• 締切済み

エクセルでセル内の文字が全部表示されない

Excel2002で、一つのセルで長文が入っている箇所があります。(MSゴシック・12pt・120~200文字前後)A4縦いっぱいに印刷できるよう、セル幅を130に固定し、行の高さを自動調整にすると、 (1)3行位に自動調整され、文の最後まで(4行目にあたる箇所)は表示されないセル (2)3行位に収まり自動調整されても印刷プレビューでは最後まで表示されていないセル (3)全部表示されて、しかも上下に一行分ずつ余裕があるセル(空白があるわけではないです) があります。 (3)は余白が多すぎますが、一応セルを(1)や(2)のセルに書式貼り付けてみても改善されません。 箇条書きの文章なので、キレイにレイアウトして印刷したいのですが、何か改善策はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

• idid
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

• n_and_n
回答No.3

[ファイル]-[ページ設定]の「ページ」タブで、 拡大縮小印刷で横1ページ縦1ページに設定してみてください。

• zorro
回答No.2

セルを右クリックし、「セルの書式設定→配置→縮小して全体を表示する」では、だめなんでしょうか。

回答No.1

(ご質問の内容をきちんと理解していないかも知れません) まず、”上下に一行分ずつ余裕がある”との記述から、セルの縦位置の配置が”中央揃え”になっていると思われます。 他のセルも同様に”中央揃え”になっていると思いますので、これ自体は何も問題ないと思いますが、このセルの書式を(1)や(2)で記載されているようなセルにコピーしても改善はされないと思います。 (1)と(2)に関して、最後に空白行を追加され、行の高さを自動調整されたら改善されると思います。 (余分な空白行を入れるのがお気に召さなければ改善になりませんが) 具体的には、文字列の最後で Alt+Enter を押して改行し、空白行を追加してください。 その後、行の高さの自動調整を行ってください。 これで(1)と(2)の問題点は解決できると思います。 もしよろしければ一度お試し下さい。 回答内容でご不明な点がありましたら、補足の質問をお願いします。

idid
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 契約書の文言(5万文字程)で、箇条書き、フォント統一、条文と条文の行間も統一させる必要があり、 Word特有のクセ(インデント等)を回避する為に敢えてExcelで加工している次第でございます。 やはり「コレ」といった解決策は無いのでしょうか。 取り敢えず今の所、文字数カウント(LEN関数)を別で設定し、文字数に応じてフィルタを掛けて行の高さを調整しました。 他に名案があるかもしれませんのでもう少し受付中にしてみます。