• ベストアンサー

どうして泣くの?

独身女性です、8年来の同性の友人のことで相談させてください。 最初は1年半前のことです。 ファミレスでお喋りしている時に私が好意を持っている男性の話題をフリました。今まで彼女の元カレとの微妙な関係の相談や愚痴も聞いてきています。男性絡みの話題がいけないということでも無いと思うのですが。とくに私が男性と上手くいってるのであれば兎も角、付き合ってもいない所かケンカをしてしまったという愚痴です。呆れる内容を笑いながら聞いてくれていたのですけど・・・ 当時、彼女にも彼氏がいなくて寂しかったのかなと思い、悪いことをしたと反省しました。 先日、今は結婚もして落ち着いた彼女に、また同じ男性と私が揉めた話をしました。彼女の旦那さんの愚痴は聞いています。でも私の男性関係の話題になると辛そうに泣かれます。 どうしてなんでしょう?

noname#62542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

いまいち状況が読めないのですが どんな話題の時に彼女はどんな風に泣いてしまったのでしょう? 泣いてしまった彼女に質問者様はどんな対応を とられましたか? (泣いてしまったことが不可解であれば  その時に聞いてしまえばな・・と思いました) 考えられるのは 彼女が多感で質問者様の愚痴が 彼女に追体験というか共感してしまって そのつらさから泣いてしまったのかな 泣いてしまったときの彼女の言葉とかは どんな感じだったのでしょうか? 『(質問者様が)かわいそう』や 『つらかったね』とかであれば共感の線が伺えるかと 本人に聞いても 『分からないけど・・』 と答えられれば 多分共感かな・・と思います

質問者

お礼

「彼女が多感で質問者様の愚痴が彼女に追体験というか共感してしまってそのつらさから泣いてしまったのかな」 私のことではなく彼女自身のことで辛かったんでしょうか。 どう考えても私の話で泣けるとは思えないし。 私が男性から告白(←友人はそう言います)??をされたらしいんですけど、ケンカを売られたと思った私は思い切り買いました。 泣けます? 彼女に辛いことがあるのなら突っ込んで聞いてみるべきでしたね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

話題は私が男性とケンカしたという内容です。 落ち込んで話したりはしていませんし、私のほうが悪かったのかな?とも思える内容なので同情ではないと・・・ 泣かれたことがあまりにも意外で聞くのを躊躇ってしまいました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方が心配なんじゃない? あるいは当時を思い出してしまったとか。貴方との会話の中でね。 でも真実は彼女にしか分からないよ☆

質問者

お礼

そうですね、今度思い切って聞いてみようかな・・・ 他の男性の話題でしたら泣いたりしないので不思議です。 回答ありがとうございました。