• 締切済み

どうすれば恋愛ができるのか

以前の質問をふまえて質問させていただきます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7676855.html 内容に同性愛を含みます。理解できない、苦手な方は閲覧なさらないようにお願いします。 長文ですが相談内容よりも現状説明が大半です。 前回の質問で忠告を受けたにも関わらず彼女と友人関係を築こうとしてしまいました。 私は完全に嫌いになってしまっていたので苦労しましたが彼女の「もう一度だけ、私にチャンスをください」という言葉を信じてしまいました。 半年以上かかりましたが最近ようやく許すことができました。 連絡を取り合うようになってから「彼氏さんの話はまだ受け入れられず、いらいらしてきつい言葉を言ってしまいそうだから話をしないでほしい。私が受け入れられるようになるまで待ってほしい」と言いました。 また、年末くらいに結婚式の招待状を送りたいと言われましたが行きたくなかったので断りました。 それから半年が経ち、先日のGWに結婚式がありました。日付は知っていたので悩みましたが素直におめでとうとは言えずに花束の写メを送りました。本当は本物を送りたかったのですが距離があり、現在の住所を知らなかったため断念しました。 彼女からは英語でこれだけ言わせてくれと返信がありました。翻訳ソフトにいれたところ「あなたの優しさに感謝します」といった内容でした。 私はこれを切っ掛けに旦那さんの話なども頭ごなしに拒否することなく聞けるようになろう、次に電話するときには「もう大丈夫だよ、今までごめんね」と言ってあげようと思っていました。 ばたばたしていたようでしばらく連絡が取れなかったのですが5月半ばくらいに「電話をしたい」と言われました。 お恥ずかしい話ですが、私は生理が重く辛いときにはかなり短気になってしまいます。 予定もなかったので承諾しましたが実際に話してみるとなにも言わず無言ばかりでした。 「最近なにかおもしろかったことある?」と言われたので笑えそうな話をしてもその場は笑ってくれたのですがまた疲れたようにため息をつくばかりです。 明らかに「どうしたの?なにか辛いことがあったの?」と聞いてほしい様子がありありとわかったのでわざと聞かずにスルーしました。「ちょっと辛いことがあったんだ。愚痴聞いてくれる?」と言われればいくらでも聞きますが以前「なにかあったなら聞くよ」と言ったときに「口に出すのも嫌だ」と言われたこともありますし、その態度にイラついてしまいました。(ほぼ生理が原因です) 時間も遅いという理由で通話は終わりましたがその後彼女からメールで「私達、もう離れた方がいいかな。もう耐えられない。話したいことがあっても話せないのが辛い。」とメールがありました。 私は「結婚式を切っ掛けに旦那さんの話も聞けるようになろうって思ってた。先日の電話ではそんなこと言っても今更かって怒られそうな気がしたから言えなかった。今ならイライラせずに聞けるから話していいよ」と答えたところ「聞きたくもないと言われて話さないようにしてたから今さらなに話していいかわからない」と言われました。 その時点で矛盾してますし、私は聞きたくもないなどという言い方はしていません。 あとはこちらが何を言っても「もう無理。私はあなたをこれ以上煩わせたくありません」の一点張りで返事も来なくなりました。 落ち着いた頃に「今度は私からチャンスをくださいって言わせて。私はあなたを許してるし、今なら友達になれる」と言いましたが『無理』なんだそうです。 本音の裏返しだとしても見下すような言葉を言われたのが辛かった、と。 最近では言った覚えはないですし、ブチキレて見下すように言ったのは4年も前の話です。 もしかしたら私が無意識に言ってしまった可能性も否めませんが… 私が嫌だというときは寄ってきてこちらから好意をむければ突き放す。この関係に心底疲れました。もう二度と連絡しないようにしようと思いました。でも私は彼女を許して、友人として好意を持ってしまいました。それが辛く、彼女を知らない友人に愚痴ってしまいました。 友人は同性の恋人がいたこともあり、現在は異性と結婚している年上の女性です。「それはその子が悪い。すっぱり忘れた方がいいよ。できれば彼女じゃなくて彼氏を作るといい。」と言われました。 しばらくして私も恋愛がしたいとは思っていましたので街コンに参加してみました。すぐに彼氏がほしい、ではなく最初はいろんな人と出会って話をしてみよう、くらいの気持ちでした。 そこで知り合った何人かの男性と話をしてみて、趣味や共通の話題があったので盛り上がることもできました。 しかし、恋愛かと言われれば悩んでしまいます。私自身、異性の恋人がいたことがないので勝手がわからないのです。 ふたりで食事なども誘われましたが確かに話をしていると楽しいです。しかし友人といる時の方が楽しく感じてしまいます。 男性だから、というわけではなく男性の友人もおります。私を恋愛対象として見ているか否かの違いなのかなと思ってしまいました。 恋愛したい、恋人を作りたいという気持ちはありますがいざ面と向かってしまうと戸惑ってしまいます。 まだ彼女のことを引きずっているのかなとも思いますが彼女とよりを戻したいとも今から友人になりたいとも思えません。 みなさんはどうして人を好きになりますか? 人を好きになれないことに悩んでいます。 長くなってしまって申し訳ありません。 私はこれから、いつか幸せになれるでしょうか。最近、このままずっとひとりなのかと思うととても寂しくなります。 愚痴のようになってしまってごめんなさい。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

