大人になった自分

このQ&Aのポイント
  • 私が車を運転するようになった時に、大人になったように感じました。
  • 先日、母親と車で移動する機会がありました。道路の隅に子猫が座っているのを見つけましたが、連れて帰れずに母と話し合いました。
  • 子供の頃は私が拾った動物を母に返させられていたのに、今では母が子供返りしているような感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になった自分。

こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

noname#183025
noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.9

はじめまして。 40代男性です。 私は…20代で祖父母両親全員が亡くなり(私ひとりっ子)なので、当時妻子がいたけど、孤独感でいっぱいで、親をおくるのだけで精一杯。それから現代になり、数年前に回忌の節目があって、これまでもお世話になった親戚縁者にお越しいただき法事・会食をしました。その時昔から世話になっていた叔父・叔母たちから、貴男もあのチビ助が大人になったね…と言ってくれました。その時、これが大人なのかな~責任の一つかな~責任は家族愛して守ることだけど…。と夢中で生きてきたので、ふと思いました。 でも実際は何にも大人になってなんかいない。親の言葉(干渉しない。自立しろ)を良いことに選んだ仕事のために遠い地での就職。忙しくて帰省もできずろくに親孝行もできず、看病すらまともにできなかった。親の苦労も努力も何も超えていない。生活はもちろん成り立ってるけど、俺は本当に人として親を超えた時が大人になった時なのかな…そう思いました。多分私は一生無理かもしれないです。 失礼しました  m(__)m

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 20代で、ご家族とお別れをしなければならなかったのですか。。。 あまりに、早すぎますね。。。 悲しみが深いのは、当然です。 でも、叔父様や叔母様が感じたように、 家族の為に頑張って居られる内に、 立派な家長になられたのですね。 >>親の苦労も努力も何も超えていない。生活はもちろん成り立ってるけど、 >>俺は本当に人として親を超えた時が大人になった時なのかな… 心の優しい方ですね。 私の息子にも、 uniwanko さんのように素敵な大人になって欲しい。。。と思いました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13)

noname#181719
noname#181719
回答No.14

おはようございますNO8です 優しい、お礼ありがとうございます 優しさに少し甘えさせて下さい 俺、高校卒業とほぼ同時に父仕事トラブルで鬱病、妹高1、弟高校入試が危ぶまれ 18、自分は進学も自分の夢も・・・・・長男・だからと親戚にも言われ、就職。 免許も働きながらやっとこさ取って・・ 妹弟卒業まで社会人として必要最低限以外、お給料は全額お母に預かってもらいました。 同年代はバイク、車、彼女、彼氏、と羨ましくも思ってました、 この時期が1度目の大人になった?、ならなければならなかった、かなあ? 23で一段落、まだまだ多くのバイク仲間に参戦?するべく免許取得。 今までの鬱憤?を晴らすようにバイクはまりました、俺が母の中にいるとき親父のバイクの 後ろ載っていたそうです(車当時高価で買えない)、ああ、なんでこんなに今でもバイクが 好きか?音が子守唄に替わり?だったのかなあ・・・・。 24、叔父の自○が・・事の始まりかのように、節目節目で多々トラブルが続き 30、母、くも膜下出血で入院、12月に幸運にも退院。・・でも1月1日深夜、自ら他界 父、鬱病再発、病院に入院その晩、後をおうように自ら他界 32、家も古くなり自分を奮い立たせるように新築 妹離婚、うつ病入院尽き16万、弟の保証人支払月5万 日本の景気も悪くなる一方で、やむなく転職どん底でした。 33、で彼女に告白されお付き合いが始まったのですが、こんな状態なので と半年彼女から別れ・・一ヶ月後又彼女からお付き合いができました 34、業を煮やし?13下の押しかけ女房((((o(*゜▽゜*)o)))のように結婚(彼女の訳あって) 36、初の長男誕生((((o(*゜▽゜*)o)))この・時本当の本当の大人だと実感がわく 38、次女誕生(((o(*゜▽゜*)o)))ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 41、日本の景気どどん底、昼間は当然、夜21時から1時(国の決まりで6時間) 妻、Kまーと撤退で○ハンで働くも 46、一方的な離婚( >Д<;)親なしの俺、子供取られ 49、今に至ります、 いつか、いつの日か大人になった子供達に逢える事、楽しみに ケセラーセラー・なるようにーなるー・あしたはみえないー・おたのーしみー いつか・いつか成る様になって見せる・・・ぞ・・と20の自分のままなのかもしれない 男は、いつになっても親に、大人になっても妻に、甘える一生子供かもしれない。 なんか・自分だけスッキリ愚痴になってしまい・ごめんなさい・ 心ある・お礼・本当に・本当に・ありがとう・ございます。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは。 再回答、ありがとうございます(^^) 「究極の選択」の質問でお見かけし、 可愛らしい回答に、思わず笑ってしまいました(^0^)/ raimugurinさんの人生に触れさせて頂く回答、ありがとうございました。 本当に、、、、。 波打つ人生を、駆け足で進んで来られたんですね。 読ませて頂いただけで、本当に「お休みなし」でしたね。 たくさんの気苦労を乗り越えて来られたraimugurinさんの、 明るい回答。 強い方だなぁ。。。と、思い、尊敬してしまいました。 せーらー でも、 ばにー でも、 究極の選択に頭を悩ませず(悩まないか^^;) 頑張った、ご褒美に(^^) 両方、お楽しみ下さい(#^0^#) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.13

