• ベストアンサー

EXCELで統合したセルの高さ自動調整ができない

EXCELで質問です。 統合したセルに対して、セルの高さの自動調整がききません。 なぜでしょう。 再現方法 1)セルに大幅にはみだすくらい文字を入力します。 2)下のセルと統合します。 3)折り返して全体を表示するをチェックします。 4)書式>行>自動調整をしても、2行分しか表示されず、3行目以降は手動でセルを広げないと見えません。 3行分セルを統合すると3行まで、4行だと4行分までしか表示されません。 仕様でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 隠れた文字があるセルを探す手段はないものでしょうか。。。 隠れた文字がある「可能性の高い」セルは、文字数が多いところでしょうから、 =LENB() などの関数で、何文字以上書かれているというセルを抜き出すとか。 VBAを使えば、任意の折り返しが数えられます。等幅フォントという前提ならば、あるべき行数を計算もできるハズ。 試していませんが、自動調整してくれるツールもあるそうです。 Excel Word Access VBA! MOUG.Net - Excelフリーソフト http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2001082703

achaacha
質問者

お礼

ありがとうございます! まだフリーソフトは試していませんが、「統合セルの行高の自動調整」というコマンドがあるのでできそうですね! 助かりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

あああ いいい ううう えええ おおお のセルとその下のセルを結合したとして、その後自動調整を行った結果、 あああ --- いいい ううう えええ おおお あああ いいい ううう --- えええ おおお どこに自動調整すれば良いのか、Excelが判断できないので、結合セルに関しては全部1行に調整されるという仕様です。 -- 隣のセルに、Alt+Enterで空白行を入れておいて、そちらのセルを基準に調整させると良いです。

achaacha
質問者

お礼

有難うございました。 やはり仕様なのですね。 そこで、今困ったことがあります。 膨大に入力しているEXCELファイルがあり、統合セルが多くあります。自動調整をかけているため、この仕様のために隠れて見えない文字が多数あることがわかりました。 これを一つ一つ探すのは大変手間がかかります。 簡単に隠れている文字をすべて表示すること、または隠れた文字があるセルを探す手段はないものでしょうか。。。

関連するQ&A

  • エクセルで結合したセルの高さの自動調整方法?

    エクセル2000、Win2000です。 いくつかのセルを横に結合し、セル内で「折り返して全体を表示する」にしています。 セルを結合してない場合は、入力文字数が多くなっても行の高さを自動調整にすれば、ちゃんと折り返して全部表示されますが、結合したセルの場合は、自動調整がきかず、 いちいち手動で調整しなくてはいけません。 1.結合セルでも自動調整する方法はないですか? 2.ない場合、VBAで行の高さを変えてみようと思いますが、セル内で折り返しているかどうか、および何行に折り返されているかはどう判別すればいいでしょうか?

  • excelで行の高さを自動調整したのですが・・・。

    こんにちは。mininiと申します。 早速ですが、上記質問のタイトルの件で困っています。 「折り返して全体を表示する」にしてから 自動調整したい行を選択して、書式→行→自動調整をしてみたのですが はみ出たままなのです(全体が画面に表示せれないのです)。 1列に2000行のデータを扱っており、1つ1つのセルの文字数はまちまちなので (妥協して)手動で調整するのもな~と、だらけておりました。。。 ちなみにバージョンはexcel97です。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelで「折り返して全体を表示」するときのセルの高さ自動調整について

    Excel2002、WinXPです。 長文の入ったセルを選択し、「折り返して全体を表示」にチェックを入れるとセルの高さが自動的に広がりますよね。でも時々これが自動で広がらないのです。なぜなのでしょう? チェックを入れると改行はされるのですが、セルの高さが(毎回ではありませんが)広がらないため手作業で広げることになります。行は数千あったりするのでとんでもない手間です。1行のセルは1行分の高さ、2行のセルは2行分の高さにしたいので、全選択して一括で調整することもできません。 対処方法をご存知の方、どうぞご教授ください!

  • セルの高さの自動調整

    Excelのセルに長い文章を入力したとき、 それが全て表示されるようにセルの高さを 自動調整させるにはどうしたらいいでしょうか? ある文書にて「折り返して全体を表示する」にチェックを入れても 自動調整されず困っております。 入力後にセルの高さや幅をダブルクリックする方法もあると 思うのですが、入力してEnterしたら自動調整されるように したいのです。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】 結合セルで行の高さを自動調整する方法

    通常、セルに多数の文字を書き込んでも列幅を変更 したくないときには、セルの書式設定で 「折り返して全体を表示する」 としておけば、列幅を広くすることなく、行の高さ が自動調整されます。 これを、結合セルでやろうとするとどうしても 自動調整してくれません。 結合セルでも、行の自動調整機能が働く方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの高さの自動調整2

    QNo.6773196でエクセルのセルの高さの自動調整について   質問させてもらった者です。 質問2ですが、たとえば別シート(sheet2)のセルA1に (=sheet1!A1)と打ちます。 そして、セルの書式設定から折り返して全体を表示する をSheet 1, Sheet 2のA1に適用します。 それから、Sheet 1のA1に長い文章を打つと、Sheet1のA1は 高さが自動的に調整されますが、Sheet2のA1の高さは 自動調整されません。  Sheet2のA1の高さを自動調整する方法はありますか?

  • エクセルのセル内の文字配置について

    1つのセルにつき文字を100字程度かいています。 もちろん、1行では書けないので、「セルの書式設定」→「配置」タブの「折り返して全体を表示する」にチェックマークをしているので、数行に渡って表示されています。 このとき、セルの高さは自動的に調節されて全体(数行)が表示されると思うのですが、たまに最初の行と最後の行が半分切れたりします。行の高さの自動調整をしてもこの状態になります。手動で高さを高くすれば問題は解決するのですが、いまいち納得できません。 また、このような文章の詰まったセルがたくさんありますので、印刷した後に文章の行が切れていることにきづいたりして、困っています。 何か良い手立てはありますか?

  • [Excel]参照先セルの自動調整された行サイズを参照元でも

    Excelで参照先のセルに改行文字が入っていた場合。 参照元の行サイズを自動的に調整したいのですが、自動的になってくれません。 いちおう「セルの書式設定」→「配置」 で「折り返して全体を表示する」に チェックを付け直せば調整されるのですが、毎回やる必要があるので なんとか自動的にやってくれる方法はないでしょうか?

  • Excel 文字列の量に応じて行の高さを自動的に広げたい

    Excel2003です 表の上のセルを結合して、「セルの書式設定」で「折り返して全体を表示する」をチェックし、数行に渡る文字列を入力したときに行の高さを自動的に広げる方法を教えてください。 行番号の下線のダブルクリック、書式→行→自動調整 等でも変更できません 手動で行の高さを変更する以外方法はないのでしょうか

  • 2003 選択したセルに準じて行の高さを自動調整

    エクセル2003を使用しています。 文字たくさん入っているセルと、文字が少ないセルが横に並んでいます。 後者の文字数が少ない方のセルに合わせて行の高さを自動調整したいのですが、できないのでしょうか? 書式>行>自動調整とやっても何もおきません。 列(文字数の異なるセルが縦に並んでいる)の場合、 書式>列>選択範囲に合わせる と操作すると、他の文字がたくさん入っているセルを無視して、任意のセルの文字数に合わせて幅を変えることができます。 同じことを「行の高さの調整」でも行いたいのですが…

専門家に質問してみよう