• ベストアンサー

恋愛初心者・・・30代

私はもう30代になる女性なのですが、恋愛に関しては 初心者です。もちろん独身です。 最近、同じ年の既婚の友人に男性を紹介してもらいました。彼は私よりひとつ年下です。 同性の友人が多い彼です。 初めて会った時、とても話しやすい雰囲気で一緒にいて 楽しいって感じました。 友人を通じて『また会ってみたい』と言ってみたら 携帯電話の番号を教えてくれました。 友人は私の番号も彼に伝えてくれたようです。 いままで 私から2度、電話をかけました。 今度は彼から電話が欲しいです。 私は30代ですが結婚を焦っているわけじゃなくて お互いを思いやることのできる彼氏が欲しいのです。 知り合ったばかりの彼と少しづつ仲良くなりたいのですが 相手にプレッシャーを与えない程度に 彼の気持ちを私に向けるには どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kinkonkanさん、こんにちは(^^) 同性のお友達が多くて、初対面でも楽しく、 話しやすい雰囲気に盛り上げてくれた彼、とても素敵ですね!! kinkonkanさんが彼に惹かれた気持ちよくわかります。 私もタイプです♪(関係ないですが……・笑) また「お互いを思いやることができる」という部分も共感します!! 人との付き合いで一番大切なことですよね♪ 「また会ってみたい」と言って、番号を教えてくれたのであれば、 一度会う約束をしてみたらいかがでしょう? 電話でお話するのと、直接会って話をするのとは印象がぜんぜん違いますしね。 今は話題作が多い映画に誘ってみるとか、 一度行ってみたいお店があるので一緒にいかがですか?  でもいいですね。 他の方も書かれていますけれど、まずは友達感覚で自然体で 彼と向き合うことが一番いいと思います。 少しずつ、少しずつ彼との信頼関係を築いてほしいです。 ちょっと話がそれるかもしれませんが、私の夫が彼のようなタイプです。 友達も多く人付き合いも上手な人です。 弱音をはくことは少ないタイプですが、時々疲れることもあるみたいです。 知らず知らずのうちに気を遣いすぎてしまうんでしょうね。 夫と付き合いはじめの頃、 「bodylove935といると落ち着くなぁ~。安心するなぁ~」 とよく言っていました。 私は特別何をしてあげたわけではないのですが、 夫とは初めて知り合った時から自然体でいられたので、 それがよかったのかなぁ~と今は思っています。 人前では元気で明るく振舞える、気遣いのできる人って、 内面では「安らぎ」「癒し」を求めていることが多いですね。 元気で明るい、思いやりの気持ちを大切にされるkinkonkanさんは とても魅力的な女性だと思います。 そのままのkinkonkanさんでいいですよ♪ 彼が振り向いてくれますように!!

kinkonkan
質問者

お礼

bodyloveさん ありがとうございました。 なんだか とても明るく、頑張れそうな気持ちになりました。私も彼に『一緒にいて、落ち着くし、安心するよ』 って言われたいです。 bodyloveさんも旦那さんと末永くお幸せに・・・。

その他の回答 (5)

  • bombers
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.6

私も30代の独身男性です。 ある程度年齢を重ねると自然と自分にとってプラスになる人でないと疎遠になりがちですよね。物事の考え方や価値観などは特にです。彼が恋人に何を求めるのか、貴方が彼に何を求めるのかを彼のことを知っている友人に相談するってどうでしょうか~?

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介してくれた友人も実はあまり彼のことを知らない人 なのです・・・。 友人のお母さんが経営するお店に彼の上司が来てて その上司の方からの紹介なのです。 友人の旦那さんが彼と同じ会社ですが あまり社内で 会話したことないとのこと・・・。 彼とたくさん話しをする機会をつくりたいと思っています。

noname#20310
noname#20310
回答No.4

 こんにちは、30代男です。  そうですね、まずは自然に付き合うのが良いと思います。最初は隔週1とか少しずつ合う約束を取って、週1、週2と増やしていくようにするのが良いかと思います。  彼の気持ちということに関しては、まずは彼がどんな男性なのか、どんなことに関心があるのか知ることですね。無理に自分を作らない状態で、彼にとって一緒にいて欲しい女性、話をしたい女性を目指していけば、完全に貴方に向くと思います。  これら努力は今後の人生にもプラスになる内容なので、彼との付き合いに限ったことではないので、是非頑張ってください。

