• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ大人になると親に違和感を持ちますか?)

なぜ大人になると親に違和感を持ちますか?

njgnbauaの回答

  • njgnbaua
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

親にいちいち指図されると腹が立ちますが、一人暮らしをすると 親のありがたみを感じる事があります。 私がそうでしたから。 頑張って貯金を溜め、一人暮らしが始められると良いですね。 例えば、実家に居る時は ゴミ出し 洗濯 など全て母がやっていました。 しかし、一人で暮らすと、朝早くゴミをまとめて捨てる。 洗濯物が溜まったら洗濯をする。 と当たり前の事ですが、仕事を両立しながらですと大変だな。 と思う事があります。 そんな家事を何十年もやってきた母親は凄いと思います。 たとえ文句を言いながらでも。 そして、張り紙はイヤミに感じるので私もされたら嫌です。 しかし注意されている内容があまりにも子供だと思います。 【・トイレのごみ箱のふたちゃんと閉めよ ・オーブントースターの中のもの処分せよ ・電子レンジ側のカーテン明るいうちは閉めないで ・自分がいるとき閉めても終わったらちゃんとカーテン開けよ ・お風呂場のごみ箱に生理用ナプキン捨てるな。】 一人暮らしならまだしも、家族で共同に暮らしているのなら、 家族であれ、不快な思いをさせないような努力は必要です。 そして中卒だろうが、なんだろうが、母親は母親です。 質問者様が母親を否定した態度で接しているのでは無いですか? 一度冷静になり、客観的にご自身を見直す必要があると思います。 自分が否定的な態度をとったから、お母様も反発するのではないのでしょうか、 どちらが先、というのでは無く。 今起こっている事全て自身にも責任がある。ので、 やるべき事はやり、 自分の態度を改める。 それでも駄目ならば、母親が分からず屋でしょう。 やるべき事をやっていないのであれば、なにも言う権利は無いと思うのです。

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに改善します

関連するQ&A

  • 大人が親が居なくなって落ち込むのは変ですか?

    ずっと両親と私で暮らしてましたが 父は亡くなり母親は私と喧嘩をして家を出て行きました 喧嘩の原因は多分私の鬱が原因だと思います。 母が出て行き見捨てられたと感じ鬱が悪化し何度も入院をしました 周りから20代後半なのに親が出て行って寂しいとかはおかしいと言われます 自分でも子供じゃないのになーとは 思うんですが見捨てられた会えない寂しさから消えたくなります 主治医にはこの話しをしたことが無いのですがやっぱりいい大人が親が出て行ったのが辛いって言うのは馬鹿にされますか?

  • 子供のときに憧れていた大人

    子供の頃に、自分はどのような大人になると 思っていたでしょうか? 私はなぜかいい想像しかしていなくて、スタイルが良くてキレイになっているだろうな、とか 彼氏とドラマのようなデートをしたり、友達何人かで夏には湘南の海に行くんだろうな、とか、いいマンションに住んで一人暮らしを楽しく送るんだろうな、とか、かなりドラマの影響や漫画に影響されていました。 しかし現実は何一つ達成されていなくて、なんだかちょっと悲しいです。 想像していることが大げさでしたけど、まさか今自分がこんな大人になるとは夢にも思っていませんでした。 皆さんはどう思いますか??

  • 大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない!

    大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない! 情けない!という批判がよくあります。 たとえば社会人なのに実家住まいするなんてけしからん、 親離れして一人暮らしをしろ!とか 家賃としていくらかは親に払うべきだとかいうPTAみたいな教条的な言い回し。 また、マンション購入費を援助してもらうとか まあメインはお金に関して親に払ってもらうことですね。 (ギャンブルの尻拭いしてもらうという正当性ないものは除く) マザコンみたいに精神的なもののことを指してはいません。 また、幼少時のしつけは普通の家並みだとします。 (1)大人になっても親にたよるとどういう致命的な弊害があるですか? 大人になって正常に働いてるものが親から援助受ける弊害を 「具体的に」おしえてください。具体的にどういう事態が生じるのか 身近な人や有名人をモデルにするなり想像を働かすなり具体的に事例をもって教えてください。 自立心を養えない、他人にも頼るようになる、背骨が通らない人間になる、 とか雲をつかむが如くの説法じみた抽象的なのはナシで。 だいたい自立心ないと社会で生きるにあたりどう弊害があるのかわからないですからね。 ということで、より掘り下げた答えを頂戴できますか? (2)そしてあなたの考えるその弊害は人格破綻や社会性欠如のボーダーの何割くらい占める不適格要素になりうりますか? (3)都心で小学校から育ってきたものが都心に就職したらわざわざ一人暮らしするものなんか 皆無に近いと思いますが、ではそんな都会暮らしの人たちはどこか劣っていますか? (4)以上の答えを踏まえ、あなたは大人になった子供に援助をしますか? しないならその理由を教えてください。 お金に余裕はあるとします。 私見ですが、実家住まいや車を買ってもらうくらいの程度でなくなる「自立心」なら 備わっていてもそうでなくても人間存在にたいした影響なんかないでしょう。 そんなのは個性の一部であり目くじらたてるほどの要素ではないかと… AV収集が大好きな男がいても、たしかにそれは自慢はできることではないけど、 かといってその突出さは異常な性的嗜好などでは決してなく、 正常な男性の範囲内であり、 そのAVへの興味の多寡は性的犯罪発生とはダイレクトな因果関係はないゆえに 何も目くじらたてる必要ないのと同じように。 (強度のAV閲覧が犯罪性を醸成するわけでもないし、松井秀喜のように人格者もいる。 性的犯罪者が例外なくAVが好きなわけではない。 性的犯罪とは同じ性ということで一見関係あるようでいて実際は関係のない没入要素である)、 だいたい普通にしつけされてて性格ができてる大人が最早どうされようと性格変わらないだろう

  • 大人になるために

    男の18歳の大学生です 僕はほんとに些細なことでキレてしまう短気なところがあります。 それに自分の思うようにならないと機嫌が悪くなりキレてしまいます。 ほんとに自分はガキです。 今はほんとに大人になりたいと思ってます。 周りの友達にもガキと言われます。 とにかく親に何かを言われるとイライラしてしまいます。 いまの自分を変えて少しでも大人に近づけるようにしたいです。 やはり自分の意識ですか? ほんとに自分でも思うけどガキです。 自分を本気で変えたいと思うので変な質問ですけど助けてください。 親に感謝しないといけないのは分かってるけど素直になれません。 ガキを卒業したいです。タバコを親にやめろて言われて自分が悪いのに逆ギレしてしまいました。お父さんがビールやめるならタバコやめると言ってお父さんはちゃんと飲んでないのに僕は友達といるときに吸っています。 ほんとに最低ですよね。

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 親の親

    先日、親の親が亡くなってしまいました。考えると悲しくて辛くて、ずっと考えてもどうしようもないから、あまり考えないために活発に行動するようにしていました。しかし、それが母の目にはもう気にせずヘラヘラしているように見えたらしく、怒鳴られたり、「何も思ってなかったんだな」や、「もう全て嫌だから自分も消えてしまいたい」などと言われたりしてどうすればいいか本当に分かりません。 その気持ちは分かるけど、それを引きずってどうなるかと言えばどうにもならないし、一件から自分も後を追うというのも、それこそ少し自分勝手じゃないかと思ってしまいます。でもそんなことを言ったら本当に嫌な方向に進んでしまいそうで何も口出しできず、家にいるのがしんどいです。どうするのが正解ですか?

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • 大人になった自分。

    こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

  • 親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

    親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。 具体的に相談したいので長文で失礼致します。 「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」 「掛けた方が良いかなぁ(呟)」 「大丈夫なら良いけど。」 この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。 そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので) 確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。 上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。 なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。 意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。 例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。 でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。 私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。 社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。 こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。 それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。 あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。 カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。 上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。 無かった事にするのも納得がいきません。 今後、どうすれば良いのでしょうか。 .

専門家に質問してみよう