大人になった自分

このQ&Aのポイント
  • 私が車を運転するようになった時に、大人になったように感じました。
  • 先日、母親と車で移動する機会がありました。道路の隅に子猫が座っているのを見つけましたが、連れて帰れずに母と話し合いました。
  • 子供の頃は私が拾った動物を母に返させられていたのに、今では母が子供返りしているような感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になった自分。

こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.9

はじめまして。 40代男性です。 私は…20代で祖父母両親全員が亡くなり(私ひとりっ子)なので、当時妻子がいたけど、孤独感でいっぱいで、親をおくるのだけで精一杯。それから現代になり、数年前に回忌の節目があって、これまでもお世話になった親戚縁者にお越しいただき法事・会食をしました。その時昔から世話になっていた叔父・叔母たちから、貴男もあのチビ助が大人になったね…と言ってくれました。その時、これが大人なのかな~責任の一つかな~責任は家族愛して守ることだけど…。と夢中で生きてきたので、ふと思いました。 でも実際は何にも大人になってなんかいない。親の言葉(干渉しない。自立しろ)を良いことに選んだ仕事のために遠い地での就職。忙しくて帰省もできずろくに親孝行もできず、看病すらまともにできなかった。親の苦労も努力も何も超えていない。生活はもちろん成り立ってるけど、俺は本当に人として親を超えた時が大人になった時なのかな…そう思いました。多分私は一生無理かもしれないです。 失礼しました  m(__)m

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 20代で、ご家族とお別れをしなければならなかったのですか。。。 あまりに、早すぎますね。。。 悲しみが深いのは、当然です。 でも、叔父様や叔母様が感じたように、 家族の為に頑張って居られる内に、 立派な家長になられたのですね。 >>親の苦労も努力も何も超えていない。生活はもちろん成り立ってるけど、 >>俺は本当に人として親を超えた時が大人になった時なのかな… 心の優しい方ですね。 私の息子にも、 uniwanko さんのように素敵な大人になって欲しい。。。と思いました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13)

noname#181719
回答No.14

おはようございますNO8です 優しい、お礼ありがとうございます 優しさに少し甘えさせて下さい 俺、高校卒業とほぼ同時に父仕事トラブルで鬱病、妹高1、弟高校入試が危ぶまれ 18、自分は進学も自分の夢も・・・・・長男・だからと親戚にも言われ、就職。 免許も働きながらやっとこさ取って・・ 妹弟卒業まで社会人として必要最低限以外、お給料は全額お母に預かってもらいました。 同年代はバイク、車、彼女、彼氏、と羨ましくも思ってました、 この時期が1度目の大人になった?、ならなければならなかった、かなあ? 23で一段落、まだまだ多くのバイク仲間に参戦?するべく免許取得。 今までの鬱憤?を晴らすようにバイクはまりました、俺が母の中にいるとき親父のバイクの 後ろ載っていたそうです(車当時高価で買えない)、ああ、なんでこんなに今でもバイクが 好きか?音が子守唄に替わり?だったのかなあ・・・・。 24、叔父の自○が・・事の始まりかのように、節目節目で多々トラブルが続き 30、母、くも膜下出血で入院、12月に幸運にも退院。・・でも1月1日深夜、自ら他界 父、鬱病再発、病院に入院その晩、後をおうように自ら他界 32、家も古くなり自分を奮い立たせるように新築 妹離婚、うつ病入院尽き16万、弟の保証人支払月5万 日本の景気も悪くなる一方で、やむなく転職どん底でした。 33、で彼女に告白されお付き合いが始まったのですが、こんな状態なので と半年彼女から別れ・・一ヶ月後又彼女からお付き合いができました 34、業を煮やし?13下の押しかけ女房((((o(*゜▽゜*)o)))のように結婚(彼女の訳あって) 36、初の長男誕生((((o(*゜▽゜*)o)))この・時本当の本当の大人だと実感がわく 38、次女誕生(((o(*゜▽゜*)o)))ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 41、日本の景気どどん底、昼間は当然、夜21時から1時(国の決まりで6時間) 妻、Kまーと撤退で○ハンで働くも 46、一方的な離婚( >Д<;)親なしの俺、子供取られ 49、今に至ります、 いつか、いつの日か大人になった子供達に逢える事、楽しみに ケセラーセラー・なるようにーなるー・あしたはみえないー・おたのーしみー いつか・いつか成る様になって見せる・・・ぞ・・と20の自分のままなのかもしれない 男は、いつになっても親に、大人になっても妻に、甘える一生子供かもしれない。 なんか・自分だけスッキリ愚痴になってしまい・ごめんなさい・ 心ある・お礼・本当に・本当に・ありがとう・ございます。

