• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手すぎる後輩)

苦手すぎる後輩

このQ&Aのポイント
  • 後輩Nの行動にイライラし、難しい関係に悩んでいます。後輩Nは私のプライベートに干渉してきて困っています。特に後輩Nが男性Tさんに興味を持っていることが問題で、私がいないと飲み会にも来ないと言われています。どう接していけば良いでしょうか?
  • 後輩Nの行動にイライラしています。彼女は私とは性格が真逆で、男性から守ってもらいたがるタイプですが、私は一人でも大丈夫だと思っています。彼女が私のプライベートに干渉してきて、困っています。特に彼女が男性Tさんに興味を持っていることが問題で、私がいないと飲み会にも来ないと言われています。どうしたら良いでしょうか?
  • 後輩Nの行動に困っています。彼女は私のプライベートに干渉してきて、イライラしています。特に彼女が男性Tさんに興味を持っていることが問題で、私がいないと飲み会にも来ないと言われています。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性格が合わない方と気を遣いつつ同席するのは疲れますよね。 お疲れ様です。 Tさんに支障のない範囲で相談してみるのはいかがでしょうか。 関係が壊れそうで怖いとの事ですが、本気で本音で語り合える親友であれば、 そんな事はないのではないでしょうか。 それはNさんのお姉さんとも同じです。 「みんなにいい人だと思われたい、誰かを苦手に思っているような人間だと思われたくない」 というような思いはないでしょうか。 もし、自分で「理想の自分」を作り上げて、「理想の自分」以外の自分を否定していらっしゃるなら、 苦しむと思います。 理想通りに振る舞えない自分も、やはり自分であり、自分を否定する事は苦しいので。 「理想の自分」以外の自分を否定している状況だと、結局自分で自分が把握できていなくて、 「本当に腹を割って話す」事もなかなか難しいのではないかと思います。 質問者さんは、気遣いもできて、面倒見も良くて、素敵な女性だと思います。 苦手なタイプの人がいて、その事にイライラさせらる面があっても、 魅力的な女性である事には変わりません。 もし、TさんやNさんの姉に相談した事によって関係が崩れたとしても、 また新しい出会いはあるし、自分で自分を認められるようになれば、 「腹を割って話せる」機会も増え、一緒にいて無理なく楽しい良い友人もできるのではないでしょうか。 Tさんと電話番号を交換し、質問者さんの同席を求めるNさんの意図ですが、 ・Tさんと仲良くなりたい ・質問者さんと仲良くなりたい のどちらかか、両方かかと思います。 そしてTさんはNさんと仲良くなりたいんですよね。 他人の意志をそれとなく変える事は、かなり難しいので、Nさんが質問者さんと仲良くなりたい、 近づきたいと思っている限り、Nさんと関わらないでいる事は難しいのではないかと。 一番円満に解決する方法は、「自分が正しいと思う事を周りに押し付けない」事だと私は思います。 気を遣ってお酌する事、気の利いた話題を振る事、思慮深く遠慮深い行動をとる事、 できる方は素晴らしいと思います。 でも、できない人は物凄くたくさんいると思います。 なので、その事を「常識」「できて当たり前」と思って周りにいる女性全員に要求していると、 イライラする機会が多く、大変疲れる事が多くなると思います。 質問者さんは、素敵な女性になろうと自ら努力をされた方なのではないでしょうか。 もしくは、努力をしなくてもそれを常識として教えてくれる親御さんや先輩がいる恵まれた環境で育ったのではないでしょうか。 その努力は質問者さんを素敵な女性にしたと同時に、周囲にも同じ努力を要求し、 その要求が叶わなければイライラする性質にしてしまったのかもしれません。 人は常識も育つ環境も十人十色です。 むしろ「できないこと」が「普通」だと思えば、あまりイライラしません。 できる質問者さんが凄いのです。 どうしてもNさんの態度を改めさせたかったら、直接注意するか、 Nさんのお姉さんから注意してもらえばいいと思いますが、 基本的に「他人は、本人が変えたいと思い自らかなり努力しない限り変わらない」ので、 無駄な労力に終わる可能性がとても高い事を踏まえた上で注意するといいと思います。 最後に、もし質問者さんがTさんと彼氏・彼女の関係になりたいなら、 Nさんの存在に脅かされている今が告白のタイミングかもしれません。 生きている限り、いろんな事が起こり、いろんな人が現れ、友達との関係も日々変わっていきます。 変化を嫌い恐れていると、諸行無常、変わらない事はないので喪失感ばかりです。 変化を楽しむ事、良い変化を起こそうとする事、自分中心ではなく相手にとって良い事は出来ないか考える事、お互いがお互いを思いやれる関係にある限り、何があっても良い友人関係は続いていくし、新しい良い友人もできると思います。 長々と個人的な考えを失礼しました。 何かのヒントになればさいわいです。