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは彼のことを よく知ることですね・・・ 私のことも彼に知ってもらいたいし・・・ 会う約束ができるよう頑張ります☆

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

今はまだ友達としてもっと彼を知ることが大切なんではないですか?? 彼と貴方のフィーリングが合えばその後、付き合うことになるかもしれないし。 まだ知り合って間もないんですよね??彼のことを直感で「いいなっ」って思っただけですよね? 今は、普通の女友達と同じように普通に接してればいいとおもいますよ♪ 彼の気持ちが貴方に向くか向かないかは、いっぱい会っていろいろ話してからじゃないとわからないと思いますよ♪もちろん、貴方の気持ちがもしかしたら彼を深く知ると向かなくなるかもしれませんし・・ 彼氏を作りたい!!っていう気持ちが今はとても強いんじゃないですか?? じっくり時間をかけて相手を知ることって重要だと私は思いますよ♪ って私みたいな年下に言われても・・・って感じかもしれませんが(汗 ちょっと辛口に言ってみました♪頑張ってください♪時間をかけてゆっくりと信頼を深めていくのって大切ですよ♪

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年下の方のアドバイスもすごく参考になります。 時間をかけてゆっくりと信頼を深めていく そのとおりですね・・・焦らず、ゆっくり頑張ります♪

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

電話が彼からまだもらえてないみたいですね。 ファイト、頑張ってみましょ。 本当によくある話で申し訳ないのですが 今世の中は「バレンタイン」 ちょうど金曜日でデートにもいいかな 次の土曜日でもいいですよね。 「お菓子作りが好きでチョコ作ったので渡したいのですが」って連絡してみるのはどうですか? 作ったものを、いらないとはあまり言われないと思うのですが。 あとメールもする方ならアドレスもゲットしてたまにメールを入れるとか ご紹介いただいた方と一度ゆっくり彼の性格を聞いて、彼を知ることも大事かもしれません。 もちろん、協力も頼んじゃいましょ!

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私、お菓子作りの経験はありません (^^ゞ 友人にも協力してもらいながら頑張りますね☆

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

彼の友人関係を最優先させてあげることが大事だと思います。 友人の多い彼だそうですし、その関係を大切にしてあげる事もまた、彼への愛情表現になると思いますよ。 努力して彼の気持ちをあなたに向けるのではなく、あなた自身に自然と彼が惹かれるようになれば良いですね。

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はもう30代ですから、私より友人を優先する彼に イライラしたりすることはありません (^^ゞ お互いが自然と惹かれあうような関係になりたいです。

関連するQ&A

  • 20代、30代ではどういう男性がモテますか?

    20代、30代ではどういう男性がモテますか? 最近、モテなくなってきた?ので相談します。 最近は仕事とかに注力してるので、あんまり頑張ってそういうことをしあんまり深刻に捉えてないのでライトに考えてくれれば結構です。 20代前半までは、紹介とか、合コンとかで、仲良くなってメール交換して、 遊びに行って、お互いに気が合えば付き合う、みたいな人並みの感じでした。 めちゃくちゃモテたとかでは無かったけど、それなりにって感じはしてました。 飲み会に出たりしたら、帰り道に知らない番号から電話が来て、出たら飲み会で 喋った可愛い子からだった、と言う事も何度かあります。 最近は仕事もあるし、そこまで頑張って恋愛したいと思えなくなってるのと (それも問題だと思ってます)、ちょっと仲良くなってメルアドを聞いてみても、 あんまりいい感じにならない。メール送っても帰ってこなかったり。 食事まで進んでも、何だか盛り上がりに欠けてそのまま・・・みたいな感じです。 そこで強引に押して押して、って気にもなれず。 で、アホみたいな話なんですけどどうやったらモテるんでしょうか? 残念ながら僕の周りは、結婚してる友人が多く、モテようとすらしてないし、あんまり 参考になりません。それと僕には結婚願望が殆ど無いので、結婚を前提に真剣に誰か1人をアタックする、と言う気はあまりありません。 僕はなぜモテないんでしょうか? 割と同性の友人は多く、同性には人気があるようです。 休日に同性に電話したらすぐに喜んで遊んでくれるのに、異性だとなかなか上手くいかない。 これが何だか不思議なんです。 たまには女性と遊びに行きたいし、彼女も欲しい。 性格はスポーツやったり、冗談を言ったりする3枚目タイプです。 性格や恋愛法のようなモノを求めるよりも、 お金や職歴のような「記号論」の方が良いのでしょうか? 「部長」とか「医師」のような。 それは分かりますが、それだと何だか結局そこかよ・・・みたいな気持ちになるんですね。

