• 締切済み

小6の息子が関節ねずみになりました

軟式野球チームでピッチャーをしている小学校6年生の息子が関節ねずみと診断されました。 はがれて飛んでいるねずみ(軟骨)の除去は勿論、病巣が幅1cm、深さ5mmほどあるので、膝の軟骨をその病巣に移植する手術も同時にした方がいいと言われました。 野球をこれからも続けていくなら、早めの手術が適切だと思います。 もし、これを機に野球をやめてしまうなら、ねずみの除去だけして、軟骨の移植はしないという選択肢もあるのでしょうか? 野球するしないに関わらず、移植手術はした方がこれからの骨の成長にはいいのでしょうか? 病院の先生はいずれにしても病巣が大きいので移植をした方がいいとおっしゃってます。 野球はできれば続けていきたいと息子は言っています。 続けさせてやりたいのですが、まずは息子の体の成長が一番だと私は考えています。 手術をしなくてよいのなら、幼い体にメスをいれたくはありません。 とても悩んでいます。 詳しい方、同じような手術をされた方、その親御さん、ご回答よろしくお願い致します。

• 野球

みんなの回答

noname#226603
noname#226603
回答No.2

こんにちは。 私の知人が25歳くらいの時にネズミの除去をしましたが、そのときは遊離体の除去だけでした。 直ぐに野球には復帰できましたが、投手としての球威は衰えましたね。これは手術の問題よりもリハビリの失敗とも言われています。アマチュア野球で130キロ以上の球速が120キロ程度になった感じです。 野球をするしないにかかわらず、専門家の意見を複数聞いて判断するしかないのではないでしょうか。 出来るだけ多くの情報を集めたい親心は理解できますが、大事なお子さんの大事な決定に関わることをこんないい加減な回答者が多数いる「質問箱」の書き込みをなど気休めにもならないでしょう。私はゴルフコーナーをしばしば見ますが、いい加減ナ回答者の多い事多い事・・・ >>詳しい方、同じような手術をされた方 正確な解答は出せませせん。だれもお子さんの(レントゲン)写真を見てませんから。 複数の医療機関を回る(セカンドオピニオン)事が大事です。仰るように医者によって考え方が違います。自治体の無料相談窓口を使うのも一手です。 一番良いのは評判のよいスポーツ整形外科医を探す事だと思います。 お大事になさってください。

syunpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在セカンドオピニオンを受けるべく、近隣のスポーツ外科をさがしております。 診ていただいた先生も有名な肘専門の先生で、診察に不安や不満はさほど感じなかったのですが、それでも色んな情報や意見を収集するべきだと考えています。 息子にとってベストな方向を見つけたいと思います。 ご意見参考になりました。 感謝致します。

• 150715
回答No.1

>手術をしなくてよいのなら、幼い体にメスをいれたくはありません。 親御さんとしてはお辛い立場ですね。 でも、やるなら早い方がいいのはもちろんですし、やるならきちんとすべて行うべきです。 >もし、これを機に野球をやめてしまうなら、ねずみの除去だけして、軟骨の移植はしないという選択肢もあるのでしょうか? 普通なら、息子さんの事を思うのなら、できるときにできるだけの事をしてあげましょう。 こんな悠長なことを言っている暇はありませんよ。 医師だって、手術が必要だからあなたにそう説明したんです。 まさか、ねずみが勝手に体の中で自然消滅するとでもお考えですか??? あなたが不安がったり妙な考え方を持つと、当事者である息子さんの不安が高まってしまいます。 「こんな手術くらいどうってことないよ!!」くらいな事を言って、息子さんを励ますくらいの気持ちでいてほしいものです。

syunpi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ねずみが他の軟骨を傷つけたり、関節に挟まると関節の動きに制限が出てきたりするので、ねずみ除去は必ずするつもりでいます。 軟骨移植をするべきか否かで悩んでおります。 世の中には様々な治療方法があり先生によって考え方も違います。 中には手術を推奨されていない先生もいらっしゃいます。 息子にとって、軟骨移植をするのか、野球は続けていくのか、ベストな道を選びたいと思います。 いつでも息子を励まし、支えていける母でありたいと思います。 アドバイス感謝致します。