• ベストアンサー

救急車

119番通報を受けて現場に救急車が到着したあと、救急隊員の人はまず初めに何をしますか(やはり、意識の確認、意識がある場合は症状を本人から聞く、応急手当などですか)? 転んだりして骨折や頭を打っている可能性のある人、また、そういう可能性のある怪我人が妊婦さんであった場合などは、どのような応急処置をするのですか? 救急車で病院に向かう際、中ではどのような処置をするのでしょうか。痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?血圧を測ったりとか色々と簡単な検査をするのでしょうか? 参考サイトなどがありましたら教えていただけますと有難いです。

noname#86041
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトを読ませていただきましたが、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  まず、心臓が動いているか、自発呼吸しているか、意識があるかを確認すると思います。 >痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?  その救急車がドクターカー(医師が同乗している救急車)でしたら出来るでしょうが、そうでなければ、医療行為ですので消防士には出来ません。  基本的には、心配停止の場合の心肺蘇生(人工呼吸ですね)を行うぐらいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、輸血などは無理のようですね。