• 締切済み

エクセルでセル内の文字が全部表示されない

Excel2002で、一つのセルで長文が入っている箇所があります。(MSゴシック・12pt・120~200文字前後)A4縦いっぱいに印刷できるよう、セル幅を130に固定し、行の高さを自動調整にすると、 (1)3行位に自動調整され、文の最後まで(4行目にあたる箇所)は表示されないセル (2)3行位に収まり自動調整されても印刷プレビューでは最後まで表示されていないセル (3)全部表示されて、しかも上下に一行分ずつ余裕があるセル(空白があるわけではないです) があります。 (3)は余白が多すぎますが、一応セルを(1)や(2)のセルに書式貼り付けてみても改善されません。 箇条書きの文章なので、キレイにレイアウトして印刷したいのですが、何か改善策はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • idid
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • n_and_n
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

[ファイル]-[ページ設定]の「ページ」タブで、 拡大縮小印刷で横1ページ縦1ページに設定してみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

セルを右クリックし、「セルの書式設定→配置→縮小して全体を表示する」では、だめなんでしょうか。

回答No.1

(ご質問の内容をきちんと理解していないかも知れません) まず、”上下に一行分ずつ余裕がある”との記述から、セルの縦位置の配置が”中央揃え”になっていると思われます。 他のセルも同様に”中央揃え”になっていると思いますので、これ自体は何も問題ないと思いますが、このセルの書式を(1)や(2)で記載されているようなセルにコピーしても改善はされないと思います。 (1)と(2)に関して、最後に空白行を追加され、行の高さを自動調整されたら改善されると思います。 (余分な空白行を入れるのがお気に召さなければ改善になりませんが) 具体的には、文字列の最後で Alt+Enter を押して改行し、空白行を追加してください。 その後、行の高さの自動調整を行ってください。 これで(1)と(2)の問題点は解決できると思います。 もしよろしければ一度お試し下さい。 回答内容でご不明な点がありましたら、補足の質問をお願いします。

idid
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 契約書の文言(5万文字程)で、箇条書き、フォント統一、条文と条文の行間も統一させる必要があり、 Word特有のクセ(インデント等)を回避する為に敢えてExcelで加工している次第でございます。 やはり「コレ」といった解決策は無いのでしょうか。 取り敢えず今の所、文字数カウント(LEN関数)を別で設定し、文字数に応じてフィルタを掛けて行の高さを調整しました。 他に名案があるかもしれませんのでもう少し受付中にしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルのセル内の文字配置について

    1つのセルにつき文字を100字程度かいています。 もちろん、1行では書けないので、「セルの書式設定」→「配置」タブの「折り返して全体を表示する」にチェックマークをしているので、数行に渡って表示されています。 このとき、セルの高さは自動的に調節されて全体(数行)が表示されると思うのですが、たまに最初の行と最後の行が半分切れたりします。行の高さの自動調整をしてもこの状態になります。手動で高さを高くすれば問題は解決するのですが、いまいち納得できません。 また、このような文章の詰まったセルがたくさんありますので、印刷した後に文章の行が切れていることにきづいたりして、困っています。 何か良い手立てはありますか?

  • EXCELのセル内改行について

    よくある質問としてExcelの見た目と印刷が違うというものがありますが、それを回避するために、セル内の強制改行を使うと思います。 内部統制のRCMで使っている表なのですが、縦書きの列のセルがあります。同じ行にある横書きのセルの内容が少ないため、セル幅を自動調整しようとすると、行の高さが異常に高くなってしまいます。 縦書きのセルはレイアウト上2行(列)に収める必要があるので、縦書きのセルで強制改行すると、思うように治まるのですが、行のセル幅を自動調整すると、勝手に3行(列)になってしまい、印刷できなくなってしまいます。 どの位置で改行してみても、勝手に1文字分が余分な1行(列)になってしまい、マクロで自動調整をした後に印刷をかけようとしているので、見ばえの悪い表になってしまいます。 (うまく表現できていないようでしたらお許し下さい) 縦書きのセルの自動調整をうまく行う方法は無いでしょうか?

