• ベストアンサー

大学の法学部で刑事訴訟法など法律を学ばれている方

大学の法学部で刑事訴訟法など法律を学ばれている方などで 警察がトリックを使って犯人を自白に追い込んだような裁判例をご存じではないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207465
noname#207465
回答No.1

いわゆる「偽計による自白」の問題かと思われます。 「切り違え尋問」という手法を用いて得た自白が問題となった裁判例として,最高裁判所昭和45年11月25日判決(最高裁判所刑事判例集24巻12号1670頁所収)があります。 このほか,『証拠物から検出された分泌物が被疑者の者と一致した』という虚言を労して自白を獲得した事例として,東京地方裁判所昭和62年12月16日判決(判例タイムズ664号252頁)があります。 後者の裁判例は,有斐閣から出版されている『刑事訴訟法判例百選』にも収録されており,そこには,類似又は関連する裁判例があげられていますので,ご参照下さい。

you0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感謝しています 刑事コロンボでは、犯人を自白に誘導するためにニセの証拠をねつ造し、いわばトリックにはめるます。 さっそく、教えて頂いた判例を確認致します ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

現実に行われているのは、ドラマのような奇抜な モノは無いように思われます。 私が記憶しているのを数点。 1,夫婦で犯罪を犯したが、二人とも頑として自白を   否定。   それで警察が  「そんなに頑張っても無駄だよ。嫁さんは自白したぞ」   それを聞いた男が、それならもうダメだと、自白。   しかし、実際は、嫁さんはまだ頑張っていた。   これは、裁判所により違法と判断された。 2,ロッキード事件、という有名な事件の話。   総理秘書が黙秘を続けていた。   そこで検察官が飽きたのか、取り調べを中断して   新聞を広げて読み始めた。   その新聞には総理が逮捕されたことが掲載されて   いた。   その記事が秘書の目に触れるように、わざと   やった。   それを眼にした秘書は観念して自白を始めた。   これは偶然に目に入ってしまっただけ、というので   問題にならなかった。 3,安保闘争で、ゲバ棒という言葉が流行った頃の話。   逮捕された学生は五人いたが、ゲバ棒は4本しか   発見されなかった。   それで、警察はもう一本どこからか調達し、それを   理由に自白を迫り、自白した。   しかし、裁判時、その学生はゲバ棒を使わなかった   ことが判明。鉄棒だった。   慌てた警察は、そのゲバ棒を引っ込めた。   裁判官はイヤな顔をしたが、おとがめは無かった。

you0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感謝しています 3の例に興味があります。刑事コロンボでは、犯人を自白に誘導するためにニセの証拠をねつ造し、いわばトリックにはめるます。 この3の例は、判例集にありますか?

関連するQ&A

  • 刑事訴訟法と民事訴訟法

    私は法学部の人間ではないのですが、法律の本を買いたいと思って本屋に行くのですが刑事訴訟法と民事訴訟法は法律関係者以外はあまり読む意味無いでしょうか? 中身をパラパラ見た感じあまり一般人には関係なさそうな気がしました

  • 法学部の授業について

    将来、法学部で法律の勉強をしたいと考えています。 専攻は「刑法」か「刑事訴訟法」を考えています。 法学部の授業では、自分の専門科目以外でどの程度法律の勉強をしなければならないのでしょうか。六法と言われる法律は、必ず、勉強しなければならないのでしょうか。 また、「警察法」「警察官職務執行法」「道路交通法」のような一般には馴染みのない法律も勉強できるのでしょうか。 現役・卒業生を問いません。ご経験の方にご回答いただきたく、お願い申し上げます。 恐れ入りますが、高校生でも理解できる回答でお願いします。

  • 近畿大学法学部政策法学科から警察官

     今年から近畿大学の法学部政策法学科に通うものです。警察官になりたくて法学部に進学したんですが、法律学部ではなく政策法でも普通に警察官になれますよね。むしろ、法律よりもなりやすいと聞いたのですが……。とれる授業等もどうなのでしょうか。  就職の方もどうでしょう。教えて下さい。

