震災で彼氏を失った彼女の心境について

このQ&Aのポイント
  • 女性が震災により結婚前提の彼氏を失った経緯と、その後の彼女の心境について質問しています。
  • 彼女の心境は以下の3つの可能性が考えられます。1.彼に対して魅力がない2.亡くなった彼への思いがまだ残っていて、恋愛感情を持つのが難しい3.単純に友達として仲がよかっただけ
  • 質問者は、彼女からのメールに動揺とショックを受け、彼女の心境を理解したいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災で彼氏を失った彼女の心境について

長文・乱文であることを前もってお詫びします。 タイトルにありますように、 告白した女性は、震災により結婚を前提にお付き合いしていた男性を死別してしまいました。 簡単に出会いの経緯と経過を簡単に御報告させていただきます。 出会った経緯として、震災後2年が経ち、同職場でたまたま飲み会をしたときに、彼女と出会いました。 私はその場で完全に一目惚れしてしまい、しつこく食事等に誘った結果、何度も一緒に遊びに行く仲になりました。 その後、彼女から、震災があった時、同僚で結婚前提でお付き合いしていた男性と死別していたことを聞きました。 今後、どうしたらいいかと相談されたこともありますが。 その人を忘れないこと、それを踏まえて、少しずつ整理して進んでいけば良い とアドバイスしました。 そして何度かデートをしている中で、相手に好意を持っている旨を告げていました。 彼女の経緯を知っていたため、私から、 「自分の気持ちの整理をつけてから、答えを出してください」 と提案しました。 正直、彼を亡くしたことについて、私が良いアドバイスを出来る訳もなく。 彼女の整理がつくまでは待ち続けるつもりでいました。 それから月に1~2回、一緒に遊んだりして半年が経過していたのですが。 不意に、メールで 「今後恋愛感情は持つことはないと思います。」 「お友達としてならいつでも遊びたい」 と言われました。 このことについて、彼女の心境はどうだったのかを質問させて頂きたいと思います。    1 私に対して、単に対して異性として魅力が無いということなのか  2 亡くなった彼への思いがまだ残っており、    今後誰に対しても、恋愛感情を持つのが難しいということなのか  3 その他(単純に友達として仲がよかっただけ) 単に異性として魅力が無かっただけであれば、彼女から距離を置こうと思っています。 ですが、彼女が以前の彼に縛られてしまっているのであれば、話は違います。 女性の観点から、どの様な心境であると予想されるか回答頂ければと思います。 質問内容がまとまっていなくて申し訳ありません。 先日メールが来たのですが、動揺とショックで未だ返信もしていません。 好意は間違いなく持ってもらえてたと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

他界した彼への思いも確かにあるのですが、 あなたがことを性急に求めていることへの 拒否があるのだと思います。 震災から3年、周囲の片づけや生活、仕事の復旧がようやく一段落ついて 彼への思いもこれから整理していくつもりだったのに、 急がせることが彼を軽んじているように思えたのでしょう。 いちど嫌悪感を持たれると元には戻らないでしょう。

touseityou0217
質問者

お礼

たしかに内面焦っていたのかもしれません。 急がないで答をなんていいながら、急がしてたのかもしれませんね。 反省すべきところは、多そうです。 嫌悪感につながってしまっているかもしれない以上、だらだらとした関係は良くなさそうですね…。 すっぱりと関係を切ったほうが彼女のためになるのであればそのようにしたいと思います。 色々な回答を頂いた上でしっかりと答えを出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

女性ではありませんが・・・ 人の心は様々です。 私自身は被災地にボランティアなどに行っていて、先日も行ってきたところですが、複雑な心境を皆さん持っています。 2年以上経ったので区切りがついているように見える方もいますが、あくまで少しずつ震災のことを平常な状況に戻そうとしている方がまだまだたくさんいます。 できるだけ振り返らないように、でも忘れないようにゆれている方が本当に多いです。 結婚相手の方をなくされているわけですから彼女の気持ちも複雑だと思います。 2年3ヶ月と言う時間も、亡くなった方がいつ見つかったのかや見つかった状況、彼女自身がそのときどうしていたのかなどの状況でも変わってきます。 質問者さんが待てるのであれば、まずは寄り添う友人として付き合っていくべきだと思います。 でも、ゆっくりと時間をかけて待つことができないのであればあきらめるべきだと思いますね

touseityou0217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者の皆様のご意見大変参考になりました。 どんな結果であれ、友人として支えていきたいと決断しました。 ありがとうございました。 震災からまだ2年と少ししかたっていないということに改めて気が付きました。 人を亡くすという経験をあまりにも軽く考えていたようです。 色恋事は置いておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

本音とタテマエの狭間で思い悩むという 真面目な日本人独特の心情ですよ。 3年も経って 既に整理は出来ていて 質問者様と楽しいときを過ごすのは全然嫌ではない。 しかし いざ正式に 言葉に出して(つき合おう)という話になると(建前の部分)居なくなった人を忘れてしまって良いのかしらと罪悪感に悩む というところです。 質問者さまが実際「なんとかしてしまう」「押し倒してしまう」のが関係者全てを総合して「正しい人助け」です。 居なくなった人も許してくれると思います。 (友人として)普通に誘いながら しっかり押して行って 「何故か気がついたらそうなちゃった」ことにすれば良いです。

touseityou0217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達として、長いお付き合いをしていくというのは選択肢に入っていました。 が、やはり思いをり断られたということでのショックは大きかったようです。 友達が友達のまま終わる結果ということもままあることですが、それでもいいと思いたいです。 とりあえず、友達としてお付き合いしていったほうが良いのでしょうか… どの様なことを求めれらているのか、わからなくて不安です。 どんな結果でも、彼女を傷つけない方法を見つけたいですね。 気持ちを押し殺して、友達の関係を続けることも視野に入れたいと思います。

touseityou0217
質問者

補足

好意を持たれていると前向きに考えていていいんでしょうか。 単純に、恋愛対象に見れないとということについては、深く考えなくていいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きな女性の心境等

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 彼女から失恋の相談を受け、一度距離が近づきました。 しかし、その後の私の対応は、一方的に熱くなりすぎたため、 誘いすぎたり、彼女を誘った際に断られると不機嫌になったりと、 冷静に考えると問題のある行動が多かったように思います。 その後フラれ、2ヶ月ぐらい経って関係が修復し、 夏から秋にかけて、2人で3回飲みに行き、1回遊びに行っています。 但し、友人として気軽に遊びに行く、そんな前提でのデートです。 今は客観的に見ると、仲の良い状態だとは思いますが、 一方で、彼女は以前の私がそうだったように、 私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒している可能性が高いです。 現実問題として、とあるイベント(お祭り)に彼女を誘っているのですが、 メールの返信が数日間来ないです。 今までの傾向を考えると、 彼女は警戒したり、断り方に困った場合、返信が遅くなります。 ただ、2週間前ぐらいに、一度ですが仕事帰りに彼女から飲みの誘いを受けたこともあります。 今までの経緯を考えると、彼女は私の好意を気付いている筈だと思います。 そして、好意を知った上で、私を飲みに誘った(深い意味はないかもですが)。 一方、私からの誘いは断ったり、今も返信がない状況です。 彼女は今どんな心境なのか。 1、単に職場の同僚として仲良くしたい。 2、友人以上になる可能性もあるが、とりあえず様子見。 3、その他 また、今後私はどうするべきか。 いろいろ誘いたいのですが、ある程度距離をおいたり、 誘う頻度を減らす方がよいのでしょうか。 女性の心境として、私が以前誘いを断られた際不機嫌になったり、 器が小さいと感じたことも影響しているのか。 もう恋愛対象から外れてしまったのか。 今は割と冷静ですので、断られても動じないように気をつけています。 彼女の心境と、今度の私のとるべき行動。 以上2点のアドバイスをお願いいたします。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

  • どういう心境?

