源氏物語翻訳の疑問と間違い

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親が亡くなったため、彼女が私を愛情を持って待遇してくれた理由とは?私は彼女をおろそかにしてしまった。
  • 私たちの親密を知った誰かが彼女に脅迫的なメッセージを送り始め、彼女を恐怖に陥れた。私は彼女の困難を知らず、その間彼女に会ったり手紙を書いたりしなかった。
  • 彼女が最も絶望的な状況にあったとき、子供が生まれた。彼女は心の子供と呼ばれる花の盛りを私に送った。
回答を見る
  • ベストアンサー

源氏物語の翻訳について

いつもお世話になっています。 A.Waleyの『TALE OF GENJI』(帚木 The Broom-Tree)から わからないところと訳の間違っているところを教えていただければと思います。 1) 『”Her parents were dead and this was perhaps why, since I was all she had in the world, she treated me with such loving meekness, despite the many wrongs I did her. I must own that my resolution did not last long, and I was soon neglecting her worse than before. 』 ●彼女の両親は亡くなってしまい、そしてこれが、おそらく私が彼女に行なった多くの悪行にも関わらず、彼女が私をそんな愛情のある素直さで私を待遇したという理由でした。私は彼女がこの世で持っていたすべてだったので。私は自分の決意が長続きしなかったことを認めなければなりません。そして私はまもなく彼女を以前よりいっそう悪くおろそかにしていました。・・・・? 【this】 was perhaps why・・・「this」は「Her parents were dead 」ですか? this was perhaps【why】・・・「why」は関係副詞ですか?「this was perhaps (the reason) why~」ですか? in the world・・・・「この世で」? 2) 『 During this time (I did not hear of it till afterwards) someone who had discovered our friendship began to send her veiled messages which cruelly frightened and distressed her. Knowing nothing of the trouble she was in, although I often thought of her I neither came nor wrote to her for a long while. 』 ●この間に(私はそれについて後になって初めて聞きました)私たちの親密を知った誰かが、彼女をひどく恐がらせ、苦しませる不明瞭なことづけを彼女に送り始めたのです。彼女が苦しみの中にいることについて何も知らなかったので、私は彼女についてしばしば考えていたとは言え、私は長い間彼女のところへ行くことも書くことも、どちらもしませんでした。・・・・・? I did not hear of 【it】・・・・「it」はsomeone who had discovered our friendship began to send her veiled messages which cruelly frightened and distressed her.ですか? someone・・・頭中将の正妻のように思われますが、「my wife」とはしなかった理由は何かあるのでしょうか? 3) 『 Just when she was in her worst despair a child was born, and at last in her distress she plucked a blossom of the flower that is called ’Child of my Heart’ and sent it to me.”』 ●ちょうど彼女が一番ひどい絶望の中にいたとき、子供が産まれました。そしてついに彼女の悲痛の中で彼女は、「私の心の子供(撫子)」と呼ばれる花の盛りを引き抜いて、それを私に送りました。・・・? a 【blossom】 of the flower・・・・「a blossom」ここの訳がよく分かりませんでした。「盛り」と訳しましたが、集合的(全体的)にとらえると「a blossom of the flower」で「盛りの花」という言い方もできるのでしょうか? ’Child of my Heart’・・・・・現代訳を読んで「撫子の花」を意味することがわかったのですが、撫子には「私の心の子供」という英訳もあるのでしょうか? 「夕顔」はとても薄幸な女性のようですが、源氏の母親と少し重なるところがあります。(もっとも帝は源氏の母親には最後まで心をかけていたと思いますが)) よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

今晩は。6月に入りました。長袖が何となく暑苦しく感じられるようになりましたね。 いつも大変丁寧なお礼をありがとうございます。 前回の《余談》の "There has been a lot of water under the bridge since then" は映画『カサブランカ』の名文句の1つです。あのインタビュアーGは、何くわぬ顔でパクリをやりますので、お気をつけください。 1) ●完璧です。 >【this】 was perhaps why・・・「this」は「Her parents were dead 」ですか? ●その通りです。 >this was perhaps【why】・・・「why」は関係副詞ですか?「this was perhaps (the reason) why~」ですか? ●おっしゃる通り関係副詞です。reason の省略もその通りです。 >in the world・・・・「この世で」? ●その通りです。 2) ●veiledは、veiled threat などと言うと、表面的には普通さを装っていますが、中身は脅迫であることがはっきりと感じられるもの、ということですので、それと似ていると思います。原文の「かすめ言はせたりける」を訳したものと思います。後は完璧です。 >I did not hear of 【it】・・・・「it」はsomeone who had discovered our friendship began to send her veiled messages which cruelly frightened and distressed her.ですか? ●その通りです。 >someone・・・頭中将の正妻のように思われますが、「my wife」とはしなかった理由は何かあるのでしょうか? ●原文は「かうのどけきにおだしくて、久しくまからざりしころ、この見たまふるわたりより、情けなくうたてあることをなむ、さるたよりありてかすめ言はせたりける、後にこそ聞きはべりしか。」(現代語訳:このように彼女が落ち着いているようなので、それに安心して久しく通わずにいたころのことですが、わたしたちの関係を嗅ぎつけた筋から、酷く脅すようなことを、ある手づるを通じてそれとなく匂わせたということを、後になってから聞きました。)なので、お読みになった現代語訳も、おそらく正妻ではないかと思って訳しているのだと思います。でも、脅すとすればその筋しかないですので、英語の someone でも、読者はそうではなかろうかと思うことができます。 3)『 Just when she was in her worst despair a child was born, and at last in her distress she plucked a blossom of the flower that is called ’Child of my Heart’ and sent it to me.”』 >ちょうど彼女が一番ひどい絶望の中にいたとき、子供が産まれました。そしてついに彼女の悲痛の中で彼女は、「私の心の子供(撫子)」と呼ばれる花の盛りを引き抜いて、それを私に送りました。・・・? ●blossom以外、完璧です。 >a 【blossom】 of the flower・・・・「a blossom」ここの訳がよく分かりませんでした。「盛り」と訳しましたが、集合的(全体的)にとらえると「a blossom of the flower」で「盛りの花」という言い方もできるのでしょうか? ●これは単純に、「花1つ」ということです。a flower というと咲いている1株の花全体を指しますので、その花から、1つの花のついた茎を取ったということです。 >’Child of my Heart’・・・・・現代訳を読んで「撫子の花」を意味することがわかったのですが、撫子には「私の心の子供」という英訳もあるのでしょうか? ●多分 Waley が、「撫子」の漢字から訳したのだと思います。ちょうど文脈にぴったり合いますね。 >「夕顔」はとても薄幸な女性のようですが、源氏の母親と少し重なるところがあります。(もっとも帝は源氏の母親には最後まで心をかけていたと思いますが) ●そうですね。桐壺更衣をいっそう儚く頼りなげにした感じですね。嫉妬にあって亡くなるところもよく似ています。(『源氏物語』では、女性世界の嫉妬が、呪いのような力を持たされています。)でも男性から見ると、何とも心惹かれる女性像になっています。(紫式部は男性心理を本当によくつかんでいますね。) ********************* 《余談》(Three days later) G: Good evening, Lady Murasaki. How do you like my hair, which I combed well this morning? M: Good evening. Hmm—you look less repugnant now. You seem to have scratched your head a few times at least today, though. G: I might have .... Anyway, I am pleased to know that I look tolerable to you now. (ト書き:Looking up:) Ah, rain—it’s been drizzling on and off in our age now, too. Perhaps you and I, ma’am, share the similar sentiments about the seasons of this island country. M: Yes, perhaps. Rainy season—a season fit for musings, which are, in one way or another, brought home. G: A season fit for chit-chat as well, don’t you think? It’s just a happy coincidence that I and sweetapplechoco-san have been reading Chapter II of the Tale of Genji—帚木—in which you know four men including Genji are talking rather randomly about the subject of women on a rainy night — M: That is one of the chapters that I hope aren’t terribly bad, and I like some parts of the chapter myself. G: You are very modest, Lady Murasaki; it’s done as superbly as any chapter, I assure you. M: I wish I could be as confident and assertive as you. G: You could if you would. Anyhow, why is it that you didn’t set the four men characters in a beautiful, moon-lit night, instead of such a tenebrous setting beset by falling rain? M: Men talking about women seem to us, women, to be tenebrous themselves. G: Good Heavens! You sound quite like feminists in our age!(つづく)  うっかりしていて危険水域に入ってしまいました!どうすれば紫式部さんを怒らせずに場を収めることができるでしょう?困ってしまいました。

sweetapplechoco
質問者

お礼

今晩は。一カ月が過ぎて行くのがとても早く感じられます。明日は気温が下がりそうですね。 いつも大変丁寧に回答をしてくださってありがとうございます。 『カサブランカ』の名文句の一つなのですね。 (観たことはあるのですが、全くもって気がつきませんでした。) 辞書の「water」のところに「water under the bridge」が載っていたので イディオムとして知られている語句なのかな、と思っていました。 1)のところそれぞれ見ていただいてありがとうございました。 「veiled」について「veiled threat」の説明をありがとうございます。 この単語が使われていることで、意味合いがわかりますね。 「veil」の意味に「・・・の本性を隠す」というのがあるので あいまいな、不明瞭な、というよりはもっと意図がある隠し方をしている感じですね。 2)の原文と現代訳を紹介してくださってありがとうございます。 原文には「正妻」という言葉は入っていないのですね。そこを加味して「someone」と しているような感じでしょうか。 脅す=正妻=someoneですね。 「a blossom of the flower」のところは「blossom」の訳し方がわからなかったのですが、 「花1つ」という意味なのですね。 これは考えていたのと全然違っていました。 ’Child of my Heart’(撫子)は確かに「子を撫でる」ということで、 我が子に愛情をこめている様子が思い浮かべられますね。 Waleyは漢字の勉強もいろいろしていたように思われますね。 源氏物語では女性世界の嫉妬を典型的に描いて見せていますね。 辛い目にあっても恨み事を言わずに健気に生きている、というのは 男性が惹かれる女性像のように思われますね。 紫式部は男性が読んでも女性が読んでも感情移入ができるように 人物像を練ったように思えますね。 ******************************* 水曜日から三日後のインタビューですね。 紫式部は髪が整っていないと不快なようだったので 今回気をつけられたのですね。 ちょうどインタビューのときも雨が降っていて 私たち現代の季節と重なっていますね。 「it’s been drizzling on and off」は霧雨が降ったり止んだりしている様子でしょうか。 お互い日本の季節については、時代が変わっても似たような感情を共有し合えますね。 雨の季節は物思いにふけるのに適しているというのは、そうですね。 ~which are, in one way or another, brought home. 「be brought home」は「痛切に感じさせられる」、「十分に納得させられる」・・・? (部屋の中から雨の音を聞いていると静かな気持ちになりますね。) また同様に、雨の季節は世間話をするのにも適しているというのも頷けますね。 まさにちょうど「Tale of Genji—帚木—」も雨の一夜において源氏を含む4人の男性たちが 女性の話題について語っているところですね。 紫式部自身もこの「帚木」を気に入っていることがわかりました。 (この辺りまではスムーズにインタビューは進行していますね) 「あなたはなぜ4人の男性のキャラクターを、美しい、月夜に置かなかったのでしょうか? 降っている雨によって閉じ込められたそんな暗いセッティングの代わりに」・・・・・? という発言が、危険水域に入ってしまう何か問題があったのでしょうか?! 紫式部の答えは 「女性について話している男性は、私たち、女性にとって、陰気であるように思われます」・・・? と言っているようですが。 (陰気な男性たちだから陰気なセッティングにした、ということですか?) 紫式部の意見は私たちの時代では「フェミニスト」に聞こえる、ということですね。 場を収めるにはどうしたらよいのか・・・ とりあえず「雨降って地固まる」ということわざもあることなので。 次回、インタビュアーの手腕に期待しています! (火曜日にまた投稿します)