noname#222139
noname#222139

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様の一つの恋愛が終わって、心に大きな穴が空いたのですね。それは今は埋め難いものかもしれません。 誰かを好きになるのは色々な理由があるでしょうが、それ以前にご質問者様のようにアレコレと相手の方を自分から遠ざけるような理由が沢山浮かぶようだと、誰かを好きになることは確かに難しいだろうと思います。ご質問者様が何度でも素直な気持ちに戻れることがやはり大切ですね。 誰かを求めるのは本能的な問題であって、一旦スイッチが入ってしまえば相手の方の長所も、また、短所ですら夢中になって愛してしまうものだと思います。夢中とは本当に言い得て妙ですね。夢は必ず覚めるものですね。誰かを求めても必ず別れが訪れるものです。 人間にとってこの「別れ」をどう捉えるのかで、これからの生き方が変わるのだと思います。 「どうせ別れるのなら」と一人で生きて行くことを選ぶこともできますね。しかし、ご質問者様は誰かを求めることに幸せを感じることができたのですから、一人で生きて行くことは選べないであろうと思います。 別れは新しい人間関係を得られるチャンスであり再生なのです。それは自分にとっての新たな挑戦であり、新たな課題でもあるのです。その結果として自分自身が成長し、今は考えられないような自分を体験するのです。 ご質問者様が現状に留まらず、不安に負けずにご自身が望む目標や希望に対して手を伸ばし続けることが大切ですね。 今回の彼女との別れも、ご質問者様を苦しめた彼女との別れに至った全ての経験をも、相手の方からの素晴らしい贈り物として、ご質問者様の心の中で新しい意味を持つ過去に変わる日がやって来るかもしれません。相手の方を許すとは本質的にはこういうことなのだと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#222139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は余計なことを考えすぎていつの間にか言い訳ばかり探している気がします。誰かと一緒に居たいのに、離れるのが怖い、また見捨てられるのが辛いとそればかり考えて自己防衛に徹してしまっているのだと気づきました。 近づいて拒否されるのが怖いくせに近づきたい矛盾が苦しいのかと思います。 許すとはなにか、おっしゃる通りだと思います。 私は許したと言いつつ我慢ができるようになった、の間違いだったと思います。 少しずつでも自分から他人に近づけるよう、見方を変えていろんな人と関わっていけるように努力したいと思います。まだまだ若輩者で人間として未熟なのだと改めて気づかされました。精進していきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

