• ベストアンサー

どうして泣くの?

独身女性です、8年来の同性の友人のことで相談させてください。 最初は1年半前のことです。 ファミレスでお喋りしている時に私が好意を持っている男性の話題をフリました。今まで彼女の元カレとの微妙な関係の相談や愚痴も聞いてきています。男性絡みの話題がいけないということでも無いと思うのですが。とくに私が男性と上手くいってるのであれば兎も角、付き合ってもいない所かケンカをしてしまったという愚痴です。呆れる内容を笑いながら聞いてくれていたのですけど・・・ 当時、彼女にも彼氏がいなくて寂しかったのかなと思い、悪いことをしたと反省しました。 先日、今は結婚もして落ち着いた彼女に、また同じ男性と私が揉めた話をしました。彼女の旦那さんの愚痴は聞いています。でも私の男性関係の話題になると辛そうに泣かれます。 どうしてなんでしょう?

noname#62542
noname#62542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

いまいち状況が読めないのですが どんな話題の時に彼女はどんな風に泣いてしまったのでしょう? 泣いてしまった彼女に質問者様はどんな対応を とられましたか? (泣いてしまったことが不可解であれば  その時に聞いてしまえばな・・と思いました) 考えられるのは 彼女が多感で質問者様の愚痴が 彼女に追体験というか共感してしまって そのつらさから泣いてしまったのかな 泣いてしまったときの彼女の言葉とかは どんな感じだったのでしょうか? 『(質問者様が)かわいそう』や 『つらかったね』とかであれば共感の線が伺えるかと 本人に聞いても 『分からないけど・・』 と答えられれば 多分共感かな・・と思います

noname#62542
質問者

お礼

「彼女が多感で質問者様の愚痴が彼女に追体験というか共感してしまってそのつらさから泣いてしまったのかな」 私のことではなく彼女自身のことで辛かったんでしょうか。 どう考えても私の話で泣けるとは思えないし。 私が男性から告白(←友人はそう言います)??をされたらしいんですけど、ケンカを売られたと思った私は思い切り買いました。 泣けます? 彼女に辛いことがあるのなら突っ込んで聞いてみるべきでしたね。 回答ありがとうございました。

noname#62542
質問者

補足

話題は私が男性とケンカしたという内容です。 落ち込んで話したりはしていませんし、私のほうが悪かったのかな?とも思える内容なので同情ではないと・・・ 泣かれたことがあまりにも意外で聞くのを躊躇ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方が心配なんじゃない? あるいは当時を思い出してしまったとか。貴方との会話の中でね。 でも真実は彼女にしか分からないよ☆

noname#62542
質問者

お礼

そうですね、今度思い切って聞いてみようかな・・・ 他の男性の話題でしたら泣いたりしないので不思議です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からの意見をお願いします。

    2年ほど前に別れた彼と、現在連絡を取り、遊んだりしています。 性的な関係はもちろん、キスもしていません。 ただファミレスでお茶したり、カラオケに行ったり、普通の友達づきあいをしています。 私は結婚していて、子供もいます。離婚してその彼とどうこうするつもりはありません。 しかし、元彼は今フリーで私に恋愛の相談をしてきます。それだけならいいのですが、あの頃に戻りたいとか、本当はお前と結婚したかったみたいなことを話してきます。 冗談でしょと交わしていますが、時々気持ちがグラつくことがあります。このままちょっとイイ関係になってしまってもいいかなぁ・・みたいな。 表面的には本当にいい友達なのですが、元彼の心情がわかりません。男性からみると、元彼はどういうつもりなのか意見を聞かせてください。

  • 女の子がわかりません

    自分が好意を持った女性のことで投稿させていただきました。 その女性は私が好意を持っていることを知っており、 尚且つ、 「今の環境と関係を崩したくないし、○○をフリたくないから 告白はしないで」 と、言われました。 その時もこちらの方に投稿させていただき、 皆様のアドバイスの下、告白はせずに友達関係を 維持してます。 先日、面倒事に巻き込まれ、 愚痴を聞いてもらおうと思いLINEをすると、 「なんとなく予想してた」との返事がきました。 本当に予想してたのかなと思い、聞いてみると、 愚痴を話す前に、愚痴の内容を当てられました。 質問としましては、 恋愛対象ではない男性に対して、 女性の方はこの様に細かく見ていて下さるのでしょうか? 自己願望もありますが、好意を知ったことで、 多少の恋愛感覚が芽生えたのではないかと思うのですが? 皆さまの考えをお願いします。

  • まだ付き合ってない男性がいても合コンとかOKですよね?