  • 恋愛初心者です…。

    恋愛初心者です…。 はじめまして。 私には付き合って1ヶ月半の彼がいます。私は中学の時からずっと好き(約3年間)だったのですが、彼もずっと同じ想いだったらしく… 卒業式の日、直前気持ちを伝えてくれたんです!!(私はキセキだと思ってます!) そして今、私たちは高校1年です。(一緒の学校ではありません( ´△`)) お互い、付き合うまで あまり話しはしませんでしたし、(奥手?)初カレ・初カノジョなんです。 なのでか、まだ手も繋いでいません(汗) 一応、『今度繋ぎたいねッ』とは お互い言ったのですが… 手って、どうやって繋ぐのですか!? タイミングなどが分かりません!! 多分、彼も分かってないと思います(笑 あと、(欲張りでごめんなさいっ) 彼氏・彼女といる時、どうしたらラブラブと言いましょうか…そういう雰囲気になれますか?? 今までのデート場所は 図書館・映画館・公園などです。 ※お互い、家はダメなんです>_< 今度のデートの時に なかなか会えないから寂しい… と伝えることと、スキンシップがとれれば♪と思っています!! 恋愛初心者の私に(彼もですが) 何でもイイので、雰囲気づくりや、手を繋ぐ瞬間 のことを教えて下さい! 彼のことが大好きな気持ちはある!! けれど、気恥ずかしくて? 告白された時以来『好き』などは面と向かって言えてません…(私も彼も) もっと彼氏・彼女らしくなるたいです!!!! ぜひ、勇気をもって今度実行してみたいと思います!! こんな初歩的な悩みですが、よろしくお願いします。

  • 30代前半。どうしたら恋愛できるのでしょうか?

    30代前半。どうしたら恋愛できるのでしょうか? いつも失恋してばかりです。 好きな人に彼女がいることがわかりました。 同じ職場の女の子です。とっても悲しいけれど、顔も可愛く性格も良い素敵な子です。 好きな人は10歳近くも年下でした。相手の女の子は好きな人と同年代です。 私の方がかなり年上だし、付き合えることはないだろうとわかっていたけど、やっぱり悲しいです。 「またか・・・」って感じです。 でも、2人とも優しい良い人たちなので、本人たちが幸せならそれでいいと思いたいです。 30と4年過ぎましたが、いつもいつも好きな人には彼女が出来てしまいます。 前に好きだった人も告白もしていませんでしたが彼女が出来てしまいました。 元々彼女がいるならともかく、フリーの時期に知り合っても彼女が出来てしまいます。 私に好意(恋愛感情)を持ってもらえてないってだけなんですよね。 あまりに恥ずかしいので周りには言っていませんが・・・この歳まで彼氏が出来たことがありません。 告白されたこともありません。 (紹介してもらった人が気に入ってるっぽいことを言われたことがあるくらいです) ここでの質問で、30過ぎて独身の人は何かしら問題があるという回答をよく目にします。 「意地が悪い」「ガツガツしてる」「女を捨ててる」 確かに顔もスタイルも全然よくないです(身長162cm58kg、ノーメイクでメガネをかけるとクワバタオハラのクワバタさんの似てると自分で思います。あと、オードリーの若林に似ていると言われたことが・・・汗) 顔を整形するつもりはないけど、可愛い子を研究したり服を買ったりするのも好きです。 好きな人の彼女の子とか、知り合いの大学生の子に遊びや食事に誘われたりするので「お局こわい」って感じで嫌われてはいないとは思います・・・。 ただ、この歳にしていじられキャラで、同性異性年上年下からいじられることが多いです。 なので、男性からは女扱いされないです。(性格も男っぽいといわれることが多いです) この歳でこんな質問するのは本当に情けないしお恥ずかしい限りですが、どうしたら異性に恋愛感情を持ってもらえるのでしょう? 私なりに努力はしてきました。 でも、「彼氏欲しいと思ってるの?」と言われてしまうことが多いんです。 恋愛投げ出しているように見えてるんでしょうか? 彼氏がいなくても毎日楽しそうに悩みがなさそうに見えるらしいです。 婚活とかもしたことないです・・・。考えが甘いのかな・・。 ガツガツしているようにも見られたくないし、かといって恋愛諦めているわけでもありません。 なんかもうどうしたらいいかわかりません。 知り合った男性と仲良くなろうとすると、女性としてではなく気さくな男友達のような扱いをされてしまいます。。。 友達扱いではなく異性として仲良くなるにはどうしたらいいのですか? 性格的に「女!」って雰囲気にするのは苦手なんですが・・・。 30代で恋愛経験もない人間が、どうしたら魅力的になれますか? たくさんの人にもてなくてもいいけど・・・好きな人に好かれるような人になりたいです。 もう失恋するのはイヤです。 いろんなご意見いただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛対象ということはないが