質問者

お礼

こんにちは。 再回答、ありがとうございます(^^) 「究極の選択」の質問でお見かけし、 可愛らしい回答に、思わず笑ってしまいました(^0^)/ raimugurinさんの人生に触れさせて頂く回答、ありがとうございました。 本当に、、、、。 波打つ人生を、駆け足で進んで来られたんですね。 読ませて頂いただけで、本当に「お休みなし」でしたね。 たくさんの気苦労を乗り越えて来られたraimugurinさんの、 明るい回答。 強い方だなぁ。。。と、思い、尊敬してしまいました。 せーらー でも、 ばにー でも、 究極の選択に頭を悩ませず(悩まないか^^;) 頑張った、ご褒美に(^^) 両方、お楽しみ下さい(#^0^#) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.13

とっても良いエピソードですね。 捨て猫を見ていたお母様の顔、きっと、小さな女の子だった頃の表情をなさっていたように思います。 うちの母子関係は、母が放埓気ままだったため、私はもの心ついたときから、周りと協調性を保ち、波風が立たないよう、振舞う習性がついていました。 母方の祖父がなくなったときも、母の行方がわからず、私は、あちこち探し回りました。(私は祖父母と住んでいました。)で、初七日が過ぎてから、お線香をあげに来て、”海が見たかったから、江ノ島から真鶴まで、行ってみたの。海はいいわね。綺麗だったわよ。”とのお言葉、私は腰が抜けそうにびっくりしました。心配していたんですけどね~。お詫びの言葉はなしでした。 一時が万事、そんな調子だったので、”大人のお母さん”をお持ちの皆さんがうらやましいです。立派なお子さんを育て上げて、ようやく肩の荷が下りたんでしょうね。お母様、お幸せだと思います。 うちも、子供たちが自立しかかっていますので、そろそろ、私も、”失われた子供時代”を取り返してみたい、と頑張っています。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) いえいえ。。。。。私の母も、大差の無い「困ったさん」でしたよ。 とにかく、 何を考えているのやら・・・という人生を送っています。 子供の頃、母は、シッカリしていて怖くて。。。と思っていた自分の目は節穴だったものやら、 母のマインドコントロールの力がすごかったものやら。。。。 >>江ノ島から真鶴まで、行ってみたの。海はいいわね。綺麗だったわよ。”とのお言葉 でも、これは、スゴイですね(^^;) 当時の、お気持ち察します。 確かに、子猫を見た時の母の目は輝いていました(^^;) 「拾ってしまえば良かった。。。」という母に優しさを一部感じたのも束の間。。。。 母は自分が育てるつもりが無く、親戚の家に置いて来ようと、 一瞬にして悪だくみしていたようです(><) 一事が万事。。。そういうところが、困ったさんなんです^^; 子供の自立は、嬉しいようで、寂しいようで、ちょっとした複雑な思いになります。 私は、娘が嫁いだ時に、小鳥を飼い始めて、ハマってしまいました(^^;) (小鳥を飼ったのは、子供の時以来です) 回答、ありがとうございましたm(__)m

• nikoooo
回答No.12

>ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? 親、初社会人以外の回答にしてみます。 自分で実感というか、1歩大人になったのかな? と思ったのは、初めて友人の結婚式に参加して、 ご祝儀出した時ですかね。 まだ、専門生だったので今思えば子供だったのですが・・・。 自分のバイト代(一応自分で稼いだ金)からご祝儀出したのと、 ちゃんと、ドレスなるものを着ておめかし。 友人は同じ年だったのですが、新郎が結構年上だったので、 新郎側が年齢が上の方が多く、友人新婦も良い家柄なので、 なんというか、若者ノリのイェ~イがあまりない式で、 会場も場所は秘匿しますが高級なホテルで挙式&披露宴。 他の中学迄の新婦側友人もかしこまって他参加者に挨拶。 分からず、みんなでヒソヒソ相談しながらテーブルマナー。 また、新婦友人がお嬢様だけど、お家の教育方針なのか、 女の子だから、学歴は高くなくていいと思ったのか、 中学までは公立 → 高校からは超有名お嬢様学校。 なんで、高校からの新婦側友人は物腰が洗練されてた(笑) やっぱり、生まれってあるんだねぇ~。 と中学までの友人達と意見一致。私も強く実感しましたね。 今考えても、学生の身分で参加するにはハードすぎる式と思う。 何故。大人の第1歩にしたかというと・・・。 知らない世界を初めて体験。 こういう偶然でもなきゃ、話すとこさえないだろう人達だった。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 今まで知らなかった世界に、一歩足を踏み入れた。。。という感じ、分かります。 私は、決して裕福の部類ではない環境で育ったのですが、 就職して、総務に配置され、社長のすぐ下に働き始めた時に、 色々な会社の社長さんと知り合う事になり、 それまでの自分の世界では、知り得なかった場所や事柄に触れた時、 nikooooさんと、同じような思いになりました。 仕事の延長ですし、決して「楽しい」という時間ばかりでは無かったですが、 勉強になったし、良い思い出になったように感じます。 (でも、気楽な「自分と同じ世界」の付き合いが好きです) 結婚式かぁ。。。。。随分長い事、お呼ばれしてないです。 (私の年代的な問題です^^) ここ数年の交際費の出費は、 お見舞いやお悔みばっかりで、もっと華やかな事にお金を使いたいです(^^;) 思い出を聞かせて頂いて、ありがとうございました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.11

