• ベストアンサー

Excel 折り返して全体を表示する設定と印刷結果の違い

お願いします。 Excel2000です。 ユーザーフォームを使用して、項目(列)ごとに文章をセルに入力し印刷しています。 文章の長さはまちまちですが、列幅が決まっているので「折り返して全体を表示する」設定にしています。 しかし、プリントアウトすると途中で切れてしまっています。 シートでは全て表示されていますが、プレビューではやはり切れています。 入力したセル全てがと言うわけではなく、10行目まではOKだけど、11行目だけが切れている、と言うような状態です。 よろしくお願いします。

  • koha
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんにちは。 >シートでは全て表示されていますが、プレビューではやはり切れています。 ちょっとご質問にあいまいな点があります。 左右が切れているのでしょうか? (つまり、折り返しがうまくいかない) それとも、上下が切れているのでしょうか? (行の高さをぎりぎりに指定してたら、画面上で収まっているのに、印刷したら、開業位置がずれて、指定した高さに収まらなくなった) たぶん後者のほうだと思うのですが、 それでしたらExcelの仕様だと思ってあきらめるしかないです。 「行の高さ」を、1行分余裕を持たせて設定してください。 とくに、最後の行の文字数が多くて、 行幅いっぱいになりそうなときは、 印刷したときに最後の文字が次の行に送られて 収まりきらなくなると思ったほうがいいです。

koha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見込みのとおり、文末が切れてしまいます。 印刷されていない文字数もセルによってまちまちなので、解決策が思いつきません。

その他の回答 (2)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

やはり、駄目なセルがでましたか。これは、No2の方の言われている通り自動ではどうにもならないことのようなんです。あとは、手動で解決するしかないですね。Altを押しながら改行で、セル内強制改行で次の行に改行してしまう。これは、プレビューで入りきらないところを確認して、強制改行しか今のところ解決策は思いつきません。

koha
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字数などを見比べてみても解決策が思いつきません。 お手上げ状態です。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

フォントを変えることで解決できるかもしれません。Pのつかないフォントにしてみてください。Pの付くフォントは自動で文字間隔を調整するので、セルには表示されますが印刷時にはみ出すことがあります。Pのつかないフォントは多少間の抜けた配置になる可能性が有りますが、文字幅が一定なので、収まる可能性が高くなると思います。特に英数などを使うと顕著に出るようです。 エクセルはもともとこのようなことが苦手ですから、フォントを変えても解決するとは限りませんが。

koha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみた結果、表示されるようになったセルと、そうでないセルがあります。 マイクロソフトのサイトでも探してみましたが当てはまるようなものがありません。 (探し方(キーワード)が悪いのか・・・)

関連するQ&A

  • EXCELの「折り返して全体を表示する」と印刷結果の違い

    前にも同じ内容が質問されていたようなのですが、結局解決していないので、もう一度させてください。 使用ソフトはEXCEL2000です。 項目(列)ごとに文章を入力した表を作成しています。 セルの書式に「折り返して全体を表示する」を使用しています。パソコン画面上ではきちんとセル内におさまっているように見えるのですが、印刷すると文末の何字かがとぎれてしまいます。(印刷プレビュー上でも切れています。) この状況は、パソコン画面上で見る一行あたりのセル内の字数がぎりぎりの時に発生します。 セル内強制改行をする方法もありますが、列の幅を固定しているわけではないので、印刷の書式を変更するたびに作業が必要になってしまうので、なるべく避けたいのです。 すごく切実な問題だと思うのですが、いい対策は本当にないものなのでしょうか? 何かいい案をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • Excel 「折り返して全体を表示する」

    1つのセルに表示しきれない長い文字列は「セルの書式設定」の「配置」タブの「折り返して全体を表示する」をチェックすることで、折り返して複数行表示することができます。ところが、ここでセルの列幅を小さくして、例えば2行で表示されていたものが3行じゃないと表示しきれなくなっても、自動的に3行に変更されません。セルの中にカーソルを置いてリターンを入力すると3行に変更されますが、これを複数のセルに対して一括して行うにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel 折り返して全体を表示させても印刷すると切れる

    セルに入っているデータが列幅より出てしまうので、[折り返して全体を表示]させ 行の高さを自動調整しています。 ところが、画面上では全データが表示できるものの、いざ印刷するとなると 2行目以降が切れてしまう(表示されない)セルが複数あります。 このようなセルを、ビシっと表示させる方法はないのでしょうか。 尚、当然のことながら、列幅はこれ以上広げられません。

