親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。アイロンを掛けないでいいと言ったら怒られた。
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。表面的な謝り方だけでは納得できない。
  • 親との喧嘩で謝り方が分からない。今後どうすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。 具体的に相談したいので長文で失礼致します。 「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」 「掛けた方が良いかなぁ(呟)」 「大丈夫なら良いけど。」 この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。 そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので) 確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。 上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。 なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。 意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。 例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。 でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。 私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。 社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。 こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。 それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。 あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。 カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。 上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。 無かった事にするのも納得がいきません。 今後、どうすれば良いのでしょうか。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

母親は、仮に服を脱いだ時にシワを誰かに見られたら恥かしいという価値観を持っているのですね。だから、面白く無かったのでしょうね。この程度のことでは後を引く様な事では有りませんから、知らん顔で忘れることです。アイロンを掛けて貰ったら有難うというようにしたら良いだけです。

aina020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こっちが気にしないようにしていたら、向こうも合わせてくれたみたいで、いつもと同じ様に過ごす事が出来ました。 納得のいかない侭に謝罪しても癪にさわるし本当の意味での反省にならないし…と、思っていたのですが、第三者の立場から考えを頂いてスッキリした気分です。 家族だろうと友人だろうと価値観は違うんですよね。これくらいの事で、と思っても相手はそう捉えないだろうし、逆もまた叱り。 後に退く事もなく安心しました。ありがとうございます。 .

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに、お母様がお怒りの理由がよく分かりません。 と前置きをした上で 意見を述べさせていただきます。 お母様はお幾つですか? もしかして 軽い更年期障害では? そうであれば よく不条理な怒り方をするそうですよ。 (更年期障害だからしかたない)と 何度も心で繰り返して耐えてあげてください。 そうでないにしても、ここはグッとこらえて、 無かったことにするのが  一番良い解決策だと思いますよ。 「しつこい!」発言から見て お母様の中ではもう終わった事になってる様なので。 これ以上掘り起こすと、もっと 罵声を浴びせられて 質問者様が、更に嫌な思いをしてしまうかもですよ。

aina020
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。母は52才なのですが、その年齢からしても更年期の可能性もあるように思いました。 完全に不条理では無かったとしても、普段なら軽く諭す程度の事にまでキレてしまう事もあるかも知れないですよね。 的確なアドバイスをありがとうございました! ちゃんと互いの意見を言う機会をつくれば良いのに、と最初は(母に対して)不満でもありましたが、変に蒸し返さずいつも通りに接していたら気まずさもなくなりました^^ 親も私の言動を耐えている事があるだろうから私も、という気持ちを持っていきたいと思います。 .