離婚をしたとき→28歳 家を出たとき→30歳 生涯おひとりさま宣言を心の中で誓った ※...決してぼっちの幸薄い人生とは違います

質問者

お礼

こんばんは(^-^) >>離婚をしたとき→28歳 これ、分かります。。。。。 気力も体力も、使い果たしますからね。。。 そんな苦しみの中で、成長して得る物があったと、 私も思っています。 >>家を出たとき→30歳 >>生涯おひとりさま宣言を心の中で誓った こちらも、本当によく分かります。 だから私は、 恋は出来ても、愛になるのが怖くって、、、、、 恋愛さえも、ついつい高い壁を作ってしまいます。 >>※...決してぼっちの幸薄い人生とは違います はい! 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#184449
noname#184449
回答No.10

こんにちは。 >大人になった。。。と感じたのはいつですか? やはり初めて女性相手に「●●(漢字二文字)」した時です。(18歳) ただし、実際には「クソガキ」でしたけど。 >ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 孫を連れて遊びに行くとやたらテンションが↑↑の時に思いましたね。 なんか無邪気な感じで。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 何だか、とっても「お久しぶり」な感じがして、 嬉しいです(^0^)/ 漢字二文字が、何なのか・・・ おおよその見当は付けど、言葉が思い浮かばなくて、 考え込んでしまいました。 思い当たる言葉を、友人に聞いちゃいましたよ~(^0^;) 私も、同じように思いました。 さっきまでの自分は、もう戻って来ない。。。。。 別の自分になったような気持ちになりました。 18歳のma_hさんですか~(^0^) 「クソガキ」だなんて・・・(苦笑) きっと、元気で楽しい青年だったのでしょうね(^^) タイムマシーンで、見に行ってみたいです(^^) 親御さん、 お孫さんに会うと、アゲアゲですか!!(笑) 私の母も、私の娘や息子に、よくメールしてるらしいです(^^) 老眼鏡かけたり、外したりしながら、携帯画面と格闘してるようです(^^;) 楽しい回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.8

こんにちは んー俺は30の時ほぼ同時に両親亡くして 見送って、家建てて結婚して子供出来て・・ 初めて本当の大人になれたなあと 思ったんだけど 49さい頭ん中だけは20の時と変わってない気がする。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 30歳の若さで、ご両親とお別れなさったのは、 辛かったですね。 ご両親も、まだ、お若かったでしょうに。。。 結婚して、自分の家を建てて、子供さんが産まれて。。。。。 私も、子育てを最近卒業したばかりですが、 家族の存在は、自分の人生を大きく変えたように思います。 >>20の時と変わってない気がする 素敵な事です(^0^) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#180427
noname#180427
回答No.7

こんにちは。 これは私も回答できそうです。 私が結婚して初めて家内に給料袋を渡したときでしょうか・・・ 私の若い頃は今のように振込みではありません。 その時の家内の「ありがとう、ごくろうさま・・・」 今でも良く覚えています。 その時に、自分はこの人の人生に責任があるんだな・・・ そう思ったこと、これもまた良く覚えています。 それまではすき放題やっておりましたからね、 私が大人になった自分を感じたのはあの時かも知れませんね。 私の母親は死ぬ前日まで気丈で元気な人でした。 ですからあなた仰るような記憶はありません。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 愛する人の存在が自分を変える。。。 素晴らしいですね。 お人柄がうかがえます。 とっても素敵なご主人ですね。 実は、今回質問を立てた時には、 母のオトボケ振りについて、「困ったもんだ~~^^;」と思った。。。という 軽い気持ちだったのですが、 こちらの皆さんの、胸に響く回答を頂き、 とても、感慨深い想いをしているところでした。 私も、娘や息子に「オトボケ」と思われる時が、やって来るのでしょうか? それとも、turukamejirou さんのお母様のように、 凛として居られるのでしょうか? そんな、自分の将来の事についても、考えさせられました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

• haiji1996
回答No.6

親を超える。。という意味では、私を不当に支配していた両親の呪縛から、洗脳から、夫は私を解放してくれました。 色々な紆余曲折があって、ある時、突然目が覚めて、両親がいかに最低な人達かに気づきました。ついこの前までは、母の言う事を全て何の疑いもなく、鵜呑みにしていたんですが、ある時から、母のひと言ひと言が全部めちゃくちゃに聞こえるようになったんです。いかに自分は、盲目的に両親に洗脳されていたか、不当に虐待されていたか、に気づいたんです。以前は、あんなのに洗脳されていた自分が恥ずかしいとともに怖いです。 そして、夫は、私をゼロから育て直してくれました。新しい価値観を教えてくれました。でも、以前は全てに自信がなくて弱々しかったのに、すっかり強大化した私を見て、彼としては、手塩にかけて育てた私が、よくここまで育ったな、もう教えるものは何もない、みたいに感じているようです。だから、夫に、いったん仕切り直してもらって、ここまで育てあげてくれた今が、本当に大人になったんだと思います。夫にはどんなに感謝してもしきれません。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) haiji1996 さん、気苦労をされて来られたんですね。 私の母も、昔は威圧的な存在でした。(^^;) それが、いつの間にか「お笑い系」に転身していました。 今となっては、私の子供たちの良き祖母。(まぁ、これは本当) ついでに、自分は良い母だった。。。みたいに言っていて、 よくも平気で。。。。(@◇@) どの口で、そんな事を仰る???(@◇@) ・・・等々思ってしまうような時があります(^^;) 素晴らしいご主人に出会えて、本当に良かったですね。 現在が、お幸せのご様子で、何よりです。 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#189746
noname#189746
回答No.5

初めてタバコを吸ったり、お酒を飲んだりした時に、大人になったと感じました。 でも、まだ高校生だったので(ごめんなさい)、今にして思えば、いきがってみただけなんでしょうね。 親の子供返りは、どうなんだろう。 年に二回くらいしか会わないから、あまり実感がないです。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) >>今にして思えば、いきがってみただけなんでしょうね。 どうなんでしょう(笑)  私も、中学・高校の頃は、そうだったかも(^^;) まだ幼い時から、 必要以上に大人で居る事を求められる環境に置かれて、 求められないない部分でも、大人の真似事をして、 自分自身や親に、反発していたのかも知れません。 「親にとって都合の良い子」でばかり、居られない自分の部分が、 ちょっとした悪さをしてた感じでした。 いつも、楽しい質問や回答を、ありがとうございますm(__)m

noname#184692
noname#184692
回答No.4

そんなもんでしょう。 親はもう人生下ってますから…親にそういう感覚を抱くってのは普通の事だと思います。 貴方が感じたそのまんま、立場が入れ替わったのでしょう。 人は歳食っても変わらないですよ。 ただ、仕事など社会人として生きてゆく上で知恵をつけるだけです。 歳食って定年でもして社会人として現役を退けばそういう余計な事をする必要がないから、本来の自分に戻るのでしょう。 だから歳食うとわがままになったり、子供のようになったりするんだと思います。 それは表面を取り繕う必要がないからなのだと思います。 人は歳食っても基本は変わらんですよ。 一時期生きるために「大人を演じている」だけです。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) >>一時期生きるために「大人を演じている」だけ すごく感慨深い言葉です。 いま、私は、子育てを卒業したばかりの女性です。 色々な意味で、切り替え時期なのです。 実は、私は、あまり母に会う機会は多くありません。 色々、私たち自体に「気持ち的な事情」があって、 会うのは、必要な用事が出来た時くらいなのです。 母は、年金定期便を持って来ては、自分が数年後に受け取るであろう金額の部分を、 私に確認して欲しがります^^; 元々は、本当は誰かに頼りたい性格なのかも知れませんね。 とても考えさせられる言葉を、 有難うございました」m(__)m」