    私は二十三歳、相手は二十歳の大学生です。 こちらから誘い、初めて二人きりで出かけました。 出かけた先で、相手が同じ部活の人(私は違うサークルです)に渡すとお土産を買っていたので、 「誰と出かけたって言うの?」と聞いたのですが、 「いやあ、普通に○○さんと出かけたって言いますよー。」と言いました・・・。 私と出かけたことって、普通に知り合いと出かける程度のことなのかなあ、と思い、また、私ばっかり意識しているだけで、そうやって言いふらしちゃうことなんだなあって、なんだか悲しくなりました。。。 それにお土産もらった人たちには、年下に迫っている女だとか思われるのだろうなあとも思い。。。 彼はどういう心境なんでしょうか? 私は、周りに出かけたことを話すってことは、少なくとも、恋愛感情的な好意は持っていないんだなと思いました。。。 彼の周りの人に冷やかされるんじゃないかとも思い、なんだか不安なんです。。。

  • 心境の変化は・・・?(できれば女性の方に)

    こんにちは。 先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。 彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。 でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり 少々気まずい状況ですが 全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく 何とか友達としての関係を取り持っている状態です。 と、ここで皆さんに質問なのですが 今回のように最初から恋愛対象として見られていなかった場合 今後も異性として意識されるのは難しいものなのでしょうか? 仲のいい女友達(元カノですが、今は何でも話せる仲です)に今回の件を相談すると 「突然友達だと思ってた人に告白されたら、そりゃ誰でもビックリするし嫌でも意識するよ。 すぐに振り向かせるのは難しいかもしれないけど、時間をかければ何とかなるかも」と言われたのですが 皆様はどう思われますか? 今後関わっていくうちに「友達→恋愛対象」への彼女の心境の変化は望めそうですか? (ただ、現在は振られた後にいざこざがあったこともあり 彼女は僕のことで若干悩んでいるようです。)

  • 意味はあるの?

    異性の同僚が 「両親は、同職だった」とか 「職場恋愛・結婚がよくあるよね」 などと、ちょくちょく言ってきます。 意味なく言っているんでしょうか。 それともこちらに好意でももってるんでしょうか? ちなみに彼とは仲良しです。 二人とも20代です

  • 心境と境遇の葛藤

    今、恋愛感情が全くに近いほど湧きません。 彼氏はいるけどドキドキしないし、別れようか距離を置こうかと考え中です。 ただ、私は、年齢的に子どもがいてもおかしくない年齢です。 もう1つの悩みは、恋愛体質ではなく、1つの恋愛が終わると 3年・5年くらいずっと好きな人ができないんです。 心境的には「無理して恋愛しなくても良い。 本当に好きで付き合いたい人と交際なり結婚なりを考えれば良い」と思っています。 でも、境遇としては子どもがいてもおかしくない境遇ですし、 親は結婚に対して口を挟んではきませんが、 やはり結婚を意識した方が良いのかなぁ…とも思ってしまいます。 周りの友達がどうだから…といった流され易い性格ではないと思うんです。 ただ、月日が経って歳を取っていくほど、 恋愛対象という目で見てもらいにくくなるのかなぁ…等、色々考えてしまいます。 結婚は本当に好きな人ができた時にすれば良いという意見はあるでしょうし、 私も理想としてはそういう風でありたいと思っています。 でも、前述したような恋愛体質ですし、 今後いつ恋愛できるか分からないし…と、気持ちの整理ができません。 今の私のような悩みを抱えておられる方、 もしくはこういった気持ちから何かの答えを出された方いらっしゃいますか? ※文中で非難したい点や矛盾している点もあるかもしれませんが、   指摘ではなく、「【冷静】なアドバイス」でお願いします。

  • 女性が異性の家に泊まりに来る心境とは・・・

    私は一人暮らしの男性です。 先週、知り合いの女性が2人で家に泊まりに来ました。 ふたりとも彼女ではありません。 よく晩御飯を食べに行く仲の良い友人です。 この状況、単なる仲の良い友人の家に泊まりに行くという感覚であって、私がまったく男として見られていないように思うのですが、この異性の家に泊まりに行くという提案及び実行に際しての、女性の心境・真意はどういったものなのでしょうか。 というのも、この2人のうちの一人は私が今気になっている女性なので、彼女が私に対してどういう感情を抱いているのか気になっているのです。 客観的に見た皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 震災便乗リストラだったのかなと?思っておりますが。