  • Excelの「折り返して全体を表示する」がおかしいのですが。

    Excel2000 OSXPです。OutlookのSR-1という更新は先ほどしました。再起動してあります。 文字が多いB列を全体指定して「折り返して全体を表示する」を設定してあります。 A列は見出しあたる内容で、行が増えたセルでは、上下の中央に収まっています。 折り返しているセルの文字と罫線がくっつきすぎるのですが、自動調整では調整されません。 (1)これは、個々のセルについて行高さを手動で微調整してやるしか方法がないのでしょうか? ワークシート上では1行に収まっているB列のセルが、印刷プレビューでは文末が切れています。印刷でも切れています。 (2)これはなにを設定し直したらよいのでしょうか。切れないで1行に収まっているセルもあります。

  • エクセルでの列幅の自動設定

    何百行のデータがあるエクセルの表があります。ある列には文字列が入っているのですが、この文字列長が短いのから長いのまでいろいろあります。列幅を適当に決めて印刷してみると、文字が長くてその列幅からはみ出てしまし、再度列幅を設定して印刷してみるなんてことをやってます。これを全ての文字列がちゃんと入るような列幅を自動的に設定することはできないでしょうか?文字列は1行で表示したいので、書式→セルの「折り返して全体を表示する」は使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 印刷するとエクセルの「列」からはみだしてしまう

    基本的なことかもしれません。すいません。 WIN98,EXCEL2000を利用しています。 10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。 各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。 [セルの書式設定]  で [文字の制御]-[折り返して全体を表示] に設定を行い、 かつ [書式]-[行]-[自動調整] で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。 しかし印刷プレビューで確認すると、列幅の中にすべての文字がセル内に入らず、途中で切れてしまいます。折り返された、最後の文字は、印刷に表示されません。 どうすればよいでしょう? すごく困っているのです。 だれか助けてください。

  • エクセルの「折り返して全体を表示する」

    一つのセルに100字程度の文字を入れて、5・6行で全体が表示されるようにセルの設定で「折り返して全体を表示する」にチェックマークを入れています。 セルの高さが自動調節され、大体は全体が表示されるのですが、時々(結構?)セルからはみ出たり、ひどいときには一行丸まる表示されてなかったりします。 もちろん、そのときに気づいて手動セルの高さを調節すれば何も問題ないのですが、このようなセルがたくさんあるものですから一つ一つセルを読み返してチェックするのは非効率で困っています。 また、入力画面上では一つのセルに収まっていても、印刷プレビューでははみ出てたり、いちいちプレビューで確認していたら仕事にならないので困っています。 セルの高さの自動調整をかけたら、わざわざ文字の一部が表示されない高さに調節される場合があるので、これでは自動調節の意味もありません。 何かよい手立てはないでしょうか?いろんなフォントを試してみましたけど、これもダメでした。

  • エクセル2007での印刷設定

    エクセル2007を使用しています。 セルの1~2行のA~K列に項目のインデックスを作りデータを入力しました。(1・2行目のセルを結合したセルと別々のセルがあります) (1)入力時は、ウインドウの固定をしていたので問題なかったのですが、印刷時に、この1~2行目のセルのインデックスを2ページ目以降の全てのシートに印刷するには、どう設定すればよいでしょうか? (2)データを入力したセルは500行ほどあり、印刷をすると15枚ほどになるようです。印刷した順番を間違えないためにも、一枚ごとにページをつけたいのですが、こちらは、どう設定すればよいでしょうか? 上記2点、回答いただけると助かります。

  • エクセルでアクティブなセルの行と列を反転表示したい

    セルのかたちが正方形に近い、約100行(日付)と100列(項目)の表があります。 ひとつのセルの中には2桁(0~99)までの数字を入力し、縦横それぞれの最後尾でSUM関数により 合計値を出しています。 すべてのセルに数字を入力するわけではないので、よく間違ってとなりの項目に 数字を入力してしまうことがあります。 入力ミスを防ぐ為に、入力する際にアクティブなセルの行と列同時に反転表示する方法はありますでしょうか。(十文字のイメージ) 動作はブック全体ではなく任意のシート(Sheet1)のみで行いたいです。 エクセル2003です。 よろしくお願いします。

  • Excelで「折り返して全体を表示する」が無効?

    Excel(2010)で、「折り返して全体を表示する」にしているのに、全体が表示されません。 それどころか、そのセルの幅以上の文章を打っているのに、その文章の最初が表示されません。 例えば、「おはようございます」と入力されているのに、「います」しか出ていないような状態です。 人からいただいた原稿を編集しているのですが、他のシートではきちんと折り返して全体表示されており、違いが分かりません。なにか分かることがあれば、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう