親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。アイロンを掛けないでいいと言ったら怒られた。
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。表面的な謝り方だけでは納得できない。
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。今後どうすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。 具体的に相談したいので長文で失礼致します。 「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」 「掛けた方が良いかなぁ(呟)」 「大丈夫なら良いけど。」 この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。 そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので) 確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。 上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。 なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。 意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。 例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。 でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。 私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。 社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。 こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。 それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。 あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。 カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。 上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。 無かった事にするのも納得がいきません。 今後、どうすれば良いのでしょうか。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

母親は、仮に服を脱いだ時にシワを誰かに見られたら恥かしいという価値観を持っているのですね。だから、面白く無かったのでしょうね。この程度のことでは後を引く様な事では有りませんから、知らん顔で忘れることです。アイロンを掛けて貰ったら有難うというようにしたら良いだけです。

aina020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こっちが気にしないようにしていたら、向こうも合わせてくれたみたいで、いつもと同じ様に過ごす事が出来ました。 納得のいかない侭に謝罪しても癪にさわるし本当の意味での反省にならないし…と、思っていたのですが、第三者の立場から考えを頂いてスッキリした気分です。 家族だろうと友人だろうと価値観は違うんですよね。これくらいの事で、と思っても相手はそう捉えないだろうし、逆もまた叱り。 後に退く事もなく安心しました。ありがとうございます。 .

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに、お母様がお怒りの理由がよく分かりません。 と前置きをした上で 意見を述べさせていただきます。 お母様はお幾つですか? もしかして 軽い更年期障害では? そうであれば よく不条理な怒り方をするそうですよ。 (更年期障害だからしかたない)と 何度も心で繰り返して耐えてあげてください。 そうでないにしても、ここはグッとこらえて、 無かったことにするのが  一番良い解決策だと思いますよ。 「しつこい!」発言から見て お母様の中ではもう終わった事になってる様なので。 これ以上掘り起こすと、もっと 罵声を浴びせられて 質問者様が、更に嫌な思いをしてしまうかもですよ。

aina020
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。母は52才なのですが、その年齢からしても更年期の可能性もあるように思いました。 完全に不条理では無かったとしても、普段なら軽く諭す程度の事にまでキレてしまう事もあるかも知れないですよね。 的確なアドバイスをありがとうございました! ちゃんと互いの意見を言う機会をつくれば良いのに、と最初は(母に対して)不満でもありましたが、変に蒸し返さずいつも通りに接していたら気まずさもなくなりました^^ 親も私の言動を耐えている事があるだろうから私も、という気持ちを持っていきたいと思います。 .

関連するQ&A

  • 編み物 長さの測り方(セーター)

    初めてセーターを編んでいます。後身頃から編んでるんですが、お店の人に聞いたら、途中で長さを測りながらやるようなんです。で、長さというのはセーターを伸ばして(引っ張ってまたはアイロンをかけて)測るのでしょうか?それとも自然な長さで測るのが普通なんでしょうか? ちなみにこれが作ってるセーターの説明書です http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/2728/538R.pdf 真ん中らへんに書いてある、「43c」のところが測りたいのです…

  • アイロンで貼れる障子紙のきれいな貼り方を教えて

    アイロンで貼れる障子紙というのを購入し 実際に貼ってみました。 説明書の通りに作業を進めたのですが アイロンで貼った後、しばらくするとしわしわになりました。 アイロンをかけた直後は、まだきれいなのですが 時間が経つと、ひどくしわしわになります。 しわには完全に乾いてから霧吹きで湿らせて… との説明書きがあったので やってみたら よけいにしわしわになりました。 やり方が悪いのか この製品自体が もともとピンときれいに貼れないものなのか どなたか、きれいに貼れる方法をご存知でしたら 教えてください。

  • 洗って干すだけでシワが伸びててすぐ着られるスーツ

    ワイシャツだと洗って干すだけでシワが伸びててそのまま着られるものが出ていますよね。 スーツで自宅の洗濯機で洗えて、普通に干すだけでシワが伸びててアイロンがけなしで着られるものって、さすがにないでしょうか? 自宅で洗えるスーツなんて謳ってあるものはありますが、よくよく説明を読んでみると、やれ浴室につるしてシャワーで流せだの、洗濯機は使わず手もみで洗えだの洗い方が面倒なうえ、干し方も指定があって、結局、最後はアイロン使ってシワを伸ばさないといけないものばかりでした。 僕としては週に一回は洗いたい方なので、こんな手間なんてかけるのは嫌です。 ワイシャツのように洗濯機で普通に洗って、普通に干すだけでシワが伸びるような形状記憶スーツというのはないのでしょうか? 上着はともかくせめてズボンだけでも、そういうのがあれば助かるんですが・・・。 今は2着のスーツを一日おきに交互に着ているのですが、クリーニングは戻ってくるのに3日かかるので土日を使っての出し方ができず、祝日などで3連休以上になったときしかクリーニングに出せていません。 一ヶ月着続けるのも気色悪いのに、2ヶ月以上とかになると、もう仕事に行くのが嫌になるほどです。

  • ラブコスメを親にバレないように購入するには?

    最近、LC (love cosmetic)さんの商品が気になりだし、サイトを見ていくとどんどん欲しいものが出てきてしまいまして… 購入したいなー…と思ったのですがネット通販のお店ですので、当然親にバレてしまいます…。(私が欲しいのは、ラブグッズというよりはボディケアやリップ等ですが…)やはりラブコスメというサイト自体に親が「えっ!?」と眉間にしわをよせる様子が想像できます。 通販の時、私がお金を後に払いますがいつもクレジットの番号を親が打って購入する形なのでどうしても、どんなサイトか、何故これが欲しいのかも話さなくてはいけなくて…。 支払い方法がなんとかなっても商品が家に届いた時は、絶対親に分かってしまいますし説明も上手いことできません…。 本当に欲しいものがいっぱいなので困ってます。 何か良い解決策はありますか? 何も分かってない無知な質問ですがどうか回答をお願いします。

  • 多少フォーマルな雰囲気で耐久性がある服

    メーカーでエンジニアとして働いている齢28の者です。 職場はオジサンばかりですが、みなスラックス+ワイシャツ(ノータイ)+「何か」 という格好をしています。 「何か」の部分は人によって様々で、カーディガンの人もいれば、セーターの人もいれば フリースの人もいれば、よくわからないブルゾンを着ている人もいます。 私自身は今はフリースを着ているのですが、いかんせん見た目が「機能的すぎる」ために イマイチ感を感じています。 カーディガンを着たいところなんですが、ニット製品は毎日着ていると毛玉が増えてきたり、 気軽に洗濯機・乾燥機に放り込めないためにあまり好きではありません。 (個人的には服はそれなりの頻度で洗濯したいので、気軽に洗濯できるほうが良いです。  寮の規則でベランダ干しはできず、乾かすには乾燥機一択です。) それなりに上品?な雰囲気で、気軽に洗濯できる程度の耐久性があるワイシャツの上に着る上着って、何かありませんでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • 子供が親を叱り付けるべきこと

    直前に質問させてもらった文章が、説明不足の感がありましたので、また質問させてください。 慢性アル中気味で、正気を失うことが多い父親が、また飲んだくれて居眠りの後、ちょっと正気が戻ってきたとき 「やっと正気になったか」 と子供がやるせない思いで言ったとき 「何言ってんだよ!」(俺が酔うことは大した事じゃないし、そんなことは問題にもならない、大体俺自身にそんな自覚はない。アルコールが家族の心にどれだけ悪影響を与える下などは考えられないし、信じられない、どうでもいい) こういうとき、子供というものはこれを叱り付けるべきだと感じています。 「何言ってんだじゃないんだよ!ふざけるのもいいかげんにしろ!」 と目を覚まさせるべきなんです。 ところが現実問題としてそれは難しいですね。それは子供に客観的な判断を下す能力や経験に乏しいからです。だから、この状況が有無を言わさずに親を叱り付けるのが正しいと判断できない。有無を言わさず正しいとは、例えば子供が心身障害者を見て笑ったら親は叱り付けますよね。そういう類と同じ状況なんですよね。 で、子供にはそれを判断する力がないから、「親子関係というのはこういうものなんだ、自分が受け入れられず嫌な気分になることは普通なんだ」と一種自虐的にならざるを得ないでしょう。このように自分を受け入れないようや態度を取られると、子供の心はどうなっていくのでしょうか。自分の思いが通じない相手にされない大事にされないという思いは、何かかなり影響を残すような気がします。

  • 入籍したけど、親に泣かれました。。。

    今日、入籍するということでしたが、昨日彼と喧嘩をしました。 彼が、入籍はたかが紙だから嬉しくない、と言ったり、 尊敬と言うのは年上で仕事ができる人のことをいうからお前は尊敬してない、とか 色々嫌な事をいわれたからです。 電話も怒ったまま切られました。 そのあとは私が機嫌取ってメールして今朝はましになってたのですが、 それでも何か冷たかったです。 で、朝、彼と会う前に、親に、何でテンションが低いのかと聞かれ、喧嘩したからと言いました。 それで親が彼を呼べと言うことになり呼びました。 元々親は彼との結婚は反対で(よく喧嘩していたし、すぐ彼は別れようといったり、酷く我儘だし、彼はその我儘で自分の親と縁を切っているし、彼が多国籍の人の血をひいていることや、低収入であること、親がいないから結婚式や結納やそういう正式な過程がないこと全てが反対でした) 私は何とか説得してきたのです。 親は、彼にこういいました ・喧嘩とかしてるけど入籍して大丈夫か? ・喧嘩はお互い悪いけど、喧嘩せずに女の子には折れてあげることも大事 ・引っ越しは近所の目につくから(隣の人に見つかったら悪いことばっか言われたり執拗に聞かれたりするから嫌)娘は引っ越ししない=自分でちょくちょく運ばせる。 ・喧嘩ばかりしてたら、お母さん毎日楽しくないわ、、って娘が言ってた ということを言いました。 家を出た後彼は、すごい拗ねていて、 ・何でも親に話してるんやな 俺の悪口いってるだやけやん ・俺が器ちいさいって言われてるのと同じやん お前は駄目な男やって言われたのと同じ ・親は喧嘩両成敗っていってたけど、内心は娘の味方やから俺が非難されてるってことだやけ ・隣の人どうたらっていってるけど、結局自分が(親が)俺との結婚気にしてるだけやん ・昨日もお前にあんなけうだうだいわれて、親にもうだうだいわれて… と。。 私は正直、親に大概の事は話します。 親から、喧嘩の内容によっては私が悪いと批判されることもあります。 でも、親には、私が親に話してるってことをばらさないでって言ってたのに、、、、、。 引越しの話も、一昨日彼にわたしの口から説明したので(それも彼は納得いかんといって喧嘩になたが私がフォーローしながら説明した)、それで終わっているのに、 親が、また言ったから、彼としては「一昨日の事親にいったんや・・」と思ったらしいです。。 あと、「毎日楽しくない」なんて親にいってないんです。。。 彼と連続で毎日喧嘩してるとき親から「そんなんじゃ楽しくないでしょ?」って言われて、「・・まあ」と言ったことはあるけど。。。でも、これも言ってほしくありませんでした・・・しかも、彼の前だし、親の顔もあるし、「私そんなんいってないで!}なんて言えなくて・・・ 市役所にいってからはずーーーっと無言で、彼は拗ねた状態で目も合わせずで・・・ 親から電話かかてきたけど、また彼に「告げ口?」とか言われたくないので親には軽くメールで事情を言い、電話はそのばで、「手続きしてるから」と切りました。 家に帰ると親が怒っているというか、泣いていて・・・ 「そういうふうにもめないようにあの子を呼んで一言言ったのに、頭の悪い子だね・・。それを後で貴方にぐだぐだ文句言ってるの?親の悪口をいう男と何で入籍したの!?キレて帰ってくるくらいなぜできないの!?ただでさえ反対なのに、男に気を遣って優しく接していたら、陰でそんなこといってあなたを責めるなんて…大事に育てた娘があんな最低な男と…不幸になるから!絶対離婚する!こんな嫌な思いさせられるなら死にたい…」 と言われ、絶縁すると言われました… 私が全てを我慢して、親に愚痴ったりしなければよかったのですが、 親だからこそ愚痴って聞いてほしいということもあって甘えてしまっていました。。。 親に関しては、彼に、私が愚痴ってることを知らせたのが嫌ですが、親の子を大事にする気持もわかりますし、あんな男と・・・という気持ちもわかります。。 彼があとでぐちぐちいうのは最低だと思うけど、ヘコむ気持ちもわかります。 けど、そんな長い間凹まなくても、、、という嫌悪感もあります。 板挟みで苦しいです。。。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです

  • どう考え直そうとしても親が憎いです。

    こんにちは。このページをひらいていただき、ありがとうございます。 長くて分かりづらい部分もあるかと思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私には、ずっと前から悩んでいることがあります。 それは、母親がどうしても憎いことです。 育ててもらった恩もあり、下手ながら愛情表現を感じつつもあり 感謝しなければならないことは分かっているんです。 今は結構反抗していたりして、けれど母が死んだ後には絶対後悔するんだろうなってことも、今のうちに孝行しなきゃいけないんだろうなってことも頭では分かっています。 でも、母は思ったことを言葉に出来ないのか、不器用すぎるのか、いつも人を傷つけることばかり言うし、自分の事は完全に棚に上げて他人の批判しかしません。 たとえば、今朝も私がリビングに入ったら、「悪魔がきた」とつぶやかれました。 何かのはずみで、言葉の表現方法を間違えたりしてしまうのは仕方ないことだと思いますが、こういった発言は意図がまるでわかりません。 補足しておきますが、最近母とケンカしたわけでもなく、何か私が間違ったことをした覚えもありません。 私は家では泣かないし、人生に挫折したそぶりも見せないし、胸のうちでは苦しいながらも、うまく歩んでいっているように振舞っています。 そんな私を見て、親は自分の育て方が正しいと思ったのか そういった発言をやめません。 言わなくても分かると思いますが、親に悪魔とか言われたらどうしても辛いです。今日も部屋に戻ってから涙がこみあげてきました。 どうして母はいつも私をあざ笑うのでしょうか。 「なんで悪魔とか言うの?」ってわざわざ私が泣いてみないと分からないんでしょうか。そんなの論外だと思います。 そうすれば気づくのかもしれませんが、そんな母親と関わること自体正直もううんざりしています。 また、あるときは私がピアノを弾いていると 「近所迷惑だからやめろ。騒音で殺人が起きることもあるんだから。お前のピアノは癒しにならない」とはき捨てられました。 私はピアノを弾くことが1日の楽しみでしたし、そのピアノを習えばといい始めたのも、もとはといえば母だったのに。 たとえどんなに私が悪かったとしても、そこまで言う必要がありますか?どうしても理解が出来ません。 ただ、帰りが遅くなるとメールしてくれたり ごはんだって作ってくれるし 普通の時は普通です。 でもどんなときでも私を批判してくることが多いです。 たとえば、何かのやり方を教えようとすると「そんな説明じゃ分からないわよ」とか理解しても「ふーん、これつまらないのね」とか。 要するに、母と会話するとたいてい否定的なので 出来る限り関わりたくないということです。 くだらないことで怒るし、ずっとどなりちらしてます。 昔はくやしくて言い返していましたが、どなった後は昔の私の失敗やらを持ち出して憎そうにグチグチ一人ごとを言い出して、らちが明かないので最近は嫌だなと思ったら無視して部屋を出るようにしています。 そういったコミュニケーションしかしないので私のことが探れないのか 留守中に私の私物を隠れていじっていたりしてそれも不愉快です。 言い出すとキリがありませんが、母に向上心がないのも嫌です。 「教えてもらわなきゃ分からないじゃない!」とか言ってパソコンの電源のつけかたすらいまだにわかっていません。 もう相当な年であるとかならばまだ許せますが母はまだ60歳です。 長くなりましたが、そういうわけで私は母ともう関わりたくないのです。おかげで自尊心も生まれず、どんなに結果を残しても誰かに賞賛されようと自分のことが嫌いなままです。 ここが意見をいただきたいところなのですが ●(関わることによって)さらに傷つくのを覚悟で親と向き合う、孝行する ●無視を続ける、私の世界からシャットアウトする 私はこの二択の中でゆれています。 こないだ大学の卒業を迎えたのですが 「学校や集団には卒業があるのに、何で親からの卒業、離縁はないんだろう」なんて考えてしまったのでかなり重症ではないかと思います。 答えづらいかもしれませんが、客観的な意見が欲しいんです。 親の悪口というのは言いづらく、なかなか友人にも相談できません。 よろしくお願いします。