• ベストアンサー

中小企業を大きくするために取り組むこと

現在、中小企業に勤めております。 会社を大きくしようという考えがあるようです。 私もその考えには賛成なのですが、 どのような取り組みをすれば、会社を大きくすることに貢献できるのでしょうか? ほか会社の成功事例とかを探してみたのですが、いい事例がないのです。 「会社の現状を調査するとか。」そういったことが出てくるのです。 そうではなく、ほか会社の事例を参考にし、 「他の会社が、xxといった取り組みを行って、会社の業務改善等が成功し、会社が大きくなった。」 という事例を、自分の会社で適用できないとか 考えたいのです。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

会社を大きくするのは「資本金」、それに見合う営業力。 次に技術力(どこでもやってるでは競争に勝てません)もちろん採算は重視。 社会に受け入れられる開発力と地域を負担する占有の力。 時代の先見性と経営者のいわゆる格は、将来を左右するもっとも重要なポイントです。 並大抵のことでは進めませんがあなたの立場では、製造会社であれば品質・原価の問題につきます。 管理の手法については本で勉強され、自分の会社に欠けているもの・将来の品物に関係する 適切な対応を他社と比較しながら計画することです。 (なかなかピッタリの方法なんて書いてないですよ、それぞれ前提条件が違うので結果も異なる) また、職場を広く使う(倉庫・資材管理)や環境の整備もおろそかには出来ません。 中小の良いところは小回りが利くと言うことでもありますから、工程管理の改善なども役に立つでしょう。 要するに現状を分析して、改善点を見つけ、実行し、見直す、これはいつの時代にも共通です。 その中において無理・無駄・ムラの発生が抑えられればより好ましいことです。 いろいろあるのは仕方ないけれども、それを少しでも事前に予防することが肝心です。

kureakai
質問者

お礼

>現状を分析して、改善点を見つけ、実行し、見直す、これはいつの時代にも共通です。 その中において無理・無駄・ムラの発生が抑えられればより好ましいことです。 やはり現状から、確認していくのが大事ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

まず成功というのは誰でも当てはまることではありません。 なので、他の会社の成功例など参考にはなりません。 何か一部でも参考にしたいと思っていても、自分の会社に合うかどうかわからない事例を参考するのはマイナスに振れることもあります。 なので、まずは会社の現状を確認し、改善しない点を浮き彫りにさせることが大事です。 そして改善しないといけない点とその理由がわかってから、そのことに当てはまる事例を探して参考にし、自社に当てはまるように工夫していく。 そういう流れになります。

kureakai
質問者

お礼

>まず成功というのは誰でも当てはまることではありません。 なので、他の会社の成功例など参考にはなりません。 ですよね。参考になりました。

• raski
回答No.1

どのような目的で会社規模を拡大しようとするのかにもよります。  同業他社との合併吸収なども考えられるでしょう。  その地域において、より発展したいなら商工会議所や自治体の担当部署に相談すれば何かと事例や、助言、融資などの便宜が得られるかもしれません。

kureakai
質問者

お礼

やはり、目的を他人のところから拾って改善というのは難しいですよね。 参考になりました。