• ベストアンサー

エステ関係の資格について・・・

エステティシャンになるにあたって資格とかは必要なのでしょうか? (まだ、日本にはそういった資格はないと聞いたのですが。) また、エステの国際免許とかに詳しい方がいたら、どのようなレベルのものなのか教えて頂けたら幸いです!

  • RS5
  • お礼率89% (53/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エステ関連の学校は、結構あったと思います。私も取ろうと考えた事があり、少し前の話になってしまうのですが調べました。 学校も複数あり、コースも様々で私は歳もいっていることから、通信教育タイプの簡単に安く資格取得出来るコースを進められました。 しかし、資格といっても民間資格で学校によりエステの資格でもひとつに統一されていないようです。 また、エステは国家資格とは違い資格がなければやってはいけないというものではありません。 学校で学んだぶん、雇用主としては一から教えなくとも知識があり確かに就職には有利になるかもしれませんが、学校に行かずにエステに勤めはじめる人も多いようです。 エステの学校に行っていた友人の話を聞くと、二年コースに通っている人の中には将来海外で働こうとしている人もいる、と言っていたような記憶があります。  しかし、海外で資格を取得して日本に帰ってきた場合例えば海外では国家資格に準じる扱いをうけても、日本で同じような扱いを受けられるかは疑問です。  また、海外では主流名やり方でも日本とはやり方が違って使えなかったという話も聞いたことがあます。  私は、結局今エステ業界にいないので詳しいことはわかりませんが、参考になったでしょうか?

RS5
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。海外の国際資格をとれば日本でも必ず有利になると思っていたので、冷静な判断をしたいと思います! かなり、聞きたいことがピンポイントで聞けたのでよかったです!

その他の回答 (1)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

民間資格のようですが。 ご参考までに。↓

参考URL:
http://www.yamano-academy.com/shikaku_kyoukai.html
RS5
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり詳しいHPだったので勉強になりました! よく読んで参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • エステの学校?

    エステティシャンになりたいと思い、いろいろ調べています。 20代半ば 女性です。 資格を得るため学校に入るのが一番かとおもったのですが、目が飛び出るほど高く驚いています。 何百万をたった一年の受講につぎ込むということは、金銭的に無理ですし、したくありません。 エステティシャンになりたいといっても、大手のエステで働きたいわけではありません。 どちらかといえば、個人的なエステで働く、もしくは個人で開業する、というところに狙いを定めています。 学校に通わず、マッサージ師、リフレクソロジスト(資格名は不確か)のような資格を取って…と考えたのですが甘いでしょうか。 本当に、資格(国家資格・民間資格)をとる為の学校であれば、多少の出費は考えますが、エステのスクールはなんだか違うように思えました。 それとも、それは疑いすぎで、やはりスクールに行くのと行かないのでは大きな違いがあるのでしょうか。 なお、明日になりますが、お礼は確実にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでエステ

    アメリカでエステティシャンとして働くにはやはり資格が必要でしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • エステやリラクゼーションの資格

    エステやリラクゼーションの卒業証明書、認定証、資格、免許の違いってどうちがうのでしょうか? 私は海外でアロマトリートメントやスウェーデン式ボディートリートメント、フェイシャルなどを勉強し卒業証明書はもっているのですが、日本で働く場合、免許を持っているとはいえませんよね? もちろん、トリートメントなのでマッサージとは違うので治療ではありません。 しかし、学校では実際オイルを使って全身をほぼマッサージのようにトリートメントしてきました。 ということは無免許ということになり法律違反になるのでしょうか? しかし、求人募集を見るとほとんどのお店は未経験歓迎と書いてありますよね。 厚生労働省が黙認してるだけであって違法は違法なんでしょうか? だとしたら、私もやはぎ師の資格を取らない限りヤブってことですよね、、。 あと、もう一つ質問なんですが、エーワンという会社の人が逮捕されたじゃないですか。 そこの提携会社の面接を受けたのですが、、やはり危ないでしょうか? (健康センターのエステ、リラクゼーション) 私の理想の施術内容がそこで、面接を受けたあとにその会社のことを知ったので、、、。 内定受けるべきか悩んでます。 長い文ですみませんが教えて下さい。

  • エステについて・・・

     今高校3年で、来年就職するのに悩んでます。エステティシャンになりたいんですけど、すぐに就職したほうがいいのでしょうか?それとも専門を出てから目指したほうがいいのでしょうか? 資格(エステティシャン認定資格:?)就職しながらでも取れるんですか?