  • 神戸大学の法学部について

    法学部への進学を考えている者です。 大阪大学、神戸大学を考えているのですが、神戸大学の法学部のホームページに記載されているものでは、どのようなカリキュラムが組まれているのか分かりにくく、あまりイメージが湧かずに困っています。 神戸大学法学部に在籍している方、また卒業生の方、カリキュラムや履修科目の例について詳しく教えて頂けないでしょうか? どちらかというと法律よりも政策に興味があります。

  • 「法学部」の授業内容について教えてください

    「法学部」の授業内容について教えてください 私は、高校1年生ですが、将来の進学先として「法学部」を考えています。 理由は、「なんとなく法律に興味がある」程度です。 六法といわれる、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法をすべて勉強するのですか? 民法というのは、条文が1000以上もあると聞きました。 この条文について、ひとつひとつ勉強するのでしょうか? あまり勉強が得意ではありませんので、レベルの高い大学は無理かな?と思っています。 レベルの低い大学でも頑張れば、法律の知識は学べますか? いろいろと聞きましたが、よろしくお願いします。

  • 金銭窃盗のよる民事訴訟および刑事訴訟について

    先日主人の店で売上など金銭を盗まれる事件が数回あり、犯人は従業員でした。 主人の店は開店したばかりで、 知り合いから頂いたお祝い金を鞄の中からお祝儀袋ごと取られたりもしました。 被害総額は正確にはわかりませんがお祝い金と売上合わせて全部で10万くらいだと思います。 犯人探しをしていきその犯人に問い詰めたら本人が自白しました。 しかし自白だけで証拠という証拠ありません。 ですが本人には主人が作成した損害賠償請求の示談書に署名をさせました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)期日の日になっても損害賠償金(示談金)が振り込まれない場合に示談書を証拠として民事だけじゃなく刑事訴訟もおこせるのでしょうか? (2)自白しか証拠がなくても民事訴訟及び刑事訴訟を起こせるものなのでしょうか? (3)あと訴訟を起こす場合、弁護士なぢに支払う金額等どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? (4)犯人は20代後半の独身、両親と同居の男性です。  損害賠償請求をして相手が現在無職だとか財産もないという支払い能力がなかった場合はどうなるのでしょうか? 法律などに関して全くといっていいほど無知で更に説明が下手なのですが教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大学の法学部について。

    大学の法学部について。 今高校三年生です。進学について考えているんですが、大学の法学部ってどういうことをする学部何でしょうか? 私が調べて思ったのは、法律や社会について興味がないと大変なのかなと思いました。もちろん大学によって学ぶことは違うと思います。 また私は心理学部に行きたいと考えています。ですが、心理学部は就職に難があると聞きます。法学部は公務員試験に有利で、心理学部は就職が・・・。 こういう場合、学びたいことを優先すべきなのでしょうか?それとも将来のことを考えた方がいいんでしょうか?

  • 法学部在学中の方、もしくは法学部卒の方おしえてください

    法学部在学中の方、もしくは法学部卒の方おしえてください みなさまお勧めの法律関係の雑誌をおしえてください。 なるべく大学1年生とか初心者向けのあまり難しくないもので~

  • 中央大学 法学部 法律学科

    中央大学 法学部 法律学科で社会科の教員免許はとれますか? 中高問わず おねがいします。。。

  • 刑事訴訟を告訴したいのですが。。。

    刑事訴訟を告訴したいのですが、 何も分からなくて。。。 ご存知の方、教えて下さい。 (内容)元恋人に性病を染され死にかけました。 先日、病気が発症して死にかけました。 手術が成功して運良く一命は取り留めたものの、治療は一生続きます。 生涯に渡る高額治療費と、私の体には大きな傷が残りました。 感染原因が、元恋人だと自白されたのは手術の跡です。 その方は、自分がウィルスのキャリアである事を隠していました。 始めは罪を認めたものの、今後の他の方への感染予防や私との話し合いには、逆切れして一切応じてくれません。 裁判をするならば、「私は知らないと言う」などと言っています。 (でも、証拠として自白メールはあります。) このまま、逃げ切るつもりの様です。 自分のした事を直視して、キチンと償ってもらう為に、 刑事訴訟が成立すれば良いと思っています。 Q1:この様なケースで、刑事訴訟は成立するのでしょうか? Q2:何処へいって、どのような告訴の手続きをすれば良いのでしょうか? Q3:告訴後の経過は、教えて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。