• ベストアンサー

Excel 折り返して全体を表示させても印刷すると切れる

セルに入っているデータが列幅より出てしまうので、[折り返して全体を表示]させ 行の高さを自動調整しています。 ところが、画面上では全データが表示できるものの、いざ印刷するとなると 2行目以降が切れてしまう(表示されない)セルが複数あります。 このようなセルを、ビシっと表示させる方法はないのでしょうか。 尚、当然のことながら、列幅はこれ以上広げられません。

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

原因は、同じフォントを指定しても、画面に表示されるフォントと印刷されるフォント、その幅が微妙に異なるためです。 No.679199 質問:Ωオメガが印刷されないのはナゼ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199 の質問と同じく、プリンタの設定でPCのフォントをプリンタにダウンロードするようにすると、多少改善される場合があります。 -- あとは、 ┌────── │セルに入って │いるデータが │列幅より出て │しまう │ └────── などと空行を入れて対応するとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷プレビューで確認して、列幅を調整するしかないのではないでしょうか?(何かで、画面上と印刷で合わないのはバグだという記事をよんだことがあります) でも、Excelは拡大/縮小が自在ですから、文字がちゃんと表示できるくらいに余裕をもって列幅を設定し、ページ設定で「次のページ数にあわせて印刷」の設定で、ページ全体を縮小する方が簡単だと思います。