいのですが 使用経験のある方にお尋ねします。 ピーピースルー と デオライト どちらの方が良いでしょうか? 以前パイプユニッシュを使った事ありますが効果はイマイチでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

PPT がそれようの用途です。デオドライトは尿石などの除去に使用するものでちょっと用途が違います。 まあ簡単に言えば、パイプフィニッシュを強力にした薬剤ですが、中身は薬屋で買える苛性ソーダと変わりありません。使いやすくしているだけです。 使用したことがないならば、ゴム手袋は必ず着用、薬剤を投入し、お湯を掛けるときに「湯気」が出ますが顔に浴びたり吸い込まないように注意することです。またお子さんの手の届かないところで保管してください。マスクも着用したほうが良いかも・・・ しかし、この薬品で配水管のつまりが無くなるとは思えません。それを期待するなら排水枡の手前を何かで塞いで、配水管をPPTの溶液で満たして漬けおきできるようにしなければ無理だと思います。U字パイプのように水が溜まるような形状でない限り、効果は限定的です。 また、トイレは便器内では効果はあるでしょうが、それより先には流れませんし、流すときは一気に薬剤まで流れてしまうため効果が期待できません。 試したいなら、寝る前に施工して朝、水を流してみましょう。 配水管内の詰まりが原因で流れが悪いのであれば、一番効果があるのが高圧洗浄です。しかし業者に依頼しなければならないため数万円の費用がかかります。 排水枡の方の中などは(マンションにはありません一戸建てならトイレとその他の雑排水別々にあります)確認されましたか?枡が詰まっていると流れも悪くなります。枡の中を綺麗にするには効果有りますよ。

ameniman5
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 早速 アマゾンで購入手配致しました。 そしてまたしばらく後にでも 業者に頼み高圧洗浄をしてもらおうと思います。 とりあえずPPTで様子をみてみます。