    会社から事実上、震災便乗リストラを受けました。 経緯 ・東京本社の企業にて人事総務正社員(安全衛生担当)の障害者雇用枠の正社員。 ・勤続6ヵ月のうち、休業期間(会社が認めた非出勤日がおおむね3ヶ月間) ・休業の経緯(身障とは直接起因しない過労による疾病で、会社指定の産業医も休養に同意) ・休養開始日の震災発生。 ・休養終了間近までの間、会社と復職に関して打ち合わせしていく間に徐々に、会社が再就労に難色を示した。(震災により会社も被災し、私と同職の女性も夜勤で身体を使う仕事に従事している中、私が『タイミングが悪いと言え』休業したことが面白くなかったとの由) ・夜勤で工場勤務なら続けて採用するとの由 ・会社の対面上の都合で絶対に会社都合退社にはできないとの由。 ・それがイヤなら裁判でも結構との由。 ・ハローワークから、せっかく身障者枠で採用になりながらあんたは何をやっている。もうあなたには仕事を斡旋しないし、ハローワーク来所の際はあらかじめ予約をとってからきてくれとの由。 (予約を入れたところいつも多忙で来所はまたにしてくれと数回言われた) ・労基署に訴え、労働審判等をしたらハローワークはもうあなたに協力できないとの由。 ・私自身、今後、同職を行いたい関係で前の会社と争った経緯を残したくないが、在職中、ハローワークや労基署に対し、会社がおとがめを受けないための仕事をしてきて、当の省庁からその様に言われるのが少々心外と思う。(総務畑ならこう言う心境、致し方無いとは思いますが) 今後の上手な対応方や考え方、役所との接し方等あればご教示下さい。 会社とは休職期間中に発生した社会保険料の支払い免除で和解はしましたが、残念な思いもありましてご相談した次第です。 今後、転職活動を行うにあたり、こう言った状況はどう先方にお伝えすれば少しは理解を得られますでしょうか?出来るだけ前向きな回答をサラッとしたいですし、この仕事を続ける上でそうするべきなのかも知れませんが、ハローワークの雇用保険の部門の担当者からは、何で会社都合で辞めさせてもらえなかった!?あなた甘いのじゃないか?と言われ、少し心が折れてしまいました。 就労前、就労中に会社が存じていた私の体調 ・通勤時間が1時間半かつ、最混雑時間帯の最混雑路線通勤者。杖を使って通勤。 ・両足障害。(立ちっぱなしは20分程度が限界) 入社後、休養に至る以前で感じた相違点 ・デスクワークオンリーでは無い。 ・現場の工場や倉庫を頻繁に周る事を望まれた。

  • 恋愛感がおかしいかも?

    人に恋愛感情を抱くのは普通のことだと思いますが、私(男)の場合、自然にそういった感情をもったことが過去1度しかありません。 ただ、正直一人は寂しいのでいつも必要に迫られる感じで人を好きになっていきます。 そのため異性とデートをしていてもまったく「トキメキ」を覚えることもないし、手をつないだりキスしたりする気にもなれません。 もちろんある程度の好意はあるので一緒にいて楽しいと思うし、魅力的だとは思いますが、どんなに外見・内面が魅力的でも、相手に異性的な魅力を全く感じないのです。 最近、おそらくこれが原因でまた相手に見放されました。私の感覚は普通でしょうか?これは時間がたてば変化していくものなんでしょうか?

  • 女性の方!

    異性と話してるときにあえて他の異性を褒めるようなことを言ったりしますか? 聞いてると好意がありそうな言い方をするんですけど、恋愛感情は否定しますし、彼女の秘 密というか誰にでも言えない話を自分は教えてもらいましたが、もう一人の男性は知りません。自分にも好意があるんじゃないかと思ったりもしますが、良く分かりません。どう思いますか?

  • この考えはどう思いますか?

    前提として 特別なパートナー(付き合っている人、配偶者)がいるまたは、自分の心の中に好意を抱いている人がいるなど今後は人を好きになることはしないと自戒している、眼中にない場合を除きます。 これから出逢う異性の人の中に好きになるかもしれない人物が存在しないとは言い切れない。(”出逢うことはありえない”という可能性は否定できる) そうすると今まで出逢った異性には無意識のうちに自分の好みの相手かどうか判断している。 (何度か逢っていてこの人に恋愛感情が湧かないのなら、その異性を恋愛対象かどうか識別した結果であるので一度(一瞬)はそのような対象かどうか自分の心(脳)で判断した) ということは男女の友情は成り立つが友情が成り立つ以前は当然一度は異性として意識はしたことがあるという結論に致ります。 どうでしょうか?