• 締切済み

エクセルのセル内の文字配置について

1つのセルにつき文字を100字程度かいています。 もちろん、1行では書けないので、「セルの書式設定」→「配置」タブの「折り返して全体を表示する」にチェックマークをしているので、数行に渡って表示されています。 このとき、セルの高さは自動的に調節されて全体(数行)が表示されると思うのですが、たまに最初の行と最後の行が半分切れたりします。行の高さの自動調整をしてもこの状態になります。手動で高さを高くすれば問題は解決するのですが、いまいち納得できません。 また、このような文章の詰まったセルがたくさんありますので、印刷した後に文章の行が切れていることにきづいたりして、困っています。 何か良い手立てはありますか?

みんなの回答

• macchan1
回答No.2

>たまに最初の行と最後の行が半分切れたりします。 表示画面通りに印刷されないのがエクセルの弱点の1つです。印刷前には印刷プレビューで必ず確認してから印刷してください。 例えば、列幅は元の画面でも少し余裕を持たせて大きめにしておくか、印刷プレビュー画面の「余白」ボタンを押して、画面上部のマークをドラッグして調整できます。 行の高さの調節は、文末でAlt+Enterで改行して1行分行を挿入すれば、ちょうど良いレイアウトで表示されると思います。

• olimar_tm
回答No.1

後半の返事になりますが、画面の表示倍率を1%ずつ変えて、プレビューと見比べてみていってください。 画面の表示とプレビューが(ある程度)一致する倍率があるはずです。