  • 友達からポーラのエステを勧められています

    久しぶりに友達から連絡が来たんですが、『エステティシャンの資格をとったから練習させてほしい』と言われました。 私も美容が好きなのでもちろん快諾しましたが、最後にエステティシャンといってもポーラの販売員との事でビックリしました。 昔、ポーラの強引な勧誘に捕まった事があってポーラにはいい印象がありません。 ポーラと知って気が進まない私に『お金は一切いらないからとにかくお店に来て!何も買わなくていいから!』としつこく言ってきたので、とりあえず考えてみると返事しました。 彼女が言うには、最高の技術を習得したらしいのですが、素人がたった数日の研修でそんな技術が身に付くとは全く考えられませんが、ポーラは違うのでしょうか?販売員でもレベルの高いエステがポーラはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボディーエステを受けるときは?

    ボディーエステをやってみたいなーとおもうのですが、全身コースの場合はやはり全裸になるのでしょうか?そうすると、エステティシャンの方に丸見え?なのでしょうか? エステ初心者になにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 40代後半からの、エステ資格取得について

    私は現在、エスティシャンとして、店舗店長を任されている立場にあります。エステを始めたのは5年前で(40歳の時)、認定フェイシャルエスティシャンの資格は4年前に取得しておりますが、立場上、日本エステティック協会認定エスティシャンの資格を取る必要に迫られております。ただし、例えそれを取得したとしても、シデスコの資格を取得することが難しく(600時間のスクーリングが必要で、働きながら取得が難しい、更に、私は遠方に住んでおります。)それならば、INFAを取得した方が良いのか、迷っております。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。 また、行く行くは海外に居住し、エステの仕事に就きたいとも考えております。どのような選択があるか、あわせてアドバイスをいただけると、うれしいです。宜しくお願いいたします。

  • エステのしごと・・・

    はじめまして 最近、エステティシャンの仕事に興味が出てきました。 そこでエステスクールに通おうと思っていますが、現在は派遣で事務の仕事をしています。 そこで、質問です。 今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、 エステの仕事をしていてよかったことや辛かったことなど何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 美容エステ開業について、お教えください。

    美容エステ開業について、お教えください。 美容エステを始めるにあたって、法律で義務付けられた資格とかあるのでしょうか? マッサージや、美容院では、免許はいるのは知っていますが。 確か、国家資格とか、無かったように思っています。 ご経験のある方、お教えください。

  • エステか事務員か・・・

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私は今年高校三年になります。いよいよ来年受験となるのですが、進学先は専門学校を考えています。 大学よりも専門学校を選んだのは、いざ転職した際に重要となってくる資格を取得したいからです。 質問させて頂きたいのは、タイトルにもあります通り、事務員になるか、エステティシャンになるかです。 事務員というのは父の強い勧めで候補として上がっています。私はというと、父が良いというから…という単純かつその人任せな理由で選んでいました。その他にも、就職口は今の時代多いとも少ないともいえないですし、将来は安泰だと言われているからです。私自身商業に対する適正値は極めて高いようです。しかし、本心でいうならばあまりこの職はしたくありません。つい最近になってからですが、エステの仕事をしてみたいと思うようになりました。 エステについては、父親にはまだ何も言っていません。情報が足りないので、うまく説明することができないからです。しっかりと情報を掴んでから父に伝えようとは思っています。 そのエステについてですが、資格について詳しく書いてある本、職種について詳しく書いてある本を読んでみたところ、将来性はあるようですし、収入もいいところならば安定しているそうです。これからの時代女性は更に美を追求していく時代になると思いますし、就職口もぽつぽつとですが、市内にもあります。勉強は難しそうですが、やる気はあります。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、実際に事務員、エステティシャンをされている方で、大変なこと、苦労したこと、嫌なこと、よかったことなど、何でも良いので、なるべく詳しく教えてほしいのです。 また、エステの仕事と事務員どちらが良いのか、個人的な意見も宜しくお願いします。(できるだけ体験談の方をお願い致します)

専門家に質問してみよう