• ベストアンサー

エステ関係の資格について・・・

エステティシャンになるにあたって資格とかは必要なのでしょうか? (まだ、日本にはそういった資格はないと聞いたのですが。) また、エステの国際免許とかに詳しい方がいたら、どのようなレベルのものなのか教えて頂けたら幸いです!

• RS5
  • お礼率89% (53/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エステ関連の学校は、結構あったと思います。私も取ろうと考えた事があり、少し前の話になってしまうのですが調べました。 学校も複数あり、コースも様々で私は歳もいっていることから、通信教育タイプの簡単に安く資格取得出来るコースを進められました。 しかし、資格といっても民間資格で学校によりエステの資格でもひとつに統一されていないようです。 また、エステは国家資格とは違い資格がなければやってはいけないというものではありません。 学校で学んだぶん、雇用主としては一から教えなくとも知識があり確かに就職には有利になるかもしれませんが、学校に行かずにエステに勤めはじめる人も多いようです。 エステの学校に行っていた友人の話を聞くと、二年コースに通っている人の中には将来海外で働こうとしている人もいる、と言っていたような記憶があります。  しかし、海外で資格を取得して日本に帰ってきた場合例えば海外では国家資格に準じる扱いをうけても、日本で同じような扱いを受けられるかは疑問です。  また、海外では主流名やり方でも日本とはやり方が違って使えなかったという話も聞いたことがあます。  私は、結局今エステ業界にいないので詳しいことはわかりませんが、参考になったでしょうか?

RS5
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。海外の国際資格をとれば日本でも必ず有利になると思っていたので、冷静な判断をしたいと思います! かなり、聞きたいことがピンポイントで聞けたのでよかったです!

その他の回答 (1)

• itab
回答No.2

民間資格のようですが。 ご参考までに。↓

参考URL:
http://www.yamano-academy.com/shikaku_kyoukai.html
RS5
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり詳しいHPだったので勉強になりました! よく読んで参考にさせていただきます!!