• ベストアンサー

高血圧が恐い。

2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。 以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。 以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。 そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。 私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。 そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。 そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。 最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。 自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。 さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。 それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。 独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう? 今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。 私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。 お願いいたします。

noname#42865
noname#42865
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtawa
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

もう一度、ちゃんと検査してください。お願いです。 身内が倒れて検査したときに、(脳梗塞をした後がある)と言われたことがあります。 ちょっとした軽い脳梗塞はすぐに普通になるそうですが、続くと。。。 もう一人の身内は重症で左半身マヒです どちらとも高血圧でした。 とりあえず、大きな病院へきっちり検査を 大した事なかったらいいですね

noname#42865
質問者

お礼

実は、私も脳梗塞が恐いのです。 父は痴呆で養老院・母は障害者で病院で寝たきりの生活をしているので、これで私が脳梗塞にでもなったら…と恐怖なのです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

降圧剤を飲む。 適度の運動をする。 ストレスをためない。 塩分を控える。 塩分を控えるために一番良いことは 1.味噌汁を飲まない。 2.スープを飲まない。 3.ラーメンの汁を飲まない。 4.うどんやそばの汁を飲まない。 5.寿司や魚を食べる時醤油をつけすぎない。 6.テレビを見ながらポテトチップスやせんべいをぽりぽり食べない。 これだけでも塩分をかなりカットできます。塩分を控えることができたら血圧は正常になります。

noname#42865
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

降圧剤飲んでますか? 飲まないと危ないですよ。 それと、運動しないと・・・。毎日30分は早足で歩く習慣をつけましょう。 1964年生まれだとすると、43歳ですが、若いと思いつつ、あちこちにガタが来る頃なので。

noname#42865
質問者

お礼

降圧剤は飲んでいて、一時期は「いずれ必要ないときが来るかも…。」と医師が言うほど、血圧が下がっていたのですが、最近、急激に上がってきていて、土曜日の診察でも薬が増えてしまいました。 私は、車の運転ができない分、歩く事は多いのですが…。 とても重要な回答ありがとうございました。 もっと、運動するよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。

    急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。 私は、25歳で身長165cmの62キロで運動も少し前までしていたこともあり筋肉質です。 9月のはじめころに血圧が上がり脈が速くなるなどの症状がありました。それで救急外来にいったところデパスをのみましたが、血圧が低くならず、2時間くらい横になってやっと血圧が下がりました。そして、次の日に循環器を受診したところ心エコー、血液検査、心電図も異常なしと言われました。 その後(9月中旬)は、仕事をしていても、頭に血がのぼるような感じがあり血圧も高く気分がわるくなり、職場の方々にも「やばいんじゃないか」「脳外科に行ってこい」と言われ、もっと心配・不安になり、自分で車を運転して脳外科を受診しにいく途中に少し過呼吸のようなものになり、手足がしびれてしまい、途中で車を止めて近くのコンビニで救急車を呼んでもらいました。そして、脳外科でCTやMRIをとってもらったところ以上はないといわれました。その後の生活では特に気分が悪くなるようなことはなかったのですが、また1ヶ月くらいたつと血圧と脈がはやくなり具合がわるくなりました。その後、少しの期間眠れなくなることもありました。 ということで自分の考えで、心の問題ではないかと思い心療内科にいきエリスパンや頓服のソナラックスという薬をもらい現在は飲んでいます。飲んでいても、脈や血圧が高いというときがあります。不安時にソナラックスを飲んでくださいと言われましたが、血圧が高いときに飲んでもあまりかわらないように思っています。お正月には実家に帰りましたが、仲のよい家族や仲間とのんびりと何も考えずに過ごし、よく眠れていたにも関わらず頭が重かったり血圧が高かったりしていました。 職場の仕事を見ても昨年度の仕事よりも明らかに今年度の仕事の方がストレスを感じている気がしていません。だからこそ原因が自分でもわからないのです。 こんな私は、どのような科で診てもらったいいのでしょうか?二次性高血圧という可能性もあるのでしょうか?それとも心の問題なのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 低血圧の人が、高血圧になったら+光のこと

     以前に「フラッシュのような光を感じます」といったような内容で投稿させていただきました。  高血圧のときに、このような症状がよく出るとのことですが、わたしはずっと低血圧でした。低血圧の人間が、高血圧になるのはよくないとどこかで聞いたことがあります。どういった可能性が考えられるのでしょう。  +最近、目を閉じているときにも光を感じるようになりました。両目の上瞼にかかるように、横に白い光が見えるときや、目を閉じて、瞼全体に光が見えるとき、頭の中が白く光る(感じがする)ときがあります 光の頻度はだんだん高くなっていき、最近では夜横になっていると光が頻発して、動悸に近い感じもあって寝付けません。昼間も、ごくたまにですが目の前が瞬間白く光って、周りが見えなくなるときもあります 今度、11月に健康診断があるので、聞いてみようと思いますが、その前に、いろいろと知りたいです            

  • 血圧は、すぐさがらない?

     33歳男性です。妊娠9ヶ月の妻と、2人の幼児の子がいます。自分以外はみんな新型インフルの重症対象者です。4日ほど前、職場の人が新型インフルエンザになったかもと聞いたら緊張して、それから血圧が下がらなくなりました。2日ほど経って違ったのが解って、体温も平常で自分の中で解決されたのですが、おとといぐらいから血圧が下がらないのです。今までは、110-70くらいでしたが、上がってからは140-90くらいです。頭が緊張しっぱなしでぽーっと少し熱い感じです。今日は土曜日なので、あさって精神科に行ってみようかなとも思っているのですが、血圧ってすぐには下がらないものなのですか?体的に高血圧になるようなリスクはありません。週に2、3回は1時間のジョギングをしたりして普通の体型です。遺伝性も無いです。ただ、心配性で悪い方向に考えたりするような性格はあると思います。現に、血圧が下がらなくなった、どうしようとか考えて落ち込んでます。長くなりすみませんが宜しくお願い致します。

  • 血圧が急上昇した時の対処法について

    おつもお世話になっています。 私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。 以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。 私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。 先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。 母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。 薬を飲めば済む問題だとは思いますが、 急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高血圧の薬が合いません!!助けてください!

    母のことで質問させてください。よろしくお願いします。母が先月高血圧と診断され、薬を飲み始めました。それまで本人は調子良かったのですが、たまたま計った血圧が(220-110)高かったため、病院へ行き、すぐにタナトリルというお薬を処方され、3週間ほど飲んだのですが、手足が冷たく、咳が出たり・・ということがあったものの、肩こりが解消され少し血圧が下がったことで、我慢しなくてはならない副作用・・・と思っておりました。しかしその後追加されたアーチストという薬を飲み、4日後、胸苦しさとめまいなどで救急車で運ばれてしまいました。そんなことがあり、先生がタナトリルだけの処方にされたのですが、毎日眠れず胸苦しく、次に受診時、カルデナリンというお薬になりました。しかし今度もめまい・吐き気が激しく、我慢のぎりぎりで再び受診。。母は市販のお薬でも具合が悪くなる、薬に非常に弱い体質で、お医者様にもお伝えしたのですが、「神経質すぎます。続けてください。」・・・といわれ、我慢して飲みました。しかし悪夢・胸苦しさで、どんどん弱っていく感じで、お願いしずらくなってしまい、病院を変えました。なか2日ほど、薬局のすすめでお薬を飲んでいません。 新しい病院で処方されたお薬は、ブロプレスというお薬で、半量ずつ2日間飲んでいます。ですが、娘の私から見ていてすごく辛そうで、心配かけまいと、大丈夫!といっていますが、大丈夫には見えません。母はふだん大変おおらかな人なのですが、そわそわと落ち着かず、動きっぱなしで、たまにヒステリーを起こして、まるでパニックのような感じです。いつも不安感があるようで、夜も眠れていないようです。とても心配なんです。このままこのお薬を飲み続けていいのでしょうか?また、薬に弱い母に合うお薬は見つかるのでしょうか。。どんなことでもいいです。どうぞご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 低血圧か、微妙ライン

    こんばんは。 タイトルについて、以前からちょっと悩んでいます。 私の血圧は、100前後/60前後です。 これって、低血圧ですか?それとも、普通ってぃぅのでしょぅか? 私の中では、普通ってぃぇば普通だし、、、 ちょっと低血圧気味ってぃぇば、そぅなのかも…;と思っています。 私は、(1)夜は、足先が冷えて、湯たんぽ無しでは眠れず…     (2)朝は、目覚めが悪く、嫌が良い方ではない。      頭が回らず、テンションが上がらないので、      出かける仕度に他人より時間がかかる…;     (3)午前中は、テンションが上がらない…;;  のが、ちょっと困っています。 困ってるというのは、(2)と(3)でです。(2)では、目覚ましをかけても起きず、たまに起こしてもらうことがある…;また、出かける仕度に時間がかかることで、行き先に到着するのはいつも時間ギリギリ…;(3)では、やはり、他人に迷惑をかけてしまう、とぃぅか気を使わせてしまっているのではないかと、人間関係が心配です。 性格って言ったら、そぅなのかもしれませんが、これから、不規則な勤務体制の仕事をする予定なので、ちょっと不安になり投稿しました。 ご意見頂けると嬉しく思います。

  • パチンコ店で血圧急降下で失神

    はじめして。49歳の男性です。 休日の朝、不埒にも飲酒(ビール500ミリℓ3本)して、そのままパチンコに出かけました。パチンコ店には1時間くらいいたでしょうか?トイレに行きたくなったのでトイレに行こうと思った所から記憶がありません。気が付いたのは救急車の中でした。救急隊員の話ではパチンコ店で倒れ意識を失い、いろいろ蘇生させる為に緊急処置をしましたが、意識を失ったままなので、病院に搬送するという事でした。 症状は顔面蒼白、ひや汗、意識障害、血圧急降下(どのくらいまで下がったかわかりませんが、血圧急降下による意識喪失です。) 病院では点滴を受けただけで原因はわかりませんでした。 現在、うつ病の治療受けております。(精神安定剤と効うつ剤) 血糖値は高め(120くらい)、最近急激に太りました。(半年で10キロ)健康診断では必ずといって不正脈が出ます・ こんな事は初めてです。(飲酒→パチンコが悪いのでしょう) 原因が不明なので心配です。何か大変な病気が隠れているのでしょうか?何か疑われる病気は何なでしょうか?また検査をするには何科に行ったらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • 医療関係者の方に質問です

    先日、指定のクリニックにて会社の健康診断がありました。連勤明けだったのがいけなかったのか、採血の後で急に体調が悪くなり、レントゲンを撮っている最中に目の前がサーッと白くなってきたと思ったら、気を失ってしまいました。 気がついたら床に仰向けに倒れていて、看護師さんたちに取り囲まれ、一体何が起こったのか理解出来ず、自分でもびっくりしました。気を失って倒れた時に、頭を強打したようで、氷で冷やしてくれました。 医院長先生は脳貧血と低血圧と脱水症状があるから少し様子を見ましょうといってくれて、ベットで休んでいたのですが、強打した頭は痛いし、だんだんと気分が悪くなってきました。 結局、強打した頭のCTを撮るために救急車で違う病院に運ばれました。 異常は特になく、程なくして帰宅しました。 気を失ったのも、救急車に乗ったのも、CTを撮ったのも、何もかもが初めてで、自分でもなんだか恥ずかしいです。 ここで質問があります。 1 採血は苦手と言うよりか、むしろ得意な方で、採血時も全く緊張していませんでした。それでもやはり採血が原因だったのでしょうか? 2 気を失って、だんだんと意識が戻ってくる時に、看護師さんが『…意識喪失で倒れ、五分ほど興奮状態が続き…血圧が上がらず…』と言うような会話をしていました。興奮状態って、暴れていたってことでしょうか?全く記憶にないです。 自分が勝手に倒れたのに、諸々の治療費はクリニック側が負担してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、採血が原因でこのようなことが起こってしまったのなら、次に採血するのが怖いです。またクリニックに迷惑をかけるのだけは避けたいです。

  • 救急車

    119番通報を受けて現場に救急車が到着したあと、救急隊員の人はまず初めに何をしますか(やはり、意識の確認、意識がある場合は症状を本人から聞く、応急手当などですか)? 転んだりして骨折や頭を打っている可能性のある人、また、そういう可能性のある怪我人が妊婦さんであった場合などは、どのような応急処置をするのですか? 救急車で病院に向かう際、中ではどのような処置をするのでしょうか。痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?血圧を測ったりとか色々と簡単な検査をするのでしょうか? 参考サイトなどがありましたら教えていただけますと有難いです。

  • 医者はなぜ、個人が血圧計を持つことをあまり勧めないのか

    どうも、capricornです。カプとお呼び下さい。 現在私は慢性腎炎でニューロタン50という薬を毎朝1錠服用しています。 この薬は血圧の降下作用があるのですがごく稀に一時的意識障害や、 腎不全を引き起こす可能性もあると薬のHPに副作用の注意書きに書かれていました。 そんな中、この薬を処方した主事医に対して不信感が募り、 質問した次第であります。 なぜ、腎不全を引き起こす可能性のある薬を処方し、 意識障害が起こりうる可能性を指示しなかったのか。 血圧正常値で維持する食事方法、 または血圧測定器の購入をなぜ指示しなかったのか。 こうして考えると、全てが疑わしく見えて自分がいやになってきます。 結局、何となく理由はわかるんですけど誰かの口からはっきりと聞きたいんです。 あと、お勧め血圧測定器を教えてください。 一番安いのは手首で測るものがムラウチのホームページで安かったのを覚えてますが・・・。 ではでは、このへんで。

専門家に質問してみよう