• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこからがカンニングですか?)

カンニングであるかどうかの判断基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 受験中に周りの答案が見えてしまった場合、それを書き写さなかった場合でもカンニング行為に当てはまるかどうかについて疑問があります。
  • 周りの状況が確認できることは不正行為と見なされることがありますが、書き写さなかった場合はどうなのでしょうか?
  • 一般的には、他人の答案を見ること自体がカンニングとみなされることが多いですが、答案に反映させなかった場合には明確な判断が難しい場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

それは単に「見えただけ」であって、 回答がわからない⇒意図して他人の回答を見る⇒自分の回答に反映させる 以上が揃ってのカンニング行為です。

usakotousao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者と同じ意見でした。 カンニングと「見えた」のでは、違うと思うのです。 「見えた」でカンニングとされるのなら、本当に試験のあり方も問題になってくると思うので… ただ、線引きが難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

6の回答をした元塾講師です。これもご縁なので更なる質問に対し、私の考えをお伝えしようと思います。 私は自分に厳しくありたい人間なので、状況に甘んじることを善しとしません。その観点で生きている私から見れば、それもやはりカンニングだと認識します。私の中では、選択肢は常に自分に委ねられているのです。 田舎の土産屋で婆ちゃんが居眠りしています。この状況で万引きをした場合、他国の方だと「盗まれる隙を作った婆ちゃんが悪い」という論法もあるそうですが、私は「それができるという状況に甘んじて、結果万引きをしたその人が悪い」と言いたい人です。 みんながAさんを虐めています。お前もやれよと加害者グループに言われ、自分もAさんを虐めました。その人は「やらなければ自分が虐めの対象になると思って仕方なくやった」とか言うかもしれません。ですが私は「自分より弱い者が目の前にいて、それに手を差し伸べずに自分の損得を優先したあなたは弱い」と感じます。 少し共通点が見えてきたでしょうか?何かマイナスな事態が発生したとき、その人がどうあるかで正解などいくらでもあるということです。自分の正当性を主張したいのなら、状況を非難すればいいと思います。自分の信じる正しさを追求したいのなら、状況が変わるように行動すればいいと思います。そして、私は自分に不幸や不利益があった場合、まず最初に自分を省みたい人なのですよ。自分はベストを尽くせていたか?他に方法はなかったのか?その余地があると自分が考えるうちは、まず自分を変えたいと思います。解決を他者に依存したくないのです。 何が言いたいかというとですね、私の考えは賛否が立つ極端な考えだということです。本当に困っている、命に関わる危機に瀕している人には受け入れられない論法です。また、自分というものが強く無い人にも理解されない考えです。しかし、私自身がそう認識してなお、そうありたいと自分に課した心の在り方なんです。 ですから、あなたも最後は自分の答えを自分で決められるといいですね、と思ってます。参考にするのはいい。でも、人の話を鵜呑みにして、自分の思考をそこに走らせないのは根本的な解決だとは思いません。生きていれば多くの問題や疑問がつきまといますが、あなたには今回の件でその答え以上に今後も含めた様々な物事の解決方法の根っこの部分を学んで欲しいと、元塾講師は願っていますよ。つい熱くなって語ってしましましたが、参考になれば幸いです。お互い人生頑張りましょうね!

usakotousao
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 本当に勉強になりました。 生きていく上で、こういう問題は誰でも、何回もあるだろうと思います。 そのときに、どういう考えを持って生きるのか、ということはすごく大切なんだろうな、と思いました。 今回たくさんの方々から回答を頂き、その中で回答者様の意見に頷けるものもあれば、そうでないものもありました。 でも、それは私の解決方法、大きく言えば私の「生き方」となるのですね。 本当にその人の信念が関わってくるのですね。 私自身も、人生に辛くなること、たくさんあったし、これからもたくさんあると思います。 そのときに、自分はどういう生き方をしていくのか、大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.9

友人が地下鉄に乗り、タイミング良く空席に座れ、一息ついたとき、 向いの席に座っていた女子高生のミニスカの隙間から白い布切れが見えてしまったそうです。 その友人はガン見などはせずスグに視線を逸らしたのですが、 「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。 このような場合にもチカン行為であると判断されるのでしょうか。 と云う事と同じだと思います。 私はコレは無罪を主張しますねw

usakotousao
質問者

お礼

確かに。それを痴漢とするのは、かなり無理があるとは思います。 (私は法律には詳しくないので、個人的な意見になりますが。) こういう白黒はっきりできない、いわゆるグレーゾーンと呼ばれるものは本当に判断が難しいですね。 ありがとうございます。 このように置き換えて考えてみるという方法は、思いませんでした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。 だったらなんで速やかに教員に申し出ないんですかね? 普通ならカンニングにならないのに悩んでいる自分は何て真面目なんだろう 答案に反映させなかったらカンニング行為でないってお前らみたいに簡単に思い込めたらどんなにか楽なのに 嗚呼、そしてそうして思い悩んでいる自分は何て可哀想な悲劇の主人公 と自己憐憫に浸っているだけですな

usakotousao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は、すごく心が脆いというか、精神的に弱いところがあるので、悲劇のヒロインというより、悩んでいるのだと思います。 今回も試験官にカンニングと思われた云々を気にしてるのではなく、自分の行った行為に罪の意識を持っていて、それで私に相談してきたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

