• 締切済み

大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない!

大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない! 情けない!という批判がよくあります。 たとえば社会人なのに実家住まいするなんてけしからん、 親離れして一人暮らしをしろ!とか 家賃としていくらかは親に払うべきだとかいうPTAみたいな教条的な言い回し。 また、マンション購入費を援助してもらうとか まあメインはお金に関して親に払ってもらうことですね。 (ギャンブルの尻拭いしてもらうという正当性ないものは除く) マザコンみたいに精神的なもののことを指してはいません。 また、幼少時のしつけは普通の家並みだとします。 (1)大人になっても親にたよるとどういう致命的な弊害があるですか? 大人になって正常に働いてるものが親から援助受ける弊害を 「具体的に」おしえてください。具体的にどういう事態が生じるのか 身近な人や有名人をモデルにするなり想像を働かすなり具体的に事例をもって教えてください。 自立心を養えない、他人にも頼るようになる、背骨が通らない人間になる、 とか雲をつかむが如くの説法じみた抽象的なのはナシで。 だいたい自立心ないと社会で生きるにあたりどう弊害があるのかわからないですからね。 ということで、より掘り下げた答えを頂戴できますか? (2)そしてあなたの考えるその弊害は人格破綻や社会性欠如のボーダーの何割くらい占める不適格要素になりうりますか? (3)都心で小学校から育ってきたものが都心に就職したらわざわざ一人暮らしするものなんか 皆無に近いと思いますが、ではそんな都会暮らしの人たちはどこか劣っていますか? (4)以上の答えを踏まえ、あなたは大人になった子供に援助をしますか? しないならその理由を教えてください。 お金に余裕はあるとします。 私見ですが、実家住まいや車を買ってもらうくらいの程度でなくなる「自立心」なら 備わっていてもそうでなくても人間存在にたいした影響なんかないでしょう。 そんなのは個性の一部であり目くじらたてるほどの要素ではないかと… AV収集が大好きな男がいても、たしかにそれは自慢はできることではないけど、 かといってその突出さは異常な性的嗜好などでは決してなく、 正常な男性の範囲内であり、 そのAVへの興味の多寡は性的犯罪発生とはダイレクトな因果関係はないゆえに 何も目くじらたてる必要ないのと同じように。 (強度のAV閲覧が犯罪性を醸成するわけでもないし、松井秀喜のように人格者もいる。 性的犯罪者が例外なくAVが好きなわけではない。 性的犯罪とは同じ性ということで一見関係あるようでいて実際は関係のない没入要素である)、 だいたい普通にしつけされてて性格ができてる大人が最早どうされようと性格変わらないだろう

  • ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

noname#37172
noname#37172
回答No.2

まずは、「大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない!」とおっしゃられますが、どうしてそのようなことにこだわっているのでしょうか。行間からそれに対するあなたの怒りを感じます。どうして社会からそのように言われて憤る必要があるのでしょうか。 人間の社会とは二面性です。ひとつの考え方、物の見方などはありません。しかし、あなたは、ひとつに絞ろうとこだわっている。それはどうしてでしょうか。どれかにしぼろうというこだわりはひとつに幼児性の表れです。おそらくあなたは社会では常に人と衝突しているのではないでしょうか。そのように感じます。 冒頭の気が利くという言葉がありましたが、換言すると配慮や気配りなどともいえるかと思いますが、自立した大人でないと人に対して気が利くということはあまりありえません。幼児性の高い人は、自分のことで精一杯です。他のことには心を向けることができないのが普通です。気の利きようがないと思います。 また、口頭などでアイツは自立していないとは”大人”は言いません。しかし、感じや話し方などでわかります。自立していない人は大体言動が不安定か口だけ達者が多い。面と向かっては何もいえない。自立していない人は、仕事も適当だし、責任感がないことがほとんどです。ですから責任のある仕事などは任せられません。ということは、大人社会では信用されないということです。

