• ベストアンサー

大学の法学部について。

大学の法学部について。 今高校三年生です。進学について考えているんですが、大学の法学部ってどういうことをする学部何でしょうか? 私が調べて思ったのは、法律や社会について興味がないと大変なのかなと思いました。もちろん大学によって学ぶことは違うと思います。 また私は心理学部に行きたいと考えています。ですが、心理学部は就職に難があると聞きます。法学部は公務員試験に有利で、心理学部は就職が・・・。 こういう場合、学びたいことを優先すべきなのでしょうか?それとも将来のことを考えた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学の法学部ですることといえば、(1)憲法とか民法とかの法律の解釈を学ぶジャンル、(2)現在の日本の法律そのものではなく法制史とか、外国法の概論とかのジャンル、大学によっては(3)政治学のジャンル、があったりします。 (2)のジャンルは、大学によって講義の内容は結構違うかもしれないですが、(1)のジャンルは、法律の条文の解釈中心の話なのでどの大学でもやることは大体一緒と思われます(先生の学説とか、重点を置くポイントは多少違うと思いますが)。 確かに法律や社会について全く興味がないと、おもしろくないので、大変だと思いますが、実際、法律はわれわれと日常的に関わっているものなので、「とりあえず法学部に入った」としても、あらゆる法律に全く興味が持てない!あらゆる政治学科目に全く興味が持てない!という状況にはあまりならないと思います(やってるうちにそれなりにおもしろくなるものと思います)。 しかし、今の段階で行きたい学部、学びたい学部があるのなら、そちらを優先すべきと思います。 法学部が就職に有利というのも、あくまで一般的に見てみたら、なんとなくそういえるのではないでしょうか、くらいのニュアンスと思います。就活というのは要するに、会社にとって自分がどれだけ役立てるか、役立とうと思ってるか、みたいなことを、過去の自分の歴史を語りながら会社にアピールする活動です(多分)。つまり「自分は大学でこんなこと(=バイトとかサークルとかのネタが多い)をやってきた、だから今後、御社に入社した後もきっとこんなことができます」というアピールです。だから、就活のときにそれを語れないとヤバイというだけで、しっかり語れれば学部自体はあまり関係ないと思います。 そして「就職のことを考えて」法学部に入ったとしても、未来のことは、正直、一寸先は闇なので、就職に役立つかは本当に、不明なので、行きたい学部があるならそちらに行ったほうがいいと思います。 なお、公務員試験の話ですが、確かに、法学部の講義内容(憲法など)と公務員試験の科目は重なることもあるので、有利といえば有利かもしれないですが、公務員試験は公務員試験で別途対策が必要で、両者は結構別物という気がします。公務員試験を受けるなら対策本で勉強するなり、ダブルスクールをすればオッケーかと思います。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

僕はそのレベルなら有利な実学系に進むべきだと思いますよ。 心理学は一般科目ででもやればいいでしょう。 夏目漱石も、北杜夫も夢と現実と悩みながら、ずっと生きてました。 でもその間、やるべきことをやらずに夢想してたわけでなく、社会や親の要請に応えつつ、 自分の趣味や理想を追っていたのです。漱石が初めて小説を書いたのは40歳の頃、 奥さんと子どもがいながら、大学教授の職を投げ出しての行為でした。 非実学と言うのはそもそも、お金持ちが娯楽としてやるか、 ピカソやゴッホのように、どんな状態、ホームレスにでもなろうとも絶対にやってやるんだ、と言う気持ちが無いとダメだと思いますよ。 じゃないと中途半端な人材にしかなれず、他人からは評価されず、自己評価も低い人材にしかなれないと感じます。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