とっても良いエピソードですね。 捨て猫を見ていたお母様の顔、きっと、小さな女の子だった頃の表情をなさっていたように思います。 うちの母子関係は、母が放埓気ままだったため、私はもの心ついたときから、周りと協調性を保ち、波風が立たないよう、振舞う習性がついていました。 母方の祖父がなくなったときも、母の行方がわからず、私は、あちこち探し回りました。(私は祖父母と住んでいました。)で、初七日が過ぎてから、お線香をあげに来て、”海が見たかったから、江ノ島から真鶴まで、行ってみたの。海はいいわね。綺麗だったわよ。”とのお言葉、私は腰が抜けそうにびっくりしました。心配していたんですけどね~。お詫びの言葉はなしでした。 一時が万事、そんな調子だったので、”大人のお母さん”をお持ちの皆さんがうらやましいです。立派なお子さんを育て上げて、ようやく肩の荷が下りたんでしょうね。お母様、お幸せだと思います。 うちも、子供たちが自立しかかっていますので、そろそろ、私も、”失われた子供時代”を取り返してみたい、と頑張っています。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) いえいえ。。。。。私の母も、大差の無い「困ったさん」でしたよ。 とにかく、 何を考えているのやら・・・という人生を送っています。 子供の頃、母は、シッカリしていて怖くて。。。と思っていた自分の目は節穴だったものやら、 母のマインドコントロールの力がすごかったものやら。。。。 >>江ノ島から真鶴まで、行ってみたの。海はいいわね。綺麗だったわよ。”とのお言葉 でも、これは、スゴイですね(^^;) 当時の、お気持ち察します。 確かに、子猫を見た時の母の目は輝いていました(^^;) 「拾ってしまえば良かった。。。」という母に優しさを一部感じたのも束の間。。。。 母は自分が育てるつもりが無く、親戚の家に置いて来ようと、 一瞬にして悪だくみしていたようです(><) 一事が万事。。。そういうところが、困ったさんなんです^^; 子供の自立は、嬉しいようで、寂しいようで、ちょっとした複雑な思いになります。 私は、娘が嫁いだ時に、小鳥を飼い始めて、ハマってしまいました(^^;) (小鳥を飼ったのは、子供の時以来です) 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.12

>ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? 親、初社会人以外の回答にしてみます。 自分で実感というか、1歩大人になったのかな? と思ったのは、初めて友人の結婚式に参加して、 ご祝儀出した時ですかね。 まだ、専門生だったので今思えば子供だったのですが・・・。 自分のバイト代(一応自分で稼いだ金)からご祝儀出したのと、 ちゃんと、ドレスなるものを着ておめかし。 友人は同じ年だったのですが、新郎が結構年上だったので、 新郎側が年齢が上の方が多く、友人新婦も良い家柄なので、 なんというか、若者ノリのイェ~イがあまりない式で、 会場も場所は秘匿しますが高級なホテルで挙式&披露宴。 他の中学迄の新婦側友人もかしこまって他参加者に挨拶。 分からず、みんなでヒソヒソ相談しながらテーブルマナー。 また、新婦友人がお嬢様だけど、お家の教育方針なのか、 女の子だから、学歴は高くなくていいと思ったのか、 中学までは公立 → 高校からは超有名お嬢様学校。 なんで、高校からの新婦側友人は物腰が洗練されてた(笑) やっぱり、生まれってあるんだねぇ~。 と中学までの友人達と意見一致。私も強く実感しましたね。 今考えても、学生の身分で参加するにはハードすぎる式と思う。 何故。大人の第1歩にしたかというと・・・。 知らない世界を初めて体験。 こういう偶然でもなきゃ、話すとこさえないだろう人達だった。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 今まで知らなかった世界に、一歩足を踏み入れた。。。という感じ、分かります。 私は、決して裕福の部類ではない環境で育ったのですが、 就職して、総務に配置され、社長のすぐ下に働き始めた時に、 色々な会社の社長さんと知り合う事になり、 それまでの自分の世界では、知り得なかった場所や事柄に触れた時、 nikooooさんと、同じような思いになりました。 仕事の延長ですし、決して「楽しい」という時間ばかりでは無かったですが、 勉強になったし、良い思い出になったように感じます。 (でも、気楽な「自分と同じ世界」の付き合いが好きです) 結婚式かぁ。。。。。随分長い事、お呼ばれしてないです。 (私の年代的な問題です^^) ここ数年の交際費の出費は、 お見舞いやお悔みばっかりで、もっと華やかな事にお金を使いたいです(^^;) 思い出を聞かせて頂いて、ありがとうございました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.11

離婚をしたとき→28歳 家を出たとき→30歳 生涯おひとりさま宣言を心の中で誓った ※...決してぼっちの幸薄い人生とは違います

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) >>離婚をしたとき→28歳 これ、分かります。。。。。 気力も体力も、使い果たしますからね。。。 そんな苦しみの中で、成長して得る物があったと、 私も思っています。 >>家を出たとき→30歳 >>生涯おひとりさま宣言を心の中で誓った こちらも、本当によく分かります。 だから私は、 恋は出来ても、愛になるのが怖くって、、、、、 恋愛さえも、ついつい高い壁を作ってしまいます。 >>※...決してぼっちの幸薄い人生とは違います はい! 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#184449
noname#184449
回答No.10

こんにちは。 >大人になった。。。と感じたのはいつですか? やはり初めて女性相手に「●●(漢字二文字)」した時です。(18歳) ただし、実際には「クソガキ」でしたけど。 >ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 孫を連れて遊びに行くとやたらテンションが↑↑の時に思いましたね。 なんか無邪気な感じで。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 何だか、とっても「お久しぶり」な感じがして、 嬉しいです(^0^)/ 漢字二文字が、何なのか・・・ おおよその見当は付けど、言葉が思い浮かばなくて、 考え込んでしまいました。 思い当たる言葉を、友人に聞いちゃいましたよ~(^0^;) 私も、同じように思いました。 さっきまでの自分は、もう戻って来ない。。。。。 別の自分になったような気持ちになりました。 18歳のma_hさんですか~(^0^) 「クソガキ」だなんて・・・(苦笑) きっと、元気で楽しい青年だったのでしょうね(^^) タイムマシーンで、見に行ってみたいです(^^) 親御さん、 お孫さんに会うと、アゲアゲですか!!(笑) 私の母も、私の娘や息子に、よくメールしてるらしいです(^^) 老眼鏡かけたり、外したりしながら、携帯画面と格闘してるようです(^^;) 楽しい回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#181719
noname#181719
回答No.8

