• 締切済み

カンニングの摘発について

私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foli
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

カンニングは現行犯ですね。 その場で摘発するか複数名の監督官が確認して後日呼び出しだと思われます。 実際問題冤罪だとその人の人生が滅茶苦茶になるので大学側も積極的ではないみたいです。 私の通ってる大学はその試験期間の試験全ての受験資格を失い、停学になります。実質平常点で評価してる教科以外は全て単位不可になるので1年留年ということになります。 ある教授の教科で平均点が例年1桁ではないかと言われてるものがあり、その監督は助手と研究生がしてたのですが後ろ見たりきょろきょろしたりして友達の見てる人が多数居たのですが、他のを見ないと注意するだけにとどめてました。結局その人達は解けてなかったみたいです。見ないと解けない人の友達なので解けてるかは…。 こんな温情裁量もありますが処罰が軽くてもカンニングはいけませんよ。 ちなみに、レポートや課題の写しもカンニングです。 カンニングして合格しても身についてないので後で苦労するのは自分です。

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

現行犯でないと無理ですね. 後日「あなたカンニングしてましたね,私は見ていましたよ」「いいえ カンニングしていません」では,水掛け論と言うか,監督者も学生も 「していた証拠」「していなかった証拠」が出せません. もし仮にカンペを所持していたとしても,鞄に入れていただけです, テスト中には使っていません,と言われればそれまでです. 単位を無効にしたり留年させたりと,処分は重いですから,冤罪は 出来る限り防がなければいけません.となると,現行犯のみです. その場で「はい今あなたカンニングしましたね,文句ないですね」でなければ カンニングの摘発にはならないのです. (カンペを用意した事実があるだけでアウトになる大学もありますが.) 不正発覚時の対応は,前の回答者の方々がかかれている感じです.

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

スリも現行犯でないと逮捕できません。逮捕した後、余罪を追及して自白すれば現行犯ではないが罪になります。 カンニングは複数の試験官で確認しないといけませんが、一人で監督することもありますね。 カンニングが発覚して学部の学生委員会で処罰されると、国立大学では評議会の議題になります。処罰が解かれるときも評議会案件です。まず1年の留年は確実です。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

基本は現行犯だと思います。 試験中にカンニングが発覚した以上は、即刻退場させない理由はないように思います。 大学によって違うと思いますが、 ・その年の全履修科目につき単位不認定 ・氏名・学籍番号・処分内容の掲示 ・停学等の処分 ・保証人(保護者)への連絡 とかなり厳しい処分になるみたいです。 過去ログを検索したら関連のQ&Aがあったので宜しければご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555128,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262000
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

基本的には現行犯です。後から捜索しても証拠が残りませんから。 垂れ込みの場合でも、本人が認めなければお咎めなしでしょう。 悪意のある垂れ込み(いたずらや恨みのある人からの嘘の情報)なんかを信用して 重大な処分を下してしまったら大事ですから。

回答No.1

カンニングには、試験官が見つけた場合による判断で行なわれます。 大学によって処罰が違いますが、例えば四件中見つけた場合は即刻退場と試験無効および当試験前後(その日の試験すべてか、その試験のみの場合もある)の試験結果を無効とする場合もあります。 また、そのときは指摘せず、掲示板に張り出し呼び出しする場合もあります。 他にも生徒からの告発により発覚する場合もあります。 私の大学では、最低でも三教科(教科により単位数は違うが最低でも三単位)の無為処分になります。 カンニングはくれぐれもやらないようにしましょう。 試験に限らず授業の途中抜け出し発覚時も単位無効などの措置が課せられます。 試験中は、教官二名とアシスタント数人(大学院生その教授の研究室に所属しているもの)で監視しています。

関連するQ&A

  • カンニング

    先日定期考査があったのですが テスト中解けない問題があるとむしゃくしゃしたり焦ったりしますよね? それで消しゴムのカバーが邪魔だったのでびりっと破って 机に置いといたのですがこの行為がどうもカンニングと疑われ 最初はちらちら試験管に見られ、その後そのカバーを回収されました。 もちろんカバーには何も書いてないのですがこれはカンニングとみなされるのでしょうか? もしそうだったら個人的には消しゴムのカバーなどカンニングと勘違いされそうなもの持ち込み禁止(かばんの中に入れる)などの注意は前もってしておくべきだと思うんですが… ちなみに自分の学校は不正行為が発覚した場合全科目0点、停学、推薦入試不可となるんですがテスト終了後何も言われてまでんでした。(これが不安なんですが) アウトですかね?

