• ベストアンサー

編み物 長さの測り方(セーター)

初めてセーターを編んでいます。後身頃から編んでるんですが、お店の人に聞いたら、途中で長さを測りながらやるようなんです。で、長さというのはセーターを伸ばして(引っ張ってまたはアイロンをかけて)測るのでしょうか?それとも自然な長さで測るのが普通なんでしょうか? ちなみにこれが作ってるセーターの説明書です http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/2728/538R.pdf 真ん中らへんに書いてある、「43c」のところが測りたいのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

引っ張らない状態で自然に平らにして測ってください 手編みの場合その人の癖や強さによって同じ数編んでも微妙に長さが違うからはじめのうちはこまめに測った方が良いです なれると自分はどれくらいの数で長さになるかわかってきますけど

iwbtlyo
質問者

お礼

なるほど。教えていただき、ありがとうございます! 引っ張らないで測ればいいのですね また質問させていただくかもしれないので、そのときはよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボレロの編み方

    http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/213ss/34.pdf 上記のボレロを編もうと思っているのですが、後身頃の編み方が私ではどうやっても計算が合わないのですが、どのように編んだらいいのでしょうか? 12目1模様は何回編んで、端はどう編んだらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーターの編み方について質問です。

    セーターの編み方について質問です。 初めて棒針でセーターに挑戦します。 本には8号棒針を使用、とあります。 編みたいセーターのサイズはLで、胸囲が122.5cmになっています。 幅がだいたい60cm弱ってとこのようです。 編み針の長さは30cm。長さが足りません。 セーターを編むときって、普通の棒針とは違う針を使うのでしょうか? それとも、たとえば(真ん中にアラン編みのセーターの場合) 前身頃の左のメリヤス編み部分、右のメリヤス編み部分、真ん中の模様編み部分・・・というように 身頃ひとつを、いくつかに分解して作り、後からあわせとじをするのでしょうか?

  • 棒編みベスト 衿、前立て、袖ぐりの編み方について

    子供のベストを編んでいます。 作品はhttp://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29210/4.pdfです。 前身頃、後身頃まで編みあがりましたがそこから先がなかなか進みません。 ・肩のかぶせはぎは前、後ろの11目をするのか ・衿、前立ての説明がよく理解できません。 ・袖ぐりの4本棒針の編み方の目の拾い方 この点をわかりやすく説明できる方いらっしゃいませんか? 棒編みの基本の本は持っており子供のチュニックは編んだことがありますが、 4本棒針を使った袖ぐりは編んだことがありません。 編み図にある編み方のポイントだけでは理解できないので教えていただける方が いらっしゃいましたらお願いたします。

  • カーディガンの前立てについて

    初めて手編みしております。 拾い目をして編む前立ては、前身ごろが編み終わったらすぐ編んでも大丈夫でしょうか? 肩をはいでから拾い目しないと、都合悪いでしょうか? ちなみに、衿は別に模様編みして、身ごろにかがりはぎでつけます。となっています。 あと・・・ 前身ごろが特に、両端くるっと丸まってしまいます。幅が狭く見えます。 アイロンをかけたら落ち着くものですか? 説明下手ですみません。

  • セーターの肩の部分の編み方

    http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/212fw/14.pdf 上記のセーターを編もうと思っていて、現在肩の部分の手前まで編み終わりました。 ですが、そこから編み方がわからず止まってしまいました。 家にある本やインターネットで調べてみたのですが、やっぱりわからなかったので教えて頂けると嬉しいです。 4目平 2-3-5 2-4-6 はどのように編み進めていったらいいのでしょうか? 脇の部分と同じ要領でいいのでしょうか? その場合目数は減らすのか増やすのか…。 あと、襟の部分も編み方を教えて頂けると嬉しいです。 質問わかりにくかったら申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • Acrobat6.0でエラーが出る

     Acrobat6.0でpptをpdf化しようとしたら、「エラーが発生しました」と出ます。(OS:WINDOWS XPホームエディション)  最近、Acrobat reader 9.0をインストールしたせいではないかと思い、9.0をアンインストールし、再度pdf化を試みましたが、やはり途中でエラーになってしまいます。  仕方がないので、今度は再度Acrobat6.0を再インストールしようとしたら、下記のようなエラー表示が出て、インストール出来なくなってしまいました!! 「ディレクトリC:\Documents and Settings\All Useres \Documents \Adob PDF6.0を作成中に、エラーが発生しました。」と出ます。 *詳しいエラーについての説明は何もありません。 adobe社の製品は、何かというとすぐエラーになり、本当に頭に来ています! OSの再インストールは避けたいのですが・・。  誰か何とかしてくれ~!