こんにちは んー俺は30の時ほぼ同時に両親亡くして 見送って、家建てて結婚して子供出来て・・ 初めて本当の大人になれたなあと 思ったんだけど 49さい頭ん中だけは20の時と変わってない気がする。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 30歳の若さで、ご両親とお別れなさったのは、 辛かったですね。 ご両親も、まだ、お若かったでしょうに。。。 結婚して、自分の家を建てて、子供さんが産まれて。。。。。 私も、子育てを最近卒業したばかりですが、 家族の存在は、自分の人生を大きく変えたように思います。 >>20の時と変わってない気がする 素敵な事です(^0^) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#180427
noname#180427
回答No.7

こんにちは。 これは私も回答できそうです。 私が結婚して初めて家内に給料袋を渡したときでしょうか・・・ 私の若い頃は今のように振込みではありません。 その時の家内の「ありがとう、ごくろうさま・・・」 今でも良く覚えています。 その時に、自分はこの人の人生に責任があるんだな・・・ そう思ったこと、これもまた良く覚えています。 それまではすき放題やっておりましたからね、 私が大人になった自分を感じたのはあの時かも知れませんね。 私の母親は死ぬ前日まで気丈で元気な人でした。 ですからあなた仰るような記憶はありません。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 愛する人の存在が自分を変える。。。 素晴らしいですね。 お人柄がうかがえます。 とっても素敵なご主人ですね。 実は、今回質問を立てた時には、 母のオトボケ振りについて、「困ったもんだ~~^^;」と思った。。。という 軽い気持ちだったのですが、 こちらの皆さんの、胸に響く回答を頂き、 とても、感慨深い想いをしているところでした。 私も、娘や息子に「オトボケ」と思われる時が、やって来るのでしょうか? それとも、turukamejirou さんのお母様のように、 凛として居られるのでしょうか? そんな、自分の将来の事についても、考えさせられました。 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

親を超える。。という意味では、私を不当に支配していた両親の呪縛から、洗脳から、夫は私を解放してくれました。 色々な紆余曲折があって、ある時、突然目が覚めて、両親がいかに最低な人達かに気づきました。ついこの前までは、母の言う事を全て何の疑いもなく、鵜呑みにしていたんですが、ある時から、母のひと言ひと言が全部めちゃくちゃに聞こえるようになったんです。いかに自分は、盲目的に両親に洗脳されていたか、不当に虐待されていたか、に気づいたんです。以前は、あんなのに洗脳されていた自分が恥ずかしいとともに怖いです。 そして、夫は、私をゼロから育て直してくれました。新しい価値観を教えてくれました。でも、以前は全てに自信がなくて弱々しかったのに、すっかり強大化した私を見て、彼としては、手塩にかけて育てた私が、よくここまで育ったな、もう教えるものは何もない、みたいに感じているようです。だから、夫に、いったん仕切り直してもらって、ここまで育てあげてくれた今が、本当に大人になったんだと思います。夫にはどんなに感謝してもしきれません。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) haiji1996 さん、気苦労をされて来られたんですね。 私の母も、昔は威圧的な存在でした。(^^;) それが、いつの間にか「お笑い系」に転身していました。 今となっては、私の子供たちの良き祖母。(まぁ、これは本当) ついでに、自分は良い母だった。。。みたいに言っていて、 よくも平気で。。。。(@◇@) どの口で、そんな事を仰る???(@◇@) ・・・等々思ってしまうような時があります(^^;) 素晴らしいご主人に出会えて、本当に良かったですね。 現在が、お幸せのご様子で、何よりです。 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#189746
noname#189746
回答No.5