    20代男性に質問です。 10歳位歳上の既婚女性は、恋愛対象になり得ますか? 私30代既婚者ですが、職場に仲良しの独身歳下後輩がいます。 彼が新卒で入社してきた時の直の先輩が私だったこともあり、 部署が変わった今でもなんとなく仲良しです。 私の結婚式へ来てくれたり、プライベートなLINEもよくしますし、こっそり差し入れ(食べ物)くれたり、 お互い旅行へ行けば個人的なお土産を渡しあったりしています。 2人で飲みに行ったりもしました。 後輩にも彼女がいますし、私は彼を年の離れた弟みたいに接していますが、 彼から見て恋愛対象ってことは無いだろうかと。 そう考えること自体おこがましいかもしれませんが…。 まさかこんなオバさんに…とは思うのですが、可能性として有りか教えてください!

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 30代同士の恋愛について

    30代前半の男性です。 恋愛経験が少ないので、どうしていけばいいか手付かずの状態です。 客観的にご覧になってのご意見をお聞かせ願えればと思い、相談いたします。 先月終わりに合コンで知りあう(30代女性。一個下) →終了後にメールで「2人でご飯行きませんか?」 →OKをもらう その後、ご飯に行き、shotbarで飲む →恋愛については少し話し、何事もなく終わる →映画に誘うが仕事が入り、断られるが、別な日に一緒にどうですか ?といわれ、昨日、ご飯に行く ご飯を食べ、海岸までドライブ→ちょっとだけいい雰囲気になり、「彼氏いかなったら付き合う?」と持ちかけるも、「まだお互い知らないので・・」→「友達からなら」→「そうだね(といいつつ心の中ではがっくし)」 →今度、映画&焼肉に行く予定(29日なので日が遠いけど・・) という流れです。 メールでのやりとりが多いのですが、自分のうれしいことばかり(今度のご飯、楽しみにしてるねなど)書いてくれるので、自分の中で有頂天になり、またお互いのことを知らないにもかかわらず、思わず告白してしまいました。 確かに、出会いも含め、3回しか会ってないし、深いところまで話してないので、付き合おうって言うこと自体早いのですが。。 この先、自分に希望はあるのでしょうか? また、何をしていけば、彼女の心が掴めるのか? ちなみに彼女はおっとり系で、機械、運動音痴。自分は機械大好き、運動大好き。 今は機械(iPodとかDVDレコーダーとか)の話をしてます。

  • 男と女は恋愛だけ?

    私は既婚者です。独身時代から今もずっと仲の良い男の友達はいます。 結婚してからは男友達は増えていません。 今話をしてとても楽しいからお友達になりたいと思っている男の人がいます。 その人は独身・年下です。お友達になりたいだけで恋愛感情はありません。 今までは仕事の関係でお話する機会があって、当り障りのない趣味の話とかは 楽しい雰囲気でしていましたが、彼女がいるのかとか個人的な話をするほどの 仲ではありません。もう少し仲良くなれればいいのですが、もう会う機会も 最近はなくなってしまって、今後も会う機会が増えるということもなさそうです。 そこで、今度食事に誘ってみようと思うのですが、相手が変に思ったらとか、 誤解されたらとか考えると悩みます。 誘ってみて断られたら、その人は私とは友達になりたくない、あるいは既婚者 とは友達になる気がないということで、諦めるしかないのですが、私とはもう ほとんど会うことはないとはいえ、会社同士の関係は続くので、誘わない方が いいのかとも思います。 既婚者は独身の男性とお友達になりたいと思っても、やはり難しいことなのでしょうか?