  • IEでPDFファイルが見れない

    はじめまして。 Internet ExplorerでPDFファイルへのリンクをクリックすると、普通はそのままPDFファイルが見れると思うのですが、Acrobatが開いてしまい、表示できません(Acrobat ReaderではなくてAcrobat)。前に、PDFファイルをダブルクリックしたときにAcrobatを開くよう設定したことがあったのを覚えていますが、それを戻してもどうしてもIEからPDFが見れなくなってしまいました。ですので、今はPDFリンクを右クリックして一度ローカルに保存してから開き直しているという状況です。Internet ExplorerのPDFファイルへのリンクをクリックしたときに、AcrobatではなくAcrobat Readerが開くようにする方法を知っている方がいましたら、教えていただけませんでしょうか? インターネット オプションや色々なタブで試してみたのですが、いっこうに見つかりません……。 よろしくお願いします。 ちなみに、環境はWindows XP、IE 6.0、Reader 7.0、Acrobat 5.0です。

  • かぎ編み:モチーフの編み図の見方、編み方を教えてください><

    モチーフにチャレンジしてみようと思ったのですが・・ http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/amikomo2008/5.pdf これを編もうと思っています。 が、鎖編み4目で輪を作って引き抜き編みをした後がどうにも解りません・・>< そこから何処へ進めばいいのか・・・ あと、鎖編み4目の輪の周りの細編みが6目ありますよね 輪は4目なのに、どうやって6目編むのかも謎です_no 右も左も解らないような初心者ですが、良かったら教えていただけませんか? 説明が下手なので、わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします><

  • AcrobatとAcrobatReaderの関係

    先日こちらでPDF化する方法を教えていただき、今日会社に頼んでAcrobat6.0を購入しました。 実は役所に内訳書を電子文書で送る際、Acrobat5.0以下でPDF変換した文書と指定があるからです。 さっそくインストールし試しに簡単なエクセル文書をPDF化してみました。とりあえずそのまま5.0で見ようとしたら設定がどうのこうのと言われ、開きませんでした。が、その後もう一度試してみると今度は普通に開くことができました。 私は6.0でPDF化したものはReader6.0以上でないと見ることができないと思っていたのですが、ひょっとして勘違いをしているのでしょうか?Acrobatと同Readerのバージョンは一環しているわけではないのでしょうか?だとしたら、本当は5.0を購入すべきだったのでしょうか? もしそうなら、急いで5.0を買いなおしに行かねばなりません。きっとすごく怒られます・・・。 説明が下手かもですが、理解していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • PDFファイルの一部修正って出来ますか?

    PDFファイルを印刷するときに、一部分だけ修正して印刷したいのですが その様なことは可能でしょうか? 具体的には、簡単な図があってその説明をしている吹き出し部分に誤字があるのです。 文字を修正するか、もしくは吹き出し部分を消してしまうようにしたいのです。 ちなみに、PDFファイルの著作者は私自身なので著作権の問題はありません。 私はリーダーしか持っていませんが、このPDFファイルは、以前にアクロバットを持っている方に作って頂いたものです。 アクロバットを購入するほどのことではないのですが、もしなにかちょっとした技やツールを使えば 修正できるよ!があれば教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テーブルタップ T-ESCA-2610WHを使用していると突然警笛音が鳴り出し、止めることができなくなりました。
  • 使用中のテーブルタップ T-ESCA-2610WHが突然警笛音を鳴り始め、どうしても止まらなくなりました。
  • T-ESCA-2610WHというテーブルタップを使っているのですが、突然ピピピピという警笛音が鳴り出し、止める方法が分かりません。
回答を見る