同性愛というところは読みましたが、全体的に殆ど読んでおりません。最後の数文だけ読みました。 善意の回答を得たいのであれば、わかりやすく質問するのが質問者の礼儀だと思います。 少なくとも回答者にも全文読むための時間や、それぞれに対するアドバイスなど カウンセラーよろしく考えなければなりません。 アドバイスをもらいたいのならば、あなたも回答してくださる方への配慮を持ってください。 私は、むしろそのようにして、自分のことだけ考え、自分をとりまく周りの人への配慮がないから 恋愛にしても、質問にしても、自分中心になってしまい、その結果として何もかもうまくいかないんだと思います。 私の持論ですが、幸せとはいかにして自分をそう思い込ませることです。 ひとりだから寂しいというのもまた、あなたが自分に対して一人は寂しいものだと思い込ませている結果です。 私は妻子おりますが、一人でいることに対し、昔から寂しいだなどと思ったことはありません。 むしろ、昔から一人でしたから一人で楽しむためにどうすればいいかを考え、 様々なことをやってきました。一人で日本全国へ行きましたし、一人で海外に1ヶ月滞在していたこともあります。 休日に一人で何をしようか、今でも時間ができそうになるとわくわくします。 幸せについてもそうです。幸せとは何か、誰かが決めた物が幸せなのか、誰かと一緒にいないと幸せではないのか。 美味しい物を食べても幸せだと感じてはいけないのか。 多分、あなたに幸せって具体的に何か?を聞いても答えはすぐにはでないでしょう。 そこが問題なのだと思いますよ。自分でも何だかわからないのに、わからないものをひたすら求めている。 スーパーであれ欲しいと思っていても見つかりませんよね。何をしたら見つかるかもわかりませんよね。 私にとって幸せって何か?と問われれば即答できます。 自分以外の人に少しでも幸せだと感じてもらう様々な瞬間のために自分ができることをした時です。

noname#222139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは謝罪をさせてください。 長々と大変失礼しました。私はむしろ詳しく書いた方がいいのかと思い、記載させていただきましたが逆に簡潔に書くのがマナーなのですね。 数えるほどしか利用したことがないために初歩的なこともわからず大変申し訳ありませんでした。 また、回答についてもその通りだと思います。 私が1番幸せだった時が彼女と一緒にいた時なのでつい今と比べてしまっているのかもしれません。思い出は美化されてさらにハードルが上がっていることにも回答を読ませていただいて気づきました。 本当にたくさんのことに気づかせていただいてありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまったにも関わらず回答頂きましたことに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 29年恋愛経験がゼロ

    29歳女です。彼氏いない暦=年齢です。 同性の友人は少なく、異性の友達はまったくいません。 友人といっても年に1~2回会えばいい方で、普段連絡を取ることはなく、結婚式に呼ばれたこともありません。 高校生までは彼氏のいる人の方が少なかったので気にしていませんでしたが、大学に入って彼氏がいるのが当たり前になる中、私は彼女らの恋愛話を聞いているだけでした。 働き出すと友人や同僚は結婚し出産し、独身でも恋愛経験ゼロは私だけです。 私はずっと恋愛を避けて通ってきました。 私に好かれても迷惑なのではないか? 深く関わると嫌われるのではないか? ブスが恋愛なんてバカにされるのではないか? などと、思春期に乗り越えるべき壁を越えられず、幼稚なまま年だけとってしまいました。 小学校の3年生くらいまでは「私は○○くんが好き」というような話も素直にできましたが、高学年になったあたりからは、悟られたくなくてどんなに仲のいい友人にもひた隠しにしていました。 女同士の話題に「恋バナ」は欠かせない要素のひとつです。 昔は趣味の話題などで十分盛り上がれましたが、皆が彼氏もちになるとそうはいきません。 私には誰も恋愛の話を振ってこなくなり、集まりにも呼ばれなくなり(たまに呼ばれても恋愛話に加われず困ってしまいましたが)、なんとなく疎遠になっていきました。 結婚や出産も人づてに聞くばかりです。 恋人どころか友人さえまともに作れない自分にどんどん自信をなくしました。 大学でも職場でも、同級生や同僚は多くの人と親しくなっていくのに、私は何年たっても溶け込めずにいます。 大学のサークル、社会人サークルや合コン、習い事をしてみても同じです。 自分からメールしても返信はないかすぐに途切れ、会話も続きません。 遊びや飲み会を企画しても、他の人たちはそれをきっかけに遊びに行ったり家に行き来したりしているようですが、自分はその場限りで距離感が縮まりません。 ブスで仕事もできる方ではなく、ネガティブで話も面白くない、こんな自分なんて…と落ち込んでしまいます。 まずは自分を好きになることが必要なのではないか?と思いました。 ですが、ファッション誌を研究しても資格を取っても、笑顔の練習をしても、自己啓発本を読んでも変わるのは表面だけで、自分の内面は変わらないままで絶望しそうです。 親しい友人のいる人や恋人同士で出かける人たち、幸せそうな家族を見ると胸が締め付けられそうです。 同性でさえ疎遠なのに異性とこんなに親しくなれるだろうかと考えると気が遠くなってしまいました。 どうすれば人と親しい関係を築けるのでしょうか。