noname#37172
noname#37172
回答No.1

あなたご自身が自立していないと周りから言われているのでしょうか。普通にしつけされているという言葉にちょっとひっかかりますが。 あなたのご質問には答えようがないというのが正直なところですが、あなたのご質問は、それは人から教えてもらうのではなくあなた個人で気づくことが大切です。偉そうなことをいうつもりはないですが、それがあなたの成長のためにはとても必要なことです。 うまく私の言いたいことを説明するのは難しいですが、親からの援助ですが、援助される側の子供が大人として社会的な分別をもち精神的にかつ経済的に自立しており、また自己の言動に責任が取れる人物であれば問題はないです。親から援助されっぱなし、お金もらいっぱなしは大人ではありません。自立した人間とみなされません。それはその人の顔や言動をみれば自立しているかどうかすぐにわかります。 また自立した人間でないと社会は相手にしません。どこに行っても信頼されないでしょう。そうなると見た目は大人だけど心は自立心のない子供であれば自分が苦しくなるばかりだと思います。(あなたの行間からその叫びが聞こえてくるようです。) 自立するとはどういうことか、精神的な成長とはなにか、大人になるとはなにか、ひとつたとえば、村上春樹の本をもしお読みでなければ読んでみられてはいかがでしょうか。読みやすい文体でかかれていますが、主人公やその周りの人達の何気ない会話の中にそのヒントが書かれています。結構どの本も深い真理が行間からでも読み取れます。 また、自分の心で感じたことは日記でも毎日書いてみてください。そしてそれについて自分なりに一生懸命考えてみてください。そうすれば、何か気づくことも出てくるはずです。人間、求めれば答えというか気づくときも来ます。あなたのご質問はあなた自身で悩み考え答えをみつけていくものではないかと思います。

ccfmm
質問者

補足

こんばんは。 さて回答ありがとうございます。 社会はそういった抽象的な「自立」しているかどうかなんてモノサシで人を判断しません。 職場なら気が利くか、とか、真面目か、とかです。 つまりもっと具体的なモノサシを用いるはずです。 私の周囲の社会では「あいつは自立してない顔つきだよな、きっと親に甘えてるんだよ」 なんて憶測すら飛び交いません。 いやいやそうではないよとおっしゃるでしょう。 では教えてください。 具体的にどういう言動をとった人がどのように「自立してない」と相手にされなかったかを。 そして社会とは具体的にどの場面だったのかを。 それはもちろん、経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」なんですよね? ホリエモンみたいな社会的常識性の欠如からくるものではないですよね? 彼のあの欠点は生まれつきですからね。 生活習慣や特別特異な環境から生まれたものではないです。 なにより彼は親には頼っていませんでしたし。 経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」を持った大人が いったいどのようなシチュエーションで、どのように社会から 「自立してない」と相手にされなかったかを 具体的に教えてください。 経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」を持った大人というのはいったいどういう人物なのか、というテーマについても 具体性を具備することをお願い申し上げます。 ここはネットの世界です。 一般社会なら野暮とされることではありますが 疑問払拭のため敢えて突っ込んだ質問をしております。 抽象的、概念的、教条的な発言なら誰でもできます。ええ、ニートでもできちゃいます。 そんな文言はどれここれも似通うので 同類の意見は今まで腐るほど接してきてもはや食傷気味です。 あなた様を信頼して、より具体的かつ経験的で唯一性のある アドバイスやご意見を頂戴いたしたく 補足として認めます。

関連するQ&A

  • 親が亡くなられた後、引きこもりから自立できた本人の

    7040問題、8050問題と引きこもりと親御さんの高齢化が言われていますが、ネット上では、引きこもりからバイトしたり、就職したり、なんとか社会復帰した、という話は少し見かけますが、何故か「親御さんが亡くなって、本当に後がなくなり自立した」的な「引きこもり本人」の体験談は全く見当たりません。 引きこもり問題が社会で言われ始めて数十年くらい経過しているかと思いますが、昨年よりやっと高齢化した40代以上の引きこもりにスポット当てられたように見えますが、もうとっくに親御さんが亡くなって、自分でなんとかすることを余儀無くされた当人は既に相当数存在すると思われます。 しかしその体験談は全くネットでもテレビなどでも見当たりません。 何故でしょうか? ●本人が自立出来ず、親御さんが居なくなった後そのまま餓死、衰弱死、病死、自殺してしまった ●兄弟姉妹が援助し、なんとか生きている ●結婚できて、配偶者がなんとか養っている ●障害者の認定を受けて、生活保護、障害者雇用、施設入所等福祉を受けてなんとか生きている ●犯罪を起こしてしまい、服役等で体験談を発信するどころでは無い ……等の状況が推測されますが、皆さまはどう推察されますか?

  • 自立するためには。きょう依存してします

    なかなか自立できません。親に依存してしまいます。親のせいにしたり 親の言葉で立ち直れなくなることもあります。どうすれば具体的に自立できますか。些細なことで感情的になり、職場でトラブルが多いのも、自分に自信がなくて親に頼ってしまいます。なんとか親にも他人にも振り回されないで、自己責任を取れる大人になりたいです。どうすればいいですか「

