• 締切済み

どうすれば恋愛ができるのか

以前の質問をふまえて質問させていただきます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7676855.html 内容に同性愛を含みます。理解できない、苦手な方は閲覧なさらないようにお願いします。 長文ですが相談内容よりも現状説明が大半です。 前回の質問で忠告を受けたにも関わらず彼女と友人関係を築こうとしてしまいました。 私は完全に嫌いになってしまっていたので苦労しましたが彼女の「もう一度だけ、私にチャンスをください」という言葉を信じてしまいました。 半年以上かかりましたが最近ようやく許すことができました。 連絡を取り合うようになってから「彼氏さんの話はまだ受け入れられず、いらいらしてきつい言葉を言ってしまいそうだから話をしないでほしい。私が受け入れられるようになるまで待ってほしい」と言いました。 また、年末くらいに結婚式の招待状を送りたいと言われましたが行きたくなかったので断りました。 それから半年が経ち、先日のGWに結婚式がありました。日付は知っていたので悩みましたが素直におめでとうとは言えずに花束の写メを送りました。本当は本物を送りたかったのですが距離があり、現在の住所を知らなかったため断念しました。 彼女からは英語でこれだけ言わせてくれと返信がありました。翻訳ソフトにいれたところ「あなたの優しさに感謝します」といった内容でした。 私はこれを切っ掛けに旦那さんの話なども頭ごなしに拒否することなく聞けるようになろう、次に電話するときには「もう大丈夫だよ、今までごめんね」と言ってあげようと思っていました。 ばたばたしていたようでしばらく連絡が取れなかったのですが5月半ばくらいに「電話をしたい」と言われました。 お恥ずかしい話ですが、私は生理が重く辛いときにはかなり短気になってしまいます。 予定もなかったので承諾しましたが実際に話してみるとなにも言わず無言ばかりでした。 「最近なにかおもしろかったことある?」と言われたので笑えそうな話をしてもその場は笑ってくれたのですがまた疲れたようにため息をつくばかりです。 明らかに「どうしたの?なにか辛いことがあったの?」と聞いてほしい様子がありありとわかったのでわざと聞かずにスルーしました。「ちょっと辛いことがあったんだ。愚痴聞いてくれる?」と言われればいくらでも聞きますが以前「なにかあったなら聞くよ」と言ったときに「口に出すのも嫌だ」と言われたこともありますし、その態度にイラついてしまいました。(ほぼ生理が原因です) 時間も遅いという理由で通話は終わりましたがその後彼女からメールで「私達、もう離れた方がいいかな。もう耐えられない。話したいことがあっても話せないのが辛い。」とメールがありました。 私は「結婚式を切っ掛けに旦那さんの話も聞けるようになろうって思ってた。先日の電話ではそんなこと言っても今更かって怒られそうな気がしたから言えなかった。今ならイライラせずに聞けるから話していいよ」と答えたところ「聞きたくもないと言われて話さないようにしてたから今さらなに話していいかわからない」と言われました。 その時点で矛盾してますし、私は聞きたくもないなどという言い方はしていません。 あとはこちらが何を言っても「もう無理。私はあなたをこれ以上煩わせたくありません」の一点張りで返事も来なくなりました。 落ち着いた頃に「今度は私からチャンスをくださいって言わせて。私はあなたを許してるし、今なら友達になれる」と言いましたが『無理』なんだそうです。 本音の裏返しだとしても見下すような言葉を言われたのが辛かった、と。 最近では言った覚えはないですし、ブチキレて見下すように言ったのは4年も前の話です。 もしかしたら私が無意識に言ってしまった可能性も否めませんが… 私が嫌だというときは寄ってきてこちらから好意をむければ突き放す。この関係に心底疲れました。もう二度と連絡しないようにしようと思いました。でも私は彼女を許して、友人として好意を持ってしまいました。それが辛く、彼女を知らない友人に愚痴ってしまいました。 友人は同性の恋人がいたこともあり、現在は異性と結婚している年上の女性です。「それはその子が悪い。すっぱり忘れた方がいいよ。できれば彼女じゃなくて彼氏を作るといい。」と言われました。 しばらくして私も恋愛がしたいとは思っていましたので街コンに参加してみました。すぐに彼氏がほしい、ではなく最初はいろんな人と出会って話をしてみよう、くらいの気持ちでした。 そこで知り合った何人かの男性と話をしてみて、趣味や共通の話題があったので盛り上がることもできました。 しかし、恋愛かと言われれば悩んでしまいます。私自身、異性の恋人がいたことがないので勝手がわからないのです。 ふたりで食事なども誘われましたが確かに話をしていると楽しいです。しかし友人といる時の方が楽しく感じてしまいます。 男性だから、というわけではなく男性の友人もおります。私を恋愛対象として見ているか否かの違いなのかなと思ってしまいました。 恋愛したい、恋人を作りたいという気持ちはありますがいざ面と向かってしまうと戸惑ってしまいます。 まだ彼女のことを引きずっているのかなとも思いますが彼女とよりを戻したいとも今から友人になりたいとも思えません。 みなさんはどうして人を好きになりますか? 人を好きになれないことに悩んでいます。 長くなってしまって申し訳ありません。 私はこれから、いつか幸せになれるでしょうか。最近、このままずっとひとりなのかと思うととても寂しくなります。 愚痴のようになってしまってごめんなさい。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