初めてタバコを吸ったり、お酒を飲んだりした時に、大人になったと感じました。 でも、まだ高校生だったので(ごめんなさい)、今にして思えば、いきがってみただけなんでしょうね。 親の子供返りは、どうなんだろう。 年に二回くらいしか会わないから、あまり実感がないです。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) >>今にして思えば、いきがってみただけなんでしょうね。 どうなんでしょう(笑)  私も、中学・高校の頃は、そうだったかも(^^;) まだ幼い時から、 必要以上に大人で居る事を求められる環境に置かれて、 求められないない部分でも、大人の真似事をして、 自分自身や親に、反発していたのかも知れません。 「親にとって都合の良い子」でばかり、居られない自分の部分が、 ちょっとした悪さをしてた感じでした。 いつも、楽しい質問や回答を、ありがとうございますm(__)m

noname#184692
noname#184692
回答No.4

そんなもんでしょう。 親はもう人生下ってますから…親にそういう感覚を抱くってのは普通の事だと思います。 貴方が感じたそのまんま、立場が入れ替わったのでしょう。 人は歳食っても変わらないですよ。 ただ、仕事など社会人として生きてゆく上で知恵をつけるだけです。 歳食って定年でもして社会人として現役を退けばそういう余計な事をする必要がないから、本来の自分に戻るのでしょう。 だから歳食うとわがままになったり、子供のようになったりするんだと思います。 それは表面を取り繕う必要がないからなのだと思います。 人は歳食っても基本は変わらんですよ。 一時期生きるために「大人を演じている」だけです。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) >>一時期生きるために「大人を演じている」だけ すごく感慨深い言葉です。 いま、私は、子育てを卒業したばかりの女性です。 色々な意味で、切り替え時期なのです。 実は、私は、あまり母に会う機会は多くありません。 色々、私たち自体に「気持ち的な事情」があって、 会うのは、必要な用事が出来た時くらいなのです。 母は、年金定期便を持って来ては、自分が数年後に受け取るであろう金額の部分を、 私に確認して欲しがります^^; 元々は、本当は誰かに頼りたい性格なのかも知れませんね。 とても考えさせられる言葉を、 有難うございました」m(__)m」

関連するQ&A

  • 自分自身で「もう大人になろう」と思ったきっかけ。

    学校を卒業し、社会に揉まれて知らず知らずのうちに「大人」になられた方々が大半なのかもしれません。 私の場合は中学2年生のとき、「大人になるには、自分自身でもう大人になろうと気持ちを切り替えなければ大人にはなれないんだよ。親に、自分のことは自分でしなさいって言われるから仕方なしにそうしているうちは大人になれないよ。自分でもう大人になろう。自分のことは自分でしよう・・、そう思えるようにならないと大人にはなれないんだよ。」 遠い昔のことで、本で読んだか誰かに教えてもらったかのかも定かではないのですが、この言葉に出会えて、私は「もう大人になる時期だ。大人になろう。」と思えました。 皆さんが自発的に「大人になろう」と思った出来事や、きっかけってありますか? (1)知らず知らずのうちに大人になっていた。 (2)きっかけがあった。 (3)(2)でハイとお答えの方。そのきっかけをお差し支えなければ教えてください。

  • 大人になりたい、家から出たい。

    22歳の女です。 最近さまざまなことがあり、少し精神的に不安的になりました。 落ち込むときはどん底まで落ち込んで、何もやる気がなくなり、 いっそ誰かに殺して欲しい、最初から私が無かったことになればいいのにと思います。 ある出来事があってから母親は私を束縛し、友達と遊んではいけない、むやみに外に出てはいけないと激怒するようになりました。 でも、普段の母と父は私を子供のように可愛がります。 可愛いと父は私の頭を撫でます。 もう22歳なのに、これは普通なのかと考え込み落ち込んでしまいます。 本当は友達に会いたいです。 家から出て、何かをしたいです。 一人暮らしをして外に出て、色々な経験がしたいです。 でも母が怖くて家から出れません。 家にずっと居るとおかしくなりそうになります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 大人社会の見てみないで拘わらず

    大人の背を見て子供は育つ。現代は他人の子供達に注意や、大人達のやりあっている中には 決して拘わらず見てみない振りして立ち去ってしまう。こんな風潮が子供達の中にも有り事件が発生するのではなかろうか、我が子にも反抗期だからなんて放任主義の親もいるようだ。 そうかと思うとマナーの悪さも我が子に叱らないダメ親も増えているようだ。他にも色々と大人自身が考える時代なんでしょうかね。

  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 大人に都合の良い子供は、本人にとっても都合良い?

    何かの小説にて、良い子とは大人にとって都合の良い子供であるというような文章が出てきました。 しかし、1つ抜けている視点があるような気がしまして、それは、その子どももいつかはその大人になるのだというところです。 良い子とは大人にとって都合の良い子どもが正しいのなら、 良い子とは自分自身(その子ども)にとって都合の良い子どもとも言えるのでしょうか。 ということは、その子ども自身が自分にとって都合の良いありかたを望むなら、大人にとって都合の良くないと駄目なのでしょうか。 私は既に成人して久しいので、これを論ずる意味は無いかもしれませんが、 さて、この論法に問題はあるのでしょうか? お礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大人に慣れない自分

    見てくれてありがとうございます 大人に慣れない自分 初めての投稿で、伝わらなかったらスミマセン 25才2児の母です。家の近辺に家を建て家族で住んでいます。 そして、一つ下の弟がいますが最近、家賃を払えなくなり実家で二世帯同居を始めました(簡易の流しをつけてるだけ、光熱費折半) 弟にも子供が二人います。 私は、息抜きがてら実家に週1くらいのペースで、遊びに行ってました。 が、二世帯になり、息抜きどころか疲れるため最近は行ってません。母は車を持たないのでうちには、たまにしか来ません。 同居は、完全別でということで、決まったと母に聞き『今まで通りきていいよ』と言われてまし。が、弟夫婦は子供放置で二階にいて、子供だけ下にいるので私が遊びにいくと、いつも相手をしなくてはならなくなります。 子供の相手をしない弟夫婦に腹は立つみたいですが、言っても無駄で弟が聞く耳持たずなため、言わないそうですが、言ってもケン力になるみたいでそのままだそうです! わたしが、今まで母を独り占めしていたからなのか、今、凄く淋しいです! 主人の母は早くになくなり、息子たちにはジイジバアバは一人づつなのです。 どうしたら、この寂しさなくなりますか? 主人に、つたえたら笑われました(;_;) 寂しさより、嫉妬に近いです… 弟、義妹、甥っ子、姪っ子に嫉妬なんてしたくないです…醜い心も持ちたくないです。 義妹が、風呂掃除もしないくせに、子供の風呂は、ジイジが入っていたら『一緒に入っておいで』とか、昼御飯を子供の分もらったりちょこちょこ父母に孫を、みてもらったりしてるみたいで、風呂も弟が夜勤の時、義妹がはいるときは父母にお願いしてるみたいです!母も、愚痴言わないとキツいから聞いてあげるのですが、聞いたら私の気が滅入ります。でも、小姑私も気になったりします。 弟たちの、ゆうゆう自適と孫の面倒見てもらいほうだい…私は、一人で家事、月半分は一人で子供の風呂入れてます!もちろんゆっくり何て入れないのに、弟たちが羨ましくて悔しいです…こんなことなら私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) どうしたら、この黒い感情拭えますか? ☆主人は仕事は忙しいですが優しく、ご近所にはママさんがいるので、日々は充実してますが、私にとって実家は、うちより落ち着くのです!