  • 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

    地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

  • 自立に向けて

    こんばんわ。 悩んでます。早急に決断したいです。 精神疾患者のグレーゾーンで、社会人経験が少ない。ひとり暮らしをしたくて、収入が障害年金の65000円だけです。 病気の原因は、親からの過干渉や過保護が、酷く、ストレスで、 長年、怒りや憎しみに気づかず、最近自覚し始めたら、ケンカやぶつかることが多くなり、このままじゃ潰されるという危機感から、家を出ようと決意して、来週引っ越します。 できるなら、障害者雇用やA型事業所じゃなく、一般企業でやって行きたいと思っています。目標は障害年金と、自分の働いたお金を合わせて自立した生活をすることです。 こういう言い方はお叱りを受けますが、親は、あまり考えず、私が大変だからと毎月 4万の生活の金銭援助はするよと言ってくれますが、正直受け取るか悩んでます。 なぜなら、一度それで失敗してるからです。出してもらえるだけありがたいと思い去年の初めに一度近所でひとり暮らしをしてました。しかし、親の存在が重くて、自分の心に「ちらつきや不安がでてくる」など、 、精神的自立ができてなくて、 気持ちの混乱で体調を落とし、あと、周りとのコミュニケーション能力不足を痛感し、ただ落ち込み帰ってきました。 憎んでる親なのに、頼りながら、自立しようなんて、甘かった。 今度は多少きつくても、ちゃんと実家で、安定した仕事につき、それから家を出ようと決心しましたが、やはり耐えられず、ケンカがさらに酷く、なりました。実家に私の居場所はなかったです。 私の過去の社会生活は、会社での人間関係が作れず、能力が足りない方で自信がなく、不安が大きいこと、今までも継続力がなく、一つの仕事が長続きしないことです。 でも、甘いようですが、周りからも、そこまで、福祉にどっぷり助けてもらいながらじゃないと、社会生活が送れないわけじゃない、グレーゾーンなのです。やれるとは思うよ。頑張ろうと決心したら、何とかやってけるだろう。ただ継続できるかが問題と言われています。そこに生活がからんでくると、ひとり暮らしは厳しいかもとも懸念されてます。 ちなみに貯金は少しあります。 悩みは、 これからやってくのに、また親からの金銭的援助を受けながら自立を目指すのか、それとも親に頼らず初めから障害年金と 自分の貯金でいくのか。 私の考えは援助の金額を「家賃の半分のみ」など、低くして、自分が頑張れるように徐々に自立していこうと考えてます。ただその場合、生活に干渉されないように連絡はブロック、反応しないなどを徹底する。 です。 しかし、現実は厳しいため、 言い方はあれですが、もらえるなら家賃の全額もらいながらやって行ったほうがやはりいいのでしょうか。生意気ですがお金だけの問題ではないとは思いますが、やはりお金の不安は恐怖です。 現実と、自分の能力を考えると厳しいため、少しでも、全額家賃補助で、安心できる金額をもらいながら、のほうがいいのでしょうか。 どちらか、なやんでます。 引っ越しは決まってるため、もう決めないとです。 よろしくお願いします。

  • 実家住まいで大人になれば親にお金を入れないとダメ?

    私は実家住まいで社会人7年目ですが親にお金を入れたことが一度も ありません。 …………じつは風俗で働いていて、この不況の中収入もままならず自分の 事で精いっぱいなので周りに気づかう余裕がないからです。 周りの風潮だと「大人になれば家ににお金を入れるのは当然」というのが 暗黙の了解のようになっているように感じます ネットで働いている人(実家住まい)の家計簿を見てみると”家にお金を3万円 入れている” ということが書かれているのに驚きました 私なら、その3万円で公共料金にまわします(ネットや携帯料金や年金など) キャパが小さいと思うかもしれません………… 私は29歳ですが自分のことで精いっぱいなので他人になにかするなんて考えら れませんし お金を渡すなんて論外です 自分がもしもの時は保険に加入しているので、お国のお世話になります(その前に 体調管理には 気を使っています) 親は健在ですが自営業を経営していて、あまり業績がよろしくなく、金銭的援助は厳しい でしょう 実家住まいでお金を入れず風俗勤め…………反社会的なことをしているのは承知の上 ですが これからも家にお金を入れることは考えていません 世間では「大人になったら家にお金を入れないといけない」と言う風潮になっているように 感じますが 実家に住んでいるなら、家にお金を入れないといけないですか?

  • 社会人になっても親からの援助、自活するためには?

    この春、学校を卒業して社会人になるものです。 タイトルにある通り社会人になっても経済的な援助、具体的には家賃補助をしてもらう予定です。 親にはとてもありがたいと思いとても感謝しています。 しかしその反面不安なことがあります。 ・もしかしたらこれが当たり前になってしまい自分は一生自活できないのではないのか ・親から援助を受けているがために意見が対立しても親の言うことを聞いてしまうだろう ・そもそも、親に今後何があるのかは分からない ・周りの人にはとても恥ずかしくて言えず後ろめたい。収入と不相応な家に住んでいることが分かったら馬鹿にされないか などと不安に思うことが多々あります。 一番の解決は今すぐ援助を断り自活することだと思います。 ただ現状として社会人になってすぐは収入も少なく、出費もかさむと思い、援助をしてもらおうと思ってます。 (そもそもこんな考えでは自立なんて無理なのかも知れませんが) なので今後少しずつでも確実に自活をしていきたいのですが、どのようなことを心がけたり、していけばよいのかアドバイスをして頂きたいと思っています。 私としては会社で頑張って働き少しでも多くの収入を得ること、贅沢な生活をしないようにすることぐらいしか思いつきませんでした。 また、このように社会人になっても親から援助を受けている人が周りにいたらどう思いますか? やはり恥ずかしい人間と思われたり、どうしようもない人とうつるのでしょうか?この点もすごく気がかりです。 もちろん友達などには恥ずかしくて言えないのですが、家に遊びに来たとき、家賃を聞かれた時など隠し切れない気がします。 ※ちなみに援助の申し入れは私からしたわけではなく、親はそれが当たり前とまではいかなくてもそういうものの様に思っており、自活してほしいとは言ってきません。逆にもっと援助が必要じゃないのかと心配しているぐらいです。(もちろん断りましたが) なので私がしっかりしないといけないと思っています。 つたない文章ですが宜しくお願いします。

  • 親にほとんどしつけをされずにきました。苦労が多い

    妻が子供をしつけているのを見て、しつけについて気が付きました。 一般的には、幼少期から親にしつけられて、礼儀やマナーを覚えていくのだということです。 私は親から、ほとんどしつけられずに育ってきました。 ですので、未だにどういう場面でどういう挨拶をしたら良いのか、どういう振る舞いをしたら良いのかわからないことが多く、不躾な行動をとってしまうことがあります。 幼少児であれば、100%親の責任ですが、私が学んでこなかったことにも大きな過失があると思います。 なので、親が悪いとは思いたくないです。 しかし、私には子供がおり、面倒でもしつけをしていくべきだと考えています。 そう考えると、自分の中で矛盾してしまいます。 他のことでも、親の怠りによって、自分の人格が成長できていないことが多いと思います。 (いわゆるアダルトチルドレンに該当するかもしれません。) 幼少期に親にしつけられるべきことや、成長過程で教えてもらうことが大分抜けていたり、間違っていたりするため、苦労することが多いです。 (例えば、家族内でも「おはよう」と挨拶する習慣は結婚して始めて知りました。人に親切にしてもらったり、ものをもらったら「ありがとう」ということは大学の先輩から教えてもらいました。これはほんの一例です。) 親のせいにしては、自立した大人に成長できないと思っています。 自分の過失が5割、親の過失が5割というように考えるのが良いのでしょうか? なんだかとても違和感があります。 この矛盾はどの様に捉えるとシックリと腑に落ちるのでしょうか?

  • いわゆる自立した状態とは・・・その2です

    No.681760「いわゆる自立した状態とは・・・」の質問をしたhubukiです。 前回の質問において皆様から貴重なご回答をいただきました。 自分なりにまとめてみますと、自立にはまず (1)一人暮らしでもして、身の回りの世話を自分でする。 (2)経済的に自立し親の扶養から抜ける (3)年金・保険・税金を自分で払う の3点の結論に達しました。 そこで新たな疑問が沸いてきました。 a.親の扶養から抜けるための条件とは? b.私が社会人として支払うべき年金・保険・税金の種類 とは? の2点です。 この2点の疑問に具体的にお答えいただけたら大変助かります。 皆様には繰り返しご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いします。 ちなみに、 私の大学卒業後の想定される状況は、住民票を移して一人暮らしを始めて、 会社の方で言われた社会保険に入るというものです。 つまり、一般的な新社会人になるという事だと思います。

  • 自立した後でも、親に何でも(特に失敗したこと)報告・懺悔しなければならないと思ってしまいます。変わりたい!

    社会人3年目・20代半ばの女です。 子供のころから、親への報告癖(懺悔癖)があり、 言わなければバレないようなことまで、 「今日は○○してしまいました。ごめんなさい。」 と告白しないと気が済みませんでした。 親元を離れ自立した後でも、その癖が治らず、 会社での失敗(仕事のミスから遅刻まで)や、 世間での失敗(酔っ払って電車内で粗相をしてしまった、等)を、 親に報告しなければいけないような、強迫感を感じてしまいます。 自立した大人なので、自分の責任は自分で負わなければ いけないということは分かっているのですが、 その一方、 「親から見てみっともないことをしてしまったら すべて懺悔して許してもらわなければならない」 という思いがぬぐえません。 親からすれば、「そんなこと言われても…」という気持ちでしょうし、 この先いつまでも親への懺悔を続けるわけにもいかないと思います。 どうしたら、親に懺悔しなければいけない強迫観念から開放されるでしょうか。 親へ報告すべきことと、報告せずに自分で解決すべきことの境界線は何ですか?

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。