• 締切済み

Excelで文字と数字のセルを数字だけにするには・・・

Excel2002で、一つのセルに文字と数字が混ざっている(kj256など)を貼り付けた場合に、自動的に数字だけにするにはどのような設定をすればよいのでしょうか? 使用したいのは、kw3364をコピー&ペーストしてきて、貼り付けた瞬間にセルの中が数字の3364になる、といった感じの内容です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 不要かも知れませんが、頭の文字が2文字とは限らない場合の方法です。 A1に「kw3364」などと入力されている場合、B1に、 =MID($A$1,MIN(IF(ISERROR(FIND(ROW(B1:B10)-1,$A$1,1)),LEN($A$1)+1,FIND(ROW(B1:B10)-1,$A$1,1))),LEN($A$1)) と入力し、最後に[Enter]を押して決定するところを、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して決定します。 うまくいけば、上記の数式の両端に「{}」が付きます。 (なお、このような「{}」で括られた式を配列数式といいます。)

• tbobi
回答No.3

>kj256 >kw3364 この例をみると、初めの2文字がアルファベット、3文字目以降が数字となっていますが、 他のも同様ですか? それならば、こうしてみてはどうでしょう? A1にその文字が入っているとして、B1に =MID(A1,3,(LEN(A1)-2)) と入れます。 こうすると3文字目以降の文字が取り出せます。 LEN関数で全体の文字列を計算に組み入れているので、数字が何桁でも対応できます。 A列に何件も同様なデータがあるのなら、B1セルをこぴーして下の行まで貼り付ければラクです。 このまま(関数のまま)でまずいのなら、B列の該当部分を範囲指定してコピー、 その場で右クリックし、形式を選択して貼り付け をクリック。値に●を入れてOKをクリック。 これで値になります。元データ(A列)を削除しても消えません。 この式をあらかじめ用意しておけば、A1セルにデータを貼り付けると自動的にB1に数字が入るようになります。 A1セルが何も入っているときにエラー(#VALUE!)になるのが気になるのなら、 =IF(A1="","",MID(A1,3,(LEN(A1)-2))) とすればよいでしょう。これでエラーも出なくなります。

• ka3
回答No.2

「自動的に」の一言が心配ですが、3桁数字の文字列入力であれば、poku98 さんからのご回答の式を利用する事で、数字3桁を抜き出す事ができます。  入力様式が他にも在るのであれば、式のパラメータを変更する事で対応できます。  数字4桁であれば、[=RIGHT(A1,4)]となります。

• poku98
回答No.1

RIGHT関数をつかってみたらどうでしょう? A1のセルにkj256と入力されていたとして、 B1のセルに、 =RIGHT(A1,3)とすれば、256と表示されますが。。 ハズしてたらごめんなさい。