guka01
質問者

お礼

忙しい中、解答して頂きありがとうございます。 この解答を読ませてもらって 自分は確かに「理想の自分」とゆうものがある事に気付きました。 それに近づくため、努力も少なからずしたつもりです。 しかし、それは私の価値観であり後輩に押し付けるものでもない事にも気付きました。 元々友達関係は本音をぶつけ合い、喧嘩ばかりで、やっと今の関係を築けたという経緯もあり、後輩が邪魔だと思ってしまったのも事実です。 すでにTさんに嫌われる覚悟で話をしました。「わがままばかり言ってごめん」と向こうが謝ってくれてビックリしました。 Nの姉にも言いましたが、Nの姉もNと同じタイプなので、「なんで怒るのかわからない」「妹には言わない」といわれてしまい、、、 性格がネジ曲がってる私は あ~、、、、、、そうだね、お姫様な環境だったね、、、、と言ったこっちがシラケました(--;)それと、解答の中の、出来ないことが普通と言い聞かせ、しょうがないか\(^o^)/と思えました。 やはり環境って大きいですね。 同じ事を2人の人間に言ったのに、この答えの差には驚きました。 その人がどうゆう環境で、どうゆう経験をしてきたのか、少し見えたきがします。 NもNの姉も好きなので、他人に嫌われたり、めんどくさい女と思われたくないので、一応話せて良かったです。 すでにそう思われて距離を離した人も沢山いますが、それは仕方ないですね。 N姉妹は、きっと変わらずこのままだと思いますが、今の距離を保っていようと思います。 仲良くなりたいと思ってくれるのは嬉しいですが、いきなりズカズカ入られるのは勘弁してほしいです(--;) 距離が計れません(--;) この解答のおかげで、 私は本音で人と話をして付き合っていく人間だったと再確認でき、話をしようと思えました。本当に感謝してます。それから、自分は自分、友人は友人と思えるよう努力しなければ!! と思いました。 私に押し付けの気持ちがあったのだと反省しました。 自分のダメな部分が発見出来たことも本当に良かったと思っています。 これからは思いやりの気持ちを強く持ち、変化を楽しみ新しい自分になれるように頑張ります。 解答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会での酔っ払いの後輩との出来事です。

    飲み会での酔っ払いの後輩との出来事です。 大学での飲み会で一人の後輩が同期の友達に酒を無理やり飲ませる雰囲気を作っていました。 その周辺もなんかのりのりでコールをしていました。 私はその光景に引いてましたし同学年の友達や私の周りの後輩も「○○君飲ませすぎ」 といって興ざめ状態でした。 その後飲まされた後輩は完全につぶれて苦しそうにもだえていましたので、私は飲ませた後輩に きつく叱りましたら逆切れされました。 後輩の言い分は「なんで他の奴らに言わず俺ばっかりにいうんだ? それから先輩ならそういうのをとめるのが義務だろ! 飲むほうも悪いし先輩も責任感じろよ」といわれ掴みかかってきました。 私の言い分は明らかに彼が中心となって飲ませてたので指摘したということ。 また彼の言い分は甘えすぎであり止めることが当然として考えているのがゆとりすぎなのでは? と思いました。 みなさんこの両者についてどのように感じたか教えてくださると助かります。