教員です。 悩ましい問題ですね。 もし、私がその生徒の担任で個別に相談されたのなら・・・という前提でお答えしましょう。 まず、カンニングかカンニングでないかどっちか・・・と言われたら「カンニング」でしょう。 周囲の生徒の解答があるべき場所がわかっていて、そこに視線を向けたら当然見えてしまうことはわかっている状態で、無意識とはいえ視線を向けてしまったのですから。 ただし、その「見えてしまった生徒の答案の位置」も問題になります。 周囲に見えないように気をつけて書いていたなら、ご友人の過失度は高くなります。 でも、無防備にあるいはわざと机の端に寄せるようにして書いていたら、逆にその生徒さんの過失度が高くなります。 #6の方がおっしゃるよう、テストの時にはいつも以上に注意をしましょう。 教員の立場として、テストのときは、次のように指導しています。 『自分の答案と板書以外は見ないようにする(自分の答案に集中する)』 『自分の答案を周囲から見えないようにする(解答後は裏返しにする)』 カンニングは見た側だけでなく、見せた側(見えるようにしてしまった側)の問題でもあります。 きっとご友人は誠実な方なのですね。だからこそ注意されずにいることを悩んでいる・・・。 いっそ、担任の先生に「見えそうで困った・・・」というふうに相談されたらいかがでしょうか。 まあ、無神経な担任だと、かえってご友人さんが悩んでしまいそうで不安ですが。 なにかヒントになるでしょうか?

usakotousao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、カンニングなのですね… 彼女は、すごく精神的に弱い人なので、カンニングではないよと言えればと思っていたのですが… ただ、はっきりとした線引きがあるわけではないので難しいですね No.6の回答者様にも同じことを聞いたのですが、 もし、受験校の配慮がなかった場合(席が近い、試験官がいない等)でも、答案が見えたら、やはりカンニングですか? 私はそれは仕方ないと思うのですが。 ただ、そこで答えを書き写すということがなければ、道徳として許されるのでは?と思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

塾の先生を10年ほどやっていたので、経験からお答えします。 あなたに2つ答えを用意します。 受験はその学校が、自分の学校に来て欲しい生徒を選抜するためのものです。ですから、受験者もそれを十分理解しなければなりません。その会場にいる間は全てが試されているのです。つまり、カンニングの可能性を疑われる行為自体がダメなんです。ですから、試験中にそういうことを考慮せず、そうやって気を抜いてしまったことを彼女は反省しているのだと思いますよ。その反省は正しいと思います。 そして、やはりカンニングです。直接の答えでなくても隣の人の解答用紙にある何かを見てしまえば、それを足がかりに自力では思い出せなかった何かを思いついてしまう可能性が発生します。それを見て安心して落ち着いて次の問題に進んでしまう可能性が発生します。本当だったらもっと悩んで時間がかかったものが気持ちの整理をつけるきっかけとなり、そのおかげで別の問題を時間内で解けるようになってしまう可能性が発生します。受験生が自分自身の蓄積以外で試験に関わること、またはその可能性は、最初に申し上げた「自分の学校に来て欲しい生徒を選抜する」ための受験を妨げてしまう可能性を否定できなくなってしまうのです。そういった行為をカンニングと、私は定義して生徒たちに接してきました。自分でないもので合格することに意味があるのか?ありのままの自分を第一志望校に好きになってもらってこい!と。まぁ、そう言ってメチャクチャ努力させましたが、鬼だったので。 ですから、今回のことを反省して次から気をつけるようにしよう、と言って彼女を支えてあげて下さい。故意でないのなら許されますよ。もし彼女が私の生徒だったなら、素晴らしい生徒だと胸を張ってあげたいです。

usakotousao
質問者

お礼

最後の文、すごく感動しました。こんな先生に出会っていればとも、思いました。 確かに、カンニングになってしまうのかもしれないですね… ただ、試験の席の配置的にどうしても見えてしまうときもありますよね。 私も昔、大学入試で大教室で席が一つ飛ばしで、かつ試験官が全然いないというときがありました。そのようなときは、見えても仕方がないというか、大学側の配慮がないというか…と思います。 私は見てはいませんでしたが、そのような状況でも回答者様はカンニングと思われますか? もし、迷惑でなければお返事頂けると嬉しいです。 彼女を支えられるように、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.5