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニング

    私の友人は大学の定期試験でカンニングをしてしまったらしいのですが その時に教官に学生証をジロジロ見られてしまいました。 その時は何も起こらなかったので現行犯ではないのですが、 学生証を見られてしまったので成績表が送られる3月まで不安です。 カンニングは現行犯でなくても発覚されることはあるのでしょうか?

  • 試験でのカンニングについて

    大学の試験で目の前に座っていた人のカンニングがバレました。 カンペを持ち込んでいたようです。 監督に没収されるかと思いきや、カンペのような紙を確認した後、そのまま本人に返していました。 解答は全て消すように言われていました。 現行犯で摘発されたとはいえ、学生証没収あるいはカンペのような物的証拠を没収しない限り、後に呼び出されても言い逃れできるのでは?と思いました。 複数の監督者や教授がいたにもかかわらず、カンニングがバレた時には1人の監督者しか近くにいませんでした。 他の監督者たちが集まってきたわけでもなく。。 現行犯で摘発されてすぐに別の場所に連れていかれた、とかなら分かりますが。。 解答を消すように言われていたことから、この試験の単位は取れないと思います。 この人が後に呼び出されて何らかの処分を受けることってあるのでしょうか? この場合は現行犯で摘発されたとは言えないのですか? カンニングがあったその場でつまみ出されているのしか見たことがないので、こういうケースの場合はどうなるのか気になりました。

  • 国家試験にカンニングは…

    ご覧頂ありがとうございます。 ふと気になったので質問させていただきます。 自分は今度国家試験を受けるのですが、前に他の試験を二つ受けたときは、他の人が妙に試験管の動きを気にしたり、コソコソしたり、周りの回答を見ているな~って動きをしていました。 これは、明らかな不正行為だと思うのです。そして、カンニングは現行犯でなければ捕まえられないのでしょうけど、これは、やはりバレ無ければOKなのでしょうか?

  • テストのカンニングについて

    テストを受けていた時の話なんですが、自分の行為が試験管に怪しいと判断され(カンニングと疑われている)、マークされながらテストを受けていました。しかし、途中退出を命じられることなく、テストを受けていました。テストを受け終えた後も試験管から声かけられのかと思いましたが、声をかけられることはありませんでした。 この場合、複数の試験管が話し合い、後日自分に連絡してくることはあるのでしょうか?

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • 大学 カンニング 処分

    大学の試験で、カンニングがばれてしまいました(ただし、カンニングしようと思っていたわけではありません)。とても落ち込んでいます。 筆記用具以外持ち込み不可のテストだったのですが、直前まで自作のプリントを眺めていました。テスト用紙が配られた際、その自作のプリントをテスト用紙の下に置いてしまったため、自作プリントが机上にあることに気づかないままテストを受けてしまいました。開始後15分くらい経つと、見回りの教授に発見されました。しかし、自作のプリントをカバンの中にしまわされただけで、途中退室を命じられることもなく、最後までテストを受けることができました。机の上に学生証を置いていたので、もしかしたら生徒を把握しているかもしれませんし、発見直後に教授が何かメモをしてました。教授はカンニングの件を見逃してくれたのか、それともこれから後にお咎めがあるのか、とても不安です。 1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか? 2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか? 3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか? 4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか? 最後に机周りを確認しなかったことをとても後悔しています。カンニングだと誤解され、単位を認められず、何らかの処分が下されるのではないかととても落ち込んでいます。 客観的な意見を聞きたいです! よろしくお願いします!