noname#157406
noname#157406
回答No.1

全く専門外の総合大学生より。 総合大学ならば,単位が認められるかどうかは別として,他の学部の授業を受けることもできるので,違う学部に入って心理の授業を受けることもできます。ただしこれはつまり入った学部がメインであり,心理学は趣味で勉強するだけ,ということになります。学者になりたいわけでもなく,ちょっと楽しそうだから…くらいの気持ちだったらこれでも十分かな??と思います。 あと,心理学が学べる大学ならば当然その教授がいるわけで,専門の授業を受けなくても,一般教養の授業で心理学の授業があるかも??うちの大学では,心理学実験なんていうのもあって楽しそうでした。他にも色々10種類くらい心理学の授業はあったかな?? 一般教養っていうのは,学部に関係なくいろんな分野の学問を学ぶ授業のことで,理系が文系,あるいは文系が理系の学問を学んだりします。興味のある授業を自分で選んで履修出来るので,心理学部があるような大学にいって一般教養の授業を履修してもいいかなと。主に一回生が一般教養,二回生からは専門の授業というのが普通の大学の授業形態です。 ちなみにうちの大学の法学部生はかなり忙しそうにしています。他の大学ではどうなのかわかりませんが,少なくともうちの大学なら,二回生以上になった法学部生が,他の学部の専門の授業を受ける余裕はなさそうです。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学法学部について

    大学受験で法学部行くのに 将来司法試験を受ける気はありません でも法律には興味があるので法学部に進みたいです 弁護士などになる気が最初からないのに 法学部に進もうとしているのは 馬鹿げていますか? そもそも大学の学部というのはどのように決めるものなのでしょう・・・ もう一つ候補として経営があります しかし私は数学が弱いので自信がありません。 意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 法学部と法科大学院

    法学部志望の高3です。 将来、司法試験を目指すつもりです。 ある法律家の方と話をする機会がありました。 その方によると、 司法試験を目指すからといって法学部に入る必要はない。 法曹界を目指す人の勉強は法科大学院ですればいい。 未修者コースに入れば法学部卒より1年長くかかるが、法律の基礎は習得できる。 他の学部に入れば、そこで学んだ深い知識が役に立つかもしれない。 例えば、芸術を学べば著作権、心理学を学べば少年事件に、 工学部のメカの知識も裁判で役に立つことがある。 とのことでした。(←だいたい) では、法学部の存在意義って何なんでしょう? 他に興味がある学部がないわけではないのですが、 最も興味があるのが法律です。 現在志望校、志望学部共に悩んでいます。 僕はどうすべきなのでしょうか?

  • 心理学か社会学部か法学部か

    さっき大学合格発表で 私の行きたい心理学と社会学部 受かりました 同じ学校なのですが 先に法学部も受かりました 私は将来警察官に関連した職に 就くのがずっと夢でした。 法学部に行ったほうが 警察官になるには有利なんだと 思うのですが 法学より心理学や社会学に興味があり 大学で学びたかったのですが どっちを選ぶべきか 分からなくて困ってます 自分の将来を優先するか 学問の興味を優先するか どちらがいいのでしょうか 自分のことなのだから 自分で決めるべきなのは 分かっているんですが どうしてよいのか分からなくて… アドバイスお願いします

  • 法学部か心理学部か迷っています。

    こんにちは。現在高校生ですが、大学選びにおいて、心理学部か法学部かで迷っています。何故なら、将来の夢が二つ浮かんでいて明確に定めることが出来ないからです。 公務員 ○家庭裁判所調査官 ○心理系の公務員 以上の二つが今私の将来の目標ですが、どちらの学部を選べばよいのでしょう。専門性を生かすことを考えれば、前者は法学部、後者は心理学部の方が有利な印象を受けます。また就いたあとも何かと学んだことを生かせそうな気がするのです。 しかし公務員は倍率が高く、もし断念するようなことがあれば、法学部の方が就職に役立つと思っています。(他の方の質問を見て) 一方で、学問という視点でみれば、心理学部に魅力を感じています。法学部も学んでみたいとは思っていますが、心理学部よりも何を学ぶのかイメージが掴めきれてないのです。 (法学の基礎を学んだ後、判例を見て判決に至る過程を論じる、自分の興味のある法へ進むなどして専門性を高めるなどは分かりましたが。) また法曹を目指す人も多いと聞き、志望していない私は浮いてしまうのではとも思っています。   上記の職業に就く場合、有利なのはどちらでしょう? また法学部と心理学部、それぞれの学問の魅力や難しいところ、適性など、どんなことでもいいので、分かる範囲で教えてください。お願いします。

  • 法学部か、経済学部か

    高2で文系のものです。 大学の学部について、法学部か経済学部のどちらにしようか迷っています。分野でいうと、労働問題(かなり大雑把ですが)に興味があります。 ただ、これから興味がかわるかもしれない(今の時点でも、「情報教育」についても関心があります)ので、今の時点で決め付けるのも難だと思いますが・・・。   経済学部だと、数学をよく使う、と聞いたことがあるので、それについていけるか心配だし、法学部だとたくさんの法律を覚えていけるかどうか心配です・・・。実際には、どうなのでしょうか?  あと、大学が国公立か私立か、あるいは就職の際などでは、法/経済学部によって違いはあるのでしょうか?  今の時点では、司法試験などを受けるつもりはないんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 法学部って・・・

    地方国公立の滑り止めとして、私大受験を考えています。 第一志望の学部は、社会学や法学がまんべんなく学べるところなのですが、同じような学部はなかなか見つかりません。 法律に興味があるので、法学部を視野に入れているんですが 法曹関係の仕事に就く気は今のところありません。 企業就職をすることになると思います。 法律に対する興味、だけで法学部を選ぶのは危険でしょうか? それと、法律学科、政治学科、のようなところに行くには やはり、他人と議論できるくらいの知識がないと厳しいんですかね・・? ちなみに、大東文化大、日本大あたりを考えてます。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

  • 法学部なんですが・・どの大学に行こうかとても迷っています。

    入試の結果、 同志社大学法学部法律学科(個別日程) 同志社大学法学部政治学科(全学部日程) 立命館大学法学部公務行政特修課程 に合格しました。 模試の成績も良いとは言えず、まさか全部受かるとは思っていなかったため、どこにすべきかとても悩んでいます。 将来は、まず地方公務員になって、行政や市民の様々な問題を解決する仕事に携わり、 その後、退職して議員になりたいと考えています。 (コネがないのでかなりのリスクが伴いますが。) 自分の関心のある学問は、法律・行政・政治です。 法律については憲法・刑法・労働法など様々な分野、 行政は日本および地方の行政、 政治は日本政治に興味があります。 大学のカリキュラム的には、法律も政治も行政も学べる立命館がいいと思っていますが、 今まで同志社第一志望でやってきたので、同志社に進みたい気持ちが強いです。 同志社の法律学科は、法律について広く学べる上、公務員対策が充実しています。 同志社の政治学科は、現代政治コースにおいて、日本政治や行政について広く学ぶことができます。 このように行政・政治に携わる仕事を考えていて、法律にも興味がある場合、上記のどの大学・学科に進学するのがベストだと思いますか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 法学部?経済学部?

    高2です。今、何学部をめざしたらよいのか迷っています。 将来の夢はアナウンサーなんですけど、これは非現実的なようにも思えます。最近、法律のことに興味がわいていて、司法試験を大学に入ったらとりたいなって思ってるんですけど、アナウンサーを目指しつつ、司法試験をとるというのは、不可能なのでしょうか?? 将来、弟の学費も手助けしたいので、できるだけ、普通以上の給与がもらえるところで働きたいです。 文学部は就職先が難しいとよく聞くので、法学部もしくは経済学部を目指そうと思っています。企業として憧れがあるのは美容系がすきなので、資生堂などに憧れてます。 やはり、企業に憧れがあるのなら、やはり経済学部なのでしょうか??長くてすみません。