  • 大人げないなと自分でも思いますが・・・

    愚痴です。そして長文です。 つきあってやろうという度量の広い方のみ読んでください。 私の実家の家族構成は、長年精神病の母(80代)と姉(50代)、私(40代)です。 姉も私も結婚していて、それぞれに家庭があります。 私は昔から平凡でとりえがなく、物心ついたときからの習性で 母の面倒をみていました。姉は昔から才女の評判が高く 高校卒業後は県外で進学・結婚して暮らしていましたが 数年前に地元に帰ってきました。 また母には弟(60代後半)が一人いて、私や姉より頼りにしてます。 この叔父が、ここ数年、私に会うたびに、 「うちの子(私の従兄弟です。私より一つ年下です。)は中央大学でたんだからな!!」 と言います。私も従兄弟も、すでに40代・・・。 従兄弟が大学を卒業したのなんて、もう20年以上前です。 なぜいまさら、孫自慢でも従兄弟の出世自慢でもマイホーム自慢でもなく 学歴自慢なのかよくわかりません。 ちなみに、私は子どもに恵まれなかったので、 孫自慢される方がダメージが強いと思います。 いつも「わー、すごいですネー」と自分の中の大人げを総動員して 対応してますが、高校時代の思い出というと母のやらかすことの 後始末でご近所や病院や民生委員に頭を下げてまわった記憶や 元クラスメートにいじめられた記憶、 担任にお前も原因があるんじゃないかと説教された記憶しかなく、 結局進学は出来なかった私としては内心面白くありません。 回数が重なればいらいらしてしまいます。 この叔父は、昔から実家の中に勝手に入ってきたり、 口を開けばいらっとするようなことを口にするので 私は昔からあまり長時間は相手せず、 さらっとご機嫌伺いしたらよそに行くようにしていました。 女7姉妹の末にできた末弟なので、お姉さんたち(私には伯母・叔母) にいじくられつつも可愛がられてこれまできたようです。 母や姉に愚痴ってみたのですが、母いわく、 「叔父ちゃんはほんとにかわいいでしょ。あそこの子ども? あそこはみんな良い子なの。中央大学?へえー、よくできる子なんだねえ」 姉いわく、「叔父さんは私にはそんなこと言わないけど。 むしろ人格者っぽいこと言うよ。あなたが悪くとってるだけじゃない?」 私はその従兄弟とは連絡を取っていないのでわかりませんが、 彼はおそらく父親が私にこんなことをプチ自慢しているとは 知らないと思います。 私だけ一人いらっとしていて、周囲にわかってもらえず、悔しいです。 だから何?ということはないのです。失礼しました。

  • 中学生って…大人?

    質問者自身も中学生なのですが…最近周りの子が中学生なのに大人ぶっているのか合コンとかするんです…もちろん俺にも好きな人はできますが自分の中では中学生自体まだまだ子供だと思っているので付き合う事とかはなんか…でしゃばってるなって思うんです。それに中学で付き合った人というものはほとんど別れています そんな一時の恋愛を求める面から見てもやはり中学生は幼いと思うのですが… 貴方にとって中学生は子供ですか?それとも大人ですか?

  • 子どものとき大人から勧められたけど、読んだらイラっとした、おもしろくなった本

    大人は子どもにいろいろと、本を読めって進めますけど、必ずしも子どもにとって面白い本を進めてくるわけではないですよね。 また、一般に名作だと言われている本でも、子どもによっては「おもしろくない」ってこともありそうですし、それがきっかけで読書嫌いになる子もいそうです。 (私の同級生には、学校の課題図書になっていた「星の王子さま」を読書感想文のためによんで、「おもしろくなかった。できるだけ本は読みたくないと思った」と感想に書いていた子もいます) 大人になった今、子どもに本を進めるときはできるだけ面白い本を進められる大人でいたいな、と思います。 そこでお聞きしますが、みなさんが子どものころ進められておもしろくなかった、イラっとした本ってなんでしょうか? ちなみに、私は、成功した人の自伝みたいなのがダメでした…。 大人になった今でも苦手で、どんだけいいこと書いてあっても「そりゃあんたはよかったかも知れないけど、他の人までそれを強要するのって単に傲慢じゃないの?」って思ってしまうので、徹底的に相性が悪いようです。

  • 知らない大人に煙草を買わせようとする未成年

    先ほどの出来事なんですが、私がコンビニを出てきたところいきなり財布で腕をたたかれ 横にいたのが明らかに高校生くらいの子 すいませんの一言もなくいきなり「煙草買ってくれませんか?」 と言ってきました その態度だけで何こいつ・・・と思って一瞬固まったんですが子供で未成年だと思って、 「すいません、無理です」と言って断りました そのときは未成年だろうなあ、と思っただけなんですが 大人に煙草を買わせようとする未成年は警察に連絡したほうがよかったのでしょうか? もしかしたら別の大人に声かけて買わせてるかも知れないし、態度にイラっときました