• 締切済み

大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない!

大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない! 情けない!という批判がよくあります。 たとえば社会人なのに実家住まいするなんてけしからん、 親離れして一人暮らしをしろ!とか 家賃としていくらかは親に払うべきだとかいうPTAみたいな教条的な言い回し。 また、マンション購入費を援助してもらうとか まあメインはお金に関して親に払ってもらうことですね。 (ギャンブルの尻拭いしてもらうという正当性ないものは除く) マザコンみたいに精神的なもののことを指してはいません。 また、幼少時のしつけは普通の家並みだとします。 (1)大人になっても親にたよるとどういう致命的な弊害があるですか? 大人になって正常に働いてるものが親から援助受ける弊害を 「具体的に」おしえてください。具体的にどういう事態が生じるのか 身近な人や有名人をモデルにするなり想像を働かすなり具体的に事例をもって教えてください。 自立心を養えない、他人にも頼るようになる、背骨が通らない人間になる、 とか雲をつかむが如くの説法じみた抽象的なのはナシで。 だいたい自立心ないと社会で生きるにあたりどう弊害があるのかわからないですからね。 ということで、より掘り下げた答えを頂戴できますか? (2)そしてあなたの考えるその弊害は人格破綻や社会性欠如のボーダーの何割くらい占める不適格要素になりうりますか? (3)都心で小学校から育ってきたものが都心に就職したらわざわざ一人暮らしするものなんか 皆無に近いと思いますが、ではそんな都会暮らしの人たちはどこか劣っていますか? (4)以上の答えを踏まえ、あなたは大人になった子供に援助をしますか? しないならその理由を教えてください。 お金に余裕はあるとします。 私見ですが、実家住まいや車を買ってもらうくらいの程度でなくなる「自立心」なら 備わっていてもそうでなくても人間存在にたいした影響なんかないでしょう。 そんなのは個性の一部であり目くじらたてるほどの要素ではないかと… AV収集が大好きな男がいても、たしかにそれは自慢はできることではないけど、 かといってその突出さは異常な性的嗜好などでは決してなく、 正常な男性の範囲内であり、 そのAVへの興味の多寡は性的犯罪発生とはダイレクトな因果関係はないゆえに 何も目くじらたてる必要ないのと同じように。 (強度のAV閲覧が犯罪性を醸成するわけでもないし、松井秀喜のように人格者もいる。 性的犯罪者が例外なくAVが好きなわけではない。 性的犯罪とは同じ性ということで一見関係あるようでいて実際は関係のない没入要素である)、 だいたい普通にしつけされてて性格ができてる大人が最早どうされようと性格変わらないだろう

• ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

noname#37172
回答No.2

まずは、「大人なのに親に甘えてよくない!自立心が育たない!」とおっしゃられますが、どうしてそのようなことにこだわっているのでしょうか。行間からそれに対するあなたの怒りを感じます。どうして社会からそのように言われて憤る必要があるのでしょうか。 人間の社会とは二面性です。ひとつの考え方、物の見方などはありません。しかし、あなたは、ひとつに絞ろうとこだわっている。それはどうしてでしょうか。どれかにしぼろうというこだわりはひとつに幼児性の表れです。おそらくあなたは社会では常に人と衝突しているのではないでしょうか。そのように感じます。 冒頭の気が利くという言葉がありましたが、換言すると配慮や気配りなどともいえるかと思いますが、自立した大人でないと人に対して気が利くということはあまりありえません。幼児性の高い人は、自分のことで精一杯です。他のことには心を向けることができないのが普通です。気の利きようがないと思います。 また、口頭などでアイツは自立していないとは”大人”は言いません。しかし、感じや話し方などでわかります。自立していない人は大体言動が不安定か口だけ達者が多い。面と向かっては何もいえない。自立していない人は、仕事も適当だし、責任感がないことがほとんどです。ですから責任のある仕事などは任せられません。ということは、大人社会では信用されないということです。

回答No.1

あなたご自身が自立していないと周りから言われているのでしょうか。普通にしつけされているという言葉にちょっとひっかかりますが。 あなたのご質問には答えようがないというのが正直なところですが、あなたのご質問は、それは人から教えてもらうのではなくあなた個人で気づくことが大切です。偉そうなことをいうつもりはないですが、それがあなたの成長のためにはとても必要なことです。 うまく私の言いたいことを説明するのは難しいですが、親からの援助ですが、援助される側の子供が大人として社会的な分別をもち精神的にかつ経済的に自立しており、また自己の言動に責任が取れる人物であれば問題はないです。親から援助されっぱなし、お金もらいっぱなしは大人ではありません。自立した人間とみなされません。それはその人の顔や言動をみれば自立しているかどうかすぐにわかります。 また自立した人間でないと社会は相手にしません。どこに行っても信頼されないでしょう。そうなると見た目は大人だけど心は自立心のない子供であれば自分が苦しくなるばかりだと思います。(あなたの行間からその叫びが聞こえてくるようです。) 自立するとはどういうことか、精神的な成長とはなにか、大人になるとはなにか、ひとつたとえば、村上春樹の本をもしお読みでなければ読んでみられてはいかがでしょうか。読みやすい文体でかかれていますが、主人公やその周りの人達の何気ない会話の中にそのヒントが書かれています。結構どの本も深い真理が行間からでも読み取れます。 また、自分の心で感じたことは日記でも毎日書いてみてください。そしてそれについて自分なりに一生懸命考えてみてください。そうすれば、何か気づくことも出てくるはずです。人間、求めれば答えというか気づくときも来ます。あなたのご質問はあなた自身で悩み考え答えをみつけていくものではないかと思います。

ccfmm
質問者

補足

こんばんは。 さて回答ありがとうございます。 社会はそういった抽象的な「自立」しているかどうかなんてモノサシで人を判断しません。 職場なら気が利くか、とか、真面目か、とかです。 つまりもっと具体的なモノサシを用いるはずです。 私の周囲の社会では「あいつは自立してない顔つきだよな、きっと親に甘えてるんだよ」 なんて憶測すら飛び交いません。 いやいやそうではないよとおっしゃるでしょう。 では教えてください。 具体的にどういう言動をとった人がどのように「自立してない」と相手にされなかったかを。 そして社会とは具体的にどの場面だったのかを。 それはもちろん、経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」なんですよね? ホリエモンみたいな社会的常識性の欠如からくるものではないですよね? 彼のあの欠点は生まれつきですからね。 生活習慣や特別特異な環境から生まれたものではないです。 なにより彼は親には頼っていませんでしたし。 経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」を持った大人が いったいどのようなシチュエーションで、どのように社会から 「自立してない」と相手にされなかったかを 具体的に教えてください。 経済面で援助され続けているゆえに現われた 「非自立性」「幼児性」を持った大人というのはいったいどういう人物なのか、というテーマについても 具体性を具備することをお願い申し上げます。 ここはネットの世界です。 一般社会なら野暮とされることではありますが 疑問払拭のため敢えて突っ込んだ質問をしております。 抽象的、概念的、教条的な発言なら誰でもできます。ええ、ニートでもできちゃいます。 そんな文言はどれここれも似通うので 同類の意見は今まで腐るほど接してきてもはや食傷気味です。 あなた様を信頼して、より具体的かつ経験的で唯一性のある アドバイスやご意見を頂戴いたしたく 補足として認めます。