  • 10代から20代のうちに

    皆さんに質問です。 10代から20代のうちに恋愛(男女交際)しないともったいないですか? 私は20代そこそこの男性で、今まで交際経験なし、女の子とデートしたのが(練習として)3回程機会があり、同性の知人・友人より、女の子の友人・知人のほうが多くいて、仲良しな女の子が複数人にいて、相手の事情で先になりますけど、お互いデートをしたい意思と、それを約束をしている付き合いたい女の子もいてます。ですので、今のうちに恋愛に力を入れた方がいいでしょうか?

  • 40代で恋愛や結婚を考えるのはおかしいですか?

    当方、40代、女です。 私の質問への回答を読み、疑問に思いました。 「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」という意見でしたが、私にはつらく当たられている感じを受けました。 それに、恋愛や結婚を考えない時期には、資格を取ったりして、それなりに頑張ってきました。 なのに、鞭打たれている気がして、不快な思いをしました。 何歳になっても、伴侶がいれば、仕事もがんばれると思うのですが、間違っていますか? 友人は、子どもが小さいうちは専業主婦で頑張り、今は仕事を頑張っています。 職場でも、恋人や奥さん(だんなさん)がいない人よりもいる人のほうが、がんばっているように見えます。それに、共働きの場合、お互いに子どもの世話や、両親の介護を協力したり。 独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。 それに、独身者でがんばっている人は老親を抱えており、いずれ介護生活に入ります。 そんなとき、協力できる伴侶がいないのって、すごく大変だし、さみしいと思います。 家のことをがんばれる人は仕事も頑張れる、と思っていたのですが・・・ 40代前半で、恋愛や結婚を考えるのって、そんなにおかしいですか? いわゆる「介護婚」と言われ始める世代ですが、それでも、連れ合いは欲しいです・・・。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して6年が経ちました 41歳の女です。 再婚は希望していません。 この6年何も無かった訳ではありませんが 誰かと正式にお付き合いした事はありません。 基本子どもの事、仕事で毎日手一杯だし 仲の良い友人もいて特に寂しく思う事はありませんが やはりふと誰か私の事を考えてくれる人が居たら いつもと違う幸せを感じられるんだろうなと思いますし 将来の茶のみ友達探さなきゃなとは思っています。 しかしながら周りのシングルマザーや聞く話(友達の友達とか)では 皆さんサッサと彼氏が出来ている様子 皆さんどこで出会うんでしょうか 最近回りの友人によく言われます 離婚したら彼氏が出来て当然の如く「みんな付き合ってるよね」って よっぽど私が可笑しいかの様に、みんなって・・・ どうも最近変なプレッシャーを感じます。 そしてあぁ私は誰からも求められないんだなと落ち込みます。 今までも何人かの方に誘われたりして 付き合う寸前までいったけど、結局お互いなんか違うと思い終わったり 既婚者だったり、彼女が居たり(数年間この人が好きでした) 今も誘ってくれる人がいますがかなり年下なので 現実的では無いし、本気で対応するべきなのか迷っています。 よく言われるのは「あなたは1人でも大丈夫、十分シングルを満喫しているでしょ」です。 確かに大丈夫なんです、ほとんどの事は自分で出来ますし 恋愛以外は充実してますから。 彼氏が出来てすぐに子どもに会わせたり、家に上げたり再婚したり 子どもの気持ちを無視した恋愛に嫌悪感を物凄く感じます。 それはただの私の僻みなのかなんなのか 自分も恋愛を始めたらそう言うことをしてしまうのかとか 最近そんな事ばかり考えてしまいます。 シングルマザーで彼氏が居ないって そんなにおかしいですか? 素敵な恋愛をされてる方達もいるので、全面的に恋愛反対ではありません。