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 遠慮なしの後輩女子

    去年入社してきた職場の後輩女子が、先週バレンタインで手作りお菓子を作ってきました。 それが、どうも気に入らないのです。 私ともう一人いる女性が去年配ったのは、小さいチョコです。毎年そんな感じの職場です。 確かに数日前「私手作りして来ようと思うんです~」とは言ってましたが、その時私は「去年私・他の人も小さいのを少しずつ配った」と話しました。 しかし手作りして来ました。 周りの人の反応はと言うと、「コイツ他の人が小さいチョコなのにやりすぎだろ」って空気が流れたらいいのですが、職場はおじさんばかりなので、ウケがいいんです!! へ~手作りしたんだ~と。 私ともう一人の女性は立場ないわけで。 手作りぐらいで怒るなよと思われるかもしれませんが、この子は他のことでもこんな感じなのです。 洗面所にノックせずに入ってきたり。 私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 飲み会の時私が遅れて行って、お酒注文しましょうかと言われ、いやお酒飲まないし自分で注文するよって答えたのに、ちょっとして肩をたたかれ「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 何でしょう、性格悪い子ではないと思うのですが(多分)。 お節介な子なんだと思います。 あと気を使わない性格なのかな。 しかし、ウザいです!! あまりイライラしたくないので、出来るだけ関わらないようにして今日まで来ました。 関わらないようにしたらあまりムカつくことはなくなりましたが、今回みたいにちょっと関わる事があったらまたムカ~~と来ます。 こういう女の子にはどう対応したらいいでしょうか。 最初は学生のノリかと思いましたが、1年経ち、どうやらこの先も性格は変わらないようです。 あとこの子はぶりっ子です。しかし男性はそうは思わないみたいです。

  • 『ただの後輩』はツライ・・・抜け出したいです。

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 昨日は初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? 3週間後に先輩の誕生日があるのでプレゼントは重すぎるし日ごろの感謝も込めてバースデイカードをあげようと思うんです。 告白はまずいなと思うし先輩に憧れてますぐらいしか書けないなと思うんです。 どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。

  • 後輩と比べてしまう・・・

    情に厚い後輩がいます。 リーダー気質で、学生時代もサークルのリーダーを務めていました。 後輩の面倒見は良いし、気配りもできるので、上司や先輩からも好かれています。 お客さんからの評判もとてもよく、慕われています。 お客さんの利益のためなら上司や組織に対しても物申すその姿勢は圧巻です。 疲れていてもそんなそぶりは見せません。いつも明るく、部署の雰囲気が明るくなるよう気をつかっている、そんな人です。 そんな後輩と比べても仕方ないのですが・・・ 自分はまじめで大人しい口下手タイプです。 要領も悪いのでうまく人に頼めなかったり、口下手なので些細なことで誤解を生んでしまったり、 上司や先輩が気持ちよくなれるように気を配ったりできないタイプです。(緊張して萎縮して行動がぎこちなくなってしまいます) そんな後輩を見て羨ましくなる一方、すごく落ち込んでしまいます。自分ってなんでこんなんなんだろういって。。。 同じことをしても、後輩はかわいがられるけれど、自分は地雷を踏んだりします。 自分は愛想がないし、不器用です。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 後輩と比べて落ち込み自分を責める毎日です。 仕事もとても忙しいので、余計思考回路が変になっています。 自分を変えようと努力していますが、疲れ果てて思考停止&イライラがピークに達して、日々後悔です。 どうにかならないものでしょうか??

  • 私をいじってくる職場の後輩が好きです

    私は後輩にいじられていますが、エスカレートしてきている為、言い返したりするものの、中々おさまりません。いじられるのは好きですが、限度があります。しかし、私はそんな後輩を好きになりました。 後輩は彼女がいるらしいのですが、私をいじってくるというのは『私の事を恋愛対象として見ているのではないか!?』という感じがします。私は後輩とメアド&携帯の電話番号を交換していつか告る事を考えています。諦めてしまわず、自分の気持ちに嘘をつく事なく、正直になりたいので、どうしても言いたいです。お願いします。

  • 飲み会の場で…

    お世話になっています。 今回の私の悩みは飲み会などの私のキャラクターです。私は飲み会のときいつもいつも場わ盛り上げようとするタイプです。笑わせたり、太っているせいかよくいじられキャラです(ーー)そのせいかいつも、大人しい友人や控えめの友人ながよく番号を教えて欲しいなどと好意をもたれています。 自分も大人しめでいようとしますが、いきなり変わるなんてなんか気持ちが悪いと思いできません!!泪 そのキャラクターがいいんだって!!とよく男の人から言われますが、実際番号交換などはありません(=へ=) どうやったらこのキャラクターわ変えられるのでしょうか??アドバイスお願いします(T皿T)

  • 年上の後輩の怒り方を教えて下さい!!

    年上の逆切れする後輩の怒り方を教えて下さい! 当方介護の仕事をしています その後輩は60歳代 男 勤続年数3年 自分は 22歳で 4年目 男 その後輩は定年退職してこの職場に入ってきました。最初は違う部署だったのですが、あまりのだめだめっぷりでうちの部署にまわされたらしいです。自分はなよなよっとしていて、はっきりとものが言えないタイプなのですが、もうイライラします その理由は (1)歩き方がヤンキーみたいな歩き方~ポケットに手を突っ込んでガムをかんで歩く~婦長は何も注意しない (2)高血圧でだるい、疲れた等ネガティブ発言~医者からタバコをやめろといわれているにもかかわらず止めない (3)腰痛を訴える~ ~君(自分)は腰痛くないでしょ?若いからいいね~とか (4)仕事が9時から始まり、おむつ交換が始まるのですが、決まってトイレに行く(その前にいくらでもトイレに行く時間はある) (5)患者さんを起こすときになったら決まって姿を消す (6)仕事をわざと遅くする(時間稼ぎと思います この前5分くらいで終わる掃除を30分くらいかけてやってました (7)↑と同じなのですが、おむつ交換も相方がいなかったら(誰も見ていなかったら)2~5倍くらいの時間をかける (8)そしてこれが一番の問題~逆切れする~注意されると切れる、物にあたる 殴りかかってくることは今までありませんでしたが、物に当たりますバケツをけったり等 1年間誰もなにも言わなかったのですが、 つい最近 そいつが姿を消す前におばちゃんがどこに行くの!?と問い詰められたところ、バケツ等をける、ぐちぐちぐちぐち文句を言う等 それでそのおばちゃんが切れても私は言い続けるよ!と勇気を出して頑張ってくれたので、1人じゃ心細いんで、俺も注意しようと思ったわけです。それでそいつが居心地が悪くなってくれればいいのですが・・・ (9)ぐちぐちぐちぐち文句を言い続ける 以上のことでイライラします 皆逆切れするのでそのおばちゃん以外やっぱり怒りません。皆見てみぬ振りです。 でもこのままじゃちゃんとやってる人がバカみたいです。だって給料同じですもん そこで自分も意を決して、一つ一つの問題点を注意して以降と思うのですが、 なにか年上の人に注意するとき、気をつけたほうがいいこととかありますでしょうか? (最近事件とかが多いので・・・) でもきつく言わないと直らないだろうし・・・ ちなみに婦長さんは何もしてくれません。 このことを相談したら、「うちは人数が多いんだから我慢して、我慢できないならあなたから注意して」といわれました。 確かに人数は多いけど、サボり魔ばっかりです。そいつが一番ひどいです。きちんとやってる人がバカみたいです。給料同じだし! 長文よんでくれてありがとうございます アドバイスあればよろしくお願いします!

  • 後輩を誘いたい!

    自分は20歳の大学生 相手は一つ下の後輩です。 あまり合うことは多くないのですが、自分がかなり惹かれていて、 付き合いたいと思っています。 自分がサークルに行ってないので、あまり普段会えません。 今までの事実をまとめると、 ・向こうからメールアドレスを聞いてきてくれた。 ・メールで、誕生日おめでとうメールを送ったら、  「ありがとうございます! まさか先輩からメール貰えるなんて・・   すごい嬉しいです! また勉強教えてください!」と、デコメがたくさん入ったメールで来た。 ・サークルの飲み会で、彼女の髪飾りをつけさせてもらって、「先輩似合ってる!   かわいいですよー!」と言われた。 ・「テストが終わったら、飲みたいね」とメールしたら、  「しましょう! 是非○○先輩と飲みたいです☆ 私は一人で昨日飲んでました(*^_^*)」とメールが来た。 ・その後、「今月に飲み会しようと思うんだけど、来ない?」とメールしたら、「いいですねー(*^^*)/ 予定が合ったら行きたいです。。」と来た。 たぶん集団での飲み会だと勘違いしてる?? 春休み中になんとか仲良くなりたいです。 とはいえ、いきなり二人で飲みもハードル高い気がします。 ちなみに相手は飲みたがり(大学1年生だからかも)ですが、 お酒はあまり強くありません。  いじられキャラですが、少し心が強そうなかんじもします。 ちなみに相手に彼氏は間違いなくいません。(本人談)  このような状況で、飲みに誘うのは時期尚早でしょうか? 今までの流れだと飲みが一番自然な気もするのですが・・ また、誘うとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? 具体的なアドバイスを、特に女性の方にお願いします!