カンニングであるかどうか決めるのは、試験官だと思います。 質問の状況を拝見する限りは、私はスレスレOKな気もします。 李下に冠を正さず。 試験を受けるなら、カンニングしないのは勿論ですが カンニングと疑われるような行為をしてはいけないのです。 >友人が受験中、試験が早く出来てしまい、一息ついたとき、周りの答案が見えてしまったそうです そういうこと(見ようとしなくても答案が見えてしまうこと)があるかもしれないと、 人生初めての試験でもない限り、事前に分かっていることですよね。 見ない努力・見ていないパフォーマンスをする努力は必要なんですよ。 早く終わったら、下を向いているなり目をつぶっているなりする。 頭をできる限り動かさない。 そういう緊張感は、大事です。 お友だちは落ち込んでいるようですが、 変に慰めたりしないで、落ち込んでいる気持ちに つきあってあげたらいいと思いますよ。 次に何かの試験を受ける時には、教訓になるでしょう。 おいしいものでもおごってあげたらどうですか。

usakotousao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も疑われたら、仕方ない行為ではあると思います。 ただ、試験官からはなにも言われてないらしく、合格なのでカンニングとは見なされてないです。 彼女が気にしてるのは、自分が行った行為がカンニングかもしれないという罪の意識です。 彼女の気持ちを少しでも共有できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

その答えと同じに書きうつしたらカンニング あえて同じ答えにしないよう、書き変えてもカンニング そのどちらかをしたとしても・しなかったとしても証拠はない 専門学校の最後のテストで、となりの人が自分の用紙をみてカンニングしました そのまたとなりの人も、その人の用紙をみて書きうつしました 結果・・・・私を含めて3名がカンニングとなり、追試になりました 私は一切悪くないのですが、教師からしてみたら、あえてみせたのか・みられたのかの証拠はないので、こちらの言葉さえも聞いてもらえませんでした つまり、判断する方の独断です

usakotousao
質問者

お礼

確かに判断する者次第であると思います。 今回、友人は試験官と目があって「ヤバい」と思って、前を向き直したそうです。 その後何も注意されなかったので、監督者にはカンニングと思われてないのですが 彼女はカンニングと思われた云々を気にしてるのではなく、罪悪感を持っているようで、 それを少しでも軽く出来たらなと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

カンニングとは、他人の回答を書き写す不正行為です。 単に見えたのでは不正行為に該当しません。

usakotousao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 試験の席の配置的に見えてしまうことはあると思うので、そこは責められないとは思うのですが… 真面目な人なので、すごい罪悪感を持っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

”カンニング”は判断され(バレ)た時点でカンニングになるのではないかと思います。 バレなければカンニングという確証は成り立ちませんし、 カンニングと断定するのは難しいです。 バレたらカンニング…。 ばれなければカンニングではない 私はそうだと思います。 他人の答案が見えることなんて普通にあります。

usakotousao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他人の答案が見えることはありますよね。 友達はバレた、バレてないというより、自分の行った行為に罪悪感を持っているようです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングをしたら、実際どうなるのか!?

    高1男子です。 よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、 実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。 カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、 また、 どのような行為までは許されるのか、 そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。 なんとなく気になったので質問しました。

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • カンニングを疑われている

    看護専門学校に通っている学生です。 カンニングをおそらく疑われています。 教員が2人おり、片方がもう一方に何かを手渡したあとこちらに歩いてきて私の周りをウロウロして戻っていきました。 金曜日に試験があったのですがその日には何も言われず休日を迎えています。 色々調べたところ試験中に言われなければ何も無い や 物的証拠がなければなにもできない と書かれている方が多数います。 もちろん私の場合何もしていませんから物的証拠がある訳もありません、たとえあっても2日も過ぎているため証拠はないに等しくなると思います。 また学生要項に「不正行為があった場合その試験は無効となり未取得となる」とあります。つまり疑いでは未取得にはならないということでしょうか? また教員にカンニングを疑っているのかどうか聞くべきでしょうか? 心配で夜も眠れず食事も喉を通りません。どうか、お教えいただけないでしょうか。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • カンニング

    先日定期考査があったのですが テスト中解けない問題があるとむしゃくしゃしたり焦ったりしますよね? それで消しゴムのカバーが邪魔だったのでびりっと破って 机に置いといたのですがこの行為がどうもカンニングと疑われ 最初はちらちら試験管に見られ、その後そのカバーを回収されました。 もちろんカバーには何も書いてないのですがこれはカンニングとみなされるのでしょうか? もしそうだったら個人的には消しゴムのカバーなどカンニングと勘違いされそうなもの持ち込み禁止(かばんの中に入れる)などの注意は前もってしておくべきだと思うんですが… ちなみに自分の学校は不正行為が発覚した場合全科目0点、停学、推薦入試不可となるんですがテスト終了後何も言われてまでんでした。(これが不安なんですが) アウトですかね?

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう