健康診断で体調不良になり、倒れる原因と治療費の負担について

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で採血後に体調不良となり、倒れてしまいました。脳貧血や低血圧、脱水症状が原因と診断され、CT撮影を行いましたが異常はなく、すぐに退院しました。
  • 採血が原因で体調不良が起こった可能性もありますが、詳しい原因はわかりません。倒れた際に頭を強打し、痛みを伴っています。
  • クリニック側は治療費を負担してくれるなど対応は良かったですが、次回の採血に不安を感じています。クリニックに迷惑をかけたくないので、今後の対策を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係者の方に質問です

先日、指定のクリニックにて会社の健康診断がありました。連勤明けだったのがいけなかったのか、採血の後で急に体調が悪くなり、レントゲンを撮っている最中に目の前がサーッと白くなってきたと思ったら、気を失ってしまいました。 気がついたら床に仰向けに倒れていて、看護師さんたちに取り囲まれ、一体何が起こったのか理解出来ず、自分でもびっくりしました。気を失って倒れた時に、頭を強打したようで、氷で冷やしてくれました。 医院長先生は脳貧血と低血圧と脱水症状があるから少し様子を見ましょうといってくれて、ベットで休んでいたのですが、強打した頭は痛いし、だんだんと気分が悪くなってきました。 結局、強打した頭のCTを撮るために救急車で違う病院に運ばれました。 異常は特になく、程なくして帰宅しました。 気を失ったのも、救急車に乗ったのも、CTを撮ったのも、何もかもが初めてで、自分でもなんだか恥ずかしいです。 ここで質問があります。 1 採血は苦手と言うよりか、むしろ得意な方で、採血時も全く緊張していませんでした。それでもやはり採血が原因だったのでしょうか? 2 気を失って、だんだんと意識が戻ってくる時に、看護師さんが『…意識喪失で倒れ、五分ほど興奮状態が続き…血圧が上がらず…』と言うような会話をしていました。興奮状態って、暴れていたってことでしょうか?全く記憶にないです。 自分が勝手に倒れたのに、諸々の治療費はクリニック側が負担してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、採血が原因でこのようなことが起こってしまったのなら、次に採血するのが怖いです。またクリニックに迷惑をかけるのだけは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

>No1事情を話したら、誰も採血してくれない そんなことはないと思います。 No2さんのおっしゃるように、採血後にステップを置くのがいいでしょう。 そうしてもらえるように、 「採血後に一度倒れたことがある」 とひとことおっしゃれば、 採血側が 気を使うと思うのですが。 1No2さんのおっしゃるとおり、疲れなどに重なって迷走神経反射が起きてしまったのでしょう。  この反射はアレルギーのようにまた起きるという者でもないと思いますが、  注意をするに越したことはないと思います。 2興奮状態>呼吸が荒く、身もだえていても、こういうと思います。  気になるようでしたら、クリニックのほうで何かのついででも聴けたらと思うのですが、  あまり気にすることでもないと思います。  呼吸が荒く、バイタルサインが安定しないというようなことだったのだと思います。 >クリニックに迷惑をかけるのを避けたい  心配でしたら、状況を見た人が忘れてしまう前に、話が聴けるように、  そのクリニックに一回受診してはどうでしょう。  そして、あらためて採血時の注意などをうかがうといいと思います。 また、急変をどうにかするのも医療者の仕事のうちです。 恥ずかしがったりせず、 ご相談されて、心の整理をして、またお付き合いして行かれるのがいいのではないかと思います。 いいクリニックにおかかりのようで うらやましいくらいです。 いい縁を大事にされてくださいな。 では。

bianca1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて一番安心できたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 アドバイス通り、次回は倒れないように事前に伝えるようにしようと思います。 あと、クリニック側は、倒れた日から数えて2日の間、定期的に体調を気遣う電話も入れてくれました。 「具合は悪くないですか?」「急な頭痛はありませんか?」「また気を失ったりしませんでしたか?」など。 何もかもが初めてのことだったので、クリニックから電話がかかってくるのも、普通のことだと思っていました。 明日にでも、クリニック宛にお礼の手紙でも書こうと思います。 m hiro86さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184416
noname#184416
回答No.2

えらい目にあいましたね。 場合により失禁する方もおられます。貴方は代わりと言うと変になりますが頭を打たれました。 >それでもやはり採血が原因だったのでしょうか? 採血後に失神されたのです。今回たまたま体調不良だったのか分りませんが採血も原因になっていると思います。 医師の言われるように脳貧血が起きたようです。 寝て採血すると起こりにくいと言われています。 採血に慣れるまで事情を説明して、横になって採血してもらったほうがいいと思います。 >興奮状態って、暴れていたってことでしょうか? ヒトが興奮状態であったという場合、体の動作に違和感が見られたのかなあと考えます。気にしすぎるのは一番イケナイ。 参考までに次のURLをどうぞ。 ●血管迷走神経反応という病態 病院で血を採ったり注射をすると、冷や汗が出たり意識が遠のいてしまう人がいるでしょ。 こんなときは、副交感神経の緊張が高まり、それが徐脈や低血圧をもたらす。で、冷や汗が出たり、意識を失ったり、痙攣したり。 たいてい、安静にしてると治る。 危ないのは、転倒して頭をぶつけること。 あと、注射とかしていると針を使っているわけだから誤って刺したり傷つけたりとかかな 自分がそうなりそうだって人は、あらかじめ医療側に伝えておいて、横になってから採血や注射をするようにしたほうがいい。 横になってるだけで起こりにくくなるみたいだし、転ぶこともないからね。 ・引用URL: http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070224 ●健康診断の採血後に失神 夫が検診から帰ってきて「採血で失神した」と言う。ちょっと調べたら「血管迷走神経反射」らしいことが判明。 いわゆる「脳貧血」である。 採血中、もしくは採血後の失神については他に疾患がみられない場合がほとんどだそう。 そーいう人はベッドに寝た状態で採血したり、他の人より細い注射針で時間をかけて採血したりするらしい。 ・引用URL: http://plaza.rakuten.co.jp/alicemomo/diary/200702150000/

bianca1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問2での「気にしすぎるのは一番イケナイ」というコメントに、なんだか気持ちが落ち着いたような気がします。 もう起きてしまったことはしょうがないですしね。 頂いたアドバイス通り、次回は気をつけて倒れないように心がけます!

回答No.1

1 書かれたとおりであれば採血がトリガーになったといえるでしょう 2 うわごとをいいつづけたのかもしれません あらためて採血する必要があるなら、前に採血後倒れたことがあると申し出て、採血後しばらく安静にするステップを入れるようにするのがよいでしょう。 ま、その話をしたら、誰も採血してくれないかもしれませんが。

bianca1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通り、採血後に倒れたことがあることを、事前に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 医療関係に詳しい方に質問です。

    医療関係に詳しい方に質問です。 26歳、男、タバコ1日20本、酒はごくたまにしか飲みません。 自律神経失調症及び表現性人格障害、全般性不安障害の為、ドグマチール、ソラナックス、エチセダン、マイスリー、レンドルミンを服用しています。 治験ボランティアを受ける為、2日前から断薬。事前健診は問題無かった為、18日に入院。前日は眠剤を服用していないのと緊張の為、ほぼ寝れず。朝8時、採血をうけた。しかし中性脂肪が原因で治験は受けられず退院。 入院時、禁煙だった為、タバコをスパスパ吸いました。 その後、気分転換にパチンコ店へ。2時間くらい打った後、昼食の為、コンビニでのり弁当を食べ、いつもの薬を服用。 パチンコ店に戻り色々な台をみてる内に目がしょぼしょぼしだし、立ちくらみがしてきた。 その後、意識を失って倒れたらしく意識を取り戻すと周りには救急隊員の方々が。 倒れたさい、舌を噛んだらしく舌から大量の出血と激しい吐き気。頭部の方から倒れたらしく顔面からもおびただしい出血。救急車の方に促されるが激しい吐き気でなかなか動けず。救急車に乗せられてからも激しい頭痛と激しい吐き気でベッドに横たわれず。病院到着後、脳神経外科にてレントゲンとCTを撮るが異常はありませんでした。激しい吐き気と舌の出血が治まらない為、吐き気止めのナウゼリンを処方して貰う。フラフラで出来れば入院したかったが医者が入院は出来ないというのでしばらく待合室で横たわる。 今まで意識を失った事など無かったのでショックでした。 考えられる原因と受診した方がいい科をご教授下さい。駄文読んで下さいましてありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 救急隊の方に質問です。

    先日とあるクリニックで健康診断を受けていたのですが、その時に気を失い初めて救急車でCTの設備がある病院へ運ばれました。 救急隊員の方々はとても丁寧で、優しくて、素晴らしい仕事ぶりに体調が悪いながらも感心してしまいました! ここで質問です。 救急車で病院に運ばれる時、救急隊員の方に氏名、年齢、住所、職業などを聞かれました。 その時はしんどいながらも一生懸命答えましたが、いま考えてみると、クリニックからの転院?だったのでそれらの情報はもうあったのではないかと思ったのです。 突然の交通事故ならまだしも、何故だったのでしょうか? くだらない細かい質問ですみません。 この手の質問に詳しい方(救急隊の声が聞けると嬉しいです)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 高血圧が恐い。

    2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。 以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。 以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。 そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。 私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。 そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。 そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。 最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。 自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。 さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。 それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。 独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう? 今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。 私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 低血圧と血の凝固

    先日健康診断で血圧が下が49で上が 79とでました それとは別に採血をしたら血がかたまってしまい採血しなおしとなりました 看護婦さんになぜ血がかたまってしまったのかと聞くと原因はわからないとのことでした 血がどろどろだと脳梗塞につながるし低血圧なことがあるとか これと採血時の凝固は関連性はあるのでしょうか 教えて下さい

  • 救急車を呼んだ方が良い場合とは?

    どういう場合に救急車を呼んで、どういう場合には呼ぶべきではないと思われますか? 例えば、怪我をした場合では、どういう状況なら救急車を呼んだほうがいいと思いますか? 意識が混濁していたり、ショック状態、頭や胸を強打した場合などは迷わず呼ぶと思いますが、では骨折した時は?出血の程度では? 経験者の方、専門家の方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 看護師の方に質問させて頂きたいです。

    私は看護師を目指そうと思っているのですが、不安なことがあります。 下らない質問かもしれませんが、私にとってどうしても気になる事なので、看護師さんに以下の事を教えていただけたらとても嬉しいです。 1.病院に入院している時によく看護師さんに脈を測っていただきましたが、手で測っている時と機械を使って測るときがありました。 私は以前ヘルパーの資格を取る際少しだけ脈の測り方を勉強し、1度だけ練習をする時間がありましたが、上手く測れませんでした。 周囲は皆出来ているのに自分だけ出来ずにずっと心残りになっています・・。 看護学校に行ったら丁寧に教えて頂けるでしょうか?練習すれば誰でも上手く測れますか? コツがあれば教えていただきたいです。 2.採血はどれくらい練習すれば慣れるものですか? どちらかだけでも構わないので、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 医療従事者の方

    この症例で考えられる死因を教えてくださいm(__)m [通報内容] 10歳の男の子がトラクターのローターの横であそんでるうち、袖がローターに巻き込まれた。 10分後救急隊到着。 意識清明、SPO2 98% 既往歴なし 左上肢の上腕で切断があるが直接圧迫止血にて止血コントロールができていました。 出血量も少なくすぐに救急外来に運ばれた。 運ばれた時は意識ははっきりしていたが、自分の腕がない事と処置への恐怖で泣きさけんでいる状態であった。 手術の準備をしていると急に泣き声が消え、直後に突然心停止となった。 という症例なんですが、いくら心停止の原因を考えてもわかりませんでした。 出血性ショックではないそうです、何が原因なのかわかる方教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • わかる方いれば教えて下さい!!

    高校2年の女です。 先週の月曜日(16日)の朝に洗面所にて洗髪中に腰が「うっ(>_<)」っとなりそのまま意識をなくして倒れて痙攣していました、親がベットまで運んでくれました、 その15分後、トイレに行くためにベットから起き上がり2歩歩いてまた倒れて救急車をよびました、意識は朦朧として顔に色がなく救急隊員が血圧を測ったのですが、低すぎてはかれませんでした。 そのまま近くの病院に搬送され検査をしているときにまた倒れてしまい、そのまま入院しました。 血圧検査には問題はなく、腰のレントゲンではギックリ腰のようなものと言われて、少し歩けるようになったので3日後退院しました。 今は普通に歩けるようになったのですが、毎日気分が悪くいつも吐き気がします。 先程、違う病院で採血と尿検査とお腹のレントゲンを撮ってきましたが異常はないと言われました、 もう2週間も経つのに、どこかおかしいのでしょうか?? 2日ほどまえから右足がだるい感じがしてて今日は右腕がだるいです。背中が少しズキズキと痛む時があります。 授業も具合が悪くて集中できなくて困っています。 どなたかわかる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療過誤について詳しい方、専門家の方に質問したいのですが。

    昨年の年末から頭痛と肩凝りが酷いので、インターネットで症状を検索したら事務職の現代病、スレートネックが原因じゃないかと思い整形外科の個人病院でレントゲンを撮ってもらったら見事に頚椎が一直線でした。やっぱり今までの症状はこれが原因かと、整体に通院していたんですが、頭痛がどんどん酷くなってきてめまいも出だしたのでMRIでもっと詳しく調べて貰おうと総合病院の整形外科で診てもらったんですが、頚椎部には特に異常が無く2週間分の痛み止めを出しますので、様子を見てくださいと医者に言われました。 その後の2週間薬(1日2回の痛み止め)を飲んでも3時間ほどで痛みが酷くなり立っていることも出来なくなり意識も朦朧となる始末で、2週間後同じ医者が診察する日に再診で、もっと酷くなってきたので、1日3回飲む痛み止めを処方して下さいと頼むと葛根湯とブシ末を処方されました。 この段階でこの医者は駄目だと判断し他の医者を紹介してくれと頼むと心療内科を紹介されました。 この再診の時には座っているのも辛く意識も混濁し初診の時とは明らかに様子がおかしかったはずです。一週間後このままでは死んでしまうのではと思い自分で救急車を呼びました。 病院に到着したら即入院、即手術。 病名は慢性硬膜下血腫でした。 総合病院の整形外科で頭が痛いと訴えているのに頭部のCTも撮らず、挙句の果てに心療内科に紹介状を書くという医師の怠慢と言うかミスではないでしょうか?この苦しんだ約3週間の肉体的苦痛に対して損害賠償請求を起こしたいのです。 以前yahooの知恵袋で今回の経緯を書いて、MIRの撮影範囲を質問させて頂いた時、頂いた回答に以下のような回答もありました。 「頸椎のMRIは頸椎1番〜7番が撮影範囲の中心となりますので、頭部は入りません。かろうじて小脳が見えるくらいでしょうか。 ですので慢性硬膜下血腫があっても画像範囲内には描出されないと思われます。 しかし頭痛があったにもかかわらず頭部の検査を怠ったというのは医者の落ち度ではないでしょうか。」 また掛かり付けの内科の先生もこれだけの頭痛、めまいを訴えてるのにCTの設備が在るにも拘わらず頭部のCTを指示しなかったのはこの医師の完全なるミスだね、と意見も頂いてます。 こんな怠慢な医者を野放しにしていたらまた私みたいな犠牲者が出ると思います。この医者に警鐘を与えるためにも訴えたいのですが可能でしょうか?皆様の意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • これって医療ミスですか?

     私は3年前に1型糖尿病になりました。 それは仕方ないことだとは思いますが、その時最初お腹が痛くて小さなクリニックに行き胃炎と判断され5日後吐き気が止まらず再びそこのクリニックに行った際吐き気止めとブドウ糖を点滴されました。 そのまま返されたので、症状が悪化し、意識がなくなり救急病院に運ばれたら1型糖尿病と診断されあと2時間遅かったら命がなかったと言われました。 最初の診断でわからないというのはしょうがないですけど、2回目に行った時にもうちょっと血液検査とかしてくれたらよかったらと思うのですが、もし私が亡くなっていたらそのクリニックを訴えることってできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう