• 締切済み

エクセルの「折り返して全体を表示する」

一つのセルに100字程度の文字を入れて、5・6行で全体が表示されるようにセルの設定で「折り返して全体を表示する」にチェックマークを入れています。 セルの高さが自動調節され、大体は全体が表示されるのですが、時々(結構?)セルからはみ出たり、ひどいときには一行丸まる表示されてなかったりします。 もちろん、そのときに気づいて手動セルの高さを調節すれば何も問題ないのですが、このようなセルがたくさんあるものですから一つ一つセルを読み返してチェックするのは非効率で困っています。 また、入力画面上では一つのセルに収まっていても、印刷プレビューでははみ出てたり、いちいちプレビューで確認していたら仕事にならないので困っています。 セルの高さの自動調整をかけたら、わざわざ文字の一部が表示されない高さに調節される場合があるので、これでは自動調節の意味もありません。 何かよい手立てはないでしょうか?いろんなフォントを試してみましたけど、これもダメでした。

みんなの回答

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.5

NO4です。 追記の内容から見ますと、列は1列のみで良さそうですね。(多列でもかまいませんが) 私なら、使用する全ての行高さを入力する文字数の最大数のものが入る高さの固定します。 その上でフォントはプロポーショナルで無いものを選択します。 文字数のすくないものがどうのこうの、自動調整がどうのこうのいうより手っ取り早いものと 思いますが・・・

shunshun-dash
質問者

補足

おはよう御座います。 最初に書いているように、各セル内に5・6行程度です(中には1行のものから30行になるものもあります)が、中にはもっと長い文章も入ることもあり、最大の行数は毎日更新されるされるかもしれませんのであらかじめ最大のセルの高さにあらかじめ設定することは難しいです。データー量としても、1セル内の情報量が上記程度で、さらにセルの列が5列、セルの行数は毎日追加され最終的に数百~数千行に達します。ですから、データ量の少ないセルに対しては自動調整をしてなるべく高さを抑えたいと思っています。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.4

セルの中に書かなければいけないのでしょうか? BOXを書いてBOX内に文字を書けば良いのではないでしょうか? BOXの枠線はオートシェイブの書式設定で”枠無し”を指定すれば消えますので セルの大きさを気にする必要は無いと思いますが...

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ただ、今の作業はたくさんのセルに文字データを入力し、その後、並べ替えや文字列の操作を行うため、テキストボックスでは対応できません。 ちなみに、「テキストボックスの書式設定」→「配置」タブ→「自動調整」にチェックボックスを入れると基本的にはテキストボックスが文字列の長短に応じて自動的に調節されますが、ここでも入力画面と印刷とでズレが結構でます。これも、プリンタドライバとフォントの問題なんでしょうね。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994662 を読んでみました。 調べてみましたが、どうも、セル内の行数が増えれば増えるほど、その狂いが生じてくるように思います。以前から、この問題は知っていましたが、仮に、VBAのコードでも、今だ定番のものがないように思います。それは、フォントサイズによっても、プリンタ・ドライバによっても変るからだと思うのです。一応、以下のようなマクロを作ってみましたので、できれば、Personal.xls (個人用マクロブック)の標準モジュールに登録して、ボタンなどで、マクロを登録して使ってみたらどうかと思います。 ただ、  'フォントサイズによって変動する定数  Const cFontSize As Double = 0.5 ここの部分は、なんともいえません。この値を増やせば、下側に隙間が多く増え、減らせば、当然、隙間がなくなります。今、フォント11で、180語、7行で試してみただけです。 Sub RowHight_Arrange()  Dim Rng As Range  Dim c As Range  Dim WordCount As Long  Dim StdHeight As Double  Dim CellRows As Integer  Set Rng = Selection 'マウスで、セルの範囲を選択  StdHeight = StandardHeight  'フォントサイズによって変動する定数  Const cFontSize As Double = 0.5  For Each c In Rng   With c    If .WrapText Then     .Rows.AutoFit '高さを自動調整     WordCount = LenB(StrConv(.Text, vbFromUnicode))     CellRows = WordCount \ .ColumnWidth + 1     .EntireRow.RowHeight = .RowHeight + _     ((.Font.Size \ 2) * cFontSize) * CellRows     .VerticalAlignment = xlVAlignTop    End If   End With  Next c End Sub

shunshun-dash
質問者

お礼

VBAは詳しく分かりませんが、確かにプリンタドライバやフォントサイズによって狂いが生じてきているのも確かですね。ありがとう御座います。

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

印刷時に文字が欠ける件については、下記URLの#4でいくらかマシになります。 お試しを・・・。 Excelでセル内の文字が印刷時欠ける http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994662

shunshun-dash
質問者

お礼

今の所完璧です。本当にありがとう御座います。 これ、裏技ですね!

  • ji-mami
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

1.[CTRL]+[A]で全体選択 2.右クリック → セルの書式設定(F) をクリック 3.「配置」タグをクリック 4.「文字の制御」内の「折り返して全体を表示する(W)」をチェック で、一気に設定できないでしょうか?

shunshun-dash
質問者

補足

設定そのものは出来ています。 設定済みのセルについて、文字が掛けてしまう状況です。

関連するQ&A

  • エクセルのセル内の文字配置について

    1つのセルにつき文字を100字程度かいています。 もちろん、1行では書けないので、「セルの書式設定」→「配置」タブの「折り返して全体を表示する」にチェックマークをしているので、数行に渡って表示されています。 このとき、セルの高さは自動的に調節されて全体(数行)が表示されると思うのですが、たまに最初の行と最後の行が半分切れたりします。行の高さの自動調整をしてもこの状態になります。手動で高さを高くすれば問題は解決するのですが、いまいち納得できません。 また、このような文章の詰まったセルがたくさんありますので、印刷した後に文章の行が切れていることにきづいたりして、困っています。 何か良い手立てはありますか?

  • Excelの「折り返して全体を表示する」がおかしいのですが。

    Excel2000 OSXPです。OutlookのSR-1という更新は先ほどしました。再起動してあります。 文字が多いB列を全体指定して「折り返して全体を表示する」を設定してあります。 A列は見出しあたる内容で、行が増えたセルでは、上下の中央に収まっています。 折り返しているセルの文字と罫線がくっつきすぎるのですが、自動調整では調整されません。 (1)これは、個々のセルについて行高さを手動で微調整してやるしか方法がないのでしょうか? ワークシート上では1行に収まっているB列のセルが、印刷プレビューでは文末が切れています。印刷でも切れています。 (2)これはなにを設定し直したらよいのでしょうか。切れないで1行に収まっているセルもあります。

  • Excel 「折り返して全体を表示する」

    1つのセルに表示しきれない長い文字列は「セルの書式設定」の「配置」タブの「折り返して全体を表示する」をチェックすることで、折り返して複数行表示することができます。ところが、ここでセルの列幅を小さくして、例えば2行で表示されていたものが3行じゃないと表示しきれなくなっても、自動的に3行に変更されません。セルの中にカーソルを置いてリターンを入力すると3行に変更されますが、これを複数のセルに対して一括して行うにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの「折り返して全体を表示」と印刷レイアウト

    Excelのセルを「折り返して全体を表示」にしているのですが、ほぼセルの幅に等しい長さの一文は、編集画面上は1列に収まっているのに、印刷すると右端の3文字くらいが切れてしまいます。 ここからもう1字追加すると、自動的に折り返されて全体が表示されるのですが、編集画面と折り返し位置がずれています。 編集画面では、2列目は1文字なのに、印刷レイアウトでは2列目に3文字ある、といった感じです。 何とか、折り返し位置を編集画面と印刷レイアウトで一致させることはできないものでしょうか? 印刷してみてガッカリ、というのが、けっこうあるので。。

  • Excelの文字入力

    Excelに文字入力をするときにセルに入り切らない場合は縮小して 全体を表示と折り返して表示にしますが、何も設定しないと印刷した時に 端の文字まで表示されません。 バージョンは2007ですが、印刷プレビューでいちいち確認しなくても いいように設定できますか? セルひとつひとつを「縮小して全体を表示する」をしなくても シート全体を一挙に設定できますか? セルの幅を広げれば入るやフォントを小さくすれば入るという以外で 良い方法がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 印刷プレビューで見ても区切りよく消えていると表示されていないことに 気づけなくてレポートにミスが生じてしまいます。 Excel自体画面表示どおりに印刷できないのは府に落ちません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの文字配置について

    WindowsXPでMicrosoft Office Excel2003を使用しています。セルに入力する際「折り返して全体を表示する」にチェックマークを入れ、入力すると自動的に行の高さが調節される場合と、そうでない場合があります。常に自動的に文字数に応じて全体が表示される高さになるようにしたいのですがやり方を教えて下さい。

  • word2007での「行間?グリッド線?」と「文字」を合わせる方法を教

    word2007での「行間?グリッド線?」と「文字」を合わせる方法を教えて下さい。 ワード2007で、文字をHG丸ゴシックM-PROにして、文字の大きさを14にしたり、16にしたり、18にしたりすると、行の線(グリッド線?)に合わなくなってしまいます。 文字を大きくした時に、自動に一行に入る様に自動調節にはならないのでしょうか? また、同じような質問が出ていて、そのこベスト回答で http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html が紹介されていて、フォント+2で設定するとちょうど良くなると書かれていますが、フォントサイズ18+2で手動で設定しても、上手に一行に入りません…文字の種類によって違うのでしょうか…? 自動で、一行一行に文字がはいるようになる方法 又は 手動で、綺麗に一行に一行の文字が入る様にする方法 を教えて下さい_(._.)_ 当方、詳しくないので、解りやすくお願いします。

  • エクセルで数字が表示されない

    エクセル2003を使用しています。 あるセルに半角数字が入っているのですが、セルには表示されません。数式バーには表示されるのにです。 セルの書式設定を見ましたが、セルの背景は色無し、フォントは黒(自動)です。条件付書式も使用していません。 数字以外の文字は入ります。シート全体のセルが同じようになっています。 数字を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • エクセル2010 フォント変更の時重なって見えない

    フォントを変更しようとリボンをいじると、フォントの一覧が表示されますよね。 その一覧が変更しようとしているセルに重なり、文字がどんなふうに変わるのか確認ができません。 (フォントにマウスカーソルを合わせるだけでプレビューみたいになるのが確認できない) いちいち、変更後に確認してまたフォントの一覧を開いてを繰り返して、いい文字を選ぶのが大変です。 何か方法があるのでしょうか。

  • Excelで「折り返して全体を表示」するときのセルの高さ自動調整について

    Excel2002、WinXPです。 長文の入ったセルを選択し、「折り返して全体を表示」にチェックを入れるとセルの高さが自動的に広がりますよね。でも時々これが自動で広がらないのです。なぜなのでしょう? チェックを入れると改行はされるのですが、セルの高さが(毎回ではありませんが)広がらないため手作業で広げることになります。行は数千あったりするのでとんでもない手間です。1行のセルは1行分の高さ、2行のセルは2行分の高さにしたいので、全選択して一括で調整することもできません。 対処方法をご存知の方、どうぞご教授ください!

専門家に質問してみよう