VBAで異なる統合数のセルに指定の数字を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA初心者の方が統合数が異なるセルに順番に数字を入力する作業を自動化したいと考えています。手動で3000まで入力するのは非常に厳しいため、VBAを使用して自動化できないか検討しています。しかし、参考になるサイトが見つからず、知識も乏しいため、ご指導いただける方がいらっしゃいましたら助かります。
  • 作業環境はWindows7とExcel2010です。現在行っている作業を画像で添付しました。お力添えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで統合数の違うセルに、指定の数字を入力する

エクセルVBA初心者です。 現在統合数が異なるセルの 上から順に「1」から「3000」まで数字を入力しなければならない作業が発生しております。 3000ともなると、手動での作業が非常に厳しい為、 VBAによる自動化ができないか検討しております。 様々なサイトで調べてはみたのですが、 参考になるサイトが見つからず、お恥ずかしい話ですが私の知識も乏しいため、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご指導いただけると大変助かります。 作業環境は、 Windows7 Excel2010です。 現在手作業で行っている作業を画像で添付いたしますので、 お力添えいただける方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

速度は保証の限りではありませんが、offsetで送ると、 結合セルを一個ずつ進めてくれます。ご参考まで。 Sub test() Dim myCell As Range Dim i As Long Set myCell = ActiveSheet.Range("B1") i = 1 Do myCell.Value = i Set myCell = myCell.Offset(1, 0) i = i + 1 Loop While i <= 3000 End Sub

af_toybox
質問者

お礼

とても素晴らしいです。 速度も申し分なく、イメージ通りの結果を出すことができました。 初心者の私にに対し、とてもわかりやすいシンプルなVBAで、とても感謝しております。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.3

ごく単純に。 Sub sample() Range("A1").select    ' 開始するセル番地 For i = 1 To 3000     ' 最小「1」、最大「3000」 ActiveCell = i ActiveCell.Offset(1, 0).Select Next End Sub 数字を入力するならこれだけでもできます。 結合する作業も同時に行うなら、もう少し考える必要があります。

af_toybox
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 希望通りの動作を確認いたしました。 正直こんなに素早く動作するとは思っていませんでしたので、感動しております。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#203218
noname#203218
回答No.1

マイクロソフロのサンプルVBAを一部修正したものです。ご参考まで。 A列5万行まで可能です。5万行を超える場合は修正下さい。 Sub test() Dim MyRange As Range Dim BeforeAddress As String Dim i As Integer i = 1 For Each MyRange In Range("A1:A50000") '結合セルかどうか判断 If MyRange.MergeCells Then '前のセルと同じ結合セルかどうか判断 If MyRange.MergeArea.Address <> BeforeAddress Then MyRange.MergeArea.Value = i i = i + 1 End If '結合セルのアドレスを取得 BeforeAddress = MyRange.MergeArea.Address Else MyRange.Value = i i = i + 1 End If If i > 3000 Then Exit Sub Next MyRange End Sub

af_toybox
質問者

お礼

試しに5万行にナンバリングしたのですが、 驚く程のスピードに感動しました。 処理内容もイメージ通りのものでしたので、 大変感謝しております。 今後は、徐々に勉強し、自分でも書けるように取り組みたいと思います。 ありがとうございました。