  • エクセルのセルの文字列を表示する

    エクセルの1つのセルに箇条書きで(例えば5行) 表示したいのですが、その場合自動的に業が増えれば、 フォントが小さくなるようにしたいのですが。 「セル」の「書式設定」で「配置」の「セルを結合して」と「折り返して全体を表示」にすると数式バーには表示されますがシートを見たときに表示されません。 エクセルのシートに箇条書きを全部表示させる為の方法を教えて下さい。 行の高さは、変えれないのでその゛よろしくお願い致します。

  • エクセルの一セル折り返しの印字表示について

    エクセルの一セル折り返しの印字表示についてお教えください。 エクセルの一セルに折り返しで大量に文字を打ち込んでいき、さて印刷してみようとすると、セルの下のほうに、数行かならず隠れてしまうんです。せっかく折り返しが自動で、画面上は表示されているのに、プリントアウトするときに、文字が隠れて、微調整が必要だとするのは非常に残念。 画面同様に、印刷においても、折り返しの文字が自動で印字されるような設定は、エクセルには不可能なのでしょうか。 どなたか、お詳しい方、改善の方法がありましたら、お教えください。

  • 100行のセルの高さを一括で調整するには?(Excel)

    文字数の違うデータが100行もあった場合、 書式→行→自動調整で、 画面上は100行それぞれの行に合ったセルの高さになりますよね。 この自動調整後に、「プラス10pt」とすることは可能ですか? 印刷時に途切れていない状態で表示したいのですが、 自動調整を利用すると、画面上は収まっていても 印刷したら途切れていることがあります。 要は、セル内の文字数が変わる100行のデータを、 その行の文字数に合わせて一括で調整し、印刷したいのですが、 何か良い方法がございましたら、教えてください。

  • EXCELのセル内の文字の折り返しがうまくいかない

    EXCEL2003でセル内で文字の折り返しを指定しているなか、 セルの書式設定で文字の折り返しを選んだのに文字が折り返して表示されません。 折り返しにはなっていますが、行の幅が自動で広がりません。 行の高さの指定も特に指定してないとこのことです(人に質問 されています)。 可能な行もあります。 なので何かが行に対して設定されているのだとは思うのですが 原因が思い浮かばないのです。 ただ、列幅をダブルクリックして自動調整を一度行っておけば、 そのあとはその行も折り返しがされ、行高さも自動調整します。 何かが行に設定されているようですが、 何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの「折り返して全体を表示する」

    一つのセルに100字程度の文字を入れて、5・6行で全体が表示されるようにセルの設定で「折り返して全体を表示する」にチェックマークを入れています。 セルの高さが自動調節され、大体は全体が表示されるのですが、時々(結構?)セルからはみ出たり、ひどいときには一行丸まる表示されてなかったりします。 もちろん、そのときに気づいて手動セルの高さを調節すれば何も問題ないのですが、このようなセルがたくさんあるものですから一つ一つセルを読み返してチェックするのは非効率で困っています。 また、入力画面上では一つのセルに収まっていても、印刷プレビューでははみ出てたり、いちいちプレビューで確認していたら仕事にならないので困っています。 セルの高さの自動調整をかけたら、わざわざ文字の一部が表示されない高さに調節される場合があるので、これでは自動調節の意味もありません。 何かよい手立てはないでしょうか?いろんなフォントを試してみましたけど、これもダメでした。

  • Excel 折り返して全体を表示させても印刷すると切れる

    セルに入っているデータが列幅より出てしまうので、[折り返して全体を表示]させ 行の高さを自動調整しています。 ところが、画面上では全データが表示できるものの、いざ印刷するとなると 2行目以降が切れてしまう(表示されない)セルが複数あります。 このようなセルを、ビシっと表示させる方法はないのでしょうか。 尚、当然のことながら、列幅はこれ以上広げられません。

  • EXCELで統合したセルの高さ自動調整ができない

    EXCELで質問です。 統合したセルに対して、セルの高さの自動調整がききません。 なぜでしょう。 再現方法 1)セルに大幅にはみだすくらい文字を入力します。 2)下のセルと統合します。 3)折り返して全体を表示するをチェックします。 4)書式>行>自動調整をしても、2行分しか表示されず、3行目以降は手動でセルを広げないと見えません。 3行分セルを統合すると3行まで、4行だと4行分までしか表示されません。 仕様でしょうか。

  • Excelの「折り返して全体を表示する」がおかしいのですが。

    Excel2000 OSXPです。OutlookのSR-1という更新は先ほどしました。再起動してあります。 文字が多いB列を全体指定して「折り返して全体を表示する」を設定してあります。 A列は見出しあたる内容で、行が増えたセルでは、上下の中央に収まっています。 折り返しているセルの文字と罫線がくっつきすぎるのですが、自動調整では調整されません。 (1)これは、個々のセルについて行高さを手動で微調整してやるしか方法がないのでしょうか? ワークシート上では1行に収まっているB列のセルが、印刷プレビューでは文末が切れています。印刷でも切れています。 (2)これはなにを設定し直したらよいのでしょうか。切れないで1行に収まっているセルもあります。

専門家に質問してみよう