  • 恋愛観について

    恋人がいても他の異性に気を持たせる人とか、 他にもっと良い人がいるんじゃないかと常に目を見張っている人って 男女関係なくけっこう多いんじゃ?って最近思い始めました。 私は、彼氏がいるときに他の男性に対して恋愛感情とか そういう気持ちになれないし、二人でごはんとか彼氏に申し訳なくて 行けません。それが普通だと思っていたんですが。。 私が真面目すぎるんでしょうか? 恋愛ってもっと軽い気持ちでするものでしょうか。。 チャンスを逃さないぞ!みたいな感じでガツガツ(言い方悪いですが) していた方が幸せを掴めるんでしょうか? でも私はくそまじめで重たい恋愛しかできないみたいです。 みなさんはどうですか?

  • 遠距離恋愛中の彼女について

    初めての投稿ですが、よろしくお願いします 私には今月の頭に付き合い始めた彼女がいます。 私(25歳・東京都) 彼女(30歳・群馬県) 彼女とは友人の紹介で出会い、 約二年間の友人関係から恋人になりました。 (私からの告白です) 最初から遠距離恋愛になることは分かっていましたし 会えないのは仕方がないと割り切っていたのですが、 付き合い始めて、もう直ぐ1ヶ月になりますが 彼女から連絡をくれると言ったことがありません。 私から連絡すれば、返事は返してくれますが 内容はそっけないと言った程ではないのですが 友人の頃の内容と変わらないような感じです。 正直、今までの恋愛経験でも、 付き合い始めは比較的にでも仲が良いといいますか 遠距離でなくても頻繁に連絡を取ったり していたので、不安もあります。 数日前に、何か友人の頃と変わらないよね っと質問するように聞いたのですが、 「友人として長かったから。なんか今更感あるよね」 「直ぐには変わらないものじゃない?」 と言われ、それ以上はなにも言えませんでした。 私的には遠距離である以上は 毎日じゃないにしても連絡を取りたいですし、 恋人らしい会話と言いますか 少しだけでも、そういう話もしたいと思っています。 ただ、彼女がそういった今更感があり 連絡も頻繁に取りたがらない性格なのだと思うと、 嫌われてしまうのではないかと思い 自分からもっと、連絡取ろうよと伝える勇気が出ません。 私は遠距離恋愛が初めてなので(彼女は不明) 勝手がわからないのもあり、不安です。 後ろ向きに考えても仕方ないのですが 最初から仕方なく付き合ってもらったのだろうかとか 二股をかけられているのだろうかなどと 考えてしまいます。 もし、遠距離恋愛中の方や経験のある方 男性でも女性でも結構ですので 何か経験談やご意見などありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 片思い(恋愛初心者)です

    20数年生きてきて,「恋愛」らしいものをかつて経験したことのない者(♂)です。同性に興味は全くありませんが,根が臆病なので異性の友人もいません。 しかし,最近バイト先にとても気になる人ができました。一目惚れです。シフト上の関係であまり会えないのですが,今まで休憩時間などに2回ほど他愛のない話をしました。趣味が割と共通しているので,そこそこ会話は弾みます。 メールアドレスとかを聞こうと思うのですが,やはりプライバシーに関わるのではないだろうかとか,2回しか話していないのに不気味がられないかとか思ってしまい,先日も大切なチャンスをみすみす逃してしまいました。友人には「千載一遇のチャンスを…」となじられる始末です。でも,相手のことをもっとよく知りたいし,メールとかもやってみたいです。 そこで主として女性の方にうかがいたいのですが, (1)あまりよく知らない男性(仕事上一緒など)から携帯の番号やアドレスを聞かれたらどう思いますか? (2)シフトがあまり合わないので,紙等にこちらの連絡先を書いて,「もしよかったら…」見たいな感じで渡そうかとも思うのですが,やはり気持ち悪いですか? (3)他にも「これだけはやってはならん!」みたいなことがあれば(ストーカーと間違われるなど)教えてください。 ごく「常識」的なことなのかも知れませんが,何分恋愛には「非常識」なので思い切って質問しました。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談お願いします

    長文ですが恋愛相談お願いします 今、自分には好きな人がいます 友達以上恋人未満と言っていいと思います ですが、その子には遠距離の彼氏がいて つい最近彼氏とは別れました 彼氏とは半年以上会ってなく連絡も来なくなり もう付き合ってるかどうかもわからないくらいだったらしいです だから俺とも二人だけで会えたんでしょうが しかし、いざ別れるとやはり悲しいみたいで 別れたその日に会いに行ったんですが いつもは明るい彼女も涙を流しました 明るい話でもしようと会いに行ったんですが 「本当に彼氏のことが好きだった」というような話を 聞いてあげることしか出来ませんでした 正直、別れたその日 彼氏と別れる数時間前なんですが 彼女と凄くいい雰囲気になり このまま付き合えるんじゃないかと思えるくらいでした しかし、彼女は別れたあと「しばらく恋愛はいいや」と言い 俺に対する気持ちもよくわからなくなったと言いました 自分も経験があるので気持ちはよくわかります しかし、今までの関係が全てリセットされたような気がして…凄く不安です 彼女は「今まで通り遊んでね。むしろ今までより気兼ねなく遊べるでしょ」と言ってくれていますし 正直、自分にとってチャンスなのでそのつもりではいますが 今の彼女にグイグイいっても迷惑なんじゃないかと思い悩んでいます しかし、彼女は男友達が多くて一歩引いてると 他の男のもとに行ってしまうのではないかと不安になります どうすればいいんでしょうか? 何か助言や思うことががあればお願いします。 自分の言いたいことが上手くまとまらずすみませんm(_ _)m

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • どうして泣くの?

    独身女性です、8年来の同性の友人のことで相談させてください。 最初は1年半前のことです。 ファミレスでお喋りしている時に私が好意を持っている男性の話題をフリました。今まで彼女の元カレとの微妙な関係の相談や愚痴も聞いてきています。男性絡みの話題がいけないということでも無いと思うのですが。とくに私が男性と上手くいってるのであれば兎も角、付き合ってもいない所かケンカをしてしまったという愚痴です。呆れる内容を笑いながら聞いてくれていたのですけど・・・ 当時、彼女にも彼氏がいなくて寂しかったのかなと思い、悪いことをしたと反省しました。 先日、今は結婚もして落ち着いた彼女に、また同じ男性と私が揉めた話をしました。彼女の旦那さんの愚痴は聞いています。でも私の男性関係の話題になると辛そうに泣かれます。 どうしてなんでしょう?

  • 恋愛初心者・・・30代

    私はもう30代になる女性なのですが、恋愛に関しては 初心者です。もちろん独身です。 最近、同じ年の既婚の友人に男性を紹介してもらいました。彼は私よりひとつ年下です。 同性の友人が多い彼です。 初めて会った時、とても話しやすい雰囲気で一緒にいて 楽しいって感じました。 友人を通じて『また会ってみたい』と言ってみたら 携帯電話の番号を教えてくれました。 友人は私の番号も彼に伝えてくれたようです。 いままで 私から2度、電話をかけました。 今度は彼から電話が欲しいです。 私は30代ですが結婚を焦っているわけじゃなくて お互いを思いやることのできる彼氏が欲しいのです。 知り合ったばかりの彼と少しづつ仲良くなりたいのですが 相手にプレッシャーを与えない程度に 彼の気持ちを私に向けるには どうすれば良いですか?