noname#222139

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様の一つの恋愛が終わって、心に大きな穴が空いたのですね。それは今は埋め難いものかもしれません。 誰かを好きになるのは色々な理由があるでしょうが、それ以前にご質問者様のようにアレコレと相手の方を自分から遠ざけるような理由が沢山浮かぶようだと、誰かを好きになることは確かに難しいだろうと思います。ご質問者様が何度でも素直な気持ちに戻れることがやはり大切ですね。 誰かを求めるのは本能的な問題であって、一旦スイッチが入ってしまえば相手の方の長所も、また、短所ですら夢中になって愛してしまうものだと思います。夢中とは本当に言い得て妙ですね。夢は必ず覚めるものですね。誰かを求めても必ず別れが訪れるものです。 人間にとってこの「別れ」をどう捉えるのかで、これからの生き方が変わるのだと思います。 「どうせ別れるのなら」と一人で生きて行くことを選ぶこともできますね。しかし、ご質問者様は誰かを求めることに幸せを感じることができたのですから、一人で生きて行くことは選べないであろうと思います。 別れは新しい人間関係を得られるチャンスであり再生なのです。それは自分にとっての新たな挑戦であり、新たな課題でもあるのです。その結果として自分自身が成長し、今は考えられないような自分を体験するのです。 ご質問者様が現状に留まらず、不安に負けずにご自身が望む目標や希望に対して手を伸ばし続けることが大切ですね。 今回の彼女との別れも、ご質問者様を苦しめた彼女との別れに至った全ての経験をも、相手の方からの素晴らしい贈り物として、ご質問者様の心の中で新しい意味を持つ過去に変わる日がやって来るかもしれません。相手の方を許すとは本質的にはこういうことなのだと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は余計なことを考えすぎていつの間にか言い訳ばかり探している気がします。誰かと一緒に居たいのに、離れるのが怖い、また見捨てられるのが辛いとそればかり考えて自己防衛に徹してしまっているのだと気づきました。 近づいて拒否されるのが怖いくせに近づきたい矛盾が苦しいのかと思います。 許すとはなにか、おっしゃる通りだと思います。 私は許したと言いつつ我慢ができるようになった、の間違いだったと思います。 少しずつでも自分から他人に近づけるよう、見方を変えていろんな人と関わっていけるように努力したいと思います。まだまだ若輩者で人間として未熟なのだと改めて気づかされました。精進していきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

同性愛というところは読みましたが、全体的に殆ど読んでおりません。最後の数文だけ読みました。 善意の回答を得たいのであれば、わかりやすく質問するのが質問者の礼儀だと思います。 少なくとも回答者にも全文読むための時間や、それぞれに対するアドバイスなど カウンセラーよろしく考えなければなりません。 アドバイスをもらいたいのならば、あなたも回答してくださる方への配慮を持ってください。 私は、むしろそのようにして、自分のことだけ考え、自分をとりまく周りの人への配慮がないから 恋愛にしても、質問にしても、自分中心になってしまい、その結果として何もかもうまくいかないんだと思います。 私の持論ですが、幸せとはいかにして自分をそう思い込ませることです。 ひとりだから寂しいというのもまた、あなたが自分に対して一人は寂しいものだと思い込ませている結果です。 私は妻子おりますが、一人でいることに対し、昔から寂しいだなどと思ったことはありません。 むしろ、昔から一人でしたから一人で楽しむためにどうすればいいかを考え、 様々なことをやってきました。一人で日本全国へ行きましたし、一人で海外に1ヶ月滞在していたこともあります。 休日に一人で何をしようか、今でも時間ができそうになるとわくわくします。 幸せについてもそうです。幸せとは何か、誰かが決めた物が幸せなのか、誰かと一緒にいないと幸せではないのか。 美味しい物を食べても幸せだと感じてはいけないのか。 多分、あなたに幸せって具体的に何か?を聞いても答えはすぐにはでないでしょう。 そこが問題なのだと思いますよ。自分でも何だかわからないのに、わからないものをひたすら求めている。 スーパーであれ欲しいと思っていても見つかりませんよね。何をしたら見つかるかもわかりませんよね。 私にとって幸せって何か?と問われれば即答できます。 自分以外の人に少しでも幸せだと感じてもらう様々な瞬間のために自分ができることをした時です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは謝罪をさせてください。 長々と大変失礼しました。私はむしろ詳しく書いた方がいいのかと思い、記載させていただきましたが逆に簡潔に書くのがマナーなのですね。 数えるほどしか利用したことがないために初歩的なこともわからず大変申し訳ありませんでした。 また、回答についてもその通りだと思います。 私が1番幸せだった時が彼女と一緒にいた時なのでつい今と比べてしまっているのかもしれません。思い出は美化されてさらにハードルが上がっていることにも回答を読ませていただいて気づきました。 本当にたくさんのことに気づかせていただいてありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまったにも関わらず回答頂きましたことに感謝いたします。