    現在20代後半の独身・彼氏なしの女性です。 昨年12月に合コンで知り合った男性と頻繁に会っていて、勿論こちらは好意がありますし、向こうも多分だと思いますが好意を持ってると思います。(肉体関係はまだありません) ただ、同性の友達からは相変わらず合コンのお誘いがよくあるんです。頻繁に会ってる男性が私と付き合うつもりがあるかは確信がありませんので、引き続き合コンとかにも行きたいのですが、間違ってるでしょうか?

  • 男性の方へ 友達や先輩の・・・

    特に男性にお聞きしたいです。 同性のお友達や先輩が先に知り合い友達になっている女性を好きになった場合、 その同性のお友達や先輩に遠慮などしますか? この同性のお友達や先輩がこの女性に特別な好意まではなくとも、 友達関係が何年も続いている程度の好意はあるというもので・・お願いします。

  • 同性と仲良くなりたいのですが。

    20代前半の女です。 同性の方と仲良くなりたいのですがどうしても怖くなりしゃべりかけられずです。 がんばってしゃべっても話題が頭に浮かばず真っ白になったり、固くなって汗が出てしまいます。 高校の時にネット上で名指しでないことを書かれたり、小・中学校と一緒だった子も一緒になり表面上しゃべるが壁がある感じを受けたりそれ以来年が近い女性が苦手になりました。 今でも思い出してそのときの気持ちを思い出します。 さすがに社会に出て友達一人でもほしいと思っていますがどうしてもしゃべりかけられず、怖いと思ってしまったりして話ができません。 現在では女性の友達は一人もいなく男性の方が多いです。 どうすれば同性の方と友達になれるでしょう? 説明下手ですがよろしくお願いいたします。

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 男性に質問 好意のある女性から愚痴を言われたら?

    男性に質問 好意のある女性から愚痴を言われたら? 自分を頼ってくれているんだなと(相談されて)嬉しく思いますか? それとも好意がある女性でも愚痴なんて聞きたくないもんですか? 理由も出来たら教えてください。

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • 男性が元カノに会う理由はなんですか?

    男性が元カノに会う理由はなんですか? 元彼から連絡がきました。 別れてから4年も曖昧な関係が続いていた30代の元彼です。振られた理由は性格が合わないから。私が変わればまた付き合うと言われていましたが、いわゆる姉御肌の女性にはなれなくて、さらに超ドジで優柔不断と、イライラさせるところがわたしには沢山あり、怒られては好きだから謝っていました。 しかし1年前に連絡が激減、他の女の気配があるのに問い詰めても「おまえだけ」復縁を迫るも「付き合いたくはない」と言われ、どちらともなく連絡が途絶えたのに、2か月おきに連絡が来て会っていて、もう来ないだろうと思っていましたがこの度3か月振りにメールが来ました。他愛ない話題から始まり「そういえば、来週遊びに行くからゴハン作ってー」と。「楽しみにしてる」と、らしくない台詞も。 ちなみに1年前から体の関係は求められますが断固拒否しているのでありません。イライラする付き合いたくない元カノに会いたがるのはどんな心理なのでしょうか? いつ連絡してもウエルカムで、便利な女ってところでしょうか・・? 昔からモテますがあんな性格なので、女性と長続きしないみたいです。だから、やっぱりお前しかいないって気付いてくれたら良いのに・・・とも思います。 いまわたしには好きな人がいて(上手くいってないけど・・・)元彼のことは以前より好きでもなく嫌いでもなくって感じです。 きっかけの話題を頑張って探してメールくれたんだろうなぁ・・・・と思うと、なんだか可哀想で冷たく突き放す事も出来ません。

  • 彼は好意があるのか

    こんにちわ。 私は20代前半、元彼30代後半です。お互い独身です。 元彼について相談なのですが、私たちは遠距離で二ヵ月程付き合っていましたが、私の方が彼とは合わないのではないかと思い、振りました。しかし、ここ最近で再び連絡をとるようになり、彼の地域に仕事で私が赴くときは、一緒に飲みに行ったりします。 先日一緒に飲みに行ったとき、ホテルまでの終電がなくなってしまい、彼は、うちに泊まってもいいよと言ってくれましたので、泊まりました。 その時何かされるかなと思っていましたが、指一本触れられずに翌朝になりました。 元彼は、私が泊まった次の日も仕事仲間と飲みに出る予定があり、私も友人と出かける予定でしたので、そのことを告げると、「タイミングが合えばあとで落ち合おう。」と誘ってくれました。 その夜は結局お互いの都合が会わず、元彼とは会いませんでした。 元彼とは友人のようないい関係だと思いますが、たまにやはり男性として見てしまいます。 そこで彼が私のことをどんな風に思っているのかわからないのですが、 元彼はたまにさりげなくボディタッチをしてくる。 泊まっていいと言うのに何もしてこない。 職場の女性からお誘いの連絡があれば、素直に言う。 など、謎な部分が多々あります。 私に好意があるということですか? 